• 締切済み

同い年でも敬語

年上の上司や同僚には、もちろん敬語ですが同い年の上司の場合は? 私からはやっぱり敬語で話したり、メールしてます。 向こうは、話すときは敬語だったりたまにタメ口だったり。 メールは敬語。 同じ仕事の時は、普通に話す程度の間柄です。 (私は相手の方が好きです) こういう場合、私からメールくらいタメ口でも‥と言っても大丈夫ですか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#189235
noname#189235

みんなの回答

• EFA15EL
回答No.2

え?仕事上のメールですか?まさかね。 携帯でのやりとり(私信)ならそこはもう関係性1つです。 間違っても仕事の話はしないように。 仕事がらみでタメ口にしちゃうと、人にもよりますが、 多くの人が「こいつ同期だからって舐めてるな?」と判断します。 また、他の部下にも示しがつきません。 そこは社会人として恋愛感情抜きでしっかりやりましょう。

• k-josui
回答No.1

> こういう場合、私からメールくらいタメ口でも 仕事以外ならOK、仕事は駄目。     プライベートと、仕事の区別が出来ない人は「その程度」と見られますよ。