• 締切済み

デート代について男性に質問です。

仕事で知り合って間もない男性から食事や呑みに誘われ、 2週間に一度のペースで4回ほどデートしていたのですが、 気がつくと相手に1回のデートごとに3万円近く使わせて しまっていました。 あとからお礼をと思い会社の方に粗品を贈りたい、 と伝えたところ私の名前で送って欲しくないと言われたり、 また、一度、私持ちで「お食事にお誘いしたいのですが」と伝えると、 喜んで来てくれたものの、その時も私に支払わせてくれなかったので、 相手に借りを作りっぱなしの状態です。 それでも、「またお誘いしますから、呑みましょう」という彼。 けれど、前回のデートの時に彼の知人男性の同僚から(仕事のブレーン)、 一番、私が仕事で欲していたものをさりげない形で贈呈された、 と言われて以来、彼の態度がガラリと豹変してしまいました。 その後、また、私の方から誘いをかけたものの、 「時間があったら遊びましょう」と軽くあしらわれてしまいました。 それから3週間ほど後、彼の誕生日だったので、 お祝いのメールを送ると喜んで返事をくれ、 「また、誘うから」とあったものの… 何も音沙汰がありません。 私とすれば彼にお金を使わせてしまいすぎたことが原因か、 それとも、彼の知人の男性からの私へのプレゼントのことが気に いらなかったのか、分かりません。 そこで男性に質問です。 彼は今、金銭的に厳しい状況なのでしょうか?(一ヶ月半で12万円ほどの支出) それとも、私が他の男性からプレゼントをもらって浮かれている 状態に腹を立てているのでしょうか? また、男性が金銭的に厳しい状況のとき、 お気に入の異性にどのような言い訳をするか教えてください。 どうぞ、ご意見をお聞かせいただけますようお願いします。 追記 ちなみに彼とは手をつないだ程度で、まだ、何もありません。 近寄りたかったけれど近寄れない… そのことも原因だったのかな?と。

みんなの回答

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

好きな相手であればお金を出すのは当たり前ですよ。それで喜んでもらえば嬉しいし。 経済力が無い男とも思われたくないし。 毎回3万円が彼氏にとってどれくらいの負担になっているのかは、彼の収入が分らないので何とも言えません。外資系の会社で月収が100万円あれば全然たいしたことないし、30万円程度ならばそのうちきつくなるでしょうね。 私の場合であれば、正直に「お金がなくなっちゃったから、もう少し安いところでもいい?」と聞きます。 もう4回もデートしているのだから、それくらいは言えると思います。 二人で1万円も出せば結構いいデートは出来ますからね。 もっと慣れてくればマクドナルドで100円コーヒーでも気にならなくなります。 彼氏の機嫌が悪くなったのは、あなたがプレゼンとをもらったからで、そのことをまた口に出したからでしょう。 デートの鉄則:絶対に他の男性の話はしない あなたも彼のことが気に入っているのであれば、もっと素直に、「一緒にいるだけで楽しいです」というべきです。 歩いているときにさりげなく、手をつなぐとか、腕に手を回すとか、もうちょっと勇気を出して甘えてみましょう。 グッド・ラック!

aquira15
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか少し安心しました!! というのもおましいのですけれど。 実は私は男性の友だちと恋人の扱いが一緒のところがあるらしく、 どうも、自分では悪気がないので、私の発言によって相手を 傷つけ他、という認識がないため、何で相手を怒らせたのか 認識不足だったようです。 でも、やはりプレゼントをくれた人のことが気に要らないのですね。 これからは一切他の男性の話をしないよう、 気を付けます。 ありがとうございました。

回答No.1

>けれど、前回のデートの時に彼の知人男性の同僚から(仕事のブレーン)、 一番、私が仕事で欲していたものをさりげない形で贈呈された、 と言われて以来、彼の態度がガラリと豹変してしまいました。 これが、きっかけではないでしょうか? 金銭的に厳しいから誘わないのではないと思う。 男性は金銭的に厳しくても、本気の相手(女性)には 金銭を惜しみませんよ。 彼はあなたに本気だったが、 あなたが他の男性からプレゼントをもらったと知り、 やきもちをやいているのでは。 嫉妬して、距離を置いているように思います。 なんだ、俺以外に他の男にも、ちやほやされているんだな、 もしかしたら俺以外の男にも気があるのかも?と 疑われているのかもしれない。 (あなたはそのつもりがなくても) だから、あなたは彼の事が一番好きだと、 態度で表すか、彼の誤解をとくようにしたら いいと思います。

aquira15
質問者

お礼

>(あなたはそのつもりがなくても) そうなんです。 ありがとうございます。 男社会で育ってしまった私は、異性というものを同性と 同じ扱いをしてしまうところが大いにあります。 でも、自分のなかでは好きな人とその他大勢は区別してる つもりなのですが、相手からすると違ったように見えて映る のでしょうね。 本当にここは昔から変わらないみたいなので、 直そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな男性をデートに誘ったら。。。

    いま好きな男性がいて、一度目のデートは男性から誘われてお食事に行ったのですが、もう一度会いたいなと思い、私(女性です)から、◯◯日、予定が空いていたらご飯いかない?とお誘いしました。 ところが返信が、『会いたいけどちょ っとその日は遅くなりそう』、というものでした。 会いたいと言ってはくれましたが特に代替案とかはなく。。。お仕事はいつも遅い時間に終わるのは本当だと思うのですが、これって、遠回し会いたくないと言われてるのでしょうか。 一度このような返信だったので、ちょっともうこちらからは誘いづらく(・・;) できれば男性の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性から男性へデートの誘い

    女性です。3週間前に知人の紹介で男性を紹介されました。 会ってから毎週末、会っています。私としては、なかなか良い感じの男性だと思っています。しかし今週末は何もお誘いがありません。単に仕事が忙しいからだと思いますが、デートは私から誘っていいものでしょうか?男性としては女性からのデートの誘いはどうおもいますか?また、仕事が忙しい時はどんな言葉をかけられると嬉しいですか?できれば、男性の方ご意見聞かせて下さい。

  • 男性へのデート代のお礼について質問です。

    男性へのデート代のお礼について質問です。 まだ正式にはつき合っていないけれど、何度か食事や映画に行った男友達がいます。 彼から「つき合って下さい」の言葉はありませんが、態度からは好意を感じます。 私は彼のことを、「このまま会い続けたら好きになるかも?」と思っていますが、「今すぐつき合いたい」とまでは思っておらず、ゆっくりと信頼関係を築きたい、と思っています。 そこで、質問です。 彼が、食事や映画代を私に払わせようとしません。 「払います」と言っても受け取ろうとしません。 「悪いから」と言って、無理やりお金を渡そうとすると、「じゃあ」と言って、千円とか2千円とか、ちょっとだけ受け取ってくれるけど、なんとなく、雰囲気が悪くなる気がします。 気まずいのも嫌なので、もう今後は彼に全部払ってもらおうかと思っています。 この場合、お金を出す以外に、どのようにお礼をするのがスマートだと思いますか? ちょっとしたプレゼントを渡す、などはどうでしょうか? (でも、何をあげたらいいか分かりません。) 男性は、おごった女性からどんな心遣いを見せられたらうれしいですか? よろしくお願いします。

  • 仕方なくデートに来るのでしょうか?(男性の方お願いします)

    先日ある少し気になる男性に誘われて食事をおごってもらい、ちょっとしたプレゼントまでもらったのでお礼をしたくおもい、 「お礼したいのですが」 というメールを出しました。 すると、数日してから、 「週末はヒマだからいつでもいいよ。」「今回は行き先 任せちゃっていいの?」 という返事がありました。 なので、私がお店などを決めて、会うことになりました。 チョコレートとタオルのプレゼントも明日渡す予定です。 しかし、メールの返事は遅めだし・・・ 最近メールの内容があっさりしているのが気になります。 お礼したいっていったから、仕方なくくるのかなーとか、 あまり乗り気じゃないのかなと不安です。 そこで質問です!! 1、お礼したいといわれたら、 あまり乗り気じゃなくても デートしますか? 2、チョコレートとちょっとしたプレゼントのお返しもあげる予定ですが その他に、食事代も私が払ったほうがいいのでしょうか。 3、ぶっちゃけ、私に好意あると思いますか? 久しぶりにまた逢いたいと思う男性に出会って嬉しいのですが・・ 自分の気持ちに戸惑いを感じています。 すごく好きっていうよりかは、気になる存在です。 みなさんのご意見お願いします

  • 男性、女性両方に質問です

    一週間ほど前、気になる女友達を誘い食事に行ってきました。 5、6時間ほど一緒にいて、お酒を飲みながら楽しく食事ができたと思います。しかし、お互いの好きなことや行ってみたいところなど、次のデートに繋がるような話ができませんでした。 また彼女は今忙しく、毎日朝から晩まで学校に行き研究をしているということを知りました。私としては、そろそろもう一度誘いたいと思うのですが、忙しいと聞くと悪いような気がしてしまいます。 ここで質問です。 ・男性に質問→相手が忙しいと知っていても、デートに誘ってみますか? ・女性に質問→一回目に食事だけだった場合、次のデートはどこに誘ってもらいたいですか?

  • 男性がデートを断る言い方

    20代後半の女性です。 同僚(3歳年下)の男性を食事に誘ったという内容でご相談をさせて頂きました。 詳しい内容は下記を読んで頂ければと思います。 http://okwave.jp/qa/q8526738.html 食事の日程を確認するメールを以前送っており、候補日を2日挙げて聞いてみたところ、 1日は予定があり、1日は残業の可能性があり、前日の仕事の進捗状況による とのことでした。 メールの内容は特に他の候補日等は入っておらず、頑張って時間を作ろうという 印象も特に受けませんでした。 仕事がだいぶたまっているということは前から聞かされていましたが、 食事の実現を避けるための口実ではないかと感じ、また、彼の都合で 日程を延ばしておきながら結局実現しないのなら、なぜ不要にこんなに 待たせておくのかと思い、カチンときたので特に返信をしませんでした。 そして食事デートに誘った候補日の1つが今日だったのですが、前日、前々日に 行ける行けないなどの連絡は特になく、オフィスで会っても何も言ってこなかったので、 おそらく今後も食事の話は出てこないと思われます。 今月が無理なら、来月に話が出てくるか待とうと思いましたが、 相手の様子を見ていると、正直厳しい状況だと感じています。 これまで男性と食事をする際にお誘いが実現しなかったことは過去ありましたが、 少なくとも可能性のあるような言い方はされておらず、ニュアンスでお断りの 意味だなと理解することができていました。 ただ、今回の男性の場合、誘った時に気のいい返事をしてくれ、その後オフィスで 会っても、こちらから話しかけないのに、向こうから話して来たり、からんできたりし、 言動がまったく一致しないので何を考えているのかさっぱりわかりません。 男性に直接言われたことは、以下のような感じです。 ・チョコにつけて下さっていたカードに気が付かなくてすみませんでした! 食事行きましょう!ただ今月中旬に担当しているプロジェクトがあるので、 それが終わったらでもいいですか?その方が気持ちがすっきりするので! という感じでした。 気のない相手から食事に誘われてOKして、いざ実現しようとすると のらりくらりとかわす方もいると思いますが、あまり男性でそのような方と お会いすることがなく、大抵誘った時点でお断りという意味のことを言われます。 むしろこんなに期待させて1か月近くも待たせておいて断る理由って何なんでしょうか。 期待には応えないけど、好きでいてねという感じがして、バカにされたような感じです。 同僚としてうまくやっていきたいから邪険にはしないけど、好意には応えないという ことなら、もう少し距離を置いてくれたらいいのにと思います。 気のない相手に話しかけたり、からんだりする理由って何なんでしょうか。 私はそういうことを一切しないため、彼のスタンスが不思議でなりません。

  • 男性に質問です。デートの訓練相手は嫌ですか?

    フリーの20代後半の男性で妹さんがいる方に質問です。 知人の女性(かなり信頼関係はある間柄)から たまに映画やスポーツへの同行(恋愛感情はないので食事なし。登山や球技など、本格的に体を動かす場に行きたい。)をお願いされるのは嫌ですか? 最近、デートマナーを忘れてしまった気がするので、トレーニングとして、知人の男性にお願いしようかなと思ったのですが・・・ 男性はこういうのって、迷惑に感じるものでしょうか? 同性の友人と一緒に、婚活パーティに参加して、会話スキル力も補強しようかと思っているのですが、デート時のマナーだけは、実際に各目的地に行かないと、どんどん脳がなまる気がして、心配なのですが・・・ せっかく彼氏が出来ても、自分のマナーが悪くて振られたらどうしようとか、最近心配症になっているのですが・・・

  • デートの誘い方について…

    男性です。 女性に質問があります。 例えで考えて下さいm(_ _)m 貴方(女性)は、仕事関係の男性に食事に誘われて食事に行きました。 その男性と 「また会いたい!」と思うほどではなかった。 なので貴方から誘うとか、誘って欲しいアピールもしていない。 という状況で、もし男性からもう一度、食事などに誘われるとすれば、どんな誘い方ならOKの可能性が高いですか??

  • 男性に質問【好意に気づいてるかどうか】

    20代女性 OLです。 大勢の飲み会で知り合った男性(同年代 会社員)のことが気に入り、 知人を介して連絡先を聞き、食事に誘って2人で会ったのですが、 この地点で、男性は、自分に好意があるって思いますか? 会話の中で、どうして自分が彼を食事に誘ったかという話になったのですが、 知人から彼がすごく仕事のできる人だって聞いて、一度、お話してみたいなと思ったと答えました。 これは真実なんですが、こういう風に聞くと、 恋愛対象として誘ったのではないと受け取るのでしょうか。 私としては、仕事している彼以外にも興味があるのですが、 それが伝わっているのかイマイチわかりません…。 プライベートな話もたくさんしましたし、色々聞かれましたが、 仕事のつながりっていうのが強いのが現状です…。

  • 男性に質問します。

    少し悩んでいる事がありまして、男性のご意見を頂きたく思っています。 去年の11月頃、職場の飲み会で初めて一緒になった年上の男性と、 周りの勧めから連絡先を交換しました。 その次の日に、良かった又飲みに行きましょうとメールをくれ、 3週間後に二人で飲みに行きました。 2件とも全部奢ってくれて、解散後はすぐに楽しかったとメールも 頂きました。 積極的な様にも思いますが、とてもシャイな方で、 二人だと緊張している様子が窺えます。 その後もたまにメールが来て、お正月も元旦にメールをもらいました。 それから昨日、2回目のデートに誘われて、食事と映画に行きました。 彼は1回目のデートでかなりお金を使っていたし、 その後、4人くらいで忘年会をした時も彼が全部出してくれた事もあり、 お金は受け取ってもらえないし、気持ちとして、5千円位の名刺入れを 昨日プレゼントしました。 彼はその場では喜んでくれていたんですが、 ある友人から(女性)「1回デートでおごったくらいでそんなプレゼント もらったらびっくりするよ」と言われて気にしています。 やはり男性からしても、これは引いてしまいますか?