結婚式と披露宴と姑

このQ&Aのポイント
  • 結婚式と披露宴についての悩みや困りごとについてまとめました。
  • 結婚式と披露宴の準備や負担に関する問題が生じた場合、どう対処するかについて解説します。
  • 結婚式と披露宴を主人の意見や予算に合わせることについて考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式と披露宴と姑

もう精神的につらいです。 今年入籍したものです。 主人も私も挙式・披露宴にはまったく興味がありません。 貯金もないので、いずれ出来ればと思っていました。 しかし、姑が式を挙げたほうが良いと何度もすすめてきたため、 主人が海外挙式を挙げる案を出しました。 私の実家は裕福ではないし、仕事も休めないので同行しませんでした。 主人の実家側はうちの両親に気を遣ってか、同じく同行しませんでした。 ですので、結果二人での挙式になりました。 海外挙式後、姑が親戚の顔合わせのための食事会を提案しました。 姑にランチに誘われた場所で、 「ここでお食事会をしようと思っているの」と言われ 主人も私も食事会なら・・・ということで段取りをお任せしました。 そこはレストランウェディングもおこなっているパーティー会場です。 1度姑とメニューを決めに訪ねたとき、ウェディングプランナーが打ち合わせに 出てきたのですが、食事会だけという前提で話をされたので 何も考えていませんでした。 その食事会の3日前、そのウェディングプランナーから電話があり、 「当日ウェディングドレスを着て頂くので、下着を持ってきてください」と。 主人も私もびっくりでした。 主人はタキシードが用意され、 私も用意されたウェディングドレスを着て、 チャペルでバージンロードを私の父と歩き 親族一同で写真をとる。 食事会は披露宴さながらの司会進行付き。 手土産や当日のプログラムなど全て姑が決めていました。 私の両親や親族も内容を知らず、ただの食事会だと思っています。 明日が当日です。 主人や私、私の両親の意思や意見は一切聞かれていません。 ウェディングプランナー曰く、姑の「式を見たい」親心だと。 費用は主人の実家が負担します。 ということは、私の意思は一切関係ないものなのでしょうか? ウェディングドレスのデザインも知りません。 どうも違和感を感じてしまうのですが、 本来喜ぶことなのでしょうか? 私がひねくれているのでしょうか? 贅沢だと叱咤されるかもしれませんが、 ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

dack1111さん こんにちは ずいぶん 一方的な話でびっくりされたでしょうね。 私はあなたの親ぐらいの年齢のものです。 実は私は挙式をしていません。 お金がないのが大きな理由ですが、興味もなかったので別にさびしくも悲しくもありませんでした。 ところがお姑さんには、「あんたのお母さんに花嫁姿を見せられなくてほんとに申し訳ない。」と謝られてしまいました。 世の中には、「娘の花嫁姿を見るのが親の本望」と信じて疑わない人がいるのです。 また、その一方で一生に一度の花嫁姿に全精力を注ぎこむ女性もいます。 私の娘は、そんなタイプでした。 実際、私は娘の花嫁姿を見ましたが、それはもううれしいものでした。 結婚式に対する思い入れは人それぞれなのですが、非常に強い思い入れを持っている人には、あまり関心がない人もいるということは理解できないようです。 披露宴をしない人は、きっとものすごい我慢をしているのだと信じて疑わないのです。 これは、説明しても理解できることではありません。 あなたのお姑さんも結婚式に強い思い入れを持っている組の人なのではないのでしょうか? もし、お姑さんの行為を良い方に解釈すれば、「嫁さんも嫁さんの親御さんもきっと、すごく我慢しているに違いない。ここは私が一肌脱いでサプライズパーティーをしてあげよう。きっと、涙涙の大感動披露宴になるに違いない。」と思い込んでおられるのではないんでしょうか? 迷惑っちゃ迷惑ですが、悪気はないというところではないんでしょうか? もちろん、あなたのご両親の気持ちは複雑だとは思います。 でも、ここまで来てしまったんなら機嫌よく式をやりおおせるのが、太っ腹の嫁さんということではないでしょうか? 今、全部をぶち壊すのはほんとに恨みを買います。 夫婦間にも亀裂が生じかねません。 もちろん、このことはご主人に対しては、はっきり説明しておいたほうがいいですよ。 大きな貸だということを。

dack1111
質問者

お礼

今、披露宴が終わって帰ってきました。 自分の選んでいないドレスに着替えていた時、本当に涙を我慢するのが大変でした。 姑には、「お父さんとお母さん喜んでたよ~」とすごくしてやったりに言われた事が大変悔しいです。 披露宴をして頂けることに感謝の気持ちはありますが、 私の親へは私が考えたもてなしで喜ばせたかったです。 姑は自分の考えが誰もが喜ぶものと信じて疑わない人間ですね。 あたたかいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

もう手遅れかもしれませんが・・・ 質問文の主旨は↓で、「どうするべきか?」という質問はされていないと解釈しましたので、その事はお話しませんが、 私なら、(他者の要求に従って)当事者を無視して内容を変更したことで、まず式(食事会)自体をキャンセルします。 キャンセル料も払いません。 落ち度は会場と姑さんにあるので、それらで解決するべきです。 >ということは、私の意思は一切関係ないものなのでしょうか? >費用は主人の実家が負担します。 質問文からは、姑さんのみの独断か、旦那さんの実家(親族)総意か不明ですが、 回答:違います。だれが費用を負担しようと、お二人の知らない所で何を決める権利もありません。 費用さえ出せば、好意であれば何をしてもよいわけではありません。 質問者様のご実家に大層無礼だとも思います。 (とどのつまり、勝手に決めておいて、金をだすのだから文句を言うなということです。) 私が質問者様やその家族なら、こちらの意見を聞かなかった(面子をつぶされた)と思って、不快になるでしょう。 また、後々「自分達がしてあげた」として、質問者様やその実家に、恩に着せてくるかもしれません。 これに目をつぶると、結婚後も何をしてくるかわかったものではないとも思います。 以上から、のうてんきに楽しんじゃってよいことではないと思います。 やむを得ず受け入れたとしても、意見ははっきり言っておくべきだと思います。 プログラムとやらも、どんなトンデモが組まれているかわかりませんし。 【不幸が溢れ出ています】 http://unhappywedd.blog34.fc2.com/ また、質問者様の実家の方には、連絡されているのでしょうか? (お話からは、服装もそれなりに考える必要があると思います) そのプランナーとやらですが、考えが無い愚か者だと思います。 何故、いきなり(3日前になって)連絡してきたのでしょうか? (お姑さんがその日に決めたと言うなら、どおちらも杜撰で考えのない人だと思います。) 頭の悪いサプライズ気取りなのかもしれませんが、 所詮仕事だというなら、お姑さんに相談された時点で、お二人に確認をとるべきだと思います。

dack1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人はやはり私の親に対して申し訳ないということを言ってくれています。 私がプランナーへ連絡しないと、どんなプログラムが組まれているかなど 一切知らずに行くところでした。 私だけなら対応できますが、人前に出るのが苦手な両親のために教えておいて欲しかったです。 おっしゃられるようにプランナーに残念な気持ちを抱かざるを得ませんよね。 ありがとうございました(>_<)

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

お姑さんは、お嫁さんを親戚の方々に文字通り”披露”したかったんじゃあないんですか? 変な嫁なら披露はできないけど、いいお嫁さんが来てくれたので自慢したかったんですよ、きっと。 費用も自分たちで出すつもりなので、自分たちがリードしても構わないと思ったんでしょうね。 若い二人は披露宴なんかに興味はなさそうだし、お式は海外で二人っきりで挙げてしまうし、いったい親の出番はどこにあるのよ、ったく。わたしだって息子の結婚を楽しみにしていたのに。。。ちったあ世間並みのこともしてよ。  みたいな本音もあるかもですよ。 こういうフォーマルなことは自分たちのためというより、親のためでもあるのです。お姑さんのほうが一枚上手でしたね。 あなたがつらいなら、お式を見れないお姑さんもつらかったのです。まあここは飾り物になってあげれば。

dack1111
質問者

お礼

そうですよね、息子の晴姿を見たいですよね。 ご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.1

こんばんは ご結婚おめでとうございます。 >主人も私も食事会なら・・・ということで段取りをお任せしました。 これがまず食い違いが生じた元ですね。 お義理母様は「じゃあ」と張り切ってしまったのだと思われます。 お嬢様はいらっしゃいますか?もし、いらっしゃらない場合は余計でしょうね。 >本来喜ぶことなのでしょうか? 私がひねくれているのでしょうか? いえいえ、ひねくれてませんよ。自分のことですからね。 dack1111 さんが、興味がない、ご実家を気遣って結婚式をしないと 判断したのですから、まずは本人の意見をある程度は考慮すべきだったのだと思います。 プランナーの方は本心かどうかは判りません。 所詮お仕事ですから・・・。 ただお義理母様の親心は少し受け止めてあげてはいかがでしょうか? いよいよ明日です。 しかめっ面でなく、楽しんじゃいませんか? 私も、同じように思うと思うので難しいかとは思いますが、損ですよ。 これからの長い結婚生活のスタートが嫌な思い出になりませんように! 皆、きっとあなたの味方です。

dack1111
質問者

お礼

主人の妹は一流ホテルで盛大な披露宴を行い、 長男がしないわけにいかないわ・・・と言われていましたので 恥ずかしながら貯金のない私達が自分達で出来る範囲での披露宴では、 姑を納得させることは出来ないだろうと主人と悩んでいたとき、 主人の祖母(姑の母)が海外挙式をすすめたので、そうすることにしました。 きっと姑は私達に任せるのは心配だったのでしょうね。 心配させた私達が悪いですね。 明日は来て頂くお客様のために笑顔で頑張ろうと思います。 早々のご意見ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 姑の勝手な披露宴。私は感謝しなければならないでしょうか?

     もうすぐ結婚予定なのですが、私は派手なもの全般苦手なため、挙式は海外で最低限の人数で行い、披露宴などはしない予定でした。  ところが姑は、「長男なんだから親戚にお披露目しないわけにはいかない。あなたたちでやらないなら、こちらでする」と言い出しました。  食事会程度のものならばとOKしたのですが、会場は有名ホテルの披露宴会場、料理は豪華、あちらの親戚を40人も招いて、ウエディングドレスまで着させられることになりそうで困っています。ちなみに費用はすべて姑たちの負担です。長男だからという姑の気持ちがわからないでもないですが、私の意向を聞いてくれない姿勢に、さっそく姑はに苦手意識を抱いています。  質問なのですが、私はこんな姑では一応、披露宴をしてくださることに関しての礼を言わねばならないでしょうか?  下手に感謝すると頭に乗りそうで怖いですが、お礼のひとつも言わないと自分が大人気ないような気もします。  わたしはどういう行動をすべきでしょうか? このままだと気持ちの整理がすかなくて、仏頂面の花嫁になりそうです。

  • 披露宴の流れ

    親族のみ50名位で披露宴します(アットホームな食事会みたいな感じで) 当日はどのように進行を考えれば良いでしょうか?因みに挙式は和装で披露宴は洋装のため、披露宴途中のお色直しはありません。

  • 挙式後の披露宴

    結婚式を海外で挙げたのですが、日本に戻ってからは披露宴ではなく簡単な食事会を考えています。海外では両親しか出席していないので、日本では交流も兼ねて親族のみ招待したいと考えてます。その際、遠方から来る人も多いので、結婚式のDVDを上映したり、挙式で着たドレスをまた披露しようかと思っていたのですが・・・。主人側の両親は、食事だけでいいのではないか・・・と言ってて、DVDを上映するにも、それなりの場所を借りなきゃいけないとか、一度着たドレスを着るより着物を着たほうがいいのではないかとか・・・以前出席した際にドレスを着てた人がいたらしく「また着てる!」って言う人もいたそうです。私は、祖父母にドレス姿を見せてあげたいなって、ただそれだけなのですが、逆にそういう風に思う人もいるようで、正直迷ってます。。。食事会は食事だけでOKなのでしょうか?いろんな人の経験や意見を聞き参考にしたいと思ってますので、知恵を貸してください・・・。

  • 新和装での披露宴について

    昨年入籍済みなのですが、両親の希望もあり、7月に挙式と親族だけでの披露宴(30名程)を行うことになりました。 披露宴といっても親族だけなので、食事会のようなもので、特に演出とかを行うつもりはりません。 挙式は神前式なので白無垢で行い、披露宴で洋髪+新和装(オーガンジーのもの)を着ようと思っているのですが、2時間ぐらいの披露宴中、ずっと新和装でいるのはキツイでしょうか。

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • 結婚式と披露宴

    結婚式と披露宴の有り方について教えて欲しいです。 私はアガリ性で結婚式や披露宴など大勢の前で注目されるのは 憂鬱でたまりません。 個人的には、籍を入れるだけであったり親族だけの海外挙式か 親族だけの食事会だけにしたいのですが。 親がどうしてもちゃんとした結婚式と披露宴を望んでいます。 結婚式や披露宴を挙げないと、どういったことになるのでしょうか? 彼氏の「出世」などには影響をしますでしょうか? 世間知らずでまだ何もわかっていないので、いろいろご指導ねがいます。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の食事会でお色直しすると披露宴ですか?

    長文です。お付き合いください。 4月末に親族だけで結婚式(神前式)とお食事会をする予定の者です。人数は20人前後です。籍は去年入れています。 式当日には白無垢を着て式に出て、そのまま食事会に参加します。少し経ったらウエディングドレスに着替えようと思うのですが、これは披露宴になってしまいますか? ウエディングケーキもやらないしキャンドルサービスもしません。 愚痴になってしまいますが、旦那の母親が「それは食事会じゃなくて披露宴よね?食事会ではない」と言ってきました。そもそも結婚式自体あまり乗り気ではない旦那の家族にそう言われたくないし、やりたいようにやれと言われたのに文句を言う有り様です。挙げ句の果てに、式をやるのは○○さん(私)のご家族の要望だからやらないといけないけど…なんて言うんです。私の家族を否定されたみたいで腹が立ちます。 内容はどうであれ、やる本人たちが食事会だと思ってれば食事会だと思うのですがどう思いますか? また、食事会の内容も旦那の母親はああしなさいこうしないとだめと言ってきます。 はっきり言ってうるさいです。(旦那は両親と三人暮らしの一人っ子) 最近も「あなたたちはどうしたいの?やりたいことが全く分からないし、中途半端」 と言われました。ここまで言われるとさすがに怒りを通り越して何も話したくなくなりました。 あと、旦那も旦那で基本面倒くさがり屋で食事会は普通に食って飲んで終わればよくね?と言ってます。式とか食事会の内容はなんでもいいと私に任せきりにするくせに、こうしたいんだけどって言えばいい顔はしません。途中でウエディングドレスに着替えることについても「それは一般的に言うお色直しでしょ?それ披露宴になっちゃうじゃん」と言います。何が正しいのか分からないし、個人個人いろんな形の式&食事会があると思うんです。タキシードだって一生に一回しか着れないんだからと言って「まあそれくらいならまず着るけどさ」とは言ってたものの、あまり乗り気じゃないし… とにかく披露宴という名前が嫌というか豪華にやりたくないみたいで… 愚痴ばかりすみません!(;o;) 私の考えはわがままなんでしょうか? 間違っているんでしょうか? もうどうしたらいいか分からないです。 嫌で嫌で仕方ないです。 毎日泣いてしまいます。 考えるのもいやになってきました。 これが世に言うマリッジブルーってやつなんでしょうか…。 聞きたいことをまとめると… (1)途中でお色直しをするのは食事会ではなく披露宴か? (2)旦那と旦那の母親に今この状況の中でどう式の準備の話を進めていけばいいか? どうかアドバイスお願いします(T_T)

  • 披露宴を行わない結婚式について

    現在、プロポーズはされていないものの、来年結婚するのではないかと言う雰囲気になっています。 そこで既に結婚式についてリサーチを始めています。 相手が披露宴はやらないと言ってるのですが、挙式だけとなるとご祝儀なども無く…と言うことになると思います。 なので、挙式後に親族で軽食を取り、その後にその他の方々と披露宴兼二次会のような、ラフな感じの披露宴?を行おうかな?思っています。 (親族はほとんど呼ばないつもりです。友達もあまり呼ばず、親族含め多くて40人位を想定しております。) ただその際、ご祝儀と言うより会費制の方が参加者の負担を少なくてよいかと思っております。 レストランのプランを見ていますと、食事代が8千円位してますので、1万~2万位の会費かと思いますが、高いと認識されますでしょうか。(会費制=二次会と言うイメージでしょうか?) 披露宴の分と大体はトントンにして、チャペルをこだわりたいのですが…(ステンドグラス等がある所で、バージンロードと天井が高くて、フラワーシャワーやブーケトスができるような、感動しそうな安価な所を探し中) そこで、披露宴と二次会の違いと言うか、認識をお教えいただけませんでしょうか。 行う内容が違うと言うことでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 結婚式と披露宴のお色直しについて

    ウェディングドレスの事でだいぶ迷ってます。 式のウェディングドレスは、マーメイドの白ドレスを着たいと思ってます。 人前式希望の為、そのあとすぐに披露宴予定です。 披露宴のウェディングドレスは、最初からカラードレス(赤かピンク)→お色直しで→カラードレス(紫のマーメイド)は変でしょうか? それか、式にマーメイドの白ドレス 披露宴でAラインの白ドレス お色直しで→カラードレス(紫)マーメイドのどちらにしようか迷ってます。 あとかなり細い為、会場にはいいドレスがないみたいで。 1号~3号あたりなのでサイズ調整が大変とウェディングプランナーをやってた友達に言われました…サイズ直しでだいぶお金がかかるとも。 実際の皆様はお色直し等の経験のお話が聞きたいので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう