• 締切済み

結婚式の食事会でお色直しすると披露宴ですか?

長文です。お付き合いください。 4月末に親族だけで結婚式(神前式)とお食事会をする予定の者です。人数は20人前後です。籍は去年入れています。 式当日には白無垢を着て式に出て、そのまま食事会に参加します。少し経ったらウエディングドレスに着替えようと思うのですが、これは披露宴になってしまいますか? ウエディングケーキもやらないしキャンドルサービスもしません。 愚痴になってしまいますが、旦那の母親が「それは食事会じゃなくて披露宴よね?食事会ではない」と言ってきました。そもそも結婚式自体あまり乗り気ではない旦那の家族にそう言われたくないし、やりたいようにやれと言われたのに文句を言う有り様です。挙げ句の果てに、式をやるのは○○さん(私)のご家族の要望だからやらないといけないけど…なんて言うんです。私の家族を否定されたみたいで腹が立ちます。 内容はどうであれ、やる本人たちが食事会だと思ってれば食事会だと思うのですがどう思いますか? また、食事会の内容も旦那の母親はああしなさいこうしないとだめと言ってきます。 はっきり言ってうるさいです。(旦那は両親と三人暮らしの一人っ子) 最近も「あなたたちはどうしたいの?やりたいことが全く分からないし、中途半端」 と言われました。ここまで言われるとさすがに怒りを通り越して何も話したくなくなりました。 あと、旦那も旦那で基本面倒くさがり屋で食事会は普通に食って飲んで終わればよくね?と言ってます。式とか食事会の内容はなんでもいいと私に任せきりにするくせに、こうしたいんだけどって言えばいい顔はしません。途中でウエディングドレスに着替えることについても「それは一般的に言うお色直しでしょ?それ披露宴になっちゃうじゃん」と言います。何が正しいのか分からないし、個人個人いろんな形の式&食事会があると思うんです。タキシードだって一生に一回しか着れないんだからと言って「まあそれくらいならまず着るけどさ」とは言ってたものの、あまり乗り気じゃないし… とにかく披露宴という名前が嫌というか豪華にやりたくないみたいで… 愚痴ばかりすみません!(;o;) 私の考えはわがままなんでしょうか? 間違っているんでしょうか? もうどうしたらいいか分からないです。 嫌で嫌で仕方ないです。 毎日泣いてしまいます。 考えるのもいやになってきました。 これが世に言うマリッジブルーってやつなんでしょうか…。 聞きたいことをまとめると… (1)途中でお色直しをするのは食事会ではなく披露宴か? (2)旦那と旦那の母親に今この状況の中でどう式の準備の話を進めていけばいいか? どうかアドバイスお願いします(T_T)

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.8

 #2です。寝言です。旦那のお母さんについての見方です。  女が息子を産んでから結婚適齢期まで育てるって大変なことです。そこへ見ず知らずの女が登場してさらって行く、これが嫁姑間の根底にあるギクシャクの種だと思います。  愛の結晶を取られる寂しさが、結婚式に対するイチャモンとか、過干渉とか、なまぬるい態度とかに出る訳ですから、その辺りをうまく舵取りをなさるのも大切だと思います。

aroelove426
質問者

お礼

2度目のコメントありがとうございます! それは結婚してすぐ気づきました。 しかも一人っ子なので尚更それが激しいと思います。実際息子だけど嫁にやった感じだと言われました。つまり私に取られていい気分じゃないと聞こえました。 アパートに2人で住んでいるので、いつも顔を合わせることがないのが唯一の救いです。 大きな試練だと思ってうまくやっていこうと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

仏前で式をあげ、その後に親族のみの食事会をしました。 披露宴はそれから三か月たって改めて行いました。 その時のことを書きますと 式には花嫁衣装というよりも、角隠しとおお振り袖。白無垢は披露宴でお迎えの時のみ着用。 食事会では着替えずそのまま参加。しかし体調不良のため、帰宅時には普段着に着替えた。 よって。 家族・親族のみの「食事会」では着替えません。 なので 白無垢での食事会参加はあり得ない。ので、式が終了し次第、着替えるのが良いでしょう。 普通のスーツやワンピースが良いでしょう。 ドレスを着たいなら、写真だけとか、そういうのが良いのでは? あなたの行おうとしているのは、ミニ披露宴だという印象を持ちました。 挙式は別だと思いますので、今回はちょっとわがままだということですかね。 白無垢自体が神にささげるという意味を持つ色で、式が終わったら本来は脱ぎます。 昔はそれしかなかったからずっと着たままで披露宴に入りましたが、新婦はなにも食べませんでしたし。 かつらをかぶってしまうと、それを取り、化粧を直して・・・というと、30分まではかからないけれど、結構面倒なんですよ。素人じゃできませんから、だれか手伝いがいりますよ。ドレスにするならなおさらです。髪を結いなおさないと・・・・おかしいし。 式も披露宴も乗り気じゃないっていう向こうの考えが嫌なのですよね? もしかして結婚そのものに何かしら言いたいことでもあるのか・・・と勘ぐっているのでしょう? 女性は結婚式と披露宴に相当な夢を持つ人もいますからね。 いろいろ着たいなら、写真館で・・・・・。 もしくは友人だけのところで・・・・。 今回はちょっと考え直した方が賢明だと思います。 1)そのような印象を持ちます 2)ではお任せしますと言い切れないなら、説得するだけの理屈を持つこと。そのためには自分が最低限どうしたいのか・・・をぶれずに明確にいつも同じ答えを準備しておくこと。 でしょうね。 これ逆ならすごいことになりそうなんだけどね。 一人娘を嫁がせるなら・・て話よ。 あなたの考えは間違いではないけれど、わがままではある。かな。 でもねえ・・・・。やりたいなら、説得するしかないだろうね。 私ならそういううるさい母親のいる男は選ばない…って選択をしそうですけど・・・・。

aroelove426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でした。 色々着たいので前撮りで色打掛とカラードレスも着る予定です。 またコメントしてくれた方も言ってましたが、結局は結婚披露なので披露宴ですね。 今では白無垢で食事する人もいるみたいです。はたまた色打掛で式をやる人もいるとか。式や披露宴の内容は人それぞれだしこれが正しいなんてないと気づいたので、向こうの意見も聞きつつ来てよかったと思われる披露宴にしたいと思います。 旦那家族については式の話がなければ全然問題ないです。こんなわがままな性格の私とうまくやってくれてる旦那には感謝してるし選択は間違ってないと思ってます。 ご指摘ありがとうございました。

回答No.6

No.1です。 問題の取り扱いが違います。 「今回は食事会」と言うネタであっただけで 「好きなようにしたらいい」といって「任せた」はずなのに、 自分の希望を後から言う人間はいかがなものか、と言う話しです。 任せるとは信じる事を含むはず。それが相手の一族にはないと言う問題定義です。 今後も育児やら名前決めやら、続くと思いますよ?

aroelove426
質問者

お礼

回答・ご指摘ありがとうございます。 厳密に言えばそういうことになりますね。 そういうこともふまえてうまくやっていくのが結婚・夫婦だと気づいたのでこれからは自分の考えだけで行動しないようにしていこうと思ってます。 ありがとうございました。

noname#204578
noname#204578
回答No.5

(1)途中でお色直しをするのは食事会ではなく披露宴か? どっちも同じだと思います。 Wikiには 「儀式としての結婚式」が終了した後の宴会に関しては「結婚披露宴」 との記載があり 結婚披露宴は、結婚(婚姻)を広く発表するため、親戚・知人・友人らを招いて催す宴会 との記載がありました。 ですので食事会自体がすでに「結婚披露宴」です。 なので「お色直しをするのは披露宴でしょ?」というお義母様の言葉に対して 「食事会も披露宴ですよ?ですからドレスに着替えるのも一般的です」と答えるのもありでしょう。 でもその後の関係は悪くなりそうですが。 結婚式とか食事会とか披露宴とか 正直形式はどうでもいいんじゃないですか? 白無垢も着たいし、ウエディングドレスも着たい! これが本音じゃないですか?違ったらごめんなさい。 でも周りの人間、それも新郎側からすれば 正直「どうでもいい」っていうのが本音のような気がしますよ。 よく「結婚式や披露宴ってのは、女のためにあるんだ」なんて言われるじゃないですか。 女性は和洋どちらでもきれいに着飾れますが 男性は洋だとタキシードですがぶっちゃけただのスーツですよね。 お尻のほうがピロピロしてるやつもありますが 花嫁さんと違って「わぁ~素敵♪」とはならないじゃないですか。 女性が「ドレスを着たい!」という感じで 「タキシード着たい!」っていう男性ってごく少数だと思うんです。 だから乗り気じゃないのもわからんでもないです。 (2)旦那と旦那の母親に今この状況の中でどう式の準備の話を進めていけばいいか? 食事会がどうのとか、披露宴がどうのとか言うからややこしいんではないでしょうか? 質問者さんは豪華な披露宴がやりたいのではなくて ドレスが着たいだけなんでしょう? なら素直にそれをぶつけたほうがいいと思うのです。 一生に一度だから白無垢もドレスもどちらも着たいと。 重複ですが違ったらごめんなさい。 そんな私は30代の独身で 若い頃はドレスに憧れていましたが、一度も着ることがなく歳を食ってしまいました。 やはり白無垢もドレスも若いうちしか似合わないですから 着れるうちに着たほうがいいと思います。 まぁでも今回に関しては後日旦那さんとふたりで写真撮影をするなり お友達を呼んで結婚披露パーティなんかをするでも良さそうですがね。

aroelove426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 egundguikjさんの言う通り、白無垢もウエディングドレスも着たいのが本音です。前撮りで色打掛とカラードレスを着る予定で式当日あわせて全部で4種類着ます。 披露宴もどちらかと言うと私は食事会だろうが披露宴だろうがドレスを着ていればいいんです。理由は自分の親に今までの感謝の気持ちの意味も含めて見せたいし、一緒に普段着ないドレスを着て写真を撮りたいというのが強い思いです。親とはすごく仲がいいし親孝行のひとつとしてやりたいことです。 それを食事会だの披露宴だの区切りたがるお義母さんを面倒くさく思っている自分がいます。 wikiで調べてもらった通り、私も思ってたことでしたが結局は披露宴だし食事会だのなんだの考えるのやめます。時間の無駄なので。 長くなりましたがすごく救われた気持ちになりました。ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.4

>考えるのもいやになってきました。 >これが世に言うマリッジブルーってやつなんでしょうか…。 ですよ~。 これは「予行演習」みたいなモンです。 籍を入れる前の、この「予行演習」に耐えられないようであれば、たぶん、結婚生活は1年もちません。1年以内にバツイチになっちゃいます。 義親ってのは「うるさいのが当たり前」です。 >聞きたいことをまとめると… (1)も(2)も、どうでもいい。肝心なのはソレじゃないから。 肝心なのは「貴方が、義親から、白いモノを黒だと言われて、黒だと納得して飲み込む事が出来るかどうか」だけなんですよ。 食事会になるか披露宴になるかなんて関係ない。貴方が「義親の言う事に反発せずに飲み込めるか」だけが重要。 (2)についても「はい、そうですね」って飲み込めばいい。 今回の事なんか、まだまだ甘いよ。まだ「苦い水を飲み込め」と言われているだけに過ぎない。我慢すれば耐えられるし「喉元過ぎればなんとやら」だ。 結婚して入籍すれば、苦水どころか「煮え湯を飲まされるような思い」をさせられる事になる。それに耐えられなければ離婚するしか無い。 それに耐えたとしても、子供が出来て、離婚も出来ない状況になったら、今度は、煮え湯どころか「煮えた鉛を飲まされるような思い」をさせられる事になる。それに耐えられなければ離婚するしか無い。 理不尽に思うだろうけど「義親と同居で暮らす嫁」の多くは、そういうのに耐え忍んで来ている。 今は「お試し期間」みたいなモンなんだから、ここを乗り切れなければ、後は無いですよ。

aroelove426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ序の口ですか…。 私まだまだですね。 反発するだけじゃないってことを教わりました…。 我慢もうまくやっていくのに必要ですよね。ありがとうございます。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

家族だけの食事会だと、御色直しはあまりしないと思います。 洋装から和装ですと、御色直しでだけで、30分位かかります。 余興等がなければ、通常の食事で1時間半~2時間程度とすると、そのうちの30分新郎新婦が席にいないのはどうかなぁと思います。 和装での挙式は彼側の希望なのだとしたら、 長時間の着物やかつらは大変なので、とお話しして、式と食事会の間にドレスに着替える方がいいかと思います。 (その方がお客様をお待たせしません) 費用についてご主人のご両親が負担されるなら、意向は聞いた方がいいですよ。 ただ、主さんからではなくて、ご主人が伝えてもらえばいいと思います。 で、新婦が何を着るかまで伝える必要はないと思いますがね。

aroelove426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神前式&食事会の話を出したのは私側です。何も言わなかったら式すらやらなかったと思います。 余興は旦那側でカラオケをすると言っていました。 費用はお互いの親が出し合う感じです。 旦那はお義母さんの性格がめんどくさいらしく、あまり話したがらないため尚更お義母さんは色々言ってくるんだと思います。私はそれでもちゃんと話そうとしてよとは言っているんですけど…。 旦那を間にしてうまく進めていこうと思います。ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.2

1。内容はどうであれ、やる本人たちが食事会だと思ってれば食事会だと思うのですがどう思いますか?  やる本人たちが食事会だと思ってれば食事会だと思います。 2。また、食事会の内容も旦那の母親はああしなさいこうしないとだめ(中略)ここまで言われるとさすがに怒りを通り越して何も話したくなくなりました。  無視すればいいです。僕だったら出来るだけ反対のことを黙ってやり「どや」という顔をして、軽く会釈し、ニンマリ笑います。 3。私の考えはわがままなんでしょうか?  いいえ。 4。間違っているんでしょうか?  いいえ。  さてご質問ですが (1)途中でお色直しをするのは食事会ではなく披露宴か?  どっちでも好きな名前で呼べばいいと思います。 (2)旦那と旦那の母親に今この状況の中でどう式の準備の話を進めていけばいいか?  完全無視。  僕こう言う旦那の母親のお相手するのが大好きなんですよ。必要があればお声をかけてください。心から応援します。

aroelove426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか少し心が楽になりました。 やりたいようにできるだけやっていこうと思います。

回答No.1

1.名前などどっちも当てはまる 結局結婚披露なんだから着替え関係なく披露宴と言えば当てはまるはず。 2.結婚を考え直す 一生そんな感じで付き合うはめになります。 今ならまだやりなおせると思いますよ? 「任せたなら口を一切はさむな」と押し切れないのなら付き合い自体を考え直すべきです。

aroelove426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式のことぐらいで他は問題ないんです。私も似たようなところがあるので…。 バカだと思ってらっしゃるかもしれませんが(T_T) 本当に限界だったら考え直します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式と披露宴のお色直しについて

    ウェディングドレスの事でだいぶ迷ってます。 式のウェディングドレスは、マーメイドの白ドレスを着たいと思ってます。 人前式希望の為、そのあとすぐに披露宴予定です。 披露宴のウェディングドレスは、最初からカラードレス(赤かピンク)→お色直しで→カラードレス(紫のマーメイド)は変でしょうか? それか、式にマーメイドの白ドレス 披露宴でAラインの白ドレス お色直しで→カラードレス(紫)マーメイドのどちらにしようか迷ってます。 あとかなり細い為、会場にはいいドレスがないみたいで。 1号~3号あたりなのでサイズ調整が大変とウェディングプランナーをやってた友達に言われました…サイズ直しでだいぶお金がかかるとも。 実際の皆様はお色直し等の経験のお話が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • 披露宴のお色直しについて

    妹が悩んでいます。挙式(神前式)で白無垢です。 披露宴は白無垢で入場し、お色直し1回でカラードレスにするか、2回でウエディングドレスも着るか? 披露宴の時間が2時間20分での2回のお色直しはどうなんでしょう・・・ 私の結婚式は十数年前の事で、その頃は2回3回は普通だったような・・・ 最近の結婚式は? 妹は白無垢→カラードレスにするつもりだったのに、友達から、ウエディングドレスも着た方がいいよ~と言われたりして、悩みだしました。 白無垢→カラードレスだけだと寂しいですか?

  • 披露宴でのお色直しについて

    来年5月に結婚する妹のことで相談させてください。 妹は式と披露宴で白いドレスとカラードレスの着用を希望していますが、彼の母親が自分の結婚式で着たウエディングドレスを着てほしいと言っているそうです。 そのドレスは、彼の母親が自分の結婚式で祖父に作ってもらった割と高価なものです。 彼の父親は彼が小さい時に仕事中に亡くなっていますので、彼は自分の母親が父親と人生の晴舞台を飾ったドレスを妹に着てほしいと思い、妹もその気持ちを汲みたいと考えているようです。 と同時に、バージンロードは自分が選んだドレスでやりたいという気持ちは譲れないようです。 妹は披露宴で3着着ることを考えているようですが、個人的にはもてなす側でもある主役がそんなに席を空けていることに疑問を感じます。 ただ、一生に一度のことですので、悔いの残らない日にさせてあげたいです。 披露宴で3回以上のお色直しについてのご意見、また、離席時間の短縮方法などの案がありましたらご意見をいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 披露宴でのお色直しについて

    こんにちわ。今年結婚する20代女です。 結婚式でのお色直しについてお聞きしたいのですが、私は今のところ挙式(神前)で白無垢、 披露宴でウエディングドレスとカクテルドレスを考えているのですが、 友人に聞くとせっかく神前で着物を着ているのに披露宴では(色打掛け)着てでないの?って言われました... 私は元々着物があまり好きではないので披露宴ではドレスのみって考えているのですが.. 友人の言う事にも納得してしまって、自分自身の気持ちがなかなか整理できません。 それと何回もお色直しをしているとほとんど席に着いていないような気もするのですが.. 時間的にもどうなんでしょうか? 皆さんの経験から良いアドバイスなどあれば教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします。

  • 神前式の場合のお色直しで悩んでいます。

    神前式の場合のお色直しで悩んでいます。 チャペルでする予定でしたがやっぱり神前式がいいなぁと思い(親の希望でもあります)神前式にすることにしました。 挙式と披露宴お出迎え→白無垢 披露宴→色打掛 お色直し→ウェディングドレス を考えていたのですが、式場の特典でイブニングドレスが無料なので使いたいです。ウェディングドレスから再びお色直しはやり過ぎかなと感じます。お見送りで着るとなるとエンドロールがもつでしょうか? 二次会は披露宴に来ないメンバー80人ほど呼ぶのでウェディングドレスが良く披露宴でも着たいです。 イブニングは諦めた方がいいでしょうか?? また披露宴のウェディングドレスでベールをつけるのは変ですか? ベールが花嫁のイメージで憧れがあります。

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • 披露宴のお色直しを自分で・・・

    披露宴のお色直しを自分で・・・ ホテルでの挙式・披露宴を考えている者です。 ヘアメイク代がお色直しコミで20万円~という見積もりにショックを受けまして、 花嫁・花婿のヘアメイクを都内某所のサロンでお願いし、 ウエディングドレスを着て、タクシーに乗り会場入りするというプランを利用しようと思っています。 ちなみにそれだと2万円です。 ホテルからは、ヘアメイクに関する持込料はかかりませんとのことでした。 そこで問題になってくるのがお色直しなのですが、 お色直しでは、ヘアメイクをチェンジしない予定です。 中座の際のエスコートを母に頼み、 控え室にてドレスの着用を手伝ってもらうということを考えました。 かねてより、 どうしてお色直しでヘアメイクもチェンジするんだろう? ドレスが変わるだけで十分では? と思っていたのです。 このような方法でお色直しをなさった方がいらっしゃいましたら、 もしくは、問題点があるとしたら、 教えて頂きたく思います。

  • 結婚式 お色直しで悩んでいます。

    来年2月に式を挙げるます。 当初は、お色直しに母が成人式で着た振り袖を着ようと思ってました。(姉が5年前、結婚式のお色直しで着たので親子の繋がりが作れていいなとの理由と私自身カラードレスに興味がないため)が、 挙式が15時~披露宴は6時終了の為、二次会(まだ決まってませんが)を出来れば7時半もしくは8時には開始したいため、時間が厳しいかと思い、ウェディングドレスを花や髪型でアレンジしようと考えていました。 ウェディングドレスは2WAY 3WAYなどで二次会まで使えるけど、変化が楽しめる物が希望でした。 しかし、そんな都合のいい物はなく、2WAYなどもありましたが見た目の変化があまりなく、種類も無かったので、結局通常の変化なしタイプに決定しました。 (2月に挙げるので、式場の特典で、セミオーダー買い取りタイプだと15万円値引きだったので、ドレス専門店などみるよりは安い?と思い、その中から決めてしまいました。) ただ、挙式→披露宴→二次会とウェディングドレスのみで変化させても2回までが限界?変化が無さ過ぎ?と思い……。 披露宴はやはり、母の振り袖を着るか、二次会を安い二次会用のドレスを買うか迷っています。 ただ、決めたウェディングドレスはわりとスレンダーな感じなので、かぶらないようにしないとなのですが。 ちなみに、振り袖を着た場合洋装→和装になるので気付け+髪のセット代(かつら抜き)でも、約20万円+振り袖持ち込み料2万円かかります。 +振り袖にした場合、新郎も袴にすると思いますので料金もかさむ?と思い困ってます。 なるべく安くは済ませたいと思いますが、あまり変化がないのも、せっかくの式なのに寂しく思います。 何か良いアドバイスあれば幸いです。長々と読みづらい文ですいません。宜しくお願いします。

  • 結婚式のお色直しについて

    お色直しについて悩んでいます。 神前式希望で、和装のまま披露宴に出て、 1度だけお色直しをしようと思っています。 和装は、白無垢ではなく引き振袖を着る予定です。 そこでお色直しで、ウェディングドレス(白)を 着用したいのですが、お色直しで白を着るというのは おかしいことなのでしょうか。 好きなものを着ればいいのかな、とも思うのですが 少し不安なので、皆さんの意見を お聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう