10歳年上の彼からたまにスルーされる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 10歳年上の彼からのスルーに悩んでいる人へのアドバイス
  • 彼がスルーする理由としては、年齢や性格の違い、冗談の受け取り方の違いなどが考えられます
  • 対処法としては、直接指摘するよりも自分自身がコミュニケーションスタイルを変えてみることや、他の話題に切り替えて関係性を築くことが有効です
回答を見る
  • ベストアンサー

10歳年上の彼からたまにスルーされます。

10歳年上の彼からたまにスルーされます。 此方で質問させて頂くのは初めてです。 よろしくお願いします。 私20歳、専門二年生。彼は30歳の社会人です。 私にとっては初彼で、今付き合って7ヶ月です。 本当にとても大切にしてくれて、身体の関係もまだありません。 お互い束縛もせず、 会うだけで心が温かくなるような本当にいい関係を築けていると思います。 しかし、一つだけ彼とコミュニケーションを取るとき? と思うことがあります。私が冗談を言うと、7.8割り方スルーされてしまうor通じないのです。 極端に例を作ると、 例その1 彼「この柿には種があるね」 私「間違えて飲み込んだら胃の中で芽が出ちゃうかもね*\(^o^)/*」 彼「、、、。」 例その2 彼「今日は風が強いね」 私「私軽いから飛ばされちゃ~う笑」 彼「これ位の風なら人は飛ばされないよ(^_^)」 のような感じです(>_<) 私がもう少し大人であればきっとこんなくだらないやり取りをしようとは思わないのでしょうが、個人的には例1のボケには「うまく育てて実ったら頂戴」 とか同じ位のボケで返してほしいのです。。が(T_T) 前にメールで今のボケだよ~笑 と軽く送ったことがあって、彼も乗ろうと頑張ってくれたことがあったのですが、 頑張ってる感有りありで申し訳なくなってしまって、それ以来特に指摘していません。(T_T) そんなに若いノリを求めるのなら同年代と付き合え!と言われてしまいそうですが、 やっぱり彼が好きだし、この人と一生一緒に暮らしたいとさえ思います。 そこで、最近は彼からのツッコミ、ボケを求める事無くひたすら私がボケたくてボケているのですが、(8割方スルーですが、残りの2割は拾ってくれるので、掛け合いか続いて盛り上がります、、数打ちゃ当たる的な笑)上記の例1のようにスルーされる事が多くさすがに悲しくなってきました。 しかしボケるのは私の性分であり個性なので妥協してやめたくありません。 あまりのスルーっぷり、しかも別の会話に移られることも多く、向こうはそんなに気にしていないようなので、ボケたあといきなり「無視しないでよ!」といきなり場をぶち壊すのも 客観的に考えてどうなの?とおもいます(・・;) そこでお聞きしたいのですが、彼はどうしてスルーするのでしょうか。。 あぁ。とか、うん。でもいいから何かしら反応を示してくれれば「ちょっとー!流さないでよ笑」とも言えるのですが、ここまでスルーされるともうなんも言えねぇ(T_T) スルーしている時の彼の心境について、もし自分だったら、客観的にみたら、、。 そんな感じで当たっていても外れていても彼の心情を考察してくださると嬉しいです、、。 直接聞けと言うのは無しでお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkhiyo
回答No.3

年の差っていうか・・・多分人柄なんですよねぇ。。 私30代女性です。 一回り年上の男性と付き合っていますが・・・ 私達の場合、逆に彼がボケたがるタイプで、私がスルーするんですよね。 私もすべてはスルーしないで、多少はのってあげますけど。。 だから「彼が30代だからスルーする」というわけではないかと・・・ あら?私も30代だから、30代の人間がスルーする年代なのかしら? まぁそれは良いとして。。 何でスルーするかと言われると・・・ 別に何も言いたくないから? あくまで私の場合ですが、うちの母親が昔からしょっちゅう親父ギャグ的なことを しかも同じようなことを何度も言ってるのを聞かされていたので そういうのにうんざりしてるんですよね。 だから母親が言うと「あーハイハイ」って冷たくあしらってますけど 彼にはそんな態度も取れず。。 なのでスルーですね。 まぁギャグとボケは違うとは思いますが・・・ そんな私に「流さないで」とか言われるとシンドイですね。 彼は私が流しても何にも言わないですけど。 あなたの彼も、特に何も言うことが思いつかないからスルーするんだと思いますよ? もしくは「面白くない」と思っているかもしれませんね。 だって面白かったらさらに広がると思いますもの。 「あなたの性分であり個性だから妥協してやめたくない」というのであれば 「彼がそういうのを流すのもそういう性分だから」と言われてしまえばどうしようもないですよね? 言うのは自由です。 だから私も彼に「そういうこと言うのやめて」なんて言いません。 あなたも彼に「流さないで」と強要しちゃいけないんです。 「ちょっとー!流さないでよ笑」だけで済むなら良いんですけど 「次から流しちゃいけないの?」と思わせたら、彼にとっては負担だと思いますよ? 負担に感じさせてしまったら、話すことがイヤになってしまい、最終的には会いたくないって なっちゃうかもしれない。 あなたがやめられないのであれば、彼にスルーされたら悲しむんじゃなくて 「こういうネタはスルーされるんだな」 と研究していったらどうですか? 何かで盛り上がったなら「こういうのは拾ってくれるんだ」って どういうのはスルーされて、どういうのは乗ってくれるか。 それを見極められたら、スルーされる回数が減るのでは? でもやりすぎには注意ですよ。

mugichoco1228
質問者

お礼

別になにも言いたくないから。 、、、納得です。 一度は流すなと伝えようか考えたことがあったのですが、 思い留まっておいて良かったです。私にボケるなと言われるのと同じくらい (かれの場合は更にか)しんどい要求になってしまう、軽く伝えても考えすぎてしまうのではないかとは思っていました。 ただ、彼も冗談を言ったり(それに私が乗る場合は掛け合い可能)上記の通り二割は乗れて盛り上がれていたので、なぜスルーされるのかが疑問でしたが、回答者様の回答を読んで気付かされました。内容は似たり寄ったりなボケでも、きっと彼の中で真面目に捉えてしまうボケ(スルーの対処)と、ボケとして捉えられるボケがあるのですね。 「ボケたんだから反応せぇや」と自分の考えを押し付け彼を変えて行こうとするのではなく、 いまのお互いありのままの状態で付き合いつつも、 互いが心地よい、面白いと思われるポイントを探して行く方に目を向けて行きたいと思います。 回答を読んで本当にスッキリしました!より良い関係になれるよう、これから日々努力して行きたいと思います!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• borg121
回答No.5

彼の新たな心の声、 (ん??? 最近、なんか控えめになってきたな。こうなったらなったで、寂しい気がするんだよな・・・)

質問者

お礼

適度にポイントを見極めつつボケることにします笑 回答ありがとうございました!

回答No.4

つまんねえんだよ。 少しは彼の気持ちも考えろや。

質問者

お礼

でも彼も似たり寄ったりな冗談を言うんです。。 彼の中でちょっとした分類があるのかもしれないなと思いました。 回答ありがとうございました!

• mary_fun
回答No.2

そういう冗談はのれないです。 はっきり言って何を言ってるのか?わかりません。 どう返していいのかもわかりません。 だから、絶句だし、真面目に答えちゃうんです。 多分、彼氏は貴女のボケを理解してませんね。 話が噛み合ってないんだと思いますよ。 貴女が大人になるか、彼氏を教育してボケを理解させるか、どちらかですね。 頑張ってください!

質問者

お礼

絶句、、、ですか。 毎度毎度絶句してたのかと思うと申し訳なさがこみ上げてきます。。 確かに彼は真面目です。しかし冗談も言うので、完璧通じていないとは あまり考えませんでした。 初めは教育しよう!とも思ったのですが、どうやらそれだとお互い疲れそうなので 彼も変わらず私も変わらず(少し控えめに)で行きたいと思います。 まだ社会に出ていないので、社会の波に揉まれたら私の性格も少し落ち着くかと思いますし、、笑 大人になります。 回答ありがとうございました!

• borg121
回答No.1

2割拾ってくれているんだったら、彼にしてはすごく頑張ってくれていると思います。  彼の心の声、 (あ、性懲りもなくまた仕掛けてきたな。邪魔臭いから、放っておいてやれ。)

質問者

お礼

なるほど、、(>_<)しかし掛け合いして一緒に笑うのがすきなのですが、、 ちょっと控えめにしようかな笑 回答ありがとうございました(^_^)