• ベストアンサー

読みやすい日本史の本を探しています

こんばんは。 来年の4月からカナダに最低4年間留学するのですが(最低4年というのは永住を考えているため) 外国人の友達やテレビ番組を通じて「日本人は自分の国の歴史を知らなさすぎる」という言葉をよく耳にします。 私は文系で、中高と歴史を習っていたのですが、私は歴史より地理の方が得意で、歴史はそんなに勉強してきませんでした。 「自分の国の歴史を教えてよ」なんて言われても、答えられるか危ういです。 私も来年から一人の外国人となるわけですから、自分の国の歴史をわかっておきたいです。 そこで、読みやすく、近代まで一冊にまとまったおすすめの日本史の本を教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izuhara
回答No.3

一冊の内容におさめた本では、自分の国の歴史を知っているというレベルまでいかないと思います。 それなら教科書の方がよいです。 外国で求められる自国の歴史を知っているということは、単に平板な知識を語ることではなく、その国の歴史と比べてどこが違うか、どこが同じかというレベルの話をもとに、ともに語り深めることではないでしょうか? 一冊と限定しないならば、講談社や小学館などで出されている「日本の歴史」シリーズあるいは吉川弘文館の「日本の時代史」シリーズなどをお勧めします。冊数が多いようでしたら、せめて古代・中世・近世と大きな時代区分を一冊にまとめている本がよいかと。最近の本で読みやすいのは本郷和人『戦いの日本史 武士の時代を読み直す』(角川選書 2012年)が中世を対象に扱っています。西洋との対比についても少し言及されています。 ちなみに、本をお求めの際は、著者の履歴の確認をしてください。作家や「自称」歴史研究家ではなく、きちんと歴史学を学んだ研究者(史学科卒・研究論文執筆など)の本を読むべきです。 前者の著作をなぜ薦めないかというと、江戸時代の創作や小説の内容などを事実かどうか確認しないまま利用して論述しているため、史実とはかけ離れたものとなっているからです(極端な例を挙げれば信長は無神論者だったなど)。そのような本で得た内容を外国で話すことほど恥ずかしいことはないと思います。 偏りの少ない歴史を学ばれてよい外国生活となることをお祈りいたします。

Massakun1994
質問者

お礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございます。 これをベストアンサーとしていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>「日本人は自分の国の歴史を知らなさすぎる」という言葉をよく耳にします。 これは、言葉通りの意味ではありません。 中国・南朝鮮でいう、「正しい歴史認識」という反日言葉ですよ。 「秀吉の朝鮮出兵。中国・朝鮮での、旧日本軍の野蛮な行為」を日本人が知らない!と言っているのです。 中国の抗日資料館にある「偽造した写真」とか、朝日新聞が広めて河野洋平・太郎親子が承認した「従軍慰安婦」の事なのです。 「日本は、野蛮で攻撃的な民族だ」という事を、日本人は理解していない! 「日本は、正しい歴史認識をして未来永劫謝罪と賠償をしなければならない! 中国・南北朝鮮政府の教育を受けた者及び影響を受けた者が、「日本人は、歴史を知らない」なのです。 言葉の裏を知らないと、恥をかきますから充分ご注意下さいね。 その時は、こう言いましよう。 「韓国の国定歴史教科書は、UCLA大学のゼミでフィクションと看做されたよね」

• TrailJoy
回答No.1

後藤 武士 著「読むだけですっきりわかる日本史」 宝島社文庫