自転車衝突事故による指関節の動きと痛み

このQ&Aのポイント
  • 自転車で衝突事故を起こし、左手の薬指を強く打ちました。病院での診断は捻挫で、湿布薬を処方されました。しかし、痛みが引いても指の違和感があり、亜脱臼の可能性を疑っています。医師の言う通りに湿布薬を使ってよくなるのでしょうか?不安がいっぱいです。
  • 事故により指関節に痛みと動きの制限が生じています。最初は捻挫と診断され、湿布薬が処方されましたが、痛みが残り指の動きに違和感を感じています。医師に亜脱臼の可能性を尋ねたが、大人ではないと言われました。湿布薬の使用によって改善するのか不安です。
  • 自転車事故で指関節を負傷し、病院で捻挫と診断され、湿布薬が処方されました。しかし、痛みがひいても指が真っ直ぐに伸びず、若干痛みがあります。亜脱臼の可能性を疑い再度病院を受診しましたが、医師からは亜脱臼は大人にはなりにくいと言われました。湿布薬の効果に不安を感じている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故による指関節の動き

自転車で衝突事故を起こし、左手の薬指を強く打ちました。(突き指をしたような感じ 次の日に病院へ行きレントゲンも取っていただいて診てもらったところ、骨折はなく捻挫だと診断され塗るタイプの湿布薬を処方されました。 数日後、痛みがだいぶ引いてきたので動かしてみると、靭帯というよりも関節に違和感を感じ、亜脱臼なのではないか?と思い再度同じ病院に行き見てもらいました。 医師に亜脱臼の疑いはないか?とお尋ねしたところ、「亜脱臼は小さな子供がなる病気だから、大人がなることはまずない」と言われ、塗るタイプの湿布を塗り続けるように言われました。 一週間ほど様子を見てそれでも痛みがあるようならもう一度来るようにと言われて今日で一週間経ち、強い痛みは引いたのですが以下のような症状があります。 ・指が前よりも真っ直ぐに伸びない ・パソコンでタイプするときに、若干痛む ・中指と薬指の間を開こうとすると痛む ・特定の位置で指をひねると痛む ・両手を握って比べると若干、左手薬指が下に下がっている *痛みというのは我慢できないほどの痛みではありません 気にしすぎだとは思うのですが、舞台上で演技をする(細かい手の動きもする)ことが多いので、後遺症などが残ったら怖い…と毎日不安でいっぱいで… (現在は活動は休ませてもらっています) 医者の言うとおり塗る湿布薬を使っていると自然とよくなるものでしょうか? このようなことは初めてでとても不安なので、よろしければアドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188522
noname#188522
回答No.1

質問者様の年齢が分からないのですが、 ご質問を見る限り、骨や関節に異常はありません。 無理をしない程度に指を使って、痛い時は薬を塗りましょう。 書かれていることは、後遺症というほどのものでもありません。 気になるかもしれませんが、なるべく普通に使って治しましょう。 違和感は当分続くでしょうが、それは交通事故後ですから。 どうもなかったら、不死身ですよ^^; 舞台への復帰?お祈りします。

Mika0310
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大学一年生の女です。 何ともなかったらほんと不死身ですよね…(笑) 最近はだいぶ治ってきました。 早く活動できるように、よく動かすように気をつけていきたいです。