• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手料理を当然だと思う彼に違和感)

彼との経済的負担について

nana0120の回答

  • ベストアンサー
  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.15

止めておいた方が良いと周囲が言っても今の状態では聞く耳は持てないでしょうね、 ここまでされて決断出来ないんですから行く所まで行くしか目は覚めないと思います。 正直言って「どこが良くて1年も顔を合わせるのだろう?」と不思議です、 まあ男と女ですから不思議な事が沢山ある訳ですが。 私も普段はお金は使いませんが「生き金」はドンと使う方です、 何も買わない私を見かねて夫は「買ったら良いよ」と心配する方です。(笑) 私達夫婦はお金に関する事は似ている方だと思います、 ですから普段からお金に関するストレスはない方だと思います。 多分結婚前にお金に関する考えの相違があれば結婚はしなかったですね、 それ位私には大きな事だと思っています。 結婚前に付き合った人にもお金にシビアな人もいました、 細かい事は書きませんが居心地の悪さを感じたのです。 いい年した大人がお金をやり取りを店先でするのはみっともないと思うし、 出しつ出されつ気遣い出来る関係が私には心地良いので。 (割り勘が心地良いと言う人はそれで良い事ですから) hrf92747さんは結婚「だけ」がしたいんですか? それとも彼が心から好きなんですか? 今の状態から目を逸らして結婚してもそう長くは続かないでしょうね、 時々来る彼がずっと目の前にいるんですから耐えられる訳はないでしょう。 彼が好きな縫いぐるみの様に心を無にして生きる事が出来れば 表面上は安泰な結婚生活を送れるでしょうね。 彼が好きなら嫌だと思うお金の無頓着さも好きにならないといけません、 自分に都合の良い所は受け入れ嫌な所は文句を言うのでは結婚後更に嫌悪感が増すでしょう。 相手が変わろうとしないんですから嫌な所も両目を見開き受け入れないといけません。 1年近くも顔を合わせる事が出来るんですから、 他人には理解出来ないけれど彼の良い所があるんでしょう。 結婚するか別れるかは当事者が判断する事ですから横に置いておきますが。 人間性として言わせてもらいたいのが、 自分の趣味や物には惜しみなく使う人間とは止めておいた方が良いと言う事です。 人との時間を共有出来ないと言うか自分の事しか考えていないと言うか…、 まあ自分が1番好きなんでしょうね彼は。 今現在の彼が好きなら結婚後は変わるだろうと淡い期待は持たず現状を受け入れるしかないです、 良い方に変わるかも分かりませんよ誰にも先の事は分かりませんから。 でも今を受け入れてるんですから受け入れるかとことん話し合うか別れるか、 嫌な事は嫌なんだとそんな相手にはキレる位訴えてますか? 分かってくれるだろうと優しく諭しても相手には響きません、 結婚しようと思う相手ならぶつかって行くのも当然です。 文章を読む限り「今後合う相手がいないかも知れないから」とか自分の為に 若干彼に執着している様に思えます。 相手に不安や疑問を抱きつつ保身の為にいる関係は不健全ですよ、 相手にも失礼ですし自身の人生にも反しているでしょう。 久し振りに書きますがhrf92747さんにしたら受け入れにくい事かも知れません。 目の前の今の彼にもhrf92747さんが嫌だと思っている事柄を 難なく受け入れられる女性がいるかも知れませんし、 hrf92747さんの考えに似た男性が他にいてもう少し楽に出来るかも知れません。 そう言う関係にいる限り両方とも今よりはベストな相手と出会える状況ではないと言う事。 お金は出して貰えなくても彼を手放したくないと思うのなら、 hrf92747さんが変わるしかありません。 未来の事を考え手放さない彼と別れ凛とした態度で前を向くのなら 幾らでも相手はいる筈ですよ。 自身の考えは幹としても相手の考えを尊重し話し合って歩み寄って譲り合う、 これが双方出来て結婚生活は色々ありますが思い遣りを持って維持していけると思います。 彼とトコトン話してますか? 結婚ってね話し合いが重要ですよ、 私の場合夫が忍耐強く話し合っていなければとっくに離婚してましたね。 話し合いもせず理解しようともしない相手と一緒に暮らす事なんて悲惨過ぎますから。 後悔のない様に決断しましょうね。 彼と前に進むのなら幾ら時間を掛けても構いませんが、 彼と別れようと思うのなら彼にも人生があります ダラダラと縛り付けて置く資格はhrf92747さんにはありませんから。 なんでそんな彼にしがみ付いているのかな~って率直に感じます、 彼の嫌な金の話し?良いじゃないですか! 嫌な話を出来ないんじゃ結婚してから出来ますか? 彼は言いますよ「こんな事言うとは思わなかった、幻滅だ」ってね。 >彼は変にプライドが高くて、とにかく金のかかる女性が嫌いみたいです。 自分以外に使うのが嫌なだけでしょう、 だったら結婚してはいけない種類の人間ですよ彼は。 >でも私の言っているのは、贅沢とかじゃなくて、ただ必要なこと、当たり前の思いやりだと思うのです‥。 私も書かれている事は当り前の事だと思いますし、 言っても理解出来ないその彼とは速攻で別れます。 でも自分の当り前は他人にとっての当り前ではないんです、 その自分の当り前を彼の当り前と近寄らせる為に話し合うんです。 自分の常識は他人にとっては非常識…、 分かってもらおうとか考えていては無理があります。 人は人自分は自分話し合う事もなく話し合っても理解してもらえなければ別れる、 それが付き合いを長くやって行くコツです。 私は世の中には3つのタイプの人間がいると思います。 言わなくても分かる出来る人、 言ったら分かる出来る人、 言っても分からない出来ない人。 彼は最後のタイプかと思いますけど、 それに順応出来るかどうか自身で自身を見極められるんじゃないですか? 結婚したら変わってくれると期待してはダメです、 今の目の前の彼を好きかどうか?です。

hrf92747
質問者

お礼

とても公平なご回答をありがとうございます。 一言一句、その通りだと思い、読ませていただきました。 震災の後に似て、今は、自分で判断する力が弱っている時だと感じています。 ですから、人の言うことをよく聞くようにしようと思っています。 ありがとうございました。

hrf92747
質問者

補足

みなさん、御回答いただきありがとうございます。 ベストアンサーは選べないだろうと思っていたのですが、最も公正な見方をして下さったと感じた方に決めました。 >ここまでされて決断出来ないんですから行く所まで行くしか目は覚めないと思います。 >相手に不安や疑問を抱きつつ保身の為にいる関係は不健全ですよ >ダラダラと縛り付けて置く資格はhrf92747さんにはありませんから すべてよい文章だったのでどこと選ぶことはできませんが、私はもともと理性肌でして、事件前の自分なら自分にこう言っただろうと思うことを書いて下さったので。

関連するQ&A

  • 彼女の手料理を食べるだけ食べて食費を払おうとしないのってどうなんですか?

    私の友人(28)には同じく28才の会社員の彼がいます。 二人は1年前から交際を開始し、1週間のうち3日ほど彼が彼女の家(一人暮らしです)に会社帰りに夕飯を食べに来ているのですが、その彼が食費を全く払わないそうなのです。 彼女は料理が好きなので食べて貰えるのは嬉しいようなのですが食費がかかって大変、と言っていました。そりゃそうですよね。一人なら適当にあり合わせで作れるけど、彼氏に食べてもらうとなるとちょっとこった物も…と思うのが女心です。食費の件についても言いたいそうなのですが、たまに出かける外食の時には彼氏が払ってくれるので言いにくいそうです。 でも正直1週間に3日の食費と1ヶ月に2回行くか行かないかの外食では負担の割合が違いすぎると思うのです。しかも料理って手間と時間がかかるわけじゃないですか。むしろその分上乗せして食費代を払うそぶりを見せてもいいもんだと私は思います。 皆さんはこの件についてどう思われますか?とくに男性の方に伺いたいです。

  • 料理が大嫌いなのですが.....

    主婦の方は兼業だったとしても毎日毎日料理をするものなのですか??? 独身の時は、親がつくってくれたり外食で済ませるなどしてほとんど自分でつくらなかったとしても、結婚したり子供が産まれたら料理をするのは義務のようなものになるのですか??? それはナゼですか???健康や食費を気にしての事ですか??? 食費って自炊するのと外食やできあいとではそんなに違いますか??? 結婚して子供がいるのに料理してない方はいますか???(周りにでも) 回答よろしくお願いします!★

  • 彼氏への手料理

    付き合って二年目の彼氏がいて、最近はお互い結婚を意識しています。 今までデートは外食で、手料理を振る舞う事がほぼありませんでしたが、最近彼は料理を作ってくれとうるさいです。 私は料理が苦手なのでレパートリーも乏しく、作ってくれと突然言われるとほとほと困ってしまいます…。 どうか皆様に、初心者の私でも作れる、男性が喜びそうなお料理を教えていただきたいです。。 そして一生懸命練習します…… よろしくお願い致します!

  • 手料理が嫌いな彼

    当方26歳女です。付き合って半年になる彼氏がいます。 彼は医療関係の仕事に就いており、収入も良く経済的に余裕がある人です。 お互い実家のためデートも大抵外で食事をすることになるのですが、 毎回価格が高めのレストランに行き、一回の食事の費用がとても高額になってしまいます。 私は節約好きのため、なるべく安くて美味しいところに行こうと 言っているのですが、彼は元々高級志向のところがあり、 安いところ(居酒屋等)は好まないようで断られてしまいます。 食事の費用も、彼は全額負担するのは厭わないようですが、 私的にも彼に悪いと思ってしまい半分弱を負担するようにしています。 彼は私との将来を考えているようです。私は結婚したら自分ができる限り 手料理を作り、家族で温かい食卓を囲みたいと思っているのですが、 先日ふと、「やっぱり外で食べるより手料理の方がいいよね」と言ってみたところ、 「手料理は美味しくないし時間がかかるから好きではない。外で買ったものの方が美味しい」という答えが返ってきました。 彼の生活スタイルや好みを考えると、なんとなく彼の返答は分かる気がするのですが、 実際に一緒に生活をした時に手料理を喜んでくれなかったらとても悲しいです。 みなさん、こういう彼はどう思いますか?特に、手料理が嫌いという彼について 男性の方がどう思われるか知りたいです。 とりとめの無い文章ですみません。ご回答よろしくお願い致します。

  • そこまで結婚相手の手料理にこだわっていませんけど、、

    「結婚するなら料理がうまい人がいい」と言っている男性がいますが仕方なく料理に「手抜き」があるのは生活しているならよくあることだと思います。母親も食材のそろい具合が間に合わなくてごまかすことがあるけど食費の問題もあるから大人になってまで文句言いません。女性のみなさんはどう思いますか?

  • 手料理(家庭の味)をふるまうこと

    よくこのサイトでも、彼氏にせっせとご飯を作って振る舞う女性ていますが、あいての彼氏の方って正直どう思っているのでしょう? それは、作ってくれるのは有り難いという気持ちはあるかも知れませんが。 買い物の材料費も負担しないケチな彼だったら、食事代が浮いてラッキーだったりするのでしょうか。 でも、味ってかなり好みがわかれるものだと思いませんか。プロの料理人であったり、料理の腕に物凄く自信がある人ならまだしも。 味オンチの彼なら何でも構わないかもしれませんが、そこそこ口の肥えてる彼だったら、彼女が作る料理を、けして心から「美味しい」と感じながら食べてる訳じゃない気がします。それって、ありがた迷惑だったりしませんか? 「外食の方が早いし美味しいのに…」と感じたりすることありませんか? 私は30ちょいの女性ですが、普段、彼氏に手料理を振る舞うということは、あまりしません。それは、料理は不得意という訳ではなく人並みだと思いますが、特別自分が料理上手!と思う程ではないからです。 手料理といえば、彼氏には彼氏の、家庭の味『母の味』というものがあると思います。 普段は、私はある程度自炊してますし、実家の両親などには作ってあげたりしてます。料理教室にも通っていたし、料理本を見て作ったりすることもあります。結婚すれば家族なので旦那さんに作ると思います。 彼氏には、カレーぐらいは作ってあげてもいいかと思いますが…、やっぱり、ありがた迷惑かなと思い、控えてしまいます。 .…考えすぎなのでしょうか? 過去、彼氏に手料理を振る舞って、優しい彼は、美味しいよといって食べてくれましたが、私はかすかな微妙な表情をも読みとってしまい、それ以来、トラウマ的なものがあるのかも知れません。 手料理を振る舞うことは、結婚してからでもいいのでしょうか、それともコミュニケーションの一環として今からでも作ってあげたほうがいいのでしょうか。 男性の正直な気持ちが聞きたいです。

  • 一人暮らしで食費が高すぎます…節約料理教えてください

    こんばんわ。 今年4月から一人暮らしを始めた大学生の男です。諸事情により、来年の4月までにお金をためなくてはいけなくなってしまったので、節約をしなきゃ、と考えています! 自分の帳簿を見てみたところ、仕送りは7万円に対して、食費(ほぼ外食&弁当)3万5千円、定期代9千円、サークル代1万5千円となっていたのですが、明らかに食費が多すぎると感じています><; 時間は結構あるのにもかかわらず、すぐに弁当・外食に頼ってしまっているので、節約手料理を極めたいと考えています! 何とか2万5千円/月くらいに抑えられたらいいのですが、不可能でしょうか…? 不可能というより、もはややるしかないのですが笑、皆さんのお勧めの、節約料理本やサイトなどを教えていただけないでしょうか? またこうやったら節約できるよ、みたいなのがあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 彼氏に振る舞う手料理の材料費について。

    彼氏に振る舞う手料理の材料費について悩んでます。 付き合ってもうすぐ1ヶ月です。 私は32歳、彼氏29歳でお互い一人暮らしです。 私は節約の為、簡単な自炊+コンビニ弁当のような生活で、彼氏はほぼコンビニ弁当生活です。 私は平日休み、彼氏は土日休みであまり休みが被らず、私の休みの日や早上がりの日に彼氏が私の家に来ます。 外食もしますが、ほぼ割り勘。 1回だけ奢ってくれました。 平日は晩御飯を作ってるのですが、材料費は私持ちです。 一緒にスーパーに行っても出してはくれません。 一度言いづらいんだけど…と言って材料費の件で悩んでいることを伝え、その時は払ってくれました。 『気にはしていたけど、、』みたいなことを言われたので『気にしてるならこっちからは言いづらいんだから聞いてよ…』と言いました。 その話があってから、今日また手料理を振舞ったのですが…材料費くれません。 毎回請求するのは私がケチくさいのでしょうか。 またどのタイミングで請求するのが正しいのでしょうか… ご飯食べた後に 『今日は500円ね!』とはなかなか言いづらくて…、 ちなみに別れたいとかは考えてませんが、このお金のことが引っかかっており、早めに解決したいと考えております。 どうすればスマートにお金を払ってもらえますでしょうか。

  • 人に合わせている自分に違和感

    人に合わせてしまう傾向が自分にあると思うのですが、というのも、あんまりお金を持っていなさそうな友人と会うときは、私は自分が実際は貯金とか多くてお金に不自由をしなくても、それを口に出して言ったりしないんです。 逆にお金をいっぱい持っている友人と会うときは、海外でブランドを買ったとか、派手目の話をするし、精神を高めるようなな話が好きな人にはそれなりに話して、人の悪口が好きな友達には、人の悪口を同じように言ったり聞いたりするし、もてない友人の前で男の人にモーションかけられているという話は一切しないようにしているし、逆にもてる友人の前では恋愛経験を遠慮なく語っています。 お笑い系が好きな友達の前ではそれなりに笑える話をしています。 でも、それをやっていると、私が実はお金を持っているとバレたり、実は男の人にかなりもてているということを知ったときの友人の反応に違和感を覚えるんです。 「自分ではない自分」を見せて付き合っている自分が嫌になったり、嫌われたくないから相手に合わせている自分を感じて嫌になったり、その私の虚像を真実と思ってつきあっている友人に反感を持ったりするんです。(自分が悪いのに) こういうことって誰でもあるものでしょうか? それとも、誰に対しても本当の自分をさらけ出したほうがいいのでしょうか?

  • 食べ放題の料理は美味しくない?

     私は食欲旺盛な方なので今まではバイキングのような食べ放題のお店で 外食が定番でした いつもバイキングばかりなので、たまにはビュッフェ形式ではないお店で食べてみようと 思い、洋食店でランチしたら、あることに気が付きました http://www.eirin-fukuju.co.jp/ 食べ放題の料理は…………美味しくない? 以前水商売でホテルのビュッフェの調理師が言っていましたが 「食べ放題の料理は誰でも作れる簡単なものばかりだよ」 その言葉は本当だったことが今日気が付きました 確かに食べ放題の料理はまずくもなく美味しくもなく、そんなにインパクトがありませんでした 前に食べ放題のイタリアンで食事をした時に(次から調味料をこっそり持っていこうか…………) とさえ思ったくらいです  今日食事したところはカジュアルフレンチでビーフシチューと生春巻きを頂きましたが マイ調味料は用無しレベルの味でした+*:.。.*:+☆ (人´ω`*).☆.。.:* 合計で3000円と安くはありませんでしたが、またそこのお店で食事をしたいと 思うくらい美味しかったです+*:.。.*:+☆ (人´ω`*).☆.。.:*   今日、わかったことは食べ放題の料理はそんなに美味しくない………… そう感じるのは私だけでしょうか? その実態を知りたいです!!

専門家に質問してみよう