• ベストアンサー

自殺しようと思って思い止まった人へ

生きててこれで良かったと思えることってありますか? 現在、精神科で治療中ですが、周りの言動や自分の失敗から生きてる意味などが見えずに毎日自分を責めてます。 一度失敗して迷惑かけてますので実行しようとは思いませんが、暴言など言葉に敏感すぎることに嫌悪感しか持てません。なかなか来れないかも知れませんが、良ければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も過去に自殺願望がありました。 >生きててこれで良かったと思えることってありますか? 確かに辛い状況時に、そのような前向きな考え方は出来ませんでした。 私は完ぺき主義で、今では大分丸くはなりましたがnatsuki-12さんのように、自分を責めまくっていました。自分を責めていると他人も責めたくなってしまいます。 まずは、裁かない練習が必要だと思います。 「まーいっか」という白黒どちらでもない領域。これが意外と大事です。 沢山心に傷があるのだと思います。その心の傷は薬で蓋をすることもある程度は出来ると思いますが、爆発する事もあると思います。自分で受け入れるまではそのまま残るかパワーを増してしまうと思います。 どうすれば良いのか。 まずは自分のモチベーション(波動)を上げる必要があります。 楽しい事や喜びを感じる事を探して、少しずつでも取り組みます。 心が満たされてきたら、過去の自分を受け止めて、受け入れる練習をしていきます。 受け入れる事が出来てきて、胸のつかえがなくなってくると今までの経験は無駄ではなかったと思えるようになると思います。今はそう思えなくても、諦めないでください。 私の場合はアデプトプログラムを受けてから、自分に向き合う事が出来るようになりました。自分自身のエネルギーが変化をして、受け入れやすい状態へと変化しました。一概にこのようになると言えるものではないので参考程度にして頂きたいのですが、過去に受講したレイキや西野流呼吸法も活かしつつ更に元気になっています。 私が受け入れる時にやっていることを書いておきます。モチベーションがある程度高い時に、過去に感情的になった事を思い出します。『なぜ○○なのか』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇った時には、当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分が安心するように何回も声をかけて行きます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりしたら終わりです。 最初の内は全然上手くできませんでした。モチベーションが低い時にやっても難しいと思います。 すぐに結果を出そうとしないこと。気長に取り組む気持ちが必要になります。

noname#171872
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼出来てなくてすいません。

noname#171872
質問者

補足

具体的にありがとうございます。イメージが湧きにくいのですが、する意味はありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • wanco77
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

誰でも生きてる意味を探すために生きているのではないでしょうか? 首つり自殺は、目玉とか排泄物など出るものが全部でるそうで、飛び降り自殺は意外と生き残る事が多くて、植物人間とか、身体障害者として人のお世話になりながら一生暮らすことになったり、たまたま下を通っている人を巻き込んでしまい、下を通った人が死んだり、成功したとしても、グロい生ゴミを処理する人の事を考えてほしいと、ある講演会で聞いて、自殺は楽に死ねないし、他の人の迷惑になるので、それを考えると自殺出来ません。望んでも。 完璧な人間は存在しません。誰でも失敗は必ずあります。ただ目立つか目立たないかの違いだと思います。ご自身の為にも、気に病まないで頂きたいです。自分を責めても何の解決にもならず、気がめいるだけで、なんのメリットもありません。 スガシカオの曲の歌詞に「・・・明日はどうして明るい日と書くんだろう?明るい日じゃなきゃ誰も待たないから・・・」とありました。

noname#171872
質問者

お礼

ありがとうございました。強い信念あれば変われるのですかね。 失敗してばかりで許されないような気になることが多いです。 同じ失敗してもバネに出来る人を尊敬します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は実際、飛び降りる瞬間に親に引き戻されました。 今思い返すと怖いです。下手したら親も一緒に落ちていましたから。 私は自分のせいで本当に周りをめちゃくちゃにしてしまいました。罪悪感ばかりです。 自分が弱いから、もっと頑張れたのに怖くて逃げたから。 両親は喧嘩をしました。姉は私を見なくなりました。弟は腫物を扱うように接してきました。 父に私の事を理解してもらいたかったんです。だから頑張ったんですけど、失敗してしまって、合わせる顔がなかったんです。 でも、自殺を止めてくれました。精神科に入院してからも、毎日会いに来てくれました。 それをきっかけによく話をするようになりました。私を理解しようとたくさん質問してくれるんです。 それが嬉しくってしかたないんです。家族も変わりました。 あなたにとって何がきっかけになるかわかりません。でも、諦めないでください。 私も今も治療中です。それでも、まだ周りの声も目も怖いです。 でも、後ろばかり見て後悔するよりも、明日は何かあるかもしれません。気持ち次第で運命は変わるとえてもらいました。少し楽に息を吸って明日を生きてみてください。

noname#171872
質問者

お礼

ありがとうございました。理解えられたのでしょうか?お辛かったですね。 私も一度入院しましたが一時はずっと責められてました。今は家族とはたまに会うだけで話はそんなにしません。 元気ではいるようで安心ですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meeti
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

こんにちは。 私は自殺をしようと思ったこともないですし、カウンセラーでもありませんが、気になり回答しました。 質問者様はおいくつでしょうか? まず、生きている意味のない人なんていませんよ。 あなたがいなくなったら悲しむ人がいます。 悲しむ人がいるということは、あなたの存在が大切なんです。 自分を責めすぎないでくださいね。 みんな血のかよった人間です。 泣いたり、笑ったり、怒ったり、憎んだり、反省したり、落ち込んだり、喜んだり…もっとたくさんの感情があります。 顔の見えないこの場所で色々相談するのもいいですよね♪ どうにもこうにもならないこともありますけど、次はきっとイイことがあるさっ!と小さな幸せを楽しみましょう! 答えになっていませんが、質問者様はどなたかの大切な存在なんですよ☆

noname#171872
質問者

お礼

いい年して恥ずかしいですが、もう30過ぎてます。 病院にも通ってますが家族すら理解なく。 多分、自分が認められないからかも知れません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はい。生きてて良かったですよ。 私は実際に未遂を起こすまで行ってませんが、電車に乗ればホームから飛び降りようか、道を歩けばトラックの前に飛び出そうかと思い詰めた時期があります。 あちこちの病院を転々とし、最後となった病院で約一カ月入院し、ある療法での治療を受けました。 退院した時は、なぜかすっきりとした気分に。 いきなり目の前が明るくなったような事はありませんでしたが、少なくとも死を考えることはなくなりました。 世間や日常から完全に離れてドクターの助けを得ながらとことん自分と向き合うことができたからだと思います。 生きて行くのに生きる意味など必要ないとわかった事が一番の糧でした。 それからの人生は、それまでの最悪の人生とは打って変わったように幸運が訪れるようになりました。 言い過ぎでなく人も羨むような幸福を手に入れました。 人を妬んでばかりいた過去の自分と同一人物とは思えないくらい、まるで別人の人生のように。 今の私しか知らない人には過去の私など想像できない事でしょう。 生きてて良かった、死ななくて良かった、いつもそう思いながら今も生きています。 今のあなたは自分では何も求めてはいないつもりかも知れませんが、強く何かを求めているのだと思います。 それを求めるのが無意味だと気付いた時、人生は開けます。 心ない人の言葉などいっさい気にならなくなります。

noname#171872
質問者

お礼

ありがとうございました。何かを求めてるとは少しあると思います。 多分、周りには言えないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人から理解されず苦しんでいる人たちにそっと手を差し伸べてあげられたときです。 その人がホッとしたような顔になるとき、私の苦しんできたことが無駄ではなかったと思える唯一の瞬間です。

noname#171872
質問者

お礼

遅くなり、すいません。また、回答ありがとうございます。そう思える時が来れば、これで良かったと思えるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽い自殺欲求を主治医に相談するべきか

    会社の人間関係により自律神経失調症となり、現在投薬治療中です。 コンピュータの仕事を半年休職、今は復職して普通に出社しています。 治療も仕事も順調なので、この調子を続けられたらと思っています。 しかし、仕事の失敗を過剰に悔やんでしまう傾向があり、 失敗の後はしばらくずっと自殺について考えてしまいます。 周りの迷惑を考えて実行には移さない一過性の願望です。 医者に言うべきなのでしょうか。 治療に何か影響がありますでしょうか。 少しだけ辛い程度なので、我慢できると思うのです。 病気によるものだったらもっと深刻に悩むものなのだと思います。 医者や周りの人には言わないで済ませたいという気持ちが強いです。

  • 自殺について

    よく、「自殺しようと思ってるんだ」 と悩んでる人に対して、 「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」 といった主旨のことばをかける人がいますが、 自殺を考えている人は、いろいろな原因で、追いつめられて、 自分のことも、周囲の人のことも、これ以上は考えられないからこそ 自殺を考えるのだと思います。 そのような人に対して、 「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」 という言葉は、効果があるのでしょうか? ちょっと印象が変わりますが、 「あなたが死ぬと、まわりが悲しむからやめろ」 も、同じようなことだと考えています。 最後に、考える範囲として、死んだ後のことは少なくとも 今の私には確認の使用がありませんので、除外してください。 最後に、決して、私自身や身近にいる人が自殺を考えている わけではありませんので、ご心配は無用です。 上記のような言葉をかけられて、思いとどまった人、 反発を感じた人、様々な立場の方のご意見を伺いたいと思います。

  • 自分には何もできないと感じた時の気持ちの切り替え方

    何をしても「自分が何か行動を起こせば、結局周りの迷惑になるだけ」と思ってしまいます。 1か月前から始めたアルバイトで失敗ばかりしていて、自分の存在に嫌気がさします。 周りに迷惑をかけ続けているのに、お給料をもらう事には罪悪感を感じてしまいます。 こんな気持ちを持ったまま(こんなネガティブな考えしかできないまま)では、また失敗する!と思うのですが、うまく気持ちを切り替えることができません。 自己嫌悪やネガティブな考えから、気持ちを切り替えるためのアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 人を好きになれなくなりました。精神が病んでると人を

    人を好きになれなくなりました。精神が病んでると人を好きになれなくなるものですか? もうかれこれ何年も人を好きになれないまま、彼氏ができないままかなりの年数が経ちます。 昔は惚れっぽく、少し相手の惹かれる部分があるだけですぐ好きになっていました。 それから色々あり、発達障害が発覚。それが理由で自己嫌悪も強くなり、毎日自己嫌悪で苦しめられる日々。その反動で誰かに愛されたいという欲が強くなって、誰かに愛されてる時だけが自分は存在価値があると思い込んでしまい、自分自信のために生きているのではなく、誰かに愛される為に生きている、そんな概念の人生を送ってます。 だから誰かに愛されていない時は自分は存在価値なんてないと思い自傷ばっかりしてしまいます。 そんな考えが原因なのかもしれませんが、丁度発達障害が発覚してから自律神経失調症という病気にもかかりました。 毎日体が重だるく、目眩や倦怠感、頭痛など体の不調が酷くて生きてるだけでしんどいです。 薬を飲んでも緩和されるだけで症状がなくなるわけではありません。でもまだ動けるし、意識がフラフラしかけたり倦怠感や目眩は消えませんがそれでも仕事はいってます。本当に体がしんどいからか、毎日憂鬱感が消えず、本当に人の事も好きになれなくなりました。 色々自己嫌悪やら自律神経失調症やら時期的に色々なものが合併してどれが原因かとかは分かりませんが、とにかく毎日憂鬱感が酷いです。 精神が病むと人を好きになれ無くなったりするのでしょうか?誰と出会っても好きになれません

  • 大切な人が自殺してしまったら

    こんばんは。 本当に大切で、大好きだった人が、突然、自分のせいで自殺してしまったら、どうしますか。 私は本当に大切だったし、彼も好きでいてくれました。 けど「私が本当に大切に思っていて、彼も本当に私が好きだったら、自殺なんてならないよ」って、所詮その程度だったんだよって思いますか? 彼が私を忘れて楽になりたくて自殺したとしたら、私がいつまでも彼のことを考えていたら、彼は苦しいですよね? だからって私が死んでも解決にはならないことは分かってるけど…(だから生きないといけないのは分かってるんですが) 言葉が上手くまとまらなくてごめんなさい。 自意識過剰に見えるかも知れないですけど、私は、彼を忘れたくないし今まで築いてきた関係を信じたいのです。 だけど周りは誰も私たちの関係を知らないし、今となっては彼も忘れていることです。 でも、私は今でも彼が大好きなんです。毎日「ごめんなさい」と「今でも好きです」と「思い出」がぐるぐる回って仕方がないのです。 私がこんなこと毎日考えてるって彼が知ったら、彼は怒り悲しむだろうな、と毎日思いながら。 「生きてていいのかな」って気持ちと、「生きないといけないだ」って気持ちがいつもぐちゃぐちゃで、毎日が夢を見ているみたいです。 今まで私は逃げてきて、きっと今も逃げているだけなんだと思うのですが…分かってるんですが、もうどうしたらいいのか分かりません。 想像でもいいので、もし「大切な人が自殺してしまった」場合、あなたならどうすると思いますか。 何を考えるのが、一番だと思いますか。 (抽象的で、しかも若干アンケートっぽい書き方になってしまいましたが、出来るだけ色んな方の意見(部分的にでも、きつい意見でもいいので)を伺いたく、ご相談しました。) すみません。

  • 人付き合い何が問題か

    昔から人と深く関わる事ができません。 飲み会もランチも、いつの間にか声がかからなくなります。職場で最近周りからは少しのミスで怒鳴られます。自信が無くなって精神的にボロボロで毎日夜泣いていますが、職場では笑顔で元気で、人に意見もなるべく言わないように、人とぶつからないように、人に好かれるように本当の自分を隠しています。本音は恨みや不安などネガティブなことで満ちていますが、絶対に周りに本音を出さない努力をしています。 多少馬鹿に見られても、人には表しか見てほしくないです。表面の明るさだけを見て男性は沢山寄って来ます。でも私に寄ってくる男性に対して嫌悪感を感じてしまいます。中身が空っぽで人間的に尊敬出来ない。土日は疲れて人と過ごしたく無いです。 今までではある程度自分の意見を言って、譲れない事は譲れない、自分の勘を信じて何でも選んで来たので、失敗しても後悔しないし、何に対しても迷いもありませんでした。人を仕切ったり引っ張っていく役でした。 だけど一度以前の上司から独りよがりで協調性に欠けると言われた事をきっかけに、自分でも思い当たるふしがあり、自分で色々と反省し自分の意思を一度消して、周りに合わせてみようと決めて実行しています。 このスタンスにしてから一年程経って、自分が人に依存的になっている事に気がつきました。自分の意思は捨てて、相手の言うとおりにした方が人とぶつからなくて済むと思っていたら、付け込まれやすい人になってしまって、怒鳴られたり詰問されることが増えました。でも言い返す気力がありません。 何でも1人でやって、誰にも頼らず人に嫌われても構わないと思って自由に振る舞い、周りに上手く合わせることが出来なかった昔の自分には戻りたく無いですが、今の自分はロボットみたいで嫌いです。人に嫌われたく無いという気持ちが強く人の顔色を伺ってばかり。 結局1人です。 人を深く理解し、信頼し、自信を持ち、相手からも信頼されるにはどうしたらいいですか。

  • 人として至らないところばかりなのはどう思いますか?

    高3です。 最近生きてて、自分ってほんと至らないところばっかりだなって感じます。 良くないってわかってるのに 心から、人に感謝できないです。 多少はいるけど、大半はできない。 あと交通ルールにルーズなところ 。直したい。急いでるわけでもないのに信号無視しちゃったりするときがあります。 危ない思いもしてるのにまわりに迷惑なのにやっちゃうことがあります。 好きになっちゃいけない人のことばかり考えたり。やめたい。 自分にむかついてきました。 きちんと考えないで言葉にして、あとで自己嫌悪したり。 家族を大切にしなくちゃって、何回も思ったけどできないし。好きになれない。 素晴らしい人を見る度、自分の至らなさと醜さが浮かんできます。 何かを教えて下さい。

  • 人と関わると自分が迷惑かけてる感じがして

    人と関わると自分が迷惑かけてる感じがして 関わるのが怖いです。 迷惑かけないようにしようと思って周りの 状態に敏感になって だったら黙ってるのが一番かなと思うけど そうもいかなくてどうしたらいいかわかりません。 ツライです。 人とうまく関わるにはどうしたらいいですか?

  • 自殺する可能性を秘めてしまっている者です。

    自殺する可能性を秘めてしまっている者です。 今は自分の頭が冷静でないとわかっているので自分でもどうにか留めたいと思ってます。 このサイトの皆から温かい言葉をいただき、生きる希望をもらってきました。 その中で精神科へ行く事を進められました。 このような自殺の可能性があるノイローゼ状態で精神科に行った場合どんな治療や処方があるのでしょうか?また効果などわかればお聞かせ下さい。

  • 自殺を止める方法

    今、自殺を考えています。でも、実行してはいけないことは承知しているので、代打としてリスカしています。 自分の体を切り刻むことにより、血が流れ出てくることで安心感を得ています。 ここ半年間、主人が病気になり入院もし、一生懸命看病に努めてきました。しかし、主人をはじめ、主人の親、兄弟から感謝されることなく、逆に、悪者扱いされます。間違った認識で私を見て、悪意を抱いて、言葉で心が傷つくような発言をいっぱいされました。 正直、看病で、心身ともに疲れ果てているのに、さらに、親族から言葉の暴力を受けとてもショックです。私は、彼らに、看病の助けを求めたこともないし、迷惑もかけていませんが、なぜか、悪者扱いで、やってもいないことも、私のせいにしているようです。(例えば、深夜のいたずら電話など…) 生きていくのに疲れました。 主人の治療のために自分のお金を使い果たしました。主人は、自分のお金を一切使いません。主人は、自分のお金を狙っているだろうと勘違いした認識をして、私に一銭も渡しません。入院費用等すべて、私の貯金からまかないました。主人は、それが当たり前だと思っているようで感謝の言葉もありません。 退院してからは、病院の生活に準じるよう、時間通りに食事の支度などをしなければなりません。少しでも、遅れるとものすごく怒られます。 自分の自由な時間などありません。主人の自宅での介護で時間を取られ、買い物ですら急いで走りまわって帰ってこないと叱られます。 疲れました。死にたいです。 感謝されず、言葉のDVばかりを受け、心も傷つき疲れきってます。 1日の睡眠時間は、2,3時間です。週に1回は徹夜で過ごすこともあります。床に就いても睡眠がとれません。とりあえず、体力が持たなくなるのは避けるために、眠れなくても、体を横にして休息しています。 不眠状態になって3か月以上たちます。 最近では、頭の中で考えることは、完璧に失敗なく自殺を実行することのみになりつつあります。命がある限り、主人をはじめ、親族から罵られるのかと思うとつらいです。 こういう場合は、専門の病院へ行くべきでしょうが、主人のために、お金を使い果たし、普段も自由な時間が介護のため取れません。 家出をして、死に場所を探しに行きたいです。辛いです。 自殺を止める方法はありますでしょうか?