• ベストアンサー

仕方なくデートに来るのでしょうか?(男性の方お願いします)

先日ある少し気になる男性に誘われて食事をおごってもらい、ちょっとしたプレゼントまでもらったのでお礼をしたくおもい、 「お礼したいのですが」 というメールを出しました。 すると、数日してから、 「週末はヒマだからいつでもいいよ。」「今回は行き先 任せちゃっていいの?」 という返事がありました。 なので、私がお店などを決めて、会うことになりました。 チョコレートとタオルのプレゼントも明日渡す予定です。 しかし、メールの返事は遅めだし・・・ 最近メールの内容があっさりしているのが気になります。 お礼したいっていったから、仕方なくくるのかなーとか、 あまり乗り気じゃないのかなと不安です。 そこで質問です!! 1、お礼したいといわれたら、 あまり乗り気じゃなくても デートしますか? 2、チョコレートとちょっとしたプレゼントのお返しもあげる予定ですが その他に、食事代も私が払ったほうがいいのでしょうか。 3、ぶっちゃけ、私に好意あると思いますか? 久しぶりにまた逢いたいと思う男性に出会って嬉しいのですが・・ 自分の気持ちに戸惑いを感じています。 すごく好きっていうよりかは、気になる存在です。 みなさんのご意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1、お礼したいといわれたら、 あまり乗り気じゃなくても デートしますか? >普通はしないかな。お礼ってちょっと意味深ですし。好意があるから2人で会うのでしょう。 2、チョコレートとちょっとしたプレゼントのお返しもあげる予定ですが その他に、食事代も私が払ったほうがいいのでしょうか。 >う~ん、食事代は彼が払ってくれるんじゃないかな?男って女の子にお金を払わせたらもはや女として見ていないって誰かが言ってました。私もそれを聞いて確かに!って思いましたね。 男はプライドがあるから好意のある相手には自然に「いーよいーよ、食事代は。プレゼントもらったしありがとう」とさりげなく払ってくれるはずです。 3、ぶっちゃけ、私に好意あると思いますか? あると思います。食事代払ってくれるかである程度わかるかもです。 メールがそっけなくなるのは男が女に好意があると思われたくないからクールに見せてるつもりの時にそうなりやすいですよw プライドが高そうな人ならなおさら。

charmykitty
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 無事に渡すことができました。おっしゃるとおりに 相手が払ってくれました。もらったから、別にいいよ、って いってくれました。鋭いアドバイスにびっくりしました。 好意あるとみていいでしょうか。 そして確かにプライドはかなり高い人なので、クールに見せたいのだと 思いました!kimuchichiさんのアドバイスはあまりにあたっているので 驚きました。また見てらしたら是非アドバイスお願いします

その他の回答 (5)

  • noro-noro
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.6

明日会ってどう感じたかを後で冷静に考えたらどうでしょうか。 以前に食事を御馳走してもらい、プレゼントを貰ったと言う事は、好意があるからだと思います。全く好意が無かったら食事に一緒に行ってプレゼントまで渡さないはずですから。 メールの内容の事や返信が遅い事が気になるのは、気になる存在なのでそう感じるのだと思います。仕事等が忙しい時期かも知れませんし、特に悪気は無い可能性もありますので。 1、乗り気じゃなかったら、普通は断ります。 2、食事代は支払の時に「この前御馳走になったから今回は私が払います」と言ってみたらどうでしょうか。相手の反応を見て、全額支払ったり、割り勘にしたり、全額支払ってもらったりすれば良いと思います。 3、好意があるから、プレゼントを渡しているはずですし、今回お誘いを受けたんだと思います。返信に時間がかかったのは、考えてたのかも知れませんね。 頑張って下さい!!

charmykitty
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 結局相手が全額払ってくれました・・ プレゼントもらったからオレが食事くらい出すよ っていってくれました。 楽しく過ごせましたし好意も感じるのですがまだつきあおうって言葉もなく。 まだ様子見ですね!! ありがとうございました。

回答No.4

人それぞれの考え方もあるので、自分の場合と、他こういう男性もいるよというような複数回答になります。 1. 本当に乗り気じゃないなら行きませんが、そうでないなら行きます。 過去に食事に誘った、プレゼントをしたという実績があるなら、質問者さんを嫌いではない、一緒にいて苦痛ではないという相手と見ていると思いますね。 2. 仲のいい女友達ならおごってもらいますが、そうでないならせめて割り勘かな? 男性の中には「女性におごらせるなんてできない」という人もいます。 「払う」と言ったときに明らかに嫌そうに「俺が払うよ」と言ってきたら素直にひきましょう。 3. 職場の先輩等の顔見知りであるなら、可能性はあると思いますね。 ただし、恋愛に発展しない仲というのもあります。 単に飲み友達や食事友達みたいな関係もありですので、好意が恋愛に至るかどうかは分りませんが。 基本的な情報として確認したいのは、その男性とは職場他の顔見知りの仲で、最初は相手から食事に誘われたと見ていますが、こんな感じでいいですか? 仮に「ネットの出会い系やメル友として知り合い、初めてオフで会ったときに食事をしプレゼントをもらった。」のでしたら上記回答とは異なる見解もあります。 メールで盛り上がっているときは、勝手なイメージのふくらみで素敵な女性を想像する。 →会ってみると、理想のタイプとは異なっていた。(外見含む) →ただ、メールのやり取りでは友達としては楽しいので、誘われるなら喜んで行く(でも、内心としては「恋愛対象にはならない」という思いは持っている) という場合もありますので、相手の男性との関係次第ですね。

charmykitty
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 元々何度か会っている相手なので、ネットで知り合った というわけではないです。 楽しく過ごすことができました。 ありがとうございました!

回答No.3

1の回答 乗り気じゃなくてもします。 2の回答 払ったほうがいいと思います。 3の回答 これだけで決め付けるのは早いのでもう少し様子を見たほうが良いでしょう。

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございました。結局会うことができ、楽しく過ごせました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

初めて瞳と瞳が合ったときに、お相手とアナタの全身が何を感じたかですよね。 <好意あると思いますか?>と他人に訊くようでは、赤い糸で結ばれている相手ではないことは確かなようですね。だけど、いまは、諸種のお付き合いの仕方があるようですので……

charmykitty
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました!!

  • jjs24jm
  • ベストアンサー率8% (5/59)
回答No.1

>1、お礼したいといわれたら、 あまり乗り気じゃなくてもデートしますか? しません。貴重な休日を、無駄にしたくありません。 「えー。そんなの気にしなくていいよ!」とか言って逃げます。 好きな子や、恋愛の可能性がある子、業務上重要な相手なら喜んで行きます。 >2、チョコレートとちょっとしたプレゼントのお返しもあげる予定ですが。その他に、食事代も私が払ったほうがいいのでしょうか? 相手が、食事はワリカンで。というときには素直に受け入れたほうがいいでしょう。 質問者さんの行為に甘えるようなら。支払ってあげてOKかと。 >3、ぶっちゃけ、私に好意あると思いますか? あるとは思います。が、恋愛に発展するかどうかは微妙です。 まぁ、いろいろと楽しい時期ですよね。幸運を。

charmykitty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、全くどうでもいい相手なら、 別にいいよ、っていって逃げますね・・ 私もそうすると思います。 結局楽しく会うことができ、すべて相手が支払ってくれました。 誘ってくれたし、嬉しいからオレが払うよと。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 男性に質問です

    先日、気になる男性に食事をご馳走になり、交通費も多くもらって しまったので、お礼のためにチョコをあげたいと思いました。 お礼したいと何時間か前にメールをしたのですが、まだ返信がありません。 1、乗り気じゃない場合は無視しますか? 2、また、好きな女性ならすぐ返事をしますか?? 3、すぐ返事しないとしたら、どうしてですか?? もし返事がこなかったらどうしようと悩んでいます。 みなさんのアドバイスお願いします

  • デート後のお礼についてどう思いますか?(男性の方へ

    こんばんは。 結婚を前提につきあっている彼がいますが、 毎回食事をごちそうしてくれます。 その場で感謝の気持ちは伝えていますが、家に帰ってからも 「今日もありがとう!」 と感謝の気持ちをメールしています。 最近はとくに返事がなくてもお礼メールを送っているのですが。 会ってるときにお礼していればお礼のメールは送らない方がいいでしょうか? それとも、お礼のメールも届いたらやっぱり嬉しい?から送るべきですか? とくに男性の方、ご意見をお願いします。

  • メールの返信について(とくに男性の方)

    たびたびすみませんが、もう少し詳しく状況を書きます。 先日、気になる男性に食事をご馳走になり、交通費1万と多くもらって しまったので、帰ってから、 「今日はどうもありがとう。今度お礼するからね!」って夜遅くに書いたのですが何の返事もありませんでした・・ なので、2日、3日くらいたってから、お礼のチョコでもあげようと 「お礼したいから、空いている日を教えてもらえる??」って 書いたのですが、半日くらい経った今も、返事がありません。 とても不安です。無視されているのかなと思います。 食事代を払い、交通費までくれて、それで無視 するんでしょうか 1、乗り気じゃない場合は無視しますか? 2、好きな女性ならすぐ返事をしますか?? 3、すぐ返事しないとしたら、どうしてですか?? もし返事がこなかったらどうしようと悩んでいます。 みなさんのアドバイスお願いします

  • デートの後メールをしない男性

    こんばんは。 私は20代の女性ですが、先日ある男性に誘われて食事デートしました。 結構高いレストランにつれていってもらったり、プレゼントももらったので、「どうもありがとう。今度は私がお礼するからね。」というメールを出したのですがそれに対して何のメールもありません。 返事がないのは、もうかかわりたくないってことでしょうか。みなさんはデートの後必ずメールしますか?メールしないとしたら?? それまで私にとても好意的だったし別れ際、「また連絡するからね」と言ってたのですが・・ とても悩んでいます。似たような経験ある方、 またメールをしない男性の方、ご意見いただけたらと思います。

  • 裏腹なことでも平気でいえるのでしょうか?(男性の方)

    私は20代後半女性です。先日、知人の紹介で40歳の男性と知り合い その男性に気に入られて一度だけ食事しました。 とりあえず、まだ私も独身なので、友達として。です。 別にそれはよかったのですが、食事しているとき、その男性は、 「今度、〇〇にいきましょう!!ぜひ!!」 「あなたのようなかわいい人 がきてくれるなんて・・ありがとうございます」 とかなり乗り気でした。 私的にはちょっと年上すぎて、合わないと思ったし、 魅力を感じなかったので・・誘っていただいて、「ありがとうございます。」と御礼をいいました。 その場で、その日の食事の御礼は、その場できちんとしましたが、 かえってからとくにメールなどしていません。 ほんとなら、御礼のメールくらいすればよかったのかもしれませんが 私からもしなければ、相手からも、ぶっつりと全く連絡もきません でした。まあ、年齢が違いすぎるしこれでよかったのかなって思います。 それにしてもあんなにウキウキ?していたのに、相手から 一言も連絡がないのが不思議です。 誘いますというのもただの社交辞令だったのかーって感じです。 心の中では気に入らないと思っていても、是非〇〇にいきましょう、 とかカワイイとか言うんでしょうかー? 思ってもいないことを社交辞令でいえるものなんですか? それとも、私から一切連絡しないので、相手は嫌われたと思って 連絡してこないのか・・ その男性に未練があるわけではないのですが・・ 疑問に感じました。男性の方、教えてください。

  • 男性の方からのご意見が聞きたいです

    こんばんは。 先日、年齢の近い上司の男性から食事をおごっていただき、本当にうれしかったので仲良くなれるきっかけとしていいかもしれないと思い、その夜にお礼のメールをお送りしたのですが、返事がありません。 最近よく話すようになり、気になる上司の方だったのでどんなお返事のメールをいただけるのかちょっと期待してしまったのですが、このような場合は気になる・気にならないに関わらす、お返事がないものなのでしょうか? 上司の方のメールアドレスを知らなかったので、職場の方から教えてもらい突然メールをしたのですが、これは失礼にあたるのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 男性の方回答お願いします!!

    これって諦めた方がいいですか?? 先日気になっていた男性と初めてデートしました。 以前合コンで知り合い、久しぶりに連絡を取り半月位メールをして、デートすることになりました。 彼は3つ年下… 食事をして、お互いに仕事のこと、好きな食べ物など話をして、そのあとは彼の家でDVDをみました。 極度の緊張症の私は、緊張しすぎて全然しゃべれないし、汗が半端なくて… 気が付けばつけまつげが半分取れてました… 彼は翌日が休みだったのですが、私は仕事だっため、DVDをみたあとはすぐに帰りました。 帰りは私の車まで彼は送ってくれました。 12時を回っていたのですが、 “今日はありがとう すごく楽しかった 緊張しちゃって 上手く話せなくて ゴメンナサイ 今度は洋画見ようね” とお礼のメールをしました。 返事は来ません… もともとメールをすぐに返してくれる方ではなかったし、 質問のメールでもないから返事がないのかなぁ… と思って二日後メールを送りました。 “○○クン 今日は仕事??” それでも返信ありません… 彼が私を気にいってくれなかったから、返信がないのでしょうか? もぉ諦めた方がいいのでしょうか?? 男性の気持ちが知りたいです…

  • 男性の方教えて下さい。

    先日、気になっている人(30代半ばの男性)に旅行のお土産を渡したいと思い連絡したところ、 来週ならいつでも大丈夫だから、こちらの予定に合わせると言ってくれました。 口実はお土産ですが、バレンタインのチョコレートも渡したかったため、あえて14日を指定してみたらOKと返事をもらいました。 二人で遊んだことはありますが、今のところまだ告白は考えていません。 14日に呼び出して来てくれると言うことは、こちらの好意に気付いていると思っていいですか? また、好意に気付いていて男性にその気が無い場合でも、チョコレートくらいならと思って予定を空けてくれるものでしょうか。。。 わざわざ14日当日に来てもらって、チョコを渡すだけっておかしいですか??

  • デート代について男性に質問です。

    仕事で知り合って間もない男性から食事や呑みに誘われ、 2週間に一度のペースで4回ほどデートしていたのですが、 気がつくと相手に1回のデートごとに3万円近く使わせて しまっていました。 あとからお礼をと思い会社の方に粗品を贈りたい、 と伝えたところ私の名前で送って欲しくないと言われたり、 また、一度、私持ちで「お食事にお誘いしたいのですが」と伝えると、 喜んで来てくれたものの、その時も私に支払わせてくれなかったので、 相手に借りを作りっぱなしの状態です。 それでも、「またお誘いしますから、呑みましょう」という彼。 けれど、前回のデートの時に彼の知人男性の同僚から(仕事のブレーン)、 一番、私が仕事で欲していたものをさりげない形で贈呈された、 と言われて以来、彼の態度がガラリと豹変してしまいました。 その後、また、私の方から誘いをかけたものの、 「時間があったら遊びましょう」と軽くあしらわれてしまいました。 それから3週間ほど後、彼の誕生日だったので、 お祝いのメールを送ると喜んで返事をくれ、 「また、誘うから」とあったものの… 何も音沙汰がありません。 私とすれば彼にお金を使わせてしまいすぎたことが原因か、 それとも、彼の知人の男性からの私へのプレゼントのことが気に いらなかったのか、分かりません。 そこで男性に質問です。 彼は今、金銭的に厳しい状況なのでしょうか?(一ヶ月半で12万円ほどの支出) それとも、私が他の男性からプレゼントをもらって浮かれている 状態に腹を立てているのでしょうか? また、男性が金銭的に厳しい状況のとき、 お気に入の異性にどのような言い訳をするか教えてください。 どうぞ、ご意見をお聞かせいただけますようお願いします。 追記 ちなみに彼とは手をつないだ程度で、まだ、何もありません。 近寄りたかったけれど近寄れない… そのことも原因だったのかな?と。

  • この男性は何を考えてるの?

    この男性は何を考えてるの? こんばんは。先日某グループの食事会でたまたま出会った男性に誘われて2人でご飯を食べました。普通には楽しかったのですが、食事が終わって帰るころには、彼はテンションが低く、つまらなそうでした。しかも、お礼のメールの返事も翌日のお昼にきました。 よほど何か楽しくなかったのかな、と思いましたが、私もとくに気になるというほどでもないのでそのまま返事をするのをやめていました。 来月に別の食事会があり、そこにその男性も来るようです。 先日、突然メールがきて、 「また、食事会があるみたいだね!楽しみです! あと、僕は来週は、◎◎に遊びにいってきますよ」 という 連絡がありました。 また会うと気まずいからフォローのためにメールしてきたんでしょうか? この男性が何を考えてるかイマイチわからず・・ なんて返事したらいいのでしょうか? みなさん、男心を教えてください!