ニコニコ動画での著作権についての質問

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ動画での著作権についての疑問について解説します。
  • ニコニコ動画での動画作成における著作権侵害の範囲と対策について詳しく解説します。
  • ニコニコ動画での著作権についてのルールやガイドラインを理解し、適切な動画作成を心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコニコ動画での著作権について質問します。

ニコニコ動画での著作権について質問します。 ニコニコ動画に動画をUPしたいのですが、どの程度まで掘り下げた著作権がアップロード可能なのでしょうか? ニコニコ動画にアップロードされている動画をみますと、カラオケやゲーム、その他動画内にて著作権のある曲が 挿入されています。 無論、著作権については承知しておりますが、そのそうな内容の動画が数年前にアップロードされ 現在も視聴可能なので、これはニコニコ動画にて処分しないか、著作権を侵害していても 侵害されている会社等が何らかの不利益がなく、暗黙の了解のようなものなのでしょうか?? わいせつな動画は消去されていますが、曲・歌を始めカラオケやゲームは実際消去されませんよね? ニコニコ動画の動画投稿ハンドブックでは 市販の映像ソフト(DVDソフト等)の映像を動画投稿サイトにアップロードした。 テレビ番組を録画して動画投稿サイトにアップロードした。 テレビゲームのプレイ映像を動画投稿サイトにアップロードした。 ブログや他の動画投稿サイトにアップロードされていた映像を、動画投稿サイトにアップロードした。 映画館で上映された映画をビデオカメラで録画し、動画投稿サイトにアップロードした。 カラオケで歌を唄ってこれを録音し、自作したオリジナル映像と組み合わせて、動画投稿サイトにアップロードした。 他校の文化祭で行われていたライブ演奏や出し物の模様をビデオで撮影し、動画投稿サイトにアップロードした。 市販の音楽ソフト(CD等)を、自作したオリジナル映像と組み合わせて、動画投稿サイトにアップロードした。 人の顔や姿を撮影した映像(写真やビデオに撮影することについては許諾を得ている)を、動画投稿サイトにアップロードした。 他人の個人情報を含んだ映像を、動画投稿サイトにアップロードした。 他人の私生活を暴露するなどのプライバシー侵害につながるような内容を含んだ映像を、動画投稿サイトにアップロードした。 特定の個人の人格・名誉・声望等を傷つける内容を含んだ動画を、動画投稿サイトにアップロードした。 アーティストのコンサートの模様をビデオで撮影し、動画投稿サイトにアップロードした。 上記が具体例とありますが、ニコニコ動画では殆どの動画がこれに当たるので 著作権の侵害とはどの程度が侵害なのでしょうか? というより、ニコニコ動画では著作権はあってないようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.1

Jasracと包括契約を結んでいるので、Jasracが管理している楽曲は自分で演奏して歌ったり、ゲームに利用したりしても問題ない。 また削除は著作権者が申し立てて行うものだから、ゲーム会社などはアップロードされると宣伝になると歓迎する向きもある。 フリーソフトやフリー音源も同様だが、自由に使えるが著作権を放棄した訳ではないから、自分のコンテンツの評判が悪くなる使い方をされれば抗議するが、宣伝など利益になれば黙認する、著作権者の考えは個々で違うから、他人はOKでもこいつは嫌いと思えば削除要請を出すし、本家より出来が良いと思えば黙認しちゃう。 無難なのは、包括契約のある楽曲を自分で演奏したりボーカロイドに歌わせたりする。

関連するQ&A

  • 動画の著作権について

    げーむの動画を自分で撮影してゆーちゅうぶなどの動画共有サイトにアップロードするのは著作権侵害にあたりますか?そのままであれば良くないと思いますが、例えば編集や改造をして手を加えた動画であっても著作権侵害にあたるのでしょうか? 例:ゲームボーイソフトのポケモンのセリフを自分で考えて面白くするとか

  • 動画アップロードの著作権について

    動画の著作権範囲がいまいちわかりません。 よくアーティストのPVやテレビ映像のアップロードなどが著作権侵害として取り上げられていますが、 例えば自分の持っているゲームの攻略動画やパチンコ、スロットの大当たり動画などをアップロードすることも著作権侵害となりえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スポーツの試合に著作権はあるのか?

    コンサートや演劇を無断で録音・録画して動画共有サイトなどにアップロードするのは著作権侵害となりますよね。 これが野球やサッカーなどスポーツの試合を録画したものをアップロードする事は、著作権の侵害になるんでしょうか? 私はよくアマチュア野球を見に行って将来有望な選手のプレーを録画してアップロードもするんですが、これは著作権侵害になる可能性があるのか?と不安になったので質問させていただきました。 ちなみにビデオを撮った試合では「ビデオ撮影禁止」などの張り紙は見かけませんでした。 もしかしたら肖像権侵害になりますか?

  • 動画投稿サイトにおける著作権について

    ユーチューブがテレビ局から著作権侵害により損害賠償を請求されています。 考えたのですが、テレビ放映されたものを動画投稿サイトへ無断で投稿する行為は本質的に何か問題があるのでしょうか。 現在の日本ではビデオ機器の世帯普及率はかなり高く、ビデオ機器の無い家庭の方が珍しいと思います。 たしかビデオ機器には著作権に関して補償名目でいくらかの利益が上乗せされていたと思います。 つまりは、ビデオの購入者が著作権者に対して著作物の対価を支払っているということになります。 仮に100人の人間を集めてテレビ番組を録画したものを上映した場合、100人のうちビデオを持っている人間が少数の場合明らかに著作権の侵害だといえますが、100人が全員ビデオを持っていた場合は著作権の立法趣旨に照らし合わせて著作権侵害とはいえないと思います。 結論として日本のビデオの世帯普及率の高さを考えれば、動画投稿サイトへのテレビ放映されたものの投稿は著作権法の立法趣旨上、著作権侵害とはいえないのではないか、と考えました。 動画投稿サイトは上映会場を提供しているにすぎず、投稿している人間も視聴している人間も対価として補償金を支払っている以上正当な権利として認められるべきだと思います。 もし、以上の実態にも関わらず著作権者が損害賠償請求をするのであれば、視聴者としても補償金の返還を要求するべきだと思います。 と・・・以上のような論理をもって多数の人間が声をあげれば、著作権法を改正することは可能でしょうか。 お暇な方、もしよろしければ回答をお願いします。

  • Youtubeの著作権について

     初めての投稿です。 今度、学校の授業で撮影した動画にJASRACの曲を合成してYoutubeにアップロードしようとしているのですが、その場合著作権の侵害になりますよね? 著作権の侵害にならないように曲を引用することは可能なのでしょうか? 昔、曲のJASRACのナンバーと歌手名と曲名を明記すれば著作権の侵害にならないというような話を聞いたことがあるのですが…。

  • 著作権についてお尋ねします。

    著作権についてお尋ねします。 カラオケ店で複数の顧客がいる室内てディスプレイ上に歌詞やイメージ映像、プロモーションビデオ等の著作物が映し出されるので上映権侵害や同時に音楽も必ずながれているので、演奏権侵害の侵害に当たるという理解でいいんでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 著作権 みなし侵害に関して

    こんにちは 著作権のことを調べていたのですが、よく分からない点があります。 みなし侵害についてです。 アニメや映画、テレビ番組などの映像を無断で使用したMAD動画や、版権元に許可を得ずに作成した同人誌があるとします。 これはもちろん著作権を侵害していることになりますよね? そして、そのMAD動画や同人誌を、これらの製作者に許可を得ず無断でどこかのサイトにアップロードした場合、これはみなし侵害に該当するということですよね? しかし、この場合は直接、著作権の侵害をしていることにはならないということですが、なぜ直接著作権の侵害をしていることにならないのでしょう? 他人のものを勝手に使っていることには変わりないと思うのですが…。 窃盗犯が盗んだものを盗んでも窃盗していることに変わりはありませんよね? 私が著作物の厳密な定義をよく理解していないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ゲーム動画を編集する際の著作権について

    ゲームの運営が動画サイトへのアップロードを許可している、 つまり合法のゲームプレイ動画を投稿する際に、 「Windows Live ムービー メーカー」などの動画編集ソフトやYouTubeの機能での動画編集をするとします。 この場合、運営がプレイ動画の投稿を容認する文が記載していても、 動画編集に関しての記載が無ければ、著作権的な問題は発生しますか? それとも、アップロードが許可されている時点で編集することも容認されているのでしょうか? また、ファンサイトにアップロードが許可されているスクリーンショットを編集する行為についても、同じことがいえるでしょうか?

  • ニコニコ動画と著作権

    ネット上の著作権侵害についてお詳しい方からご教示頂きたいです。 1:以前新聞で音楽や映像をダウンロードしても、個人で楽しむ分には罪に問われないと読みましたが現在もそうでしょうか。 2:例えば、ニコニコ動画やyoutubeなどで明らかに著作権を侵害している(有料で販売されている)音楽や映画、ドラマをなど視聴しても、罪に問われることは現行上絶対にないのでしょうか。 3:上記のウェブなどに沢山投稿されているのは権利者が削除を要請しても追いつかないからなのでしょうか。

  • ゲームのプレイ動画をアップするのは著作権侵害?

    あるスマホゲームのイベントのプレイ動画をアップしたのですが 著作権侵害にあたりますか? 私と同じようなそのゲームの動画は他にも数千とあります。 そしてゲーム内に動画を撮る昨日があり、動画を投稿するサイトへのリンクもその ゲーム内にあります。 しかしその動画投稿サイトはつぶれて、今はみんなyoutubeへ動画を投稿しています この場合youtubeに動画をあげることは違法になるでしょうか? ちなみにその動画でお金は入って来ていません。 もし賠償金を請求されたらどれくらいになりますか?