• ベストアンサー

ニコニコ動画等における著作権について

YOUTUBEやニコニコ動画では、著作権法に違反する動画がアップロードされており、頻繁に削除されているようです。 その中で時々、アーティストの曲に自分の歌をのせてアップロードしている方(のど自慢か何か知りませんが・・・)が見受けられますが、これも著作権法に違反ですよね?削除されないのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.4

現時点では厳密に言えば違法でしょう。 ただ、ニコニコ動画、 YouTube などの動画サイトは、作詞・作曲者の権利を管理する JASRAC に著作権料をまとめて支払い、楽曲の使用許諾を受けることについて協議中であり、現状では、JASRAC は、ニコ動などに対して、管理楽曲の積極的な削除要請はしていないようです。 ↓参照記事 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/30/news065.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/12/news096.html この協議がまとまって契約が成立すれば、自分で演奏した曲をアップロードすることに法的な問題はなくなります。 (あくまでも、自分で演奏した曲です。他人が演奏した曲を無許可でアップロード・配信することは演奏者の著作隣接権侵害となります)

その他の回答 (3)

noname#50089
noname#50089
回答No.3

金と時間と手間の問題でそういう法的な行動に出ないだけで黙認など誰もしていません。 削除されるされない関係なく違法です。

• panchos
回答No.2

厳密に言えば、No.1さんの言う様に違法でしょうが、宣伝効果などもあると思いますので、個人で演奏したり歌ったりする物は、ある程度は黙認してるって感じでは無いでしょうか。 YOUTUBEやニコニコ動画では無いですが、gooのニュースに動画共有サイトのチェック体制についての記事がありました。 それぞれのサイトで、この様に基準を作って削除等を行っているのでしょう。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/article/r25/business/r25-1122008020807.html
  • mat983
回答No.1

厳密に言えば著作権違反です。 しかし、それ以上に著作権侵害の動画がアップされているのです。 素人の歌の削除はまだ基準を作っていないのではないでしょうか。