自転車衝突事故による指関節の動きと痛み

このQ&Aのポイント
  • 自転車で衝突事故を起こし、左手の薬指を強く打ちました。病院での診断は捻挫で、湿布薬を処方されました。しかし、痛みが引いても指の違和感があり、亜脱臼の可能性を疑っています。医師の言う通りに湿布薬を使ってよくなるのでしょうか?不安がいっぱいです。
  • 事故により指関節に痛みと動きの制限が生じています。最初は捻挫と診断され、湿布薬が処方されましたが、痛みが残り指の動きに違和感を感じています。医師に亜脱臼の可能性を尋ねたが、大人ではないと言われました。湿布薬の使用によって改善するのか不安です。
  • 自転車事故で指関節を負傷し、病院で捻挫と診断され、湿布薬が処方されました。しかし、痛みがひいても指が真っ直ぐに伸びず、若干痛みがあります。亜脱臼の可能性を疑い再度病院を受診しましたが、医師からは亜脱臼は大人にはなりにくいと言われました。湿布薬の効果に不安を感じている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故による指関節の動き

自転車で衝突事故を起こし、左手の薬指を強く打ちました。(突き指をしたような感じ 次の日に病院へ行きレントゲンも取っていただいて診てもらったところ、骨折はなく捻挫だと診断され塗るタイプの湿布薬を処方されました。 数日後、痛みがだいぶ引いてきたので動かしてみると、靭帯というよりも関節に違和感を感じ、亜脱臼なのではないか?と思い再度同じ病院に行き見てもらいました。 医師に亜脱臼の疑いはないか?とお尋ねしたところ、「亜脱臼は小さな子供がなる病気だから、大人がなることはまずない」と言われ、塗るタイプの湿布を塗り続けるように言われました。 一週間ほど様子を見てそれでも痛みがあるようならもう一度来るようにと言われて今日で一週間経ち、強い痛みは引いたのですが以下のような症状があります。 ・指が前よりも真っ直ぐに伸びない ・パソコンでタイプするときに、若干痛む ・中指と薬指の間を開こうとすると痛む ・特定の位置で指をひねると痛む ・両手を握って比べると若干、左手薬指が下に下がっている *痛みというのは我慢できないほどの痛みではありません 気にしすぎだとは思うのですが、舞台上で演技をする(細かい手の動きもする)ことが多いので、後遺症などが残ったら怖い…と毎日不安でいっぱいで… (現在は活動は休ませてもらっています) 医者の言うとおり塗る湿布薬を使っていると自然とよくなるものでしょうか? このようなことは初めてでとても不安なので、よろしければアドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188522
noname#188522
回答No.1

質問者様の年齢が分からないのですが、 ご質問を見る限り、骨や関節に異常はありません。 無理をしない程度に指を使って、痛い時は薬を塗りましょう。 書かれていることは、後遺症というほどのものでもありません。 気になるかもしれませんが、なるべく普通に使って治しましょう。 違和感は当分続くでしょうが、それは交通事故後ですから。 どうもなかったら、不死身ですよ^^; 舞台への復帰?お祈りします。

Mika0310
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大学一年生の女です。 何ともなかったらほんと不死身ですよね…(笑) 最近はだいぶ治ってきました。 早く活動できるように、よく動かすように気をつけていきたいです。

関連するQ&A

  • 指が曲がらない

    こんにちは、お世話になります。1週間ほど前他者に暴行を受け、右首と首を捻挫しました。他、指を、突き指?したか引っ張られたので左手薬指と中指の付け根が痛いです。が、不安なのは左手中指と薬指の第二関節から先と小指が曲がらないようになってしまったことです。自分で曲げようと思っても力が入らず、意思が伝わっていないような感じです。痛みはほとんどありません。右手を使って曲げようとすれば曲がりますがそのつかんでいた指を離すとまたまっすぐになってしまいます。接骨院にいくと腱を傷めているといわれ、湿布をし、固定もしていますが一向に良くなりません。これって何なんでしょうか。どうすれば良くなりますか?病院なら何かにいくべきでしょうか。すいませんが宜しくお願いします。

  • 指関節の痛み

    昨日から左手の中指と薬指の間の関節が痛く、今朝になると腫れていて、曲げると痛みと伴います。特につき指をした記憶もなく、虫に刺された様子もありません。腫れと痛みはそこのみです。 今日、明日と病院がお休みで診てもらえないので、少し不安になり、 質問させていただきました。 何かお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 指の関節が腫れています。

    1週間前から左手の薬指の付け根あたりが腫れています。だんだん腫れがひどくなり、今では指を曲げると痛みがあります。指や手を何かにぶつけたりした記憶はありません。整形外科を受診しましたが、レントゲンで骨に異常はなく、湿布薬と痛み止めを処方されただけです。 内科的な病気の可能性があるのではないかと気になります。よいアドバイスをお願いします。

  • オーボエを吹いている時、指が攣ってしまいます。

    オーボエをやっているのですが、最近ずっと楽器を吹いていると左手の薬指が攣って動かなくなるんです…昔から突き指をしやすくてずっと前にも左手の薬指を怪我していたので(そのときの突き指はもうなおったのですが)保健の先生はそのときの突き指のせいで左手の薬指がもろくなったんじゃないのかといっていましたが…やっぱりすごく気になります。演奏の最中に指が動かなくなったらどうしようといつも不安になります。なにか改善方法はないのでしょうか?またわたしと同じ経験をしたことがある方、回答よろしくお願いします。

  • 指の関節について質問があります。

    就職試験で身体検査があり、その中に指折り(親指から曲げていき、小指から開く)があるのですが、私の場合両手の中指まで曲げた状態だと薬指の付け根が曲がってしまい、左手の小指の第二関節が若干曲がってしまいます。そして薬指まで曲げた状態だと、左手の小指の付け根が曲がってしまいます。これって私だけでしょうか。

  • 手の指(第二関節)の痛み

    右手人差し指、薬指、小指の第二関節が痛くて90°以上曲げられません。 ※右利き。 ※親指と中指は問題なし。 三年位前に人差し指の第二関節が痛むようになり、PCを使う仕事なのでマウスの使いすぎと思ってました。 しかしだんだんと痛みが強くなり、半年位前から薬指と小指も痛くなりました。 総合病院で検査をし、ややリュウマチの数値が高いと診断されて内服薬を飲んできましたが3ヶ月経っても痛みはなくならず、最近は左手中指の第二関節にも痛みが出てきています。 病名、治療法などお分かりでしたらアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 指が震えるんです

    パソコンのマウスを右手で持つときに右クリックしないように 中指を上げていると勝手に中指が震えてきます。 また人差し指を壁につけて、中指や薬指を壁につけようと近づけると 近づけようとした指が勝手に震えてしまいます。 (中指や薬指を壁につけて人差し指を近づけていく場合も同じ症状が出ます) 親指と小指にはこの症状がほとんどありませんが、まったくではありません。 親類や友達に言うと「それおかしいよ」と 笑いながら言われ、真剣には取り合ってくれません。 事故などにはあったことはありますが反対の肩の鎖骨を 脱臼しただけで、右肩には何の問題もなかったと思います。 また事故で怪我した左手のほうでも同じ症状が出ます。 これは病気なのでしょうか? 握力は40はあるので筋力不足は無いと思うのですが… ぜひ回答のほうをお願いします。

  • 朝起きると指の関節が痛いです。

    20歳女性です。 定期的に(3ヶ月に1回くらい?)朝起きると指の関節が痛くなっています。 その痛みが3日くらい続きます。 伸ばしても痛くて曲げても痛いので、少し曲げた状態にしか出来ません。 (我慢出来ない程の痛みではありませんが…) 今は右手の中指がその状態です。 たまに他の指や手首などがその状態になるのですが、ほとんどが右手の中指です。 腱鞘炎か、つき指で、みんなよくあることだと思っていたのですが、友達に聞いてみたところ、そのような症状はその友達にはないらしく、リウマチではないかと言われたので、不安になりました。 何かの病気なのでしょうか?病院に行った方が良いのでしょうか? 何かわかることがあればご回答よろしくお願いします。

  • 突き指で…

    おとといバスケをしていたら左手中指を突き指してしまいました。すぐにシップを貼って大人しくしていたのですが、しばらくして指を見てみると、第二関節が真っ青になっていました。ポキっといっている可能性ってありますか?「突き指くらいで行かなくても大丈夫」という意見と「真っ青なんだったら多分ヒビいってると思うから病院行ったほうがいい」という意見とあるのですが、どうすればいいですか?

  • これは突き指?

    3日前にバレーボールで突き指?をしました。 症状としては、左手薬指第一関節が曲がってしまい、手の甲側に力を入れても入らない状態です。 突き指ほど腫れもなく、痛くもありませんが、指がぐらぐらなので気になってます。 脱臼かな?とも思いましたが、病院にいける時間がなく、質問させていただきました。よろしくお願いします。