• 締切済み

挙式後の披露宴

結婚式を海外で挙げたのですが、日本に戻ってからは披露宴ではなく簡単な食事会を考えています。海外では両親しか出席していないので、日本では交流も兼ねて親族のみ招待したいと考えてます。その際、遠方から来る人も多いので、結婚式のDVDを上映したり、挙式で着たドレスをまた披露しようかと思っていたのですが・・・。主人側の両親は、食事だけでいいのではないか・・・と言ってて、DVDを上映するにも、それなりの場所を借りなきゃいけないとか、一度着たドレスを着るより着物を着たほうがいいのではないかとか・・・以前出席した際にドレスを着てた人がいたらしく「また着てる!」って言う人もいたそうです。私は、祖父母にドレス姿を見せてあげたいなって、ただそれだけなのですが、逆にそういう風に思う人もいるようで、正直迷ってます。。。食事会は食事だけでOKなのでしょうか?いろんな人の経験や意見を聞き参考にしたいと思ってますので、知恵を貸してください・・・。

みんなの回答

回答No.3

私の親戚が海外で結婚式を挙げ、日本で親族のみのお食事会をやりました。 お食事会と聞いて行ったのですが、当日はドレス姿も見れて、DVDの上映もあり、最高でした。 お食事はコース料理でした。 小さめのレストラン一室貸切で、アットホームな感じでよかったですよ(^^ ご主人のご両親は和服姿も見たいのかもしれませんね。 ちょっと増えてしまいますが、和服でお写真だけを撮って、それもお食事会の時に公開したらいかがですか? ちなみに親戚は、結婚式での写真を、出席者にくれました。 いままで、お互いの結婚式には出ていたので、とても嬉しかったです。

回答No.2

招待する親族の人数はどのくらいですか? 人数によって会場の規模も変わってくると思います。 結婚式のDVDの上映は、会場を借りる時に相談してみてはいかがですか? ホテルや式場の一室を借りるなら、設備は整っていると思います。 もし上映が無理なら、ビデオにダビングして引き出物にしてはいかがですか? ドレスを着るのも、やはり会場に左右される気がします。 どんな感じのドレスか分かりませんが、和室に裾の広がったドレスで居るのは難しいし、食事はどうするんですか? テーブルと椅子のある会場なら大丈夫だとは思いますが、質問者様がドレスならご主人はタキシード? それは借りられるんですか? 着付けはどうされるんですか? こうなってくると『簡単な食事会』では無いような・・・。 ちょっと大掛かりですよね。 着物で食事をするのは結構キツイです。 椅子なら何とかなるけれど、正座だと辛いと思いますよ。 どうしてもドレスを着たいなら、食事会ではなくレストランウェディングにしてはどうですか? 親族の顔合わせも出来るし、ドレスも着られます。 衣裳込みのプランなら違うドレスが着られるし『また着てる』と思われなくて済むのでは? 立食だと年配の方は大変なので、ちゃんと席を設けた方がいいと思います。 でも、ご主人の両親に反対されるかな?(汗) 『簡単な食事会』にするなら、ブラウススーツとかワンピースとかで十分だと思います。 ドレスを着ることで、どんな準備が必要か、周りにどんな影響があるか考える必要があると思います。食事だけの食事会と披露宴っぽい食事会では、招待される側の服装も違ってくると思いますよ。 結婚したのですから、相手方との折り合いも大切です。 まずは招待する親族の人数を確定して、それから自分達や両親の希望に添った会場を探してみてはいかがですか? ご主人ともよく相談してください。 私の時の食事会は本当に食事だけで、主人はスーツ、私はブラウススーツでした。主人の両親、私の母、叔父、叔母が出席しました。 ホテルの一室(和室)でコース料理を食べました。 親族の顔合わせは披露宴でしました。

  • yuhachi
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.1

私の友人は、立食パーティーにして結婚式の映像を流していましたよ。 ホテルの最上階のレストランを貸切でした。 その際、式で着ていたものとは違う、少しカジュアルな感じの カクテルドレスを着ていましたよ。 その会場の雰囲気に合わせてドレスを選ぶのでもよいかもしれませんね。 やりたいことにあわせて会場を選ぶことになるんじゃないかなと 思いますが。 思い出になることですし、ご主人のご両親の意見に合わせて 我慢をしていたら、ずっと後悔したり、恨みに思ってしまうかも。 ご主人と相談して、お二人で納得できる形でされるのが 一番だと思います。 ただ、私の友人の場合、親族向けではなく、友人向けだったので 私たち友人としては、お披露目してもらってとてもうれしかったですよ。 ウェディングドレスなので、2度目の着用でも特にいろいろ言う人は いないんじゃないかな。。。 私なら気になりません。 親族のみの場合、どのような年齢層かとか、親族同士のお付き合いの 程度によっては、やはり、お食事のみにしておくのが 無難な場合もあるかなと思います。 うちの場合、私の親族は交流もよくあり、おばさんたちを 私たち姪っ子が、●●ちゃん、と名前で呼ぶほどの間柄です。 なので、質問者様がお考えのプランをすると、 とても喜んでもらえそうに思います。 でも、夫の親族は、とても縁が薄く。。。 結婚していないいとこや、子どものいないおばさん、 そして、半ば縁を切ったようなおじさん。。。 親族で集まるということがほとんど皆無という状態が 夫の子どもの頃から長期にわたって続いているようです。 珍しく集まる人相手にイベントのようなものをしても 盛り上がらないだろうし、早々に切り上げたい。。。という 雰囲気を感じます。。。 様々な条件を想定して考えなくちゃいけないと思いますが とにかく、ご主人とよく相談されるのがよいと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴に招待する親戚の範囲なんです。

    結婚を考えています。 彼氏は、県外出身で披露宴に出席するには交通費も沢山かかるので家族だけの出席を考えていると彼氏の両親からも言われています。ちなみに彼の実家からだと新幹線か飛行機を利用しないとこちらまで来れません。 私の実家は県内でそんなに遠くありませんが、相手の家に合わせて家族のみを呼んで、お互いの家が家族のみと言う形で結婚式&お食事会をして簡単に済ませたいと思っていました。 私の両親はそれで納得してくれたのですが、父方の祖父母が『それではいけない。結婚式は盛大にしないといけない。』と言ってきました。 祖父母は結婚式に招待予定です。 しかし、祖父母は、私の叔父さん叔母さんはもちろんの出席の上、祖父母の兄弟まで招待したいといいます。 祖父母の兄弟になると高齢で動けない人も中にはいます。そんな人は来れないんじゃないの?って言ったんですが、そんな人にはその人たちの息子か娘に代わりに出席してもらえばいいって言うんです。 そんな遠くまで呼ぶ必要があるんでしょうか? そんな人達は父の従姉妹になりますが、父でさえ、子供の頃に1度会ったかどうか位で覚えないような人もいるようです。そんな面識のない人まで呼びたくないんですが・・・。 私は3人兄弟で弟と妹がいます。 現在、弟と妹が私立4大の学生をしていて、家から離れて生活している為、両親は生活費の仕送りと学費の支払いで家計が火の車状態である事は知っています。 それなので、私も私の貯金と彼氏の貯金だけで結婚式を出来るように家族だけを呼んで結婚式をしたいと思っているという事も理由の1つです。 挙式と披露宴はウエディングドレス1着だけで充分。と言う私に対して祖父母は『結婚式と言ったら白無垢だ!着物を着なさい。ウエディングドレスを着たいのならお色直しもすればいい。日本人なんだから結婚式には必ず着物を着ないと!』って言われます。 ジェネレーションギャップ的な事もあると思うんですが、祖父母の頑固さに困っています。 結婚するのは私達ですし、私達の考えも分かってほしいのですが、祖父母達の意見ばかり押し付けてきて困っています。 父はそんな風に育てられたからか、祖父母には頭が上がらず何も言えません。 このままだと、私達の意志とは違った祖父母のしたいような結婚式になってしまう気がします。 そんな結婚式をする位ならいっその事、入籍だけで結婚式をしたくないと思い始めたのですが、彼氏の親の家族だけしか呼べないけど結婚式をしてほしい。と言う希望もあります。 どうやって祖父母を説得していいか困っています。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 披露宴を盛大にやりたい彼と披露宴をやりたくない私

    彼は披露宴を盛大にやりたい言っています。 両家とも親戚が多いので両家の親戚のみで100人はいきます。 それに彼の付き合い50人以上を呼んでやりたいと。 私は昔から披露宴をやりたいと思ったことがなく、ウエディングドレスにも興味が湧きません…むしろやりたくないです。 身内だけ(と言っても親戚は招待したい)で披露宴って形ではなく、食事会のようなあったかい感じやりたいと思っています。 この場合、私はやはり彼の意見に添った方がいいのでしょうか? ちなみに私の両親は結婚の話でモタモタしてるんだったら、式とかしなくても~と言っています。 彼の両親は始めから家に入れ やら、結婚式には誰を呼ぶやら。。。 始め外に出て暮らしてみたいという私の意見の通らず、このままでいいのか少し不安になってしまいます。。。 「男性をたてなきゃいけない」し、「我慢」や「妥協」とは思いたくはないのですが、やはり素直に結婚に対して喜べたり、楽しみだと思えなくなってしまっています。

  • 披露宴って大事ですか?

    20代前半女です。 今年のバレンタインに入籍をして来年のバレンタインに結婚式をあげようと思っています。 結婚式は有名なので帝国ホテルであげようと思っているのですが、披露宴は必要でしょうか? というのも私も旦那も親戚が非常に少なく10人程度しか呼ぶ人がいません。 私と旦那含めて全員で12人です。 それしかいないのに披露宴をする意味があるのか迷っています ちなみにドレスはきたいので結婚式は絶対にあげたいと思っています。 この人数なら結婚式の後披露宴なしで食事会とかだけで充分でしょうか? また結婚式の後に食事会をするなら帝国ホテルの場合どこで食事会をするのがいいでしょうか? 回答お願い致します。

  • 挙式+食事会  披露宴はしません。

    今度の元旦に入籍することになりました。 予算的な事・遠距離後の結婚で私が地方出身者ということもあり、挙式【東京】はセットで安いプランがあるチャペルで行い、そのあと会場を移し会食にしようと思っています。 どちらも、2家族あわせて20人弱の親族のみで行いたいと考えております。 とても簡素な式ですが、出席される方にはぜひ喜んでいただけるような心地よい式にしたいと二人で思っています。何分、わからない事だらけなので質問させてください。 1.簡単な式・シンプルな食事会を予定しておりますが、招待状は用意するべきでしょうか。 2.出席者は、互いの両親・兄弟・祖父母・伯父伯母です。席表は用意したほうが親切なのでしょうか。 3.食事会で両親にはプレゼントを渡したいと考えていますが、その他の親族にも引き出物【お土産?】を用意するのが一般的なのでしょうか。 4.食事会は、司会なども立てずご歓談といった雰囲気で進めたいと考えています。よく友人の披露宴に出席すると新郎新婦の出身地・趣味・好きなもの・・・・などといったプロフィールが掲載されていますが、私たちもそのようなものを作った方が喜ばれるものなのでしょうか。もしくは、必要ないのでしょうか。 5.最後に、式はゆりかもめ沿線なので食事会の場所も汐留を希望しています。何か和食でお勧めのお店がありましたら教えてください。 。 質問だらけですみません。 ご意見・経験談等をご教授いただければ幸いです。

  • 披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず

    披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず海外で新婚旅行がてら二人で結婚式だけして終わらせようと言っています。しかし私は両親や友人に一緒に祝ってもらいたいので披露宴がしたいと思っています。ドレスもいろいろ着たいですし・・・・ 彼を説得するいい方法ありませんか?

  • 2月に神式参拝→式→披露宴→二次会

    2月に親友が結婚式をあげます 最初披露宴と二次会だけに出るとおっもっていましたが、 神式での参拝からすべて出席してほしいといわれました。 他の友達も参拝から出席するようです。 そこで困ったのが服装です。 披露宴ではドレスにショールを着るつもりでしたが、 参拝は外ですので、参拝からとなると寒くてたまりません。 2月だと雪が降る可能性もあります。 友人は着物を着るそうですので大丈夫みたいですが、私は着物は持っていません。 一番の親友の結婚式なので、彼女が望むようにしたいと思いますが 服装はどうするのが一番いいでしょうか?

  • 上司の披露宴+二次会

    今月末に職場の上司(先輩)の結婚式(披露宴)に招待され、出席することになっています。 先日、二次会の方も招待されました。 結構堅苦しい職場なので、できるだけきっちりとして披露宴に出席し、終わればいいかなと思っていたのですが、二次会もとなると、気持ち的にちょっとしんどいなと思っています。 結婚式の二次会というものは、披露宴に出席していた人も出るものなのでしょうか?披露宴に出席し、二次会を欠席というのは非常識なのでしょうか? 二次会の開始が20:50と遅いこと、披露宴には着物で参加しようと思っている(職場関係なのできちっとしておいたほうがいいかなと思い)こともひっかかっています。 私のイメージとしては、「二次会は友人たちでワイワイ」といった感じなので、仕事つながりの私がそこにいっても居づらそうだな…。と思っているのですが。。。ちなみに、今の職場は4月から勤め始めたところです。 「二次会」というものがよく分からないので、質問することにしました。 また、もし参加する方向の場合、二次会のときはやっぱり着替えたほうがいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 挙式、披露宴での母親の衣装に困っています。

    挙式まであと2ヶ月まで迫ってきたのに、いまだに母親の衣装で困っています。 私の実の母親は挙式、披露宴に留袖じゃなくて黒のフォーマルドレスで出席したいと言っています。 私の母親は実際の歳よりもだいぶん若く見えるし、おばさん体型でもないので着ても見栄えは悪くないと思っています。 式場も今時のすごくおしゃれな会場ですし。 式は一年前から決まっていたので、だんなの母親にも了解は得ていました。 しかし、今になってだんなの父親が(親戚が留袖で出席なのに、母親が留袖なくドレスっていうのはよくない)と言い出してしまいました。 旦那の方の親戚には古い考えの人が結構いるのも知っているのでどうにか母親に留袖を着てもらおうと説得はしてみたのですが、やっぱりドレスがいいと言のです。 せっかくの結婚式なので母親が“ドレスが着たい!”って言うのもよく分かります。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに母親がドレス、他の親戚が留袖っていうのを経験した人や、そういう披露宴に出席した方はいらっしゃいますか? もし経験なくてもそういう披露宴であった場合のどう思いますか?

  • 教会の式で安く上げるには?(披露宴はしません。海外挙式かも)

    たびたびこちらにお世話になっております。 式を3月上旬に挙げる予定なのですこしずつ準備しています。 披露宴は私も彼も5~6人ずつ位しか友達を呼べないし(親戚・会社はいますが)お金がかかるのでやる予定はありません。 式はけじめをつけるうえで重要だと思うし、ドレスも着たいのでやる予定なのですが、彼が父親を呼びたくない(酒乱で披露宴でものんでしまう。こちらに迷惑をかけてしまう、と心配。)ようで、海外(サイパン、セブ島など)で二人だけで挙式をしようということになりました。 私は両親には晴れの姿を見せたいと思っていたのですが、彼の思いもありますし、また、うちの母にそれとなく相談したら丸く収まるのならそれでいい、写真で見せてもらえればいいというのです。 一度はそれで納得し、パンフレットも貰ったりしてるのですが、やはりふとしたときに、両親には…とちらつきます。 そして金銭的にもかかりますね。50万から80万くらいの予定ではいたのですが、式+ハネムーンのセットプランだと少し高くなるのかな? 友人などに相談してるうちに ○ 向こうの父親を説得して日本で式だけ挙げる。旅行は別のツアーで行く。 ○ 親戚への顔合わせもするために 式→親族の食事会 という流れはどうか。 ○ 私(友人)もドレス見たかったー。(披露宴しないので。;) などなど色んな意見が出てきて正直迷っています。 何かいいアイデアはありませんか? とにかくお金はそんなにありません。 予定日までに二人で160万は貯まる予定です。 安く式を挙げる方法、場所(日本でも、海外でも。) 海外ならどんな方法があるか 些細なことでも結構ですのでお力をお貸しくださいませ。

専門家に質問してみよう