別居中の妻帯者との関係に悩む女性の物語

このQ&Aのポイント
  • 11年前に知り合った妻帯者と、4年半にわたり男女の関係を続けています。彼とは別居中であり、彼の離婚協議も進まずにいる状況です。私は彼に対して強い好意を抱いており、彼も私を愛していると言ってくれますが、不安や心配で精神的に参ってしまっています。無理に待つべきなのか、勘違いしているのか、みなさんのご意見を聞きたいです。
  • 11年前に知り合った別居中の妻帯者との関係が4年半続いています。彼とは週末に会うことができますが、メールの連絡は週末以外は困難です。彼は奥さんとの離婚協議が進まずにいるため、離婚調停の申し立てをしましたが、彼が忙しくて申し立てをしていないようです。私は彼を待つ覚悟が足りないのか、勘違いしているのか悩んでいます。みなさんのご意見をお聞きしたいです。
  • 11年前に知り合った別居中の妻帯者との関係が4年半続いています。彼とは週末に会っていますが、メールの連絡が週末以外は難しい状況です。彼の離婚協議が進まずにいるため、離婚調停の申し立てをしましたが、彼が忙しくて申し立てをしていないようです。私は彼を信じて待つべきなのか、勘違いしているのか悩んでいます。みなさんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自業自得なのですが。

今、別居中の妻帯者の35歳の人と付き合っています。相手に子供はいません。 知り合ってからは11年、男女の関係になって4年半です。 相手は結婚前によく私をドライブに誘い、毎週のように会っていました。 彼に会った時から、私は彼に好意を抱いていたのですが、彼女さんが居るのを知って、何も言えませんでした。 結婚後、こちらから連絡はしないでいたのですが、彼の方から連絡があり、そのまま会っていました。 一度、別居と離婚調停を彼がしていますが、不調に終わり、そのあと暫らくは奥さんと一緒に暮らしていましたが、今年になって再度別居し、私は自然と毎週末、彼の部屋を訪れるようになっています。 彼が原因ではないのですが、私は精神障害者手帳2級持ちです。 最近、この関係に耐えられなくて過食嘔吐と不眠になりました。体も心もボロボロになり始めています。 彼は毎週、奥さんと2人で離婚協議の時間を持っていましたが、金銭の面で折合いがつかず、進展がありません。 どうしても辛かったので先週『離婚調停の申し立て』をお願いしました。そこで纏まらなければ、裁判に持ち込む可能性もあります。が、仕事が忙しく、約束の日を過ぎても調停の申し立てをしていないようです。 「今どんな状態?」と訊きたいのですが、週末以外はメールの連絡がやっとなので、彼の真意が問えません。 先週末、「これ以上、宙に浮いた状態で居るのは辛い」と彼の前で泣き叫んでしまいました。 彼は「君のことを愛してないとか、そんな心変わりなんて一つもない」と言ってくれましたが、涙はなかなか収まらず、疑心暗鬼…?に近い状態になってもいます。 私は彼を信じて待つ覚悟が足りないのでしょうか? 精神的に参ってしまい、リストカットに走りそうです…。(過去に切った傷を見て彼は悲しみます) 奥さんは慰謝料を高額要求しているようで、契約社員の彼の口からは「1億あっても足りなそうだ」と聞きました。ただ、もう奥さんも同居はする気がないらしいです。 彼が奥さんから心が離れたのは『あなたの子供は産みたくない』という言葉だったそうです。 纏まりのない文章ですみません…私は待つしかないのでしょうか? それとも、大きな勘違いをしている愚かな人間なのでしょうか? みなさんからご意見頂きたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も似たような経験をしたので回答させてください。 まず、妻帯者の男性とお付き合いをするというのは、根気と忍耐が必要です。 相手がいることを知っての交際なので、それでもいい、我慢ができる、という人でないとそういう恋愛は無理だと思います。 調停中なら信じて待つか、諦めるか二つに一つです。 好きなら待つしかないと思いますよ。

t-moom
質問者

お礼

ありがとうございます。 待つか諦めるですか。そうなりますよね…。

関連するQ&A

  • 不倫、4年半、知り合ってから11年。。。

    今、別居中の妻帯者の35歳の人と付き合っています。相手に子供はいません。 知り合ってからは11年、男女の関係になって4年半です。 相手は結婚前によく私をドライブに誘い、毎週のように会っていました。 彼に会った時から、私は彼に好意を抱いていたのですが、彼女さんが居るのを知って、何も言えませんでした。 結婚後、こちらから連絡はしないでいたのですが、彼の方から連絡があり、そのまま会っていました。 一度、別居と離婚調停を彼がしていますが、不調に終わり、そのあと暫らくは奥さんと一緒に暮らしていましたが、今年になって再度別居し、私は自然と毎週末、彼の部屋を訪れるようになっています。 彼が原因ではないのですが、私は精神障害者手帳2級持ちです。 最近、この関係に耐えられなくて過食嘔吐と不眠になりました。体も心もボロボロになり始めています。 彼は毎週、奥さんと2人で離婚協議の時間を持っていましたが、金銭の面で折合いがつかず、進展がありません。 どうしても辛かったので先週『離婚調停の申し立て』をお願いしました。そこで纏まらなければ、裁判に持ち込む可能性もあります。が、仕事が忙しく、約束の日を過ぎても調停の申し立てをしていないようです。 「今どんな状態?」と訊きたいのですが、週末以外はメールの連絡がやっとなので、彼の真意が問えません。 先週末、「これ以上、宙に浮いた状態で居るのは辛い」と彼の前で泣き叫んでしまいました。 彼は「君のことを愛してないとか、そんな心変わりなんて一つもない」と言ってくれましたが、涙はなかなか収まらず、疑心暗鬼…?に近い状態になってもいます。 私は彼を信じて待つ覚悟が足りないのでしょうか? 精神的に参ってしまい、リストカットに走りそうです…。(過去に切った傷を見て彼は悲しみます) 奥さんは慰謝料を高額要求しているようで、契約社員の彼の口からは「1億あっても足りなそうだ」と聞きました。ただ、もう奥さんも同居はする気がないらしいです。 彼が奥さんから心が離れたのは『あなたの子供は産みたくない』という言葉だったそうです。 纏まりのない文章ですみません…私は待つしかないのでしょうか? それとも、大きな勘違いをしている愚かな人間なのでしょうか? みなさんからご意見

  • 自業自得なのですが・・・助けてください!

    すみません、自分が悪いんですが、全く法律に詳しくないので教えてください!私は結婚していますが、最近まで既婚者の男性とお付き合いしていました・・・が、今は別れました。相手の奥さんにばれたのです。もうきっぱり会っていないのですが、昨夜その既婚者の男性から連絡があり、奥さんが慰謝料を請求するとのことで・・・!もちろん私が悪いんだし、できる限りのことはさせてもらうつもりでいますが、200万とか300万とかの金額を請求されるととても支払えないので争う?ことになると思います。そこで、質問なのですが、争うということは、調停、協議、裁判・・・?となるのですよね?これらは行ってしまうと記録が残ってしまいますよね?なんとかそういった事をせずに話し合いだけで済ませる方法はないでしょうか?自分の旦那とは色々あってもう別れるという話になっています。旦那が相手に請求するかどうかは置いておくとして、できる限り金額を抑える事のできる話し合いというものはできないのでしょうか。裁判だと安くなるというのはわかっているんですが、記録に残ることはしたくないのです。と言いますのは、今後もし就職や再婚などをする場合に調べられたりしたらわかってしまいますよね?元旦那に問い合わせるなどして。離婚の原因はわかると思いますが、証拠書類がない以上はなんとか・・・。心配しすぎかもしれませんが、調べないという保障もないので・・・。こういうのっていきなり内容証明などで300万とか請求されたら金額を抑えるためにはどうしたらよいのでしょうか?調停やそういったことをせずに。弁護士に相談すればできるのでしょうか?都合のいい質問で大変恐縮なのですがどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 自業自得の不倫です・・・。

    いわゆるW不倫です。 私もカレも既婚者で遠距離です。 カレというのは結婚前につきあっていた元カレで私がふられて別れました。 私は本当にカレが大好きでした。 失恋してボロボロになってた私は今の夫に拾われたみたいな感じで結婚しました。 先日ひょんなことからカレと連絡を取り合うようになりました。 そして週末10年ぶりに逢ったんです。しかも泊まりで・・・。 全然変わっていない子供のままのカレと楽しい時間を過ごしました。 実は逢う前は私には家庭があるので絶対悲しくなんかならないって思ってました。 でもカレと別れて今、ずっと一緒にいたくて仕方ないんです。 最近夫とうまくいかないこともあり、やっぱりカレが忘れられない・・・。 カレも奥さんとケンカが絶えないらしく腕には奥さんのツメの引っかきキズだらけでした。 さっきから涙が止まらないんです。 子供を寝かせてからカレと逢いたくて逢いたくて、今頃奥さんの手料理を食べてると思うと気が狂いそうになります。 新幹線で3時間という遠距離に住んでいるのが幸いか、近くにいたら飛んでいきたいくらいです。 お叱りは覚悟しています。 こんな私・・・どうしたらいいのでしょうか。 離婚する勇気もない、メソメソしてカレに迷惑はかけたくない。 最低です。

  • 自業自得とわかっていても忘れられない人がいます。

    初めて相談します。現在シングルマザー娘が1人います。社内恋愛の末同棲を経て結婚。元々転勤族だった元夫営業マンで外では穏やかで営業成績もよく、周りからはいい夫と思われて元夫には私に気に入らないことがあるとお前のせいで俺はこうなった等暴言を言う様になり、沢山ありますが。。暴言だけでなく・子どもが生まれてから子どもの前で暴力まで振るう様になり、私も2年も経たずの転勤・慣れない環境や育児で精神的に鬱や最終的にはパニック障害になり、幾度となく話し合いもしてきましたが平行線のまま結局別居し、調停離婚しました。 そんな頃、元同僚でアドレスさえ知らなかったのですがまだ結婚してた時に他の元同僚からアドレスを聞いたと突然メールがきていた彼とその時は近況報告程度だったのですが。離婚した後度々メールをするようになり、今度食事に行こうということになりました。彼も2年同棲中の彼女もいたので子どもを連れて3人で食事に行ったのがきっかけで度々会う様になり、日に日に彼に惹かれていってしまいました。元夫の事もあり男の人が怖かったのですが彼にはなぜか不思議と昔から異性としてではない親類の様な近い安心感があり、何年振りかに会った彼にも昔と変わらない安心感がありました。自然と男女の関係になりました。その後お互い我に返り、彼には結婚前提で同棲している彼女もいましたし、私も離婚したばかりで自暴自棄になっていたので冷静に考えられる精神状態ではなく、彼も結婚前提とした大事な彼女もいてマリッジブルーで火遊びと言われましたし。幸せを応援すると伝えていました。ですが彼の方ももう会わないと言いながら会いに来たり言葉とは裏腹な態度ばかりしてきて、だからと言って現実問題彼は派遣会社勤務彼女は産婦人科看護士(バツイチ子どもなし)で私は子どももいて当時彼を支えられる様な経済力・精神力や余力・自信もありませんでした。心の奥底では日増しに彼に対して子どもの事現実の状況の方を優先していました。本当にもう会うのはやめようとお互いに決断し会わなくなった矢先に私は彼の子供を妊娠していてそれが双子でした。彼と彼女・私で3人で会って話し合い結局堕ろしました。 自業自得なのですが、あれから一年近く経ちますがいまだに忘れられる事ができずにいます。彼女も当時の私が堕ろすことによって痛みを知り制裁、罰を受けたので彼にもそれなりの罰・責任をとってもらうと言っていました。その後、彼は彼女と結婚しています。もう忘れなければという気持ちでいろいろ努力はしているものの致し方ないことなんですが、まだまだ現実と精神的な気持ちのバランスが追い付いていけず彼に対して恨んだり憎んだり反省したりまだ好きでいる複雑な気持ちを繰り返すばかりでなかなか前向きにはなれないでいます。。今でも彼女に対しては本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが、彼に対してはしっかりしている彼女と幸せになって欲しい気持ちも最初は強がっていたんですが、心の奥底では離婚すればいいのに彼も同じ様に痛い思いをすればいいのにとか彼だけがなぜ幸せになるんだろうかと複雑な心境からなかなか抜けだせずに前へ進めません。。子育てに専念しているのですが、子どもの無邪気な姿や寝顔を見ると時々お腹にいた子供をあの時堕ろした事を今でも思い出して後悔の念で胸が押しつぶされそうになります。。ただ不思議なんですが妊娠発覚前に不思議ともう会わないと本当に決断したのにまた会うことになるよと心の声?が聞こえてきて不思議な経験をした後に妊娠が発覚し、今回も不思議と彼と最後に会った日は堕胎承諾書を書いてもらう日が最後の日でとても辛いはずなのになぜだかまたいつか彼は戻ってくるから大丈夫だよと不思議な声が聞こえてきて、今でも不思議なんですが確かに家系には霊感や直感が強い人はいますが、私自身ははっきりと見えたりとかも経験がないので現実は全然ありえない話なので、ただの願望かな?とは今では思っているんですが、本当に不思議な経験でした。 長文最後まで見て頂きまして、本当にありがとうございました。相談しておきながら誠に勝手なんですが、辛口意見は精神的にきつく申し訳ありませんがご遠慮願います。

  • 離婚訴訟と円満調停どちらが優先されますか?

    現在別居中です。夫の精神的な迷惑行為により別居しました。 夫より離婚調停の申立がありましたが私が欠席をしたこともあり 話し合いの解決もないまま数ヶ月後に調停不成立となりました。 私は別居を解消し婚姻継続を望んでいますので、 私より夫婦円満調整解決の調停を申立ようと考えていますが、 夫は協議離婚に応じないのでであれば訴訟を申したてると 言われました。 質問ですが 私が先に夫婦円満調整解決の調停を申立てをしましたら、 その後に夫からの離婚訴訟申し立てをしてきたと仮定して 裁判所の手続きの流れで、例えば 「奥さんからの夫婦円満調整調停の申立があったため 離婚訴訟の申立は今の時点では受付出来ません。」 という形になりますか? 私の希望は、主人からの離婚訴訟の申立になる前に 私から夫婦円満調停を申立て、夫からの離婚訴訟より 夫婦円満調整調停を優先させるような手続きにさせたいのです。 裁判所の流れに詳しい方お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の奥さんに訴えられています

    昨日私の自宅に簡易裁判所から 調停申立書と調停期日呼出状が届きました 内容は現在私がお付き合いしている 彼氏の奥さんが申立人で 私と彼との不貞関係により 現在離婚調停中になっている 原因は私と彼の不貞関係によるもので それに対しての精神的苦痛から 私に対して100万円請求するという内容です 私は彼に奥さんがいることを 知りませんでした 正直昨日裁判所から届いた 手紙で奥さんがいること その奥さんと離婚調停中であること すべてを知りました 当然すぐに彼氏に連絡をとり 内容が本当なのか確認しました 内容は真実のようですが 私を奥さんが訴えてる事は知りませんでした 彼は仕事中だったので その場は内容確認だけで 仕事が終わり次第折り返し 連絡をくれると言っていました しかし昨日折り返し電話もメールも 来ませんでした こちらからの連絡にも応答しません 彼氏が奥さんに直接 私が知らなかった事を説明して 裁判を取り下げてもらうのが 望ましいのですが 離婚調停中でお互い弁護士も 立ててる状態なので 直接連絡を取るのは難しいのかも しれません この場合私がお金を払わなければならく なる可能性はあるのでしょうか? もうどうすればいいのかわからないです 支離滅裂で申し訳ありません 質問があればお聞きください どうかご回答お願いします

  • 離婚調停不成立後夫婦円満解決調停は申立られますか?

    現在別居中です。夫の精神的な迷惑行為により別居しました。 夫より離婚調停の申立がありましたが私が欠席したため数ヶ月後に 不成立となりました。 婚姻継続を望んでいますので、私より夫婦円満解決の調停を申立ようと 考えていますが、夫は協議離婚に応じないのでであれば訴訟を申したてると 言われました。 私が先に夫婦円満解決の調停を申立ましたら、夫からの離婚訴訟が 防げますでしょうか? それとも、同時進行になりますか?どうなりますか? よろしくお願いします。

  • 離婚調停

    主人からの離婚申し立てにより、不本意ながら離婚に承諾しました。 しかし、慰謝料等の面で折り合わず、調停にかける事にし、主人が申し立てをしてきました。 取り敢えず、今日にでも私が家を出て、別居状態になるのですが、 調停の呼び出し状が来るまで、1ヶ月程かかると言われたそうです。 その間、別居状態でいても、慰謝料はもらえるのでしょうか?

  • 騙されているのでしょうか?彼の真意について

    現在の彼氏は年が一回り以上離れています。私は25歳です。 約1年半お付き合いをし、同棲して1年の彼です。 お互い働いています。 彼には現在奥さん、子供が2人居ます。 彼は私と付き合ってすぐ、離婚調停の申し立てを行いました。 元々彼が奥さんから暴力、暴言を5年間くらい受けていたようです。 彼は離婚すると言い、調停まで行いました。もちろん奥さんは全く離婚に応じません。 さらに子供が以前からうつ病で、学校を中退してしまい、調停では解決できませんでした。 理由は子供(二十歳以上)のことを第一に考える時期ではないか、ということでした。 調停ではどちらの言い分も通らないという結果でした。 裁判を申し立てると約束してくれていたのに、子供がうつ病ということで、裁判の手続きをしてくれませんでした。しかし毎日私の家に帰ってきてくれます。奥さん、子供とは1年近く会っていません。 別居状態が長く続く(7年程度)と離婚が成立すると聞きましたが、彼には離婚する意思はあるのでしょうか。子供の状態が落ち着いたら行動するのでしょうか。私はあまりとやかく言わないでいます。 私は彼を信じないで、新しい恋を探したほうが良いのでしょうか。 厳しい意見でも良いのでご意見お願いいたします。

  • 離婚調停 不倫

    臨月で別居をしました。 別居をしてから3ヶ月。 連絡をとらなくなり弁護士をいれてのやり取りは二ヶ月半です。 旦那から離婚調停の申し立てをしてきました。 その後、証拠はまだなにもありませんが、旦那は新しくアパートを借りたと思います。 旦那の性格上、女と半同棲か同棲したと思われます。 婚姻破綻していると、男性は結婚していても、彼女などつくっていいとの事ですが調停の申し立てをすると婚姻破綻になり、旦那の行動には証拠を探して集めても無意味なのでしょうか?