YouTube音楽の著作権についての疑問

このQ&Aのポイント
  • YouTubeにアップロードされた動画で、自作ムービーのBGMに有名な音楽を使っている人が多いですが、これは著作権違反になるのでしょうか?
  • YouTube側から音声のみ削除されたりすることもありますが、削除される基準は何でしょうか?著作権違反の動画はすべて削除されるべきなのでしょうか?
  • 個人の作ったウエディングムービーや卒業ムービーなどは、自分の知っている曲が使われているため、とても癒されます。将来的に規制が厳しくなった場合、これらの動画のBGMも削除されるのでしょうか?著作権について一辺倒に考えるのは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

youtubの音楽に関する著作権について

ふと、疑問に思ったので教えてください。 今現在、YouTubeには様々な動画がアップロードされていると思います。 その中で自作ムービーのBGMに有名な(?)、一般的な(?)音楽を使っている人が多くいると思います。 おそらく、そういった動画をアップロードする事は、著作権上は違反になりますよね? たまに、youtube側から音声のみ削除されたりしているのもあります。 こういった音源は、どの様な基準で削除されたり、またはされなかったりするのでしょうか? 素人考えからすると、基本的に全て著作権違反であり、削除されてしまうと思います。 ですが、本来であればそういった動画も著作権違反で削除されてしまうとなれば、少し残念です。 個人で作ったウエディングムービーや、卒業ムービー、思い出ムービーなどは観ていて、とても癒されます。それは、その動画に自分の知っている曲が当てはめられているのが、大きな要員でもあると思います。 もし、これから規制が厳しくなれば、そういった動画のBGMも削除されていくのでしょうか? 著作権については、とても大事であり、著作者に、とっては深刻な問題であると思います。 でも、その著作物が我々の思い出の1部を型どる要素になりうり、それを様々な人がその曲を通して共有できるのは素晴らしい事だと思います。 この様な事を考えると、ただ一辺倒にこの曲は著作権があるから使えないというのも言いにくくなる部分もあるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirotn
回答No.1

>もし、これから規制が厳しくなれば、そういった動画のBGMも削除されていくのでしょうか? オリジナルビデオに関しては、包括契約に寄って利用出来る曲もあります。 http://youtubejpblog.blogspot.jp/2008/10/jasrac-youtube.html

その他の回答 (1)

• 441moe
回答No.2

著作権あれば、違反になります。見つかれば削除されているようです。 違法に使用されたものを楽しむのは、法的には盗んだ金を使って楽しむのと同じです。 人の車勝手に使うのと同じです。 現実には 1:見つけるのが面倒、特にBGMなど 2:ある程度流れたほうが宣伝になる などの理由で、残っていると思います。