• ベストアンサー

男性をデートに誘うには

メールをしている気になる社会人男性(22歳)がいます。 同い年なので喋る時はタメ語なのに、メールでは何故かタメ語と敬語を使っています。(自分でもよくわからないのですが…)微妙な探りあいを入れている?ような間柄です。でも私は彼のことがとてもとても好きです。 メール交換をする前に、一度お茶に誘ってもらったのですが、その次のお誘いの言葉をもらえず、一歩前に出れない状態です。もう私に気がないのかなとモヤモヤしています。私が就職活動をしている大学生なので気を遣ってくれてるのもあるのですが…。 ここはいっちょ私からメールで誘おうと思っています。 「花火大会に行く」か「彼の趣味スケートを教えてもらう」 のどちらでお誘いするといいでしょうか。 花火だと今が旬ですが「恋人でもないのに誘われてもなぁ…」と思われたり、スケートなら「いきなり自分の趣味に興味を持たれても…」思われたりするんじゃないかと両方とも不安です。 デートって重く思われずに気軽にお誘いしたいのです。 人によると思いますが、 男性の方ならどちらが嬉しいですか? 小さなことでもいいので、 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

30代既婚の男です。 好きなら今が旬の花火に誘いましょう!今勇気がないなら、冬にスケートに誘いましょう! 一回お茶に誘われているのに、次の約束なんてしなくたっていいじゃないですか。 こちら(女性)から誘ってやりましょうよ。 自分なら、自分からお茶に誘ったことのある女性から、デートの申し込みがあれば、喜んで行きますよ。 花火がなければ、食事だってショッピングだって映画もドライブもあるじゃないですか。 気軽に誘うのもいいですけど、それとデートと何が違うのでしょう!? 何人もの人を誘うと「あいつは誰でもいいのか」と疑われてしまうので、彼氏一本で誘ってみましょう。

yukakoko
質問者

お礼

女性から誘う事に抵抗があったのですが、 「自分なら、自分からお茶に誘ったことのある女性から、デートの申し込みがあれば、喜んで行きますよ。」 「花火がなければ、食事だってショッピングだって映画もドライブもあるじゃないですか。」 の言葉に目が覚めました。目からウロコです。 頑張ります!!

その他の回答 (3)

回答No.4

ぼくだったら花火大会がうれしいですね。 まあ、そう誘われたら間違いなくこっちに気があるなとは思いますが。花火大会は恋人のイベントなので。花火大会に行こう=好きなので一緒にいたいって感じに受け取るのではないでしょうか。特に二人きりということですし。 でも花火大会は年に何回もないので、思い切って誘うのは悪くないと思います。 もしそれが無理だとしても、食事や映画、イベントに誘ってだんだん知っていくってのもありだと思いますよ。 (もし花火大会にいくことになったら、思い切って距離を縮めたほうがいいかも知れませんね。「ハニカミデートしよっ」とか冗談ぽくいって手をつないで歩いたりしたら雰囲気が良くなるかもしれません。 微妙な距離感での花火大会は疲れますから。そういうのだとただ気を使いあって終わるパターンが多いので。すこしでも気がありそうだなっと思ったら思い切ったそういう行動もありだと思います。 でもこれはあくまで一つの例として受け取ってください。ちなみにこの方法に自信はありません(> <)とりあえず自分だったらうれしいことを書いてみました。) 応援しています。がんばってください☆

yukakoko
質問者

お礼

私から接近してよいのですか…! mametaro11さんがしてもらって嬉しい事を具体的に教えていただけると、わかりやすくて参考になります。 そのうえに彼の転勤が決まってしまったので、もう後には引けません(><) がんばります!! ありがとうございます!

  • takie
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

私はその質問者様が好きな男性の方と同じ歳なので、こうじゃないかなと思うことを以下に記載しておきます。歳が同じということで感性が似ているかもしれません。 私はスケートと聞いて「え?」っと思いました。私の地域ではあまりこの時期スケートというイメージがないからです。 でもその男性の方の趣味がスケートということなので、最近2人でそういう話でもをしたのかなと思いました。 ですので質問者様がいい感じだなぁと思ったのであれば、タイミングを狙って行ってみてもいいと思います。 あと花火大会に関してですが、私の場合、恋愛感情の全くない女性と2人っきりで行こうとは思いません。質問者様も恋愛感情の全くない男性と2人っきりで行くというのには少し抵抗があると思います。 私だったら2人で花火大会に行こうと言われたら、「自分のこと好きなのかな」と感じてしまいます。ですので花火大会はちょっとした賭けかなとも思います。間接的に「あなたの事が好きだ」ということをアピールしているような気がするので、OKが出たら少し自信をもっていいと思います。 本当に気軽にお誘いしたいのであれば、遊びたいなぁと思ったんだけど暇な日ある?っていうような感じで何回か遊んだほうが良いと思います。その後、花火大会に行こうっていう感じの方が話が進みやすいと感じました。 長々とすみません。応援していますので頑張って下さい。

yukakoko
質問者

お礼

え、何でわかったのですか、そうなんです。スケートのことで話が盛り上がったんですよ。そのときに言えばよかったのですが…頭が回らなくて(苦笑) 近くに一年中オープンしてるリンクがあるので、どうかなと思ってみたんです。 花火の前に別の用件で遊びに誘ってみたいです。 わーもうぅ、緊張します!! 沢山のアドバイスありがとうございます!

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

やっぱり私だったら、花火に浴衣姿でこられたらすぐ落とされそうです。夏にスケート教えてくれは露骨過ぎな気もします。

yukakoko
質問者

お礼

浴衣を着て行きたいと思ってるんです。キレイって思ってもらいたいものです(><)。 年中オープンしているスケートリンクが近くにあるのでどうかなぁ~と思ってみたんです…露骨ですね。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 敬語で話す男性の心理って?

    私は20歳の女性です。中学生の頃から不思議に思うことがあります。 中学生になり始めた頃から、同い年の女の子に対して敬語で話す男の子達が増えたような気がします。私は「同い年なのになぜ敬語で話すの?」と思っていました。女の子が同い年の男の子に対して敬語で話すことって少ない気がしませんか?私の周りは少ないです… 最近知り合いになった同い年の男性がいるのですが、彼もたまに敬語で話してきたり、メールの1部分が敬語になっているときがあります。彼とは結構フレンドリーで、冗談なども言い合うんですが。。敬語を使われると、私のことを怖がっているんではないかと心配になってしまうんです。でも、私の外見が怖そうな人というわけではありません!(自分だけそう思っているのかも・・・)特に彼に対して恋愛感情はないのですが、気になってしまいます。他にもそういう男性がいますので… そこで質問なのですが、仕事関係の人以外の同い年の女性に対して、敬語で話しかけてしまうのはなぜだと思いますか?怖がっていたり、ある程度の距離を保ちたいとか考えているんでしょうか?自分もそのようになってしまうという男性からの意見も待っています☆

  • 男性お願いします。

    気になる男性(友達とゆう間柄ではなく、知り合い、といった感じです。2人きりで会ったことはないです未だ敬語同士で壁がまだある感じです。)とある朝、顔を合わし、かるい挨拶と世間話をしました。 その後すぐに、彼からこんなメールがきました。 「あんま無理せんようにね(^-^) でわ1日がんばろ~(^^)v」 です。 特に私が最近忙しいとか、大変だといったような会話はしていません。友達といった関係でもないので、こんなメールをふと送る仲でもありません。 ふとこんなメールがきたので、気になりました。 彼がどうしてこんなメールをしたのか。 彼は少しは私のことを気にしてくれてるんでしょうか? なんとも思っていないでしょうか? なんとも思っていない女性にもこのようなメール送ったりしますか?? 男性の方、厳しいご意見でもご意見聞きたいです。 是非よろしくお願いしますm(__)m!! よろしくお願いします!!

  • タメ語で会話して欲しい!

    私の好きな人は、私に敬語を使います(¨;)メールも敬語です。 年齢は同い年なのですが、仕事で上司と部下の間柄でした(と言ってもフレンドリーな会社なのでカッチリしていたワケではなく…)今は部署が違います。 本当にたまーにタメ語なときもありますが、挨拶も「おはようございます」だし…でも、タメ語で話して欲しいんです( ;谷)でも中々、会社では話す機会ないし… タメ語で話して欲しいこと、相手に伝えても良いでしょうか?なんか、そんなことを言ってしまうと、逆に疲れちゃわないかな?っていう心配もあるんです。 どうやったらタメ語で話してもらえるのか…アドバイスお願いします( ;谷)

  • 初デート「ゆっくり会おう」 男性の気持ち

    いい感じの男性から「ゆっくり会おう!!」とお誘いのメールをいただきました。 ずっと、メールのやり取りのみで でも、用事などでお会いすれば、普通に話せる仲の良い間柄です。 でも、ほぼ両思いだと思います。 色気も無い誘い方ですが 「ゆっくり」と言う意味に…違和感を感じます 私は覚悟を決めるべきでしょうか?…私の考えすぎですね でも気になります 男性から告白とかあれば正直嬉しいです 「ゆっくり会おう」は、この誘い方を辛口でも大丈夫なので 男性の気持ちをわかりやすく教えてください 回答お待ちしてます

  • 同い年でも敬語

    年上の上司や同僚には、もちろん敬語ですが同い年の上司の場合は? 私からはやっぱり敬語で話したり、メールしてます。 向こうは、話すときは敬語だったりたまにタメ口だったり。 メールは敬語。 同じ仕事の時は、普通に話す程度の間柄です。 (私は相手の方が好きです) こういう場合、私からメールくらいタメ口でも‥と言っても大丈夫ですか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 5歳上の男性から「タメ語でいいよ」と言われたけど

    飲み会で知り合った20代後半の男性がいます。 私は20代前半です。 飲み会のあと向こうからメールが来るようになり、先日2人で飲んできました。 年下なのでずっと敬語で話していたのですが、飲みの途中で「タメ語でいいよ」と言われました。 確かに私としてもタメ語のほうが親近感?というか親密さが増すと思うし楽だとは思うんですが 一度敬語で接した人に対していきなりタメ語に切り替えるのがどうも簡単にできません。 結局その場では「え~いきなり変えられないですよw」とかなんとかいって敬語で通しました。 また今度ふたりでお出かけに誘われ、「その時は敬語禁止だからね!笑」と言われてます。 別に私としては敬語のままでもいいんですが 何を思って「タメ語でいいよ」と言ってくれているんですか。 気を遣わなくてもいいよってことなんでしょうか。 またいきなりタメ語でしゃべっても本当にいいのか… くだらない質問ですみません。

  • 後輩に敬語を遣わせるためにはどうすれば…

    質問お願いいたします。 タイトルどおり、後輩に敬語を遣わせるためにはどうすれば良いのか悩んでおります。 私は接客業をしており、最近同い年の子(Aちゃん)が入ってきました。 Aちゃんは最初は敬語でしたが、ふとした瞬間にタメ語になります。 そしてその後の会話はずっとタメ語です。 出勤直後には敬語なのですが、会話が進むにつれタメ語になるというのを繰り返します。 さらに今日、また同い年の子(Bちゃん)が入ってきました。 個々にキチンとあいさつをしており、とても好感がもてました。 Bちゃんと話す機会があったので会話すると、考え方が似ているというのもありすごく親近感が湧いたのです。 退勤時にBちゃんのほうから、『もしよかったら連絡先交換してもいいですか?』と聞かれたのですぐに交換をしました。 そして私がお疲れ様メールをすると、なんといきなりタメ語になのです。 しかも冒頭が『お疲れ様』って…。 AちゃんもBちゃんも私に好感を示しているのはすごくよくわかります。 きっと、仲良くなりたいがゆえにタメ語を遣っているのでしょう。 しかし、私の立場から言えばおもしろくもありません。 同い年だからって、私は一応その仕事の先輩です。 確かに私にはプライドが高い部分がありますが、これはそれ以前の問題だと思うのです。 仲良くなって、親しい間柄になればタメ語もありだとは思います。 それに、なにも丁寧語で話せってわけではないのです。 入ってまだ何週間も経たないうち(しかもBちゃんは入った直後)にいきなりタメ語…? やはりナメられてるようで、上目線な言い方も気にくわないです。 偉そうに言うわけではありませんが、現に仕事のやり方なども色々と教えてきました。 学んでいる立場なのだから、最低限のことは弁えるのが常識なのではないでしょうか。 ちなみに、私は気弱というわけではありません。 正統的に見て違うと思ったことは言ってきました。 ですが、敬語に関しては言葉で注意できるものでもありません。 私が1つでも年上ならばさらっと言えますが、何しろ同い年なもので…。 どうしても気に障る時は会話を盛り上げずに少し冷たくしてきましたが、やはりそういったことはしたくありません。 けれどタメ語をつかわれるたびイラっとくるのも事実です。 自分のためにも神経質にはなりたくないし、そのうち爆発しそうでコワいです。 何か良い案などがあればよろしくお願いいたします。

  • デートに誘いたい

    29歳女性です。 気になる男性がいて、デートに誘いたいです。 相手は30代で、3日前に、初めてふたりで飲みました。 付き合っていない間柄だし、頻繁に誘ってもいいものか、どんな風に誘ったらいいか…悩んでいます。 どのくらい間をあけて誘ったらいいか? どんな風に誘われたらうれしいか? 男性目線の意見を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デート後の反応 (特に男性の方お願いします!)

    大学生の女性です。 最近知り合って気になっている同い年の男性と先日遊びました。 会うのは2回目で、メールは毎日しています。 本題なのですが、男性はデートしてまた会いたいと思ったら 普通「また遊ぼうね」とメールで言ったりしますよね? 遊んだあと、「今日はありがとう。楽しかったよ。また遊んでね^^」とメールしたところ、 「楽しかったよ^^ありがとう♪」とだけ返ってきました(前後には数行世間話が入ります)。 また遊ぼうねって返してくれなかったなーと思いつつ、 「~(略)ほんと楽しかった^^」と送ったら、 相手からも「~楽しかったよ☆」と返ってきました。 質問は、 ・また遊ぼうねって言われなかったら脈はないですか? ・2回も楽しかったよって言ってくれるって、本当に楽しかったんですよね?  私はとても楽しかったんで2回も言ったのですけれど...。 ちっぽけな質問ですがとてもいいなと思っている人で、気になって仕方ありません; よろしくお願いします。

  • 年下男性へのデートの誘い方!

    19歳社会人の女です 同じ会社の9個上の男性に恋しています 入社して3ヶ月目、私の一目惚れでした。彼は静かで、話すのが苦手なようで必要最低限しか話さない人でした。でも私はすごく幼いというか子供っぽい様で話しやすかったらしく、タメ語で話してくれました。周りの人も彼から話すのは珍しいと言っています そして2ヶ月前に私からアドレスを聞いて今でもメールが続いています。 彼も私も漫画やアニメが大好きで、彼は私の好きな漫画のカレンダーをくれたり、オススメしてくれた漫画を気に入ったと報告したら新刊をくれたり、DVDを貸してくれたりします。 メールはとても長文で、週1~2ペース。趣味の話を主にします。他には「メール本当にありがとう」「○○ちゃん(私)可愛い、癒される」などと言ってくれます。私の誕生日が1月なのですが、何か好きそうなものプレゼントするとも言ってくれています。なので少し期待してしまうのですが前に恋愛について聞いた時、今まで誰かと一緒にいたいと思ったことがないらしく1人が好きと言っていました。休みの日に家でお酒飲みながらPCしてるのが幸せだと。 そんな彼を、今度デートに誘おうと思っています。玉砕覚悟ですが何処に誘うのが望ましいでしょうか?又、年下の女の子から誘われるのはプライドを傷つけてしまうでしょうか?アドバイスお願いします