会社を辞めなくてはいけなくなりました うまい辞め方

このQ&Aのポイント
  • 仕事の失敗を理由に、間接的に退職勧告を受けています。会社側の事情があって上からは解雇を申し渡すことができないため、自己都合退職でやめることが慣例化しています。
  • 退職すると負けになると思い、仕事を続けていますが、後輩よりもみじめな扱いを受けて精神的にも参ってます。うちの会社は退職を申し出ると即日追放されることがあり、そうするとボーナスももらえません。
  • ボーナスに固執するのも、経営陣からみると「仕事もできないくせに、権利ばかり主張して」と内面では思われていると思います。恩義もありますので上手に辞めたいのです。恩義のほかに、狭い地域と業界なのでその会社からにらまれたり、評判を立てられると怖いというのがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めなくてはいけなくなりました うまい辞め方

仕事の失敗を理由に、間接的に退職勧告を受けています。 会社側の事情があって上からは解雇を申し渡すことができないため、 自己都合退職でやめることが慣例化しています。 会社とはいっても内容は個人事業のようなもので 経営陣のルールが絶対といったようなところです。 退職すると負けになると思い、仕事を続けていますが、後輩よりもみじめな扱いを受けて 精神的にも参ってます。 うちの会社は退職を申し出ると即日追放されることが あり、そうするとボーナスももらえません。 ボーナスに固執するのも、 経営陣からみると 「仕事もできないくせに、権利ばかり主張して」と 内面では思われていると思います。 明日からはまた苦しい日々が始まります。 恩義もありますので上手に辞めたいのです。 恩義のほかに、 狭い地域と業界なのでその会社から にらまれたり、評判を立てられると怖いというのがあります。 ボーナスをいただきつつ、しかし 上手にやめる方法はあるでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お辛い状況に置かれているようですね。 確かに、ボーナスをもらってからすぐだと・・・・。 いろいろと上司や先輩に言われることでしょう。 なので、もう少しだけ我慢してください。 本当に辛いアドバイスになってしまいますが、多少の恩義が あるなら、年内いっぱいは、与えられた仕事を一生懸命して ください。 何をされようと悪口を言われようと、決して聞き流してください。 そして、会社もお正月休みがありますから、それまでの辛抱です。 そして、年明けに辞めるようにしてください。 その方が、きりが良いですし、新たな年を迎えて、気持ちの整理も できているかと思いますからね。 はっきり言って会社をうまく辞める方法はありませんよ。 辞める時に、一番大事なのは、自分の気持ちに嘘をつかず、正直な 気持ちで辞めることです。 そうすることで、何も引きずらず、これからの人生で後ろを振り向か ずに前を見て進むことができるからです。 師走に入り、後今年も僅かですから、残された日を、今の仕事に全力で 頑張ってください!! そして、来年こそ、良い年になるようにと心から願ってます。

besamemucho
質問者

お礼

親身なアドバイスにお礼申し上げます お礼が遅くなりすみませんでした 自分の気持ちに嘘をつかない、というところが 心にしみています これを書いたあともじつは、気持ちが揺れており、 辞めたくない、辞めたくないという気持ちも芽生えているのです そうした気持ちにも嘘をつかないよう 行動につなげていきたいと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.2

>自己都合退職でやめることが慣例化 >退職を申し出ると即日追放 法律違反満載の会社ですね。 そういう会社がその地域に存在して大きな顔をして、社員は泣き寝入りをするというのは、到底許されることではありません。 まず、ボーナスに固執されているようですが、会社側が仕事の失敗で辞めろと言っているならば、ボーナスは支給されないと思った方がいいのではないでしょうか? 確実に出るという保障はないような気がします。 だったらサッサと辞めるのが得策ですが、ただ自己都合だとその後の雇用保険などに影響してきますから、会社都合にするように交渉した方がいいでしょうね。 そもそも法律に違反している会社ですから。 それと、即刻解雇は解雇予告手当ももらえないのですから、これも労基法違反です。 普通、予告しないで即刻解雇の場合は、30日以上の平均賃金を支払う義務がありますから、即刻解雇ならば1ヶ月分の給与の支払いを求めましょう。 これは、地元で怖い云々ではなく、労働者としての権利です。

besamemucho
質問者

お礼

親身なアドバイスにお礼申し上げます お礼が遅くなりすみませんでした たしかに、失敗のぶんボーナスに固執するのはおかしなことかもしれないと 思えるようになりました 労働者としての権利を主張することが ほんとうはしたいのです が、理不尽を飲み込んだ方が将来的に 得なのかもしれないとも思うし 迷っているところなのです