元上司からの脅迫についての相談

このQ&Aのポイント
  • 数十年も前に働いた会社の元上司からの脅迫の連絡があり、金を払わなければ警察に被害届を出すと言われています。
  • 元上司とは飲食店で仕事の話をしましたが、後日連絡があり内容が詐欺まがいなものであることが分かりました。
  • 連絡が頻繁にあり、夜中でも連絡が入ってきます。30万のお金は元上司が出したおごりの分と思われますが、返せと言われています。お金を振り込むべきか、警察に相談するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元上司に金を払えと脅されてます

数十年も前に働いてた会社の元上司から電話があり 新しい仕事があるから一緒に仕事をしようと言われました 詳しい話を聞くため後日 その上司と会いました 元上司と飲食店を何軒か回り 仕事の話を聞き その時は新しい仕事をするつもりで別れました 後日また元上司から連絡があり電話に出ると 以前言っていた仕事内容と異なる話をされて 何やら詐欺まがいな仕事だったので それから元上司からの連絡を無視してました すると先週ぐらいから 元上司から お前にはガッカリした 今週までに30万払え 払わないと警察に被害届だす また次の日に 今週までに30万振り込め お前のことは弁護士の先生に相談した 詐欺罪で訴えてやる また元上司が指定した振り込み期限の日にはすぐに払えないなら少し待ってくださいとか連絡できないのか? 絶対に詐欺罪でパクらせてやる。来週月曜までに振り込め など毎日留守電が入ってきます 夜中でも関係なく連絡がきます また先ほども連絡があり 15万にまけてやる 今日中に振り込め これが最後の電話だ 振り込まなかったら警察に被害届出しにいく とまた留守電が入ってきました 元上司の言ってる30万は飲食代や東京まで私が出向いたので飛行機代やホテル代を元上司がくれたのですが そのおごったお金とやったお金を返せと言ってるんだと思います 私は その元上司にお金を振り込まないといけないのでしょうか? それとも警察に相談した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

>警察には私に金を貸したとか言って被害届をだすんじゃないかなと思いますが 失礼ならが、ご質問者も世間知らずですね。 貸した金を返さないからといって、警察に行ったところで、被害届なんて出せません。 警察は民事不介入です。 「これ以上、私や会社に連絡してくるなら、脅迫で告訴します。一度警察に相談したら、以前、ヤクザの話も出していましたから、暴対法にもひっかかり、 十分脅迫になると言っていました!」と嘘も方便ですから言ってみるべしです。

kyo0281
質問者

お礼

そうなんですか ありがとうございます! 少し不安があったので安心しました また連絡きたら元上司に言います 本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

面白い^^ 訴えてもらいましょう 振り込む必要なんてないし、脅されてると警察に相談に行きましょう。

kyo0281
質問者

お礼

やっぱり警察に行くのがいいですよね また連絡きたらその時は皆さんに教えてもらったことを元上司に言ってやります! それでもダメなら警察にいきます ありがとうございました

回答No.3

基本的には、お金を払う必要はないと思います。きっぱりと、『お金を払うつもりはありません』と回答するべきでしょう。 ただし、ちょっと気になるのは、『元上司と飲食店を何軒か回り 仕事の話を聞き その時は新しい仕事をするつもりで別れました』ということなのですが、その時にどんな話しをしているのかということです。 もしかして、口約束ででも『一緒に仕事をしましょう。今日の飲食代や交通費などは損をさせないようにします。』というようなニュアンスのことを言っておられるとしたら、責任が生じてくるでしょうね。 そんな風に取られても仕方がないようなことを言っていないという自信があれば、完全に無視しておけばいいです。それでさらに脅迫してくるようであれば、警察に相談してください。その時は電話を録音しておくといいでしょう。

kyo0281
質問者

お礼

ありがとうございました 本当に皆さんの回答助かりました!

kyo0281
質問者

補足

最初 出向いて仕事の内容を聞いたときに 元上司は 今の仕事より給料良くしてやる 一緒に仕事しようとすごい誘ってきました 私の方を仕事やるつもりとは言ったのですが 今の仕事もすぐには辞めれないからと言いました 飲食代など損はさせないと言うようなことは私は一言も言わなかったと思います 元上司がいきつけの飲み屋があるからと行こうと私は連れて行かれた感じです 一応留守電は全て保存してます 何せ元上司はヤクザと仲がいいみたいで…

noname#224282
noname#224282
回答No.2

その内容で元上司が警察に「被害届」を出しに行くと、その上司が捕まる内容ですよ。 もちろんあなたが警察へ相談に行ってもいいですけど、電話番号変えてしまったらどうですか? 相手にするから「振り込め、振り込め」と強要しているのです。 犯罪を犯しているのは「元上司」です。

kyo0281
質問者

お礼

私は悪くないんだとわかり安心しました ありがとうございます!

kyo0281
質問者

補足

多分 元上司は本当に被害届をだすつもりなら警察には私に金を貸したとか言って被害届をだすんじゃないかなと思いますが 借りてもいないから誓約書などはないんですが… ヤクザと仲がいいとか ○○組の○○さんとか 以前話をしたときにヤクザとつるんでるような事を言ってたので 少し身の危険も感じます 因みに私は一般の会社員なので そういう世界はわかりませんが… 元上司は私の今の会社を調べて会社にも3回ぐらい電話をしてきて30分ぐらい会社に文句を言ってたみたいですが 詳しい内容はわからないです

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

放っておけばいいでしょう。 相手が警察に行ったところで、相手にもされません。 そんな世間知らずの人と仕事しなくて良かったですね。

kyo0281
質問者

補足

私も最初は放っておけばいいかなと思ってたんですが 電話を無視し続けても毎日毎日留守電に金を振り込めとメッセージが入ってて 今の会社にも最初のころは3回ぐらい電話がきており 会社には私に預けた書類があるから早く返すように 期日までに返さないなら警察に連絡すると30分にもわたる電話だったらしく … さすがに会社に電話をして金を振り込めとは言ってないみたいですが…

関連するQ&A

  • 元お客さんから詐欺罪で訴えると言われました

    風俗店に勤めていた時のお客さんで、店外で食事など連れていってもらっていたのですが、その度にお金を頂いていました。これはお客さんのほうから渡してくれていたもので、要求などはしていません。 その後まとまったお金がいることになり、そのお客さんに相談したところ、2・3度まとまった額のお金をくれました。借りるという形ではなく、もらった、という形です。借用書なども一切書いていません。 一・二度は店外での体の関係もありました。 これは1年前程の話です。 そして私はお店を辞め、そのお客さんとの連絡もとらなくしてたんですが、しつこく電話がかかってきていて一日に10何件も着信履歴が残るので、かけ直すこともなく無視していました。 たまに間違って電話を取ってしまったときは、会いたいと言われましたが断っていました。 そして今回、留守番電話にメッセージが入っていたのですが、内容が、「あなたを詐欺罪で訴えています。気になるのでしたら連絡ください。」とのこと。 そういえば以前まとまったお金をもらっとき、「会社のお金を横領した(ほんとかどうかはわかりませんが。)」と言っていました。なのでお金を返してほしいと言われたことがありましたが、借りたわけではないので返せないと答えると、訴えると言われたので「警察にいきます」と答えると一転して謝ってきたことがありました。 今回は、私がその留守電を聞き電話をかけなおし、「私が詐欺しましたか?どこが詐欺なんですか?警察にいきますよ」と言ったところ、詳しくは答えませんでしたが、人に相談して、私を詐欺で訴える手続きをしているところだと言っていました。 この場合本当に詐欺で訴えられてしまうのでしょうか? お金はもらった形だったのですが、あちらが嘘をついて、貸したということにして訴えるつもりなのでしょうか? ちなみにあちらは私の本名を知っています。 私はもう関わりたくないのですがどう対処すればいいでしょうか・・。教えてください。

  • 元上司が奢ったことを無しにしたいと言ってきました

    前の会社の上司(50歳くらい。会社を辞め、無職)から残業代を請求しろと言われ、6日勤務の週があったので、それを請求できるのかと思い、請求しようと思いました。 ところが、これは残業とはまた別(?)みたいですね。 で、本来の残業代請求しようと思って、実際に振り返ってみたら、大した残業してなかったんです。勤務期間1年未満で数千円あるかないか(笑) 時間も曖昧で、証拠も用意できるようなものが無い。 そして、何より今の仕事に集中したいので、請求しない旨を元上司に伝えると、元上司がキレました(なぜ?)。 そして、「裏切ったヤツに奢る筋合いは無い。自分が奢った食事代・カラオケ代などを返せ(1年~半年以上前に奢って貰った分)」と言ってきました。 元上司は長い間無職みたいで、金銭的に困っている様子。電話内容の3分の1を録音したのですが、改めて聞いてみると矛盾の多い元上司。 元上司が「奥さんに請求するから奥さんの電話番号教えろ」と言ったので「じゃぁ、妻の電話番号教えますね。僕は納得できないので」と返すと「なんで俺がお前の奥さんに電話しないといけないんだ!」と言ったり。こちらが「この電話録音しましたよ」と言ったあと、発言をコロコロ替え、「”録音した”と言う行為は脅迫罪に値する」と言い出したり……。元上司が「払わないなら警察へ行こう」というので「じゃあ行きましょうか」というと、元上司「これは金銭が関わる民事だから警察じゃない」と言ったり。 「自分は障害者(昔、大きな手術をして、障害者認定されたそうです)なので、お金返して欲しい」とおっしゃったり。 因みに、元上司の電話口調は、ニコニコ動画に上がっているような架空請求の振り込め詐欺のような感じでした。 納得できないことと、態度があまりにも酷い(脅迫まがいのことを電話で言ってくるので警察に相談したほど)ので、返す気は無い(警察も「無視して、直接家に来たとき”帰れ”と言っても帰らなければすぐに連絡してください」とのこと)旨を伝えると、元上司は「訴える」と言ってきました。 警察も、訴えるの意味が分からないから従わず無視して良いとのこと。 弁護士に言うとおっしゃっていたので、いつ弁護士さんが来てくれるのか待っているのですが、まだ来ません。 元上司が弁護士さんを使ってくれると、当方の今後の生活も家族みんな、元上司の逆恨みによる凶行から安心して過ごせるので助かるのですが……。 裁判所や弁護士さんってこういうことを依頼されて、わざわざ動いてあげるのでしょうか?

  • 元上司に金を出させたい

    ある会社を退職しましたが、元の上司に仕事上でのミスを咎められ、とかげの尻尾切りの如く退職を強要されました 元上司は自分の保身のために守ってくれず、私が自分で辞めたことにして事態をうやむやにしたのです この元上司は会社内で絶対的な立場、わたしが会社に告発したところで捻り潰されるのがオチです さて問題なのがこの元上司、離職票の手続きを一ヶ月以上ほったらかし、有給の手続きもとってくれませんでした さすがの私もキレています この元上司は私を退職に追いやった負い目があると思いますので 個人的に有給分くらいの金を払わせてやらたいと考えています はっきり言って裁判などの手のかかることはやっている余裕はありません 恐喝など法的に引っ掛からない方法で金を出させる最良の手法を皆様の叡智にてご指導いただけないでしょうか よろしくお願いいたします

  • 元上司がお金を返してくれません

    以前勤めていた会社の元上司(今は自営業をやっています)から今年5月に電話があり、仕事でどうしても必要なお金があと60万円足りないので貸して欲しいと言われ貸しました。 うちも子供の学費などで余裕がないという事情を話し、できるだけ早く返済して欲しい旨伝えたところ、8月には返済するとの返事でした。 その後7月に一度電話があり、返済が少し遅れそうなので申し訳ないがもう少し待って欲しいとのことでしたが、それ以来一向に連絡がなかったため先日電話をしてみたところ、お金が入ったけどすぐ別の用途に回してしまったと言うのです。 謝ってはいましたけど、そのことにより自分の中でかなり不信感を持ってしまいました。 その人には今までかなり世話になってきました。 営業成績が振るわず会社からペナルティを課せられそうになったときは自分の成績を分け与えてくれたり、何度も食事に誘ってくれたり、今の私の仕事においても売り上げに貢献してくれたりと、私の人生の中で最も力になってくれた恩人でもあります。 ただ、今はその頃のその人とはどこか違います。 この際縁を切る覚悟で容赦なく取り立てるか、株で損したと思って諦めるか、今ものすごく迷っています。 一応借用書は取り付けていますが、独り身なので死なれてしまったらお手上げです。 皆さんならこの場合、どういうスタンスを取るでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 元上司が嫌です

    会社の上司について相談します。 職場は営業、元上司、事務の私がいます。その元上司は一昨年まで部長でしたが、昨年から定年で役職を降りました。 元上司はワンマンだった為、営業の人は今もあまり話しません。 営業が外出すると、私と元上司二人になる事が多いのですが、元上司は特に仕事をするわけでもなく、一緒にいるのが嫌です。 私も表面上では愛想よくしているつもりですが、元上司は絶対に電話にでないので、私が電話をとると「誰からだ」と聞いたり、今の部長の机の上の書類をのぞいたり、人のパソコンを見たり、さっきも私が仕事をしている所を、わざわざ体をこちらに向けて見つめていて、思わずぞっとしました。 かかわって欲しいという感じがしますが、心の中では同じ部屋にいるだけで嫌です。 営業の人も前まで上司だった為、仕事を依頼することもできないみたいで、話し掛けられたときだけ答えるという感じです。 今の状態を変えたいのですが、何か良い案はありますでしょうか・・・ どうぞアドバイスをお願いします。

  • 浮気された相手は元上司

    はじめまして。29歳独身♂で彼女がいました。 つい最近、彼女と以前勤めていた会社の元上司(妻子有り)がラブホテルへ入るのを私の知り合いが目撃し、後日彼女に問いただしたところ、エッチしたとは認めませんでしたが、同部屋に2人朝まで居たと白状しました。 彼女は嫌がりましたが結局別れました。 当然、彼女から元上司へ知れていると思いきや、元上司から私への弁明や謝罪の連絡はなく、今ものうのうと普段と変わらない平穏な生活をしているかと思うと怒りが込み上げてきました。 殴ってやりたい気持ちは正直あります。彼女の話しか聞いてません。オレは一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 男性にとって、元彼女の存在とは?

    私は結婚して3か月目になります。 私はコンプレックスがたくさんあるし、結婚までに家族間で ごたごたがあったりしたにもかかわらず、夫はこんな私を 選んでくれ、そして、結婚・仕事・家族(私の親)だけでなく 私に関する色んなことを、大切にそして常に私のことを 優先してくれます。 どんなことでも「一緒に解決しよう」と言って協力してくれたり 細かいところまで気遣ってくれたり誉めてくれたり暖かい言葉を かけてくれたりして、本当に良い夫だと思います。 そして、大変尊敬してました。 しかし、すごく気になることがありました。 それは・・・元彼女と思われる人とのプリクラ、そして留守電記録です。 夫の秘密を見つけだしてやろうなんて思ったこともないのですが たまたま見つけてしまって、大変ショックを受けてしまいました。 まず、最初に見つけてしまったのが留守電記録です。 電話は、夫が一人暮らしの時使っていたものを、今の新居で 使っているのですが、その電話の使い方を知るために 私が電話をいじっていたら、留守番電話の音声記録がいくつか 残っているのに気づいて、面白半分に再生しました。 すると・・・「Tくん・・・Tくん・・・なんで?いじわる・・・」と 若い女性が泣きながら夫の名前を呼ぶ声が入ってました。 私は勝手に、夫と元彼女が別れ話になったときに、元彼女が夫に 留守電を入れ、その記録を夫が消さずにずっととっておいて いるんだなと思いました。 留守電5件分中、同じ内容が2件入ってました。 この電話を聞いてしまった時、すごく衝撃的でしたが、 私は落ち着こう落ち着こうと心にいいきかせました。 「女性は元彼氏のことはスッキリ忘れられるけど、 男性は元彼女と別れても、思い出を大切にとっていて、時々 思い出すものだ」と聞いたことがあるし、夫もきっと忘れられ ないのかもしれないんだと思い、干渉したり問いつめたりはすまい と何度も心に言い聞かせました。 しかし、後からわっと涙が出て、体がふるえて、心臓がバクバクして ずっとモヤモヤし続け、苦しかったです。 どうしてもあの声の記録があるのが嫌で嫌で、でも夫を問い詰め たらいけないと分かっているし、さりげなく、私が夫に言いました。 夫が最新の留守電記録を消去しているとき、 「その電話の留守電記録って、消すのと消さない記録があるんだね」 って言いました。夫はとぼけてましたが、後日再生してみたら その元彼女と思われる2件の声の記録は消えてました。 私が言ったあと、夫が消したんだと思いました。 そんなことがあり、留守電記録のことを忘れかけた最近、 また新たに元彼女のものを目にしてしまいました。 私が必至で書物の探し物をしている時、元彼女と思われる人と 夫が写ったプリクラがありました。 「見てはいけないものを見てしまった」と、すぐ元に戻したのですが、 また気になってしかたがありません。 (部屋は、どの部屋も夫婦兼用なので、夫の部屋をあさったわけでは ありません) ほんの少し見てしまったそのプリクラでしたが、 その彼女、私が見て自分に似てる気がしました・・・・。 「いや見てはいけない、いけない」とすぐしまったものの、 プリクラで微笑む二人の顔が頭でやきついてしまって・・・ また落ち着こうと何度も心で思うのですが、落ち着くことが できないばかりか、息苦しくて震えてしまいます。涙が出ます。 私が「プリクラ一緒に撮ろう」と言ったとき「写真は苦手だから」 と断ったあの夫が、プリクラの中で微笑んでいた・・・。 もう結婚したんだし、夫は元彼女ばかり考えてないはずです。 それに色んな面で支えてくれ、私に尽くしてくれている夫。 夫を責めません。夫に問い詰めたりしません。 しかし、こういう冷静でいようとする自分ですが、何か物ごとを しながらふと思い出し、涙が出て、また息苦しくなり、心臓が バクバクし、身体や顔が熱くなり、辛い気持ちでモヤモヤします。 考えまいと何度思っても、やっぱり思い出してしまいます。 今は夫が仕事に行ってますが、いつものように笑顔で「おかえり」って 言えるかな・・・。 この見てしまった件は自分だけの中にしまっておこうと思うのですが、 誰にも聞けないので、ここで質問させてください。 男性は、結婚しても元彼女のことを考えたりしますか? 元彼女の存在をどう思われますか? 元彼女と撮った写真などは、ずっと大切に持っておきたいですか?

  • 打ち子詐欺の被害者です、お金を取り返したいのですがどうしたらよいのでし

    打ち子詐欺の被害者です、お金を取り返したいのですがどうしたらよいのでしょうか? 恥ずかしい話なのですが、いわゆる打ち子詐欺(モニター募集)に騙され、妻に内緒で120万を 会った事もない人間に振り込んでしまいました。 詐欺だと気がついたのも最近の話です。 警察にも相談し、被害届けはもう出しましたが、警察によると「犯人が逮捕されても被害金額が被害者に 戻ることはあまりないので期待しないよう」言われました。 弁護士に相談しましたが、やるだけやってみてもいいが、依頼するだけで着手金に20万はかかると言われ諦めました。 実は最近はあまり金銭的な余裕がないので、お金がかからない方法が望ましいです。 勝手な話ですがどなたか、よろしくお願いします。

  • 打ち子詐欺の被害者です、お金を取り返したいのですがどうしたらよいのでし

    打ち子詐欺の被害者です、お金を取り返したいのですがどうしたらよいのでしょうか? 恥ずかしい話なのですが、いわゆる打ち子詐欺(モニター募集)に騙され、妻に内緒で120万を 会った事もない人間に振り込んでしまいました。 詐欺だと気がついたのも最近の話です。 警察にも相談し、被害届けはもう出しましたが、警察によると「犯人が逮捕されても被害金額が被害者に 戻ることはあまりないので期待しないよう」言われました。 弁護士に相談しましたが、やるだけやってみてもいいが、依頼するだけで着手金に20万はかかると言われ諦めました。 実は最近はあまり金銭的な余裕がないので、お金がかからない方法が望ましいです。 勝手な話ですがどなたか、よろしくお願いします。

  • 元上司と‥元の関係には戻れないの?

    半年前、別の支店に転勤した上司と男女の関係を持ってしまいました。共に40代、関係は今はありません。 5年間あこがれていた上司の送別会の帰りに上司から誘われなんとなく。 お互い家庭を持つ身で軽はずみなことをしたと反省しています。 今まで通りの仕事の関係にしようとお互いに納得して別れました。 それについては異存はありません。 むしろ尊敬していた上司なので転勤しても今まで通りの関係を保てると思っていました。 支店が別なので頻繁に会うこともありませんが、仕事上週1~2回、電話や打合せで会います。 会っても電話でも仕事の話や雑談を以前通りにしていました。 もちろん、二人でいても怪しい雰囲気になることもありませんでした。 最近になって、電話でも顔を合わせても、そっけないというか、不機嫌です。 いい関係だった上司から冷たくされるのは良い気持ちはしませんし、 仕事の電話や打合せもしにくいです。 私達の間違いが会社で噂にはなっていませんが、今までと違う対応されると周りからも変に思われそうです。 いったい元上司はどうしたのでしょうか? 直接上司に聞けば済むことなのでしょうが、どんな返事がくるか想像もつかないので。