• 締切済み

人と関わると自分が迷惑かけてる感じがして

人と関わると自分が迷惑かけてる感じがして 関わるのが怖いです。 迷惑かけないようにしようと思って周りの 状態に敏感になって だったら黙ってるのが一番かなと思うけど そうもいかなくてどうしたらいいかわかりません。 ツライです。 人とうまく関わるにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.11

実行に移すのが難しいのはわかりますが 自信を持つこと。 自己評価を下げ過ぎないこと。 想像ですがmelon_pinkさんの家庭環境はかなり親からの躾けが厳しく 過剰干渉だったり母子家庭のような家庭でしたか? もしくはいじめの経験がある。 その場合、幼少期に人格否定をされて育ったり 親の言いなりで育ち自分意思で成功や失敗の経験が少なかったことが原因となります。 自己評価を下げ過ぎないこと。 自信を持つことは不安を少しずつでも減らすこと、 成功体験を増やすんですよね。 否定思考の改善。 あとは自信を持っている人の観察、 良い自信を持っている人も周囲に敏感です。 例えば共同で作業をしている時に良い自信のある人は 周囲の能力を察して進行状況も把握しています。 完成させるために自分の力を出し周囲の力の借りて仕上げます。 でも自信のない人は怖さゆえに共同作業が苦手になります。 結局、迷惑をかけたくない気持ちが実際の迷惑になっていることがあります。 あとはあなたが思っているほど相手に迷惑になっていないことだってたくさんあります。 焦らず徐々に!!!です!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.10

敏感も極端なら、鈍感も極端。 大切なのは、 迷惑問題を意識出来る自分も大事にしつつ、 貴方なりに「考えて」丁寧に人と接していく事。 それこそ自分自身を一定に保ちたいなら、 偏らない自分を大事にしていく事。 考え過ぎても身動きが取れなくなる。 考え過ぎても、 内に篭った感情がイライラに変わってしまう。 かと言って、 ただ感情に任せて、 今の自分がしたい事、言いたい事、吐きたい事。 それをそのまま出してしまっても・・・ 相手は受け止め難い(事もある) 完璧なハーフハーフは要らないし、難しい。 でも、 自分が偏りやすい事を自覚して、 偏らないように接していく心掛け。 それは大事な事。 その意識がある時点で、 貴方というバランスは極端からは離れているから。 上手く関わるには? それって貴方「一人」が考える事じゃない。 相手あってのコミュニケーション。 幾ら貴方だけが必死に上手さを考えても、 それが「二人分」になる訳じゃ無い。 相手が、 今の貴方をどのように感じていくのか? それはもう相手の問題、相手の自由。 貴方が上手くやろうとしても、 相手がそれを汲み取れない場合もあるよ。 お互い不器用同士の人間だから。 逆もある。 相手が穏やかに関わろうとしているのに、 貴方がそれを汲み取れずに壊してしまう事もある。 完璧は無いよ。 それでも、 貴方もこれまでの経験を活かしたり、 自分が陥りやすい傾向を自覚したり。 過去から学ぶ事で、 「今」を過去より良いものに変えていく事は出来る。 例えば、 今までは10吐いていた愚痴を、 受け手の立場、目線も考えて7に抑えたら・・・? 減らした3を、 コミュニケーションの受け手(関わる相手)に対する、 感謝や優しい気持ちに変えていったら? それだけでも貴方の印象は随分変わってくる。 感情的で扱い難い貴方から、 感情的な部分もあるけれど、 自分自身とも折り合おうとしている(部分も感じる) そういう貴方になる。 そういう貴方なら、 これからも支えたくなるし、 時に感情的にぶつけられても、 それも含めて貴方なんだと周りは優しく見てくれる。 ゆっくりと深呼吸を。 自分自身を極に置きやすい貴方。 その自覚を踏まえて、 貴方なりにこれからの対人関係に活かしていく。 誰も貴方に辛い思いを「させよう」、 そんな事は思っていないんだからね☆

noname#225485
noname#225485
回答No.9

大いにかければいいでしょう。 迷惑をかけてかけられるのが人間関係ってもんです。 貴方の迷惑を嫌がる相手であれば必然的に離れゆきます。 残ったのは多少貴方が迷惑をかけてもいいという関係の人間です。

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.8

人との関わりって、基本的に迷惑の掛け合いです。 ただ、それを迷惑と感じるかどうか、なのだと思います。 好意を持っている人、関係の良い間柄の人だと迷惑とは感じませんよね。 まず、他人との付き合いの中で税金の様なものだと考えるのはいかかでしょうか? つまり絶対に必要なものです、ただそれが大きくなるか小さく済むかは、あなたの考え方、行動の仕方一つです。 相手の事を思いやり、なるべく負担がかからない様に考えましょう。 ですが、全く負担をかけないと言う事は不可能です。 そこは少し開き直って・・・(笑) というか、あなた自身が他人とのかかわり合いの中で、いつも迷惑をかけられているとお思いでしたら、なかなか解決法は見つからないかもしれませんが。

回答No.7

どちらかといえば私も人と関わるのが苦手ですが、愛想笑いをすることが一番かなと思います。笑ってれば一応、相手に関心があるということになりますから嫌な気分にはさせないかなと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

それはすごく良い事ですよ。 何も感じずに流されていくのが一番怖い。 それでも人とかかわりを持ちたい、旨くやりたいと願うのは至極もっともです。 聞き上手になれば、どう話せば人はどう反応するのかがわかりますよね? うまくかかわろうとしない事です。 疲れますよ。 それに取って付けた知識では通用しなくなるのです。 想定外の出来事が起きたときにばれます。そうなると信用問題になります。 それよりも、不器用ではあるけれど、人間愛があるという根底をいつでも持ち続けていることが重要だと思います。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

性別とか年齢がわからないので、推測するしか無いのですが・・・。(10代の男子のような気がします。) 「関わることが迷惑になる。」はるか昔、自分もそのようなことを感じた記憶があります。「そんなら黙っていよう」というお考えでしょうが、黙っていて済むのは学生の頃だけです。社会人になれば、否応なく発言しなければなりません。その意味では黙っていて済む今は幸運と言えます。 他人と関わることが職業の人もいます。教師とか警察官とか。他人と関わることでお給料を貰っているのです。質問者様が関わったり、迷惑を掛けることを遠慮する必要はありません。 人間が他人に迷惑を掛けながら生きるというのは、社会の共通認識なのです。職業ではなくても、本能的に他人の面倒をみるのが好きな人もいます。 お気を悪くしたら申し訳ないのですが、質問者さまは「発達障害」かも知れないとも思います。自分もそのような傾向があった(ある?)ので気になります。よければネットで検索してみて下さい。 以上、的外れの回答でしたら、無視して下さい。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >人と関わると自分が迷惑かけてる感じがして 関わるのが怖いです。 お互いに依存し合わない人間関係であれば、何も問題は無いはずです。 >人とうまく関わるにはどうしたらいいですか? 他人との精神的距離感を学ぶには、人と関わりながら学ぶ以外ありません。 お互いにハリネズミだと思って関われば良いと思います。 近づき過ぎれば、互いの針で痛い思いをします。 痛い思いをしつつ、程々の距離感を掴めば良いのです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<人と関わると自分が迷惑かけてる 基本的にはどのような場所でもそこでのルールというものが存在しています 例えば、図書館にいけば大声だしてはいけないとか携帯電話で通話しながら 読書してはいけないというのは、調べれば簡単に利用者が守らなければ いけない決まりがあります。 <黙ってるのが一番かなと思うけど 世の中には会話しなくても身振り手振りやうなづいたりと 口開かなければいけないということはありませんよ 特に誰が何かいえばそれが問題発言だと非難されることも ありえるので、おとなしくしていることもありえる話ですよ。 <人とうまく関わるにはどうしたらいいですか 身近にいる人ほど信用してはいけません 仲良くみえても実際には影で貴方の悪口いわれていたと すれば、いままでどおりにということはいかないですよね。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.2

フツーの答えで申し訳ないのですが、ひと言。 人は誰もが、一人では生きていけません。 だれかしらに迷惑をかけて、生活をしています。 しかし、世間一般的に、それを「迷惑」とは言いません。 生活していく上では、学校の授業だけでは勉強出来ない 「人との関わり方」の知恵や知識を習得しなければなりません。 様々なトラブルを解決したり、かけがえのない友情を得たりと 皆が皆、一人では生きていけないから、助け合っています。 ただ単に、無言で買い物するだけでも、貴方は、生産者を助け 配送員や販売員を助け、その人達の家族をも助けているのです。 時として、沈黙が美徳とされる場合もあります。しかし 相手側は全然、迷惑と思って居ない場合の方が多いですし むしろ、話しかけられた方が嬉しいと思っているでしょう。 話をすることで、相手が知識や知恵を得ることになりますし 話しかけられない方が「私、嫌われているのかな?」とか 「あの人、体の具合が悪いのかな?」などと 余計な心配をかけてしまう恐れもあります。 人とうまく関わるには、相手を思いやる事を忘れずに 考えすぎることなく、あなたのままで居ることが一番です。 あなたは、あなたの周りの人々を成長させる大切な存在なのですから。

関連するQ&A

  • 人に迷惑をかけるのが怖いです。

    僕は27歳の男です。 僕は昔から人に迷惑をかけてしまうことが怖いです。 例えば、僕は人に傷つける事を言ってしまうのではないかと あまり、自分を出せません。 非常に生きづらいです。 テレビで有名人が失言でかなり叩かれているのを見るととても怖いです。 気にしすぎでしょうか? 世の中、迷惑をかけたり、かけられたりでナンボでしょうか。 もちろん周りに多少は配慮しますが 人を傷つけたり、人から傷つけられたり、世の中 そんなものは許容範囲でしょうか。

  • 人に迷惑をかけたくない。自分を消し去りたい。

    お世話になっております。鬱をわずらって約10年になる20代後半女です。今かなり精神状態がおかしいので文章が乱れているかもしれませんがご容赦ください。 約5年前に何とか社会復帰を果たし、現在はある中堅会社で3年前から正社員として働いています。鬱を患っていたことは会社には話していません。(色眼鏡で見られることは間違いないですし、首にもなりかねませんから) 最近また調子がおかしくなってきて、死にたくて死にたくてたまりません。(正確に言えば自分の存在を最初からなかったことにしたいのです)包丁を腕に何度も突き立てたくなるのを何とかこらえています。 ネガティブ思考が脳の回転にまで悪影響を及ぼしているのか、仕事でミスを連発しがちになってしまい、人のことを考慮できなくなってしまっています。遂に上司から「仕事の態度がなっていない」と釘を挿されてしまいました。上司からわざわざこう言われるということは、殆どの人が陰では私をお荷物と思っているのは間違いないでしょう。ミスも配慮不足も間違いなく自分のなしてしまった事実です。言い訳は出来ません。病気のせいにはできないし、社会人として許されません。 自分はいるだけで迷惑だ、いくら頑張ろうが私の行動の全てが人の迷惑にしかならない、相談なんて人に心配かけるだけ、おまえのような失格人間は心療内科にかかる価値すらない、迷惑製造器でしかない自分は早くこの世から抹消しないとまた人に迷惑がかかるぞ、と思考が堂々巡りをしています。こんなのはよくない、親がどれだけ悲しむか、死ぬのは最大最悪の迷惑だ、お前が死んだら仕事を山のように抱えている同僚にますます皺寄せが行くぞ、と一欠けらの理性で何とか思いとどまっているのですが、迷惑をかけているという思考が強烈過ぎて圧迫されそうです。 願わくばこの思考から抜け出し、身を粉にして仕事を頑張ってもう二度と職場の皆様に迷惑をかけないようにしたいのです。せめてお荷物からは脱却したいです。……アドバイスを求めることすらおこがましいのですが、お願いいたします。

  • 「感じ」という言葉を使う人って、特定の人にとって迷惑視されるものなので

    「感じ」という言葉を使う人って、特定の人にとって迷惑視されるものなのでしょうか? 印象やフィーリングを表してると思われる、「感じ」という言葉ですが、そういう言葉を使った場合、迷惑視する人がいるみたいなのですが、そういうのを否定する方は、どうしてそのようなことをするのかわかりません。理解すると、その人の冷たくて黒くて面白みのない世界観が強制されるようで不愉快で仕方ありません。どうしたらよいですか。

  • 暗い人って周りが迷惑してると思ってないのでしょうか

    暗い人。 例えば、いつも表情が暗くネガティブな話題ばかり。 滅多に笑わない。そのわりに他人の不幸を笑う。 意外と自己中心的でそのわりに他人の面倒を見ようとしないなど自分勝手。 とか。 そのような暗い感じの人って周りが迷惑していることに気が付いていないのだと 思いますか。

  • 臆病で人に迷惑をかける自分を直したい

    27歳女性です。 人に相談すること、頼ること、連絡すること、行動することが怖いです。駄目な自分を晒したくなくて、相談して怒られるのが怖い、バカにされるのが怖いと思ってしまいます。 このままではいつか、ミスをした時にも報告ができなくて大事になってしまうのではないかと思います。引きこもりの人の話を聞いても、なんだか他人事ではありません。 行動を起こして自分の無能さ、現状の恐ろしさを見るのが嫌で、ギリギリまで行動しない、とてもだらしない人間になってしまっていると思います。 何年も前に、大学の先生に恐る恐る相談したら、思ったよりも優しく親身にアドバイスをくれて、とても楽になった事がありました。もっと早く相談すれば良かったなとその時は思ったのですが、未だに克服できていません。 また、人に頼るのもみっともない事だ、呆れられるのが怖いと思ってしまいます。 母にその悩みを告げたところ、結局のところ甘えている、周りに迷惑をかけることを考えたらそんなことにはならない、いいところを見せようとか、自分でどうにかうまくやってやろうという気持ちが根底にあるんだ、と言われました。 その通りだと思います。 どのように行動すべきか、それは分かっているはずなのに、できないのです。周りからは不真面目な人間に見えているだろうと思い、更にそれをさらけ出すのが嫌で、なんだか雁字搦めになってしまいます。 考えれば考えるほど、周りの迷惑なんて考えられない自分勝手な人間なのではとしか考えられません。 目上の人に自分に関することを頼むのも、尻拭いのようで甘えだと思って、それぐらいなら自分でなんとかしようと思ってしまいます。目下の人にはもっと恥ずかしいところを見せたくありませんし、バカにされたくありません。 例えば失敗をしても、自分で完璧に挽回しようと思っている内にずるずる先延ばしになってしまいます。メール一通を送るのにもとても勇気が要ります。駄目なことだと思います。甘えていると思います。 また、自分の悩みを相談しても、結局は優しくされることや「そんなことないよ」「大丈夫だよ」「分かるよ」というような言葉をかけてほしいのだ、怒られるのは怖いのに、と思うと、そんな恥ずかしい意味のない事はするべきではない、と思います。 人から褒められている時、頼られている時はやる気があって、人にも親身な気持ちで接することができます。それも単に格好つけなのだとは思いますが…。上手くいかない時は怒られるのが怖くて何もできなくなってしまいます。 ホウレンソウが一番大事だと、頭では分かっているのに…。 子供の頃、自分は真面目な人間だと思っていましたが、今では不真面目な人間です。楽観的で度胸があると思っていましたが、ギリギリになるまで行動できず、逃避してしまう小心者です。 思っていることとやっていることが伴っていない、むしろどんどん真逆の方向へ行ってしまっているのも分かっています。 こんな自分は本当に直したいと思うのですが、克服できるでしょうか? できなくても上手く付き合っていくことはできないでしょうか?

  • 人に迷惑ばかりかけてしまう・・。こんな自分が嫌。

    高校について色々質問していた者です。 私は高校を転学か再受験か迷い、転学と答えを出し、現学校の先生にも新学校の先生にも「転学」でお願いしました。しかし、どうしても考えて考えて取り消し「再受験」と変更しました。 しかし、新学校ではすでに会議にもかけ、体制を整えるなどさまざまなこともしてくださっていて、今の学校でも色々してくださっていました。塾はなかなか言う機会がなくて「結果」だけの相談となり、「先生、転学することになりました」「先生再受験することになりました」という感じで大人を振り回していました。もう最悪です。塾の先生はわざわざ元教え子に家庭教師として派遣してくださって・・。 親も大変だと思います。 もう最悪です。 新学校には「ややこしい子」として見られて、それが一番の不安です。 本当に死んだ方が良いと思いましたが、それも本当に迷惑がかかります。なのでやりません。 迷惑がかからないように生きるにはこれからどうしたらいいのでしょうか・・。 そして、自分の顔がでるHP活動もしているので、もしばれたら。。。と思うと泣きそうになります。(カトリックのお嬢様学校です;) 退学になるともう行くところはありません。 高校1年生女子、来年再受験をします。将来の夢は精神科医。 昔から迷惑ばっかりかけ、いわゆる「トラブルメーカー」でした。大人を振り回してばっかりです。 今回も転学のことも、まわりが「再受験はもったいない!絶対に辞めろ」と言われたので決めました。そしてでも最終的には自分で決めたので・・・。最初に気を遣いすぎて・・・嫌われるのを恐れて自分の意思を貫けません。 字数の関係で詰めたので見にくくてすみません 読んでくださって有難う御座いました。

  • 自分が変わった感じがするんです。

    はじめまして。 あたしの悩みを聞いてください。 実は、テンションがあがらなくなったんです。 ぼーっとしてしまうことが多くなって、何かしらすぐ忘れたり、 間違えたりするようにもなったし、 常に客観的に周りを見ている感覚というか、何も考えずに楽しむ事がなくなったり 喋る事が前みたく思いつかなかったり・・・ でも普通に友達もいて、毎日楽しくて、充実してて。 なのに時々アレ?って感じなんです。 自分だけ置いていかれてる感覚になったり さみしいなーって思ったり。 正直自分はおとなしくはないと思うんです。 結構うるさくて、人見知りもしないし、 何不自由なく生きてきた感じで。 今はなんていうかフワフワしてる感じで おかしい感覚です。 何か治すイイ方法ってないでしょうか?? 夕方からバイトなので、その時間以降だと 返事とか遅くなってしまうかもしれないですが、 絶対読むので答えてくれると嬉しいです。

  • 人に迷惑をかけないからいいと言って家にこもっちゃう子

    同じ研究室の後輩なのですが、別に友達がいないというわけではないのですが、あまり一緒に遊びには行かず家に閉じこもっている子がいます。 自分や、他の人がその子に「ひきこもってないで遊びに行けばいいのに」とか言っても、「人に迷惑をかけてないからいいじゃないですか」とか返されます。 自分としてはこの「人に迷惑をかけていないんだから引きこもってもいい」というような感じの考えにうまくいえないのですが、心の中にもやっとしたものがあります。 その子は人がたくさんいるところは苦手とかそういう言い訳をよく使います。 それは自分も人が多いと疲れますから苦手ですけど、そういった理由でほとんどの誘いを断るのもなんだかなと思うのです。 その子のそういうところを少しは改善させてあげる、というのも何か差し出がましいのですが、そうするにはどうしたらいいでしょうか? 別に、無理に付き合うようにさせるということではありません。 その人の周りの人との関係を円滑にするといった意味で… (おせっかいだといわれそうですが)

  • 人に迷惑をかけることはそんなにいいけないことか

    よく日本では、他人に迷惑をかけないように、という教えがありますが、 そんなに人に迷惑をかけることは駄目でしょうか。 私は、やはりやりたいことは、人に迷惑をかけてでもやるべきだと思うし、 人の迷惑ばかり気にしていたら何も出来ないし、私自身、人に迷惑をかけられるときもありますが、 まあそれはしょうがないとして、結構、まあしょうがないな、位で、人の迷惑なんてすぐ忘れるんですよね。 なので、自分が他人に迷惑をかけて悪いな、と思うほど、他人はそんなに迷惑と感じてないように思う。 自分がやりたい子(夢など)があるのに、人の迷惑ばかり考えていたら、何も出来ないよ。 人の迷惑など考えず、やりたいようにやったらいいと思う。 よほどの事でない限り、他人はすぐ迷惑なんて忘れる。 他人に迷惑をかけて何ぼですよ。

  • 思ったことが言えない感じの人

    思ったことが言えない感じの人がいるのですが どういった心の動きから来ているのでしょうか ・言ったらどうなるだろうとか先手を考えて、自己解決してしまっている ・自分の発言に悩んだり、 過剰に気になったりするため話さずにいることで安定を図ろうとしている ・自分が黙っていれば丸く収まるのではと考えている  言えずに消耗して疲れていたりして  能率が下がって人に迷惑がかかったりしたら  実際丸く収まっているわけではないので…  黙っていられる人の存在はありがたいのですが、  短期的には良くても、  本人は長期的には苦しいのかもしれないと思います ・言っても聞いてもらえないと思っている  過去に何度も言った経験からこう思い込んでいる部分があるのかもしれない  でも、現時点言ってないのでやっぱり気持ちが聞こえない ・自分の思っていることが、自分でわかっていない ・決定的に決まってからでないと、人に発言できないタイプ 思いつく感じで書いてみましたが、こんな感じでしょうか? また、わたし自身も頭の中でグルグル思考に入ってしまうと 抜け出せなくなることもあり、 なんにも言えないなぁとなってしまう気持ちはよくわかるんです…  そんなときはグルグル思考の整頓をしながら話せればありがたいんですが、 わたしの技術・経験もないままに人にはそんなことは出来ずにいます。 温かく見守るのが一番な感じもしますけど わたし自身がグルグル思考で困っているときの解決法としても 質問させていただきたく。 素人ですので、専門的なことになると頭がついていけないと思いますが 幅広い言葉を頂けるとありがたいです。