元上司からの脅迫についての相談

このQ&Aのポイント
  • 数十年も前に働いた会社の元上司からの脅迫の連絡があり、金を払わなければ警察に被害届を出すと言われています。
  • 元上司とは飲食店で仕事の話をしましたが、後日連絡があり内容が詐欺まがいなものであることが分かりました。
  • 連絡が頻繁にあり、夜中でも連絡が入ってきます。30万のお金は元上司が出したおごりの分と思われますが、返せと言われています。お金を振り込むべきか、警察に相談するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元上司に金を払えと脅されてます

数十年も前に働いてた会社の元上司から電話があり 新しい仕事があるから一緒に仕事をしようと言われました 詳しい話を聞くため後日 その上司と会いました 元上司と飲食店を何軒か回り 仕事の話を聞き その時は新しい仕事をするつもりで別れました 後日また元上司から連絡があり電話に出ると 以前言っていた仕事内容と異なる話をされて 何やら詐欺まがいな仕事だったので それから元上司からの連絡を無視してました すると先週ぐらいから 元上司から お前にはガッカリした 今週までに30万払え 払わないと警察に被害届だす また次の日に 今週までに30万振り込め お前のことは弁護士の先生に相談した 詐欺罪で訴えてやる また元上司が指定した振り込み期限の日にはすぐに払えないなら少し待ってくださいとか連絡できないのか? 絶対に詐欺罪でパクらせてやる。来週月曜までに振り込め など毎日留守電が入ってきます 夜中でも関係なく連絡がきます また先ほども連絡があり 15万にまけてやる 今日中に振り込め これが最後の電話だ 振り込まなかったら警察に被害届出しにいく とまた留守電が入ってきました 元上司の言ってる30万は飲食代や東京まで私が出向いたので飛行機代やホテル代を元上司がくれたのですが そのおごったお金とやったお金を返せと言ってるんだと思います 私は その元上司にお金を振り込まないといけないのでしょうか? それとも警察に相談した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.5

>警察には私に金を貸したとか言って被害届をだすんじゃないかなと思いますが 失礼ならが、ご質問者も世間知らずですね。 貸した金を返さないからといって、警察に行ったところで、被害届なんて出せません。 警察は民事不介入です。 「これ以上、私や会社に連絡してくるなら、脅迫で告訴します。一度警察に相談したら、以前、ヤクザの話も出していましたから、暴対法にもひっかかり、 十分脅迫になると言っていました!」と嘘も方便ですから言ってみるべしです。

kyo0281
質問者

お礼

そうなんですか ありがとうございます! 少し不安があったので安心しました また連絡きたら元上司に言います 本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

• e_16
回答No.4

面白い^^ 訴えてもらいましょう 振り込む必要なんてないし、脅されてると警察に相談に行きましょう。

kyo0281
質問者

お礼

やっぱり警察に行くのがいいですよね また連絡きたらその時は皆さんに教えてもらったことを元上司に言ってやります! それでもダメなら警察にいきます ありがとうございました

回答No.3

基本的には、お金を払う必要はないと思います。きっぱりと、『お金を払うつもりはありません』と回答するべきでしょう。 ただし、ちょっと気になるのは、『元上司と飲食店を何軒か回り 仕事の話を聞き その時は新しい仕事をするつもりで別れました』ということなのですが、その時にどんな話しをしているのかということです。 もしかして、口約束ででも『一緒に仕事をしましょう。今日の飲食代や交通費などは損をさせないようにします。』というようなニュアンスのことを言っておられるとしたら、責任が生じてくるでしょうね。 そんな風に取られても仕方がないようなことを言っていないという自信があれば、完全に無視しておけばいいです。それでさらに脅迫してくるようであれば、警察に相談してください。その時は電話を録音しておくといいでしょう。

kyo0281
質問者

お礼

ありがとうございました 本当に皆さんの回答助かりました!

kyo0281
質問者

補足

最初 出向いて仕事の内容を聞いたときに 元上司は 今の仕事より給料良くしてやる 一緒に仕事しようとすごい誘ってきました 私の方を仕事やるつもりとは言ったのですが 今の仕事もすぐには辞めれないからと言いました 飲食代など損はさせないと言うようなことは私は一言も言わなかったと思います 元上司がいきつけの飲み屋があるからと行こうと私は連れて行かれた感じです 一応留守電は全て保存してます 何せ元上司はヤクザと仲がいいみたいで…

noname#224282
noname#224282
回答No.2

その内容で元上司が警察に「被害届」を出しに行くと、その上司が捕まる内容ですよ。 もちろんあなたが警察へ相談に行ってもいいですけど、電話番号変えてしまったらどうですか? 相手にするから「振り込め、振り込め」と強要しているのです。 犯罪を犯しているのは「元上司」です。

kyo0281
質問者

お礼

私は悪くないんだとわかり安心しました ありがとうございます!

kyo0281
質問者

補足

多分 元上司は本当に被害届をだすつもりなら警察には私に金を貸したとか言って被害届をだすんじゃないかなと思いますが 借りてもいないから誓約書などはないんですが… ヤクザと仲がいいとか ○○組の○○さんとか 以前話をしたときにヤクザとつるんでるような事を言ってたので 少し身の危険も感じます 因みに私は一般の会社員なので そういう世界はわかりませんが… 元上司は私の今の会社を調べて会社にも3回ぐらい電話をしてきて30分ぐらい会社に文句を言ってたみたいですが 詳しい内容はわからないです

• n_kamyi
回答No.1

放っておけばいいでしょう。 相手が警察に行ったところで、相手にもされません。 そんな世間知らずの人と仕事しなくて良かったですね。

kyo0281
質問者

補足

私も最初は放っておけばいいかなと思ってたんですが 電話を無視し続けても毎日毎日留守電に金を振り込めとメッセージが入ってて 今の会社にも最初のころは3回ぐらい電話がきており 会社には私に預けた書類があるから早く返すように 期日までに返さないなら警察に連絡すると30分にもわたる電話だったらしく … さすがに会社に電話をして金を振り込めとは言ってないみたいですが…