• ベストアンサー

男性に質問です。デートの訓練相手は嫌ですか?

フリーの20代後半の男性で妹さんがいる方に質問です。 知人の女性(かなり信頼関係はある間柄)から たまに映画やスポーツへの同行(恋愛感情はないので食事なし。登山や球技など、本格的に体を動かす場に行きたい。)をお願いされるのは嫌ですか? 最近、デートマナーを忘れてしまった気がするので、トレーニングとして、知人の男性にお願いしようかなと思ったのですが・・・ 男性はこういうのって、迷惑に感じるものでしょうか? 同性の友人と一緒に、婚活パーティに参加して、会話スキル力も補強しようかと思っているのですが、デート時のマナーだけは、実際に各目的地に行かないと、どんどん脳がなまる気がして、心配なのですが・・・ せっかく彼氏が出来ても、自分のマナーが悪くて振られたらどうしようとか、最近心配症になっているのですが・・・

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weakweak
回答No.1

多分、女の子が同じことされたら、8割は「ありえない!最悪!!!」って言うと思います。 男はそんなに怒らないですけど、同じようなことを考える人は8割いると思います。

sinjou
質問者

お礼

私の年代は、30代後半になっても一度も彼女のいない友人の兄が珍しくないので、会話の練習相手ならOKって思います。 というか実際、職場で男性を躾けてる30~40代OLは多いですね。 先輩とか見てると、 「凄い・・・あんな奴、見捨てれば良いのに、先輩偉いなあ・・・」 とか、思う事は多いですね。 回答ありがとうございました。

sinjou
質問者

補足

先方の彼女が反対するならば、 「お断りだ!!」メールを下さるとありがたいのですが・・・ ちなみに自分の場合、小さい時から男性に囲まれて育ってるので、客観的に自分がお役に立つならば、男女関係なく協力を申し出る家風かなあ・・・と思います。もちろん、下ネタの協力は無理ですが。常識の範囲で助け合い、という感じです。 女性と友情を築けない男性は、合わないので苦手です。 実際、そういう方のお話を聞いてると、全部「下」に連想する思考や行動パターンなので、接しててついて行けないと感じます。

その他の回答 (8)

• manorw
回答No.9

嫌も何も互いの関係次第でしょうけど、 正直、スキルアップだのどうのなんて屁理屈言われたら、 嫌ですよ。 最近デートしてなくて寂しいから、 今度一緒に連れて行ってと言われたほうが、 まだ気分は良いでしょうね。 狙う本命は、医者、弁護士、一流企業の年収○千万の男ですか? 会話のスキルも何も その一言一言に性格がでるので、 本人がうまくいったと思っていても ボロは出るし、 頭の良い男は、本性を見抜きますよ。 案外、何も知らない無垢な女性の方が 男に好かれたりする場合があるので、 計算で付き合うなら、ホステス嬢に学んだらいかがでしょう。

sinjou
質問者

お礼

回答頂いて思った事は、最近の男性って、雑誌や映画の情報に影響され過ぎなのでは?今時、一千万円稼ぐリーマンっているんですか?

sinjou
質問者

補足

青色申告者は親だけで充分なので・・・確定申告時期に、家中がピリピリするのが嫌だったので。 父の知人に銀座のママがいて、裏側の苦労も聞いてるので・・・ 無理に回答頂かなくても結構です。 英会話力がある男性だと助かりますけどね・・・

noname#102223
noname#102223
回答No.8

同じように、男性が女性を利用して1日仮想デートをするとします。 この場合デートクラブのようなところを利用することになるのですが、丸1日ならば7,8万は拘束代だけで必要で、もちろんお触りは一切禁止です。これ以外に交通費、食費、プレゼント代等の諸経費は全てあなた持ちとなります。合計十万弱といったところでしょうか。 それをあなたは無料でこき使おうとしているわけですよ。 彼がその1日仕事をしたらどれだけ稼げるでしょうか?その年齢なら8時間で1万5千円、8時間+残業3時間して2万、そのくらいですかね。それプラス諸経費全てあなた持ち、ならば恋愛感覚無しで遊んでくれるんじゃないでしょうか? それをタダでこき使おうとしている時点であなたにマナーもモラルも無いとしか言いようがないです。彼氏が出来ても同じようにされるんじゃないでしょうか。本命の相手の練習相手にさせてもらった、そう言われてもあなたは何も答えられないでしょうね。

sinjou
質問者

お礼

妄想を裏切って申し訳ないですが、 相手の方はちゃんとした方なので、先に菓子折りで挨拶済です。 ちなみに、一般球技の他、 危険性が高い故、専門の監督者が必要な特殊競技のデート?のため、拘束時間は二時間程度でしょうか?場所は自分で抑えようかと思ってます。なので、お礼にお茶をおごる程度の付き合いです。 機材代は自分が彼の分も出そうかと思っています。それが指導を受ける側のマナーだと思うので。 菓子折りを丁重に、「ハハァ~何卒~・・・」と贈呈させて頂く仲といった所でしょうか。 デートクラブって何ですか?風俗系の商売ですか? 男性が女性を触るのですか?残念ながら、スキンシップに興味がない性格なので・・・参考になりませんでした。

• mojitto
回答No.7

友達として遊びに行くならまだしも、そんなのを受けてくれるのは、相当のお人好しか質問者さまに好意のある人くらいでしょう。 前者であるのなら、練習相手の男性はともかくとして、その男性と質問者さまの共通のご友人に話が漏れれば、質問者さまがお友達を失うかもしれませんよ。 少なくとも僕はそんな人はイヤです。 後者であるのなら、某漫才コンビのネタではありませんが 「惚れてまうやろぉ~~!」 ってやつですね。 質問者さまは 「気をつけなはれや」 です。 マジメな話、どうせデートのマナーの確認するならエッチのマナーまでしましょう。 最低でも食事くらいはおごるとか。 僕の(歪んだ)価値観では、男を利用しようとしているようにしか見えません。

sinjou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神年齢が老成してるかなり頭の良い青年なので、惚れたりするタイプじゃないと思います。だからリハビリに付き合ってもらおうかと思ったのですが。 お礼は先払済だったりします。(菓子折り) 竹刀で頭をスコーンとか、硬球でスコーンと鍛えて欲しいと思ったのです。

• chihall
回答No.6

とりあえず… 練習相手と前提を打っても、頼まれた男性はほぼ勘違いしますよ? 貴女が自分を好きなのでは無いのか?と。 デートに練習も何も無いですよ。 マナーも存在しませんよ。 楽しむのがデートです。 貴女も、その相手も。 脳が鈍るも何も、デート先の事を知らないなら、素直に「ココは初めて」と言えば良いと思います。 相手は大概、それを想定して誘う訳ですから…(^ ^;) 会話だって、その時思った事を話せば良いんですよ。 難しく考えたらドツボですよ? 彼氏が出来た時。 それは、貴女を受け入れる人が現れた訳ですから、飾らない自分を見せる様にしましょう。 上辺だけの女性は、往く往く敬遠されます。 出合った人に、貴女の心を見せる方が、最終的には上手く行くと思いますから。

sinjou
質問者

お礼

質問者のストライクゾーンがかなり狭いので、 観覧車とか、苦手なんです。 なので、尊敬してる眼福優秀青年に、一緒に乗ってもらおうと思ったのですが・・・年齢がかなり違うので、向こうは迷惑珍事だと思います。。 この青年の声を聞いてると、落ち着くので、また会いたいなあとは思うんですよね・・・多分、音の周波数が良い人なんでしょうね。 回答ありがとうございました。

sinjou
質問者

補足

勘違いされたら困る相手には、お願いしないようにします。 男性って、意外と初心な方が多いのですね。 実家に下宿人のお兄ちゃんはいたのですが、私は実兄が欲しかったので・・・お兄ちゃんに遊んでもらうという思い出に憧れています。 お兄ちゃんが実家を継ぐとか、憧れます。 核家族なので、親の介護が心配な時があります。

• akamanbo
回答No.5

>お願いされるのは嫌ですか 面倒そうな相手だったらイヤ。 いい感じの相手だったらたぶん楽しい。 決めるのはその人。

sinjou
質問者

お礼

先方は登山案内に相応しい土地勘の持ち主です。サバイバルの時、使えるタイプの方です。 私は面倒見の良い会話の魔術師タイプです。 回答ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.4

男性によってデートマナーとすることが違うと思うので そういうことをするなら 女性に頼んでチェックしてもらうほうが細かいとおもうんですが(^_^;) 男性にそれを頼んだら 迷惑というか、「それ意味あるの?」と思いそうです。 基本、マナーって相手が女性でも男性でも 最低限きちんとしてたら相手はひかないと思います。 婚活パーティに行けば知り合いも増えるだろうから 適度にお付き合いをすればそれが練習にもなるんじゃないでしょうか。

sinjou
質問者

お礼

私の場合、二時間が限度で、とにかく一人になりたいと思ってしまい、子供や旦那と同居なんて、絶対無理だと思ってしまいます。 チャレンジした所、気分が悪くなり、始発で帰りたくなってしまうのです。電車に飛び込みたくなる感じの辛さが起こるのです。 赤ちゃんの頃、体が弱いため、母親や家族と離れて一人、スキンシップなしで毎日寝ていたのですが、それ位しか、原因が分かりませんでした。 有効的なアドバイス、ありがとうございます。

sinjou
質問者

補足

実は友人で、 典型的な相手選びを失敗→離婚したいと真剣に悩んでいる 方がいるのですが、とりあえず、 「青春がやり直したいって事であれば、とりあえず、一緒に出会いパーティーに言って、会話の修行からやり直すか?」 となぐさめの言葉を言う位しか、言葉が見つからなかったのですが・・・異性との会話訓練の積み重ねで、旦那や彼氏選びのスキルアップって、達成できるものなのでしょうか? 友人も私も、見る眼が足りない故の現状だと思うので・・・

• tar5500
回答No.3

訓練が目的ならそういう事情をきちんと説明した上で 付き合ってくれる人がいるなら、それは問題ないんじゃないですか? マナーというか、何か気になったら指摘してほしいと頼めば もっと効果的な気がします。 あと、そういう方が見つからなかった場合は諦めたほうがいいでしょう 下手に説明もせずデートの訓練をしてもいいことはないです。 訓練相手が質問者様に興味をもたれても困るでしょう。

sinjou
質問者

お礼

既にかなり信頼関係のある平均より精神年齢の高い方にしかお願いしてません。お願いした趣旨も報告済です。 確かに、相手選びを間違えると、自分が教官に気に入られて散々な被害に遭うでしょうね・・・回答ありがとうございました。

• weakweak
回答No.2

追記です。相手の立場にたって考えられるようになるのが一番のマナーだと思いますよ。

sinjou
質問者

お礼

今年は同性の友人とも、久しぶりに遠出しよっかなあ・・・と思っています。本当に、たまにやっておかないと、団体行動が苦痛でしょうがないのです。修学旅行とか体育祭とか、修行以上に辛いイベントでした。文化祭の準備期間中の会議~本番~片付まで、本当に苦痛でした。 遠足中の雑談とか、本当に耐えられないのです。 皆、この時間の何が一体、楽しいんだろう・・・みたいな。 仕事中は仕事が好きなので、会話は何とかこなしていますが。 回答ありがとうございます。

sinjou
質問者

補足

実はとても面倒見の良い性格なので、男女関係なく、信頼や好かれて相談を受けたりするのが悩みです。 ここ一年、面倒見が良い性格を隠してる男性を参考に、自分もお節介魂を隠していのですが、本来の自分を隠してるのもまた、ストレスでして・・・私みたいな他人に対して過保護に接する性格の場合、植物を育てるなどして、執事魂を上手に発散、したほうが良いのでしょうか・・・?