• ベストアンサー

歌ってみたをUPする時の動画の著作権

歌ってみた動画をうpしようと思っているのですが、その際に使う元の動画つまり本家様の動画を使用するのは著作権に違反するのでしょうか?また、最近出来たMP3ダウンロードの法律に触れてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 最後に書かれている部分に対して最初に、、 「最近出来たMP3ダウンロードの法律に」 こんな法律はありません。mp3でもどんな形式でも、違法なアップロード素材をダウンロードする事が刑罰対象に成っただけ。 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/24_houkaisei.html にこにこやyoutubeでは著作物の2次利用として著作権管理団体と合意を得ていて、その範囲の動画や音声のアップは問題は在りません。 画像、あるいは音声に手を加えた、うp主の個性が有れば、それがパロディーでも流用でも、本物のコピーと違うと言う範囲での利用は大丈夫です。 mp3のダウンロード自体は、全く問題在りません。公式販売サイトからのダウンロード購入が違法なんて言う事は無いのです。 逆に、mp3でもaacでもwavでも、形式とかでは無くまるまるコピーしたと思われる、違法アップデータをダウンロードすると言う行為が元々違法だったのですが、今年の10月から罰則規定が追加されたと言う法改正ですね。 根本的には罰則が有るか無いかだけで、同じです。 (ただ、罰則規定の詳細に関しては、まだ裁判例がないのでかなり不明な部分も在るとも言えます。)

mirai_0505
質問者

お礼

法律自体なかったんですね^^ 問題がないこととともに法律の内容まで教えて頂き、安心しました。有難う御座います。とても分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

• applenote
回答No.2

というかアップロードするのにダウンロードの方を気にするのか?順番逆だと アップロードするためにダウンロードすることはそもそも個人的ではない。 まぁどっちも著作権、権利の問題だから権利者の怒りに触れない範囲で勝手にすれば。