• 締切済み

デート代について男性に質問です。

仕事で知り合って間もない男性から食事や呑みに誘われ、 2週間に一度のペースで4回ほどデートしていたのですが、 気がつくと相手に1回のデートごとに3万円近く使わせて しまっていました。 あとからお礼をと思い会社の方に粗品を贈りたい、 と伝えたところ私の名前で送って欲しくないと言われたり、 また、一度、私持ちで「お食事にお誘いしたいのですが」と伝えると、 喜んで来てくれたものの、その時も私に支払わせてくれなかったので、 相手に借りを作りっぱなしの状態です。 それでも、「またお誘いしますから、呑みましょう」という彼。 けれど、前回のデートの時に彼の知人男性の同僚から(仕事のブレーン)、 一番、私が仕事で欲していたものをさりげない形で贈呈された、 と言われて以来、彼の態度がガラリと豹変してしまいました。 その後、また、私の方から誘いをかけたものの、 「時間があったら遊びましょう」と軽くあしらわれてしまいました。 それから3週間ほど後、彼の誕生日だったので、 お祝いのメールを送ると喜んで返事をくれ、 「また、誘うから」とあったものの… 何も音沙汰がありません。 私とすれば彼にお金を使わせてしまいすぎたことが原因か、 それとも、彼の知人の男性からの私へのプレゼントのことが気に いらなかったのか、分かりません。 そこで男性に質問です。 彼は今、金銭的に厳しい状況なのでしょうか?(一ヶ月半で12万円ほどの支出) それとも、私が他の男性からプレゼントをもらって浮かれている 状態に腹を立てているのでしょうか? また、男性が金銭的に厳しい状況のとき、 お気に入の異性にどのような言い訳をするか教えてください。 どうぞ、ご意見をお聞かせいただけますようお願いします。 追記 ちなみに彼とは手をつないだ程度で、まだ、何もありません。 近寄りたかったけれど近寄れない… そのことも原因だったのかな?と。

みんなの回答

• Harry721
回答No.2

好きな相手であればお金を出すのは当たり前ですよ。それで喜んでもらえば嬉しいし。 経済力が無い男とも思われたくないし。 毎回3万円が彼氏にとってどれくらいの負担になっているのかは、彼の収入が分らないので何とも言えません。外資系の会社で月収が100万円あれば全然たいしたことないし、30万円程度ならばそのうちきつくなるでしょうね。 私の場合であれば、正直に「お金がなくなっちゃったから、もう少し安いところでもいい?」と聞きます。 もう4回もデートしているのだから、それくらいは言えると思います。 二人で1万円も出せば結構いいデートは出来ますからね。 もっと慣れてくればマクドナルドで100円コーヒーでも気にならなくなります。 彼氏の機嫌が悪くなったのは、あなたがプレゼンとをもらったからで、そのことをまた口に出したからでしょう。 デートの鉄則:絶対に他の男性の話はしない あなたも彼のことが気に入っているのであれば、もっと素直に、「一緒にいるだけで楽しいです」というべきです。 歩いているときにさりげなく、手をつなぐとか、腕に手を回すとか、もうちょっと勇気を出して甘えてみましょう。 グッド・ラック!

aquira15
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか少し安心しました!! というのもおましいのですけれど。 実は私は男性の友だちと恋人の扱いが一緒のところがあるらしく、 どうも、自分では悪気がないので、私の発言によって相手を 傷つけ他、という認識がないため、何で相手を怒らせたのか 認識不足だったようです。 でも、やはりプレゼントをくれた人のことが気に要らないのですね。 これからは一切他の男性の話をしないよう、 気を付けます。 ありがとうございました。

回答No.1

>けれど、前回のデートの時に彼の知人男性の同僚から(仕事のブレーン)、 一番、私が仕事で欲していたものをさりげない形で贈呈された、 と言われて以来、彼の態度がガラリと豹変してしまいました。 これが、きっかけではないでしょうか? 金銭的に厳しいから誘わないのではないと思う。 男性は金銭的に厳しくても、本気の相手(女性)には 金銭を惜しみませんよ。 彼はあなたに本気だったが、 あなたが他の男性からプレゼントをもらったと知り、 やきもちをやいているのでは。 嫉妬して、距離を置いているように思います。 なんだ、俺以外に他の男にも、ちやほやされているんだな、 もしかしたら俺以外の男にも気があるのかも?と 疑われているのかもしれない。 (あなたはそのつもりがなくても) だから、あなたは彼の事が一番好きだと、 態度で表すか、彼の誤解をとくようにしたら いいと思います。

aquira15
質問者

お礼

>(あなたはそのつもりがなくても) そうなんです。 ありがとうございます。 男社会で育ってしまった私は、異性というものを同性と 同じ扱いをしてしまうところが大いにあります。 でも、自分のなかでは好きな人とその他大勢は区別してる つもりなのですが、相手からすると違ったように見えて映る のでしょうね。 本当にここは昔から変わらないみたいなので、 直そうと思います。 ありがとうございました。