• ベストアンサー

自殺しようと思って思い止まった人へ

生きててこれで良かったと思えることってありますか? 現在、精神科で治療中ですが、周りの言動や自分の失敗から生きてる意味などが見えずに毎日自分を責めてます。 一度失敗して迷惑かけてますので実行しようとは思いませんが、暴言など言葉に敏感すぎることに嫌悪感しか持てません。なかなか来れないかも知れませんが、良ければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も過去に自殺願望がありました。 >生きててこれで良かったと思えることってありますか? 確かに辛い状況時に、そのような前向きな考え方は出来ませんでした。 私は完ぺき主義で、今では大分丸くはなりましたがnatsuki-12さんのように、自分を責めまくっていました。自分を責めていると他人も責めたくなってしまいます。 まずは、裁かない練習が必要だと思います。 「まーいっか」という白黒どちらでもない領域。これが意外と大事です。 沢山心に傷があるのだと思います。その心の傷は薬で蓋をすることもある程度は出来ると思いますが、爆発する事もあると思います。自分で受け入れるまではそのまま残るかパワーを増してしまうと思います。 どうすれば良いのか。 まずは自分のモチベーション(波動)を上げる必要があります。 楽しい事や喜びを感じる事を探して、少しずつでも取り組みます。 心が満たされてきたら、過去の自分を受け止めて、受け入れる練習をしていきます。 受け入れる事が出来てきて、胸のつかえがなくなってくると今までの経験は無駄ではなかったと思えるようになると思います。今はそう思えなくても、諦めないでください。 私の場合はアデプトプログラムを受けてから、自分に向き合う事が出来るようになりました。自分自身のエネルギーが変化をして、受け入れやすい状態へと変化しました。一概にこのようになると言えるものではないので参考程度にして頂きたいのですが、過去に受講したレイキや西野流呼吸法も活かしつつ更に元気になっています。 私が受け入れる時にやっていることを書いておきます。モチベーションがある程度高い時に、過去に感情的になった事を思い出します。『なぜ○○なのか』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇った時には、当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分が安心するように何回も声をかけて行きます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりしたら終わりです。 最初の内は全然上手くできませんでした。モチベーションが低い時にやっても難しいと思います。 すぐに結果を出そうとしないこと。気長に取り組む気持ちが必要になります。

noname#171872
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼出来てなくてすいません。

質問者

補足

具体的にありがとうございます。イメージが湧きにくいのですが、する意味はありますか?

その他の回答 (5)

• wanco77
回答No.6

誰でも生きてる意味を探すために生きているのではないでしょうか? 首つり自殺は、目玉とか排泄物など出るものが全部でるそうで、飛び降り自殺は意外と生き残る事が多くて、植物人間とか、身体障害者として人のお世話になりながら一生暮らすことになったり、たまたま下を通っている人を巻き込んでしまい、下を通った人が死んだり、成功したとしても、グロい生ゴミを処理する人の事を考えてほしいと、ある講演会で聞いて、自殺は楽に死ねないし、他の人の迷惑になるので、それを考えると自殺出来ません。望んでも。 完璧な人間は存在しません。誰でも失敗は必ずあります。ただ目立つか目立たないかの違いだと思います。ご自身の為にも、気に病まないで頂きたいです。自分を責めても何の解決にもならず、気がめいるだけで、なんのメリットもありません。 スガシカオの曲の歌詞に「・・・明日はどうして明るい日と書くんだろう?明るい日じゃなきゃ誰も待たないから・・・」とありました。

質問者

お礼

ありがとうございました。強い信念あれば変われるのですかね。 失敗してばかりで許されないような気になることが多いです。 同じ失敗してもバネに出来る人を尊敬します。

回答No.5

私は実際、飛び降りる瞬間に親に引き戻されました。 今思い返すと怖いです。下手したら親も一緒に落ちていましたから。 私は自分のせいで本当に周りをめちゃくちゃにしてしまいました。罪悪感ばかりです。 自分が弱いから、もっと頑張れたのに怖くて逃げたから。 両親は喧嘩をしました。姉は私を見なくなりました。弟は腫物を扱うように接してきました。 父に私の事を理解してもらいたかったんです。だから頑張ったんですけど、失敗してしまって、合わせる顔がなかったんです。 でも、自殺を止めてくれました。精神科に入院してからも、毎日会いに来てくれました。 それをきっかけによく話をするようになりました。私を理解しようとたくさん質問してくれるんです。 それが嬉しくってしかたないんです。家族も変わりました。 あなたにとって何がきっかけになるかわかりません。でも、諦めないでください。 私も今も治療中です。それでも、まだ周りの声も目も怖いです。 でも、後ろばかり見て後悔するよりも、明日は何かあるかもしれません。気持ち次第で運命は変わるとえてもらいました。少し楽に息を吸って明日を生きてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。理解えられたのでしょうか?お辛かったですね。 私も一度入院しましたが一時はずっと責められてました。今は家族とはたまに会うだけで話はそんなにしません。 元気ではいるようで安心ですが

• meeti
回答No.4

こんにちは。 私は自殺をしようと思ったこともないですし、カウンセラーでもありませんが、気になり回答しました。 質問者様はおいくつでしょうか? まず、生きている意味のない人なんていませんよ。 あなたがいなくなったら悲しむ人がいます。 悲しむ人がいるということは、あなたの存在が大切なんです。 自分を責めすぎないでくださいね。 みんな血のかよった人間です。 泣いたり、笑ったり、怒ったり、憎んだり、反省したり、落ち込んだり、喜んだり…もっとたくさんの感情があります。 顔の見えないこの場所で色々相談するのもいいですよね♪ どうにもこうにもならないこともありますけど、次はきっとイイことがあるさっ!と小さな幸せを楽しみましょう! 答えになっていませんが、質問者様はどなたかの大切な存在なんですよ☆

質問者

お礼

いい年して恥ずかしいですが、もう30過ぎてます。 病院にも通ってますが家族すら理解なく。 多分、自分が認められないからかも知れません。ありがとうございました。

回答No.3

はい。生きてて良かったですよ。 私は実際に未遂を起こすまで行ってませんが、電車に乗ればホームから飛び降りようか、道を歩けばトラックの前に飛び出そうかと思い詰めた時期があります。 あちこちの病院を転々とし、最後となった病院で約一カ月入院し、ある療法での治療を受けました。 退院した時は、なぜかすっきりとした気分に。 いきなり目の前が明るくなったような事はありませんでしたが、少なくとも死を考えることはなくなりました。 世間や日常から完全に離れてドクターの助けを得ながらとことん自分と向き合うことができたからだと思います。 生きて行くのに生きる意味など必要ないとわかった事が一番の糧でした。 それからの人生は、それまでの最悪の人生とは打って変わったように幸運が訪れるようになりました。 言い過ぎでなく人も羨むような幸福を手に入れました。 人を妬んでばかりいた過去の自分と同一人物とは思えないくらい、まるで別人の人生のように。 今の私しか知らない人には過去の私など想像できない事でしょう。 生きてて良かった、死ななくて良かった、いつもそう思いながら今も生きています。 今のあなたは自分では何も求めてはいないつもりかも知れませんが、強く何かを求めているのだと思います。 それを求めるのが無意味だと気付いた時、人生は開けます。 心ない人の言葉などいっさい気にならなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございました。何かを求めてるとは少しあると思います。 多分、周りには言えないと思いました。

回答No.1

人から理解されず苦しんでいる人たちにそっと手を差し伸べてあげられたときです。 その人がホッとしたような顔になるとき、私の苦しんできたことが無駄ではなかったと思える唯一の瞬間です。

質問者

お礼

遅くなり、すいません。また、回答ありがとうございます。そう思える時が来れば、これで良かったと思えるのでしょうか?