• ベストアンサー

男性をデートに誘うには

メールをしている気になる社会人男性(22歳)がいます。 同い年なので喋る時はタメ語なのに、メールでは何故かタメ語と敬語を使っています。(自分でもよくわからないのですが…)微妙な探りあいを入れている?ような間柄です。でも私は彼のことがとてもとても好きです。 メール交換をする前に、一度お茶に誘ってもらったのですが、その次のお誘いの言葉をもらえず、一歩前に出れない状態です。もう私に気がないのかなとモヤモヤしています。私が就職活動をしている大学生なので気を遣ってくれてるのもあるのですが…。 ここはいっちょ私からメールで誘おうと思っています。 「花火大会に行く」か「彼の趣味スケートを教えてもらう」 のどちらでお誘いするといいでしょうか。 花火だと今が旬ですが「恋人でもないのに誘われてもなぁ…」と思われたり、スケートなら「いきなり自分の趣味に興味を持たれても…」思われたりするんじゃないかと両方とも不安です。 デートって重く思われずに気軽にお誘いしたいのです。 人によると思いますが、 男性の方ならどちらが嬉しいですか? 小さなことでもいいので、 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

30代既婚の男です。 好きなら今が旬の花火に誘いましょう!今勇気がないなら、冬にスケートに誘いましょう! 一回お茶に誘われているのに、次の約束なんてしなくたっていいじゃないですか。 こちら(女性)から誘ってやりましょうよ。 自分なら、自分からお茶に誘ったことのある女性から、デートの申し込みがあれば、喜んで行きますよ。 花火がなければ、食事だってショッピングだって映画もドライブもあるじゃないですか。 気軽に誘うのもいいですけど、それとデートと何が違うのでしょう!? 何人もの人を誘うと「あいつは誰でもいいのか」と疑われてしまうので、彼氏一本で誘ってみましょう。

yukakoko
質問者

お礼

女性から誘う事に抵抗があったのですが、 「自分なら、自分からお茶に誘ったことのある女性から、デートの申し込みがあれば、喜んで行きますよ。」 「花火がなければ、食事だってショッピングだって映画もドライブもあるじゃないですか。」 の言葉に目が覚めました。目からウロコです。 頑張ります!!

その他の回答 (3)

回答No.4

ぼくだったら花火大会がうれしいですね。 まあ、そう誘われたら間違いなくこっちに気があるなとは思いますが。花火大会は恋人のイベントなので。花火大会に行こう=好きなので一緒にいたいって感じに受け取るのではないでしょうか。特に二人きりということですし。 でも花火大会は年に何回もないので、思い切って誘うのは悪くないと思います。 もしそれが無理だとしても、食事や映画、イベントに誘ってだんだん知っていくってのもありだと思いますよ。 (もし花火大会にいくことになったら、思い切って距離を縮めたほうがいいかも知れませんね。「ハニカミデートしよっ」とか冗談ぽくいって手をつないで歩いたりしたら雰囲気が良くなるかもしれません。 微妙な距離感での花火大会は疲れますから。そういうのだとただ気を使いあって終わるパターンが多いので。すこしでも気がありそうだなっと思ったら思い切ったそういう行動もありだと思います。 でもこれはあくまで一つの例として受け取ってください。ちなみにこの方法に自信はありません(> <)とりあえず自分だったらうれしいことを書いてみました。) 応援しています。がんばってください☆

yukakoko
質問者

お礼

私から接近してよいのですか…! mametaro11さんがしてもらって嬉しい事を具体的に教えていただけると、わかりやすくて参考になります。 そのうえに彼の転勤が決まってしまったので、もう後には引けません(><) がんばります!! ありがとうございます!

• takie
回答No.3

私はその質問者様が好きな男性の方と同じ歳なので、こうじゃないかなと思うことを以下に記載しておきます。歳が同じということで感性が似ているかもしれません。 私はスケートと聞いて「え?」っと思いました。私の地域ではあまりこの時期スケートというイメージがないからです。 でもその男性の方の趣味がスケートということなので、最近2人でそういう話でもをしたのかなと思いました。 ですので質問者様がいい感じだなぁと思ったのであれば、タイミングを狙って行ってみてもいいと思います。 あと花火大会に関してですが、私の場合、恋愛感情の全くない女性と2人っきりで行こうとは思いません。質問者様も恋愛感情の全くない男性と2人っきりで行くというのには少し抵抗があると思います。 私だったら2人で花火大会に行こうと言われたら、「自分のこと好きなのかな」と感じてしまいます。ですので花火大会はちょっとした賭けかなとも思います。間接的に「あなたの事が好きだ」ということをアピールしているような気がするので、OKが出たら少し自信をもっていいと思います。 本当に気軽にお誘いしたいのであれば、遊びたいなぁと思ったんだけど暇な日ある?っていうような感じで何回か遊んだほうが良いと思います。その後、花火大会に行こうっていう感じの方が話が進みやすいと感じました。 長々とすみません。応援していますので頑張って下さい。

yukakoko
質問者

お礼

え、何でわかったのですか、そうなんです。スケートのことで話が盛り上がったんですよ。そのときに言えばよかったのですが…頭が回らなくて(苦笑) 近くに一年中オープンしてるリンクがあるので、どうかなと思ってみたんです。 花火の前に別の用件で遊びに誘ってみたいです。 わーもうぅ、緊張します!! 沢山のアドバイスありがとうございます!

• yakyutuku
回答No.1

やっぱり私だったら、花火に浴衣姿でこられたらすぐ落とされそうです。夏にスケート教えてくれは露骨過ぎな気もします。

yukakoko
質問者

お礼

浴衣を着て行きたいと思ってるんです。キレイって思ってもらいたいものです(><)。 年中オープンしているスケートリンクが近くにあるのでどうかなぁ~と思ってみたんです…露骨ですね。 本当にありがとうございます。