• 締切済み

挙式後の披露宴

結婚式を海外で挙げたのですが、日本に戻ってからは披露宴ではなく簡単な食事会を考えています。海外では両親しか出席していないので、日本では交流も兼ねて親族のみ招待したいと考えてます。その際、遠方から来る人も多いので、結婚式のDVDを上映したり、挙式で着たドレスをまた披露しようかと思っていたのですが・・・。主人側の両親は、食事だけでいいのではないか・・・と言ってて、DVDを上映するにも、それなりの場所を借りなきゃいけないとか、一度着たドレスを着るより着物を着たほうがいいのではないかとか・・・以前出席した際にドレスを着てた人がいたらしく「また着てる!」って言う人もいたそうです。私は、祖父母にドレス姿を見せてあげたいなって、ただそれだけなのですが、逆にそういう風に思う人もいるようで、正直迷ってます。。。食事会は食事だけでOKなのでしょうか?いろんな人の経験や意見を聞き参考にしたいと思ってますので、知恵を貸してください・・・。

みんなの回答

回答No.3

私の親戚が海外で結婚式を挙げ、日本で親族のみのお食事会をやりました。 お食事会と聞いて行ったのですが、当日はドレス姿も見れて、DVDの上映もあり、最高でした。 お食事はコース料理でした。 小さめのレストラン一室貸切で、アットホームな感じでよかったですよ(^^ ご主人のご両親は和服姿も見たいのかもしれませんね。 ちょっと増えてしまいますが、和服でお写真だけを撮って、それもお食事会の時に公開したらいかがですか? ちなみに親戚は、結婚式での写真を、出席者にくれました。 いままで、お互いの結婚式には出ていたので、とても嬉しかったです。

回答No.2

招待する親族の人数はどのくらいですか? 人数によって会場の規模も変わってくると思います。 結婚式のDVDの上映は、会場を借りる時に相談してみてはいかがですか? ホテルや式場の一室を借りるなら、設備は整っていると思います。 もし上映が無理なら、ビデオにダビングして引き出物にしてはいかがですか? ドレスを着るのも、やはり会場に左右される気がします。 どんな感じのドレスか分かりませんが、和室に裾の広がったドレスで居るのは難しいし、食事はどうするんですか? テーブルと椅子のある会場なら大丈夫だとは思いますが、質問者様がドレスならご主人はタキシード? それは借りられるんですか? 着付けはどうされるんですか? こうなってくると『簡単な食事会』では無いような・・・。 ちょっと大掛かりですよね。 着物で食事をするのは結構キツイです。 椅子なら何とかなるけれど、正座だと辛いと思いますよ。 どうしてもドレスを着たいなら、食事会ではなくレストランウェディングにしてはどうですか? 親族の顔合わせも出来るし、ドレスも着られます。 衣裳込みのプランなら違うドレスが着られるし『また着てる』と思われなくて済むのでは? 立食だと年配の方は大変なので、ちゃんと席を設けた方がいいと思います。 でも、ご主人の両親に反対されるかな?(汗) 『簡単な食事会』にするなら、ブラウススーツとかワンピースとかで十分だと思います。 ドレスを着ることで、どんな準備が必要か、周りにどんな影響があるか考える必要があると思います。食事だけの食事会と披露宴っぽい食事会では、招待される側の服装も違ってくると思いますよ。 結婚したのですから、相手方との折り合いも大切です。 まずは招待する親族の人数を確定して、それから自分達や両親の希望に添った会場を探してみてはいかがですか? ご主人ともよく相談してください。 私の時の食事会は本当に食事だけで、主人はスーツ、私はブラウススーツでした。主人の両親、私の母、叔父、叔母が出席しました。 ホテルの一室(和室)でコース料理を食べました。 親族の顔合わせは披露宴でしました。

• yuhachi
回答No.1

私の友人は、立食パーティーにして結婚式の映像を流していましたよ。 ホテルの最上階のレストランを貸切でした。 その際、式で着ていたものとは違う、少しカジュアルな感じの カクテルドレスを着ていましたよ。 その会場の雰囲気に合わせてドレスを選ぶのでもよいかもしれませんね。 やりたいことにあわせて会場を選ぶことになるんじゃないかなと 思いますが。 思い出になることですし、ご主人のご両親の意見に合わせて 我慢をしていたら、ずっと後悔したり、恨みに思ってしまうかも。 ご主人と相談して、お二人で納得できる形でされるのが 一番だと思います。 ただ、私の友人の場合、親族向けではなく、友人向けだったので 私たち友人としては、お披露目してもらってとてもうれしかったですよ。 ウェディングドレスなので、2度目の着用でも特にいろいろ言う人は いないんじゃないかな。。。 私なら気になりません。 親族のみの場合、どのような年齢層かとか、親族同士のお付き合いの 程度によっては、やはり、お食事のみにしておくのが 無難な場合もあるかなと思います。 うちの場合、私の親族は交流もよくあり、おばさんたちを 私たち姪っ子が、●●ちゃん、と名前で呼ぶほどの間柄です。 なので、質問者様がお考えのプランをすると、 とても喜んでもらえそうに思います。 でも、夫の親族は、とても縁が薄く。。。 結婚していないいとこや、子どものいないおばさん、 そして、半ば縁を切ったようなおじさん。。。 親族で集まるということがほとんど皆無という状態が 夫の子どもの頃から長期にわたって続いているようです。 珍しく集まる人相手にイベントのようなものをしても 盛り上がらないだろうし、早々に切り上げたい。。。という 雰囲気を感じます。。。 様々な条件を想定して考えなくちゃいけないと思いますが とにかく、ご主人とよく相談されるのがよいと思います。