• 締切済み

彼女の手料理を食べるだけ食べて食費を払おうとしないのってどうなんですか?

私の友人(28)には同じく28才の会社員の彼がいます。 二人は1年前から交際を開始し、1週間のうち3日ほど彼が彼女の家(一人暮らしです)に会社帰りに夕飯を食べに来ているのですが、その彼が食費を全く払わないそうなのです。 彼女は料理が好きなので食べて貰えるのは嬉しいようなのですが食費がかかって大変、と言っていました。そりゃそうですよね。一人なら適当にあり合わせで作れるけど、彼氏に食べてもらうとなるとちょっとこった物も…と思うのが女心です。食費の件についても言いたいそうなのですが、たまに出かける外食の時には彼氏が払ってくれるので言いにくいそうです。 でも正直1週間に3日の食費と1ヶ月に2回行くか行かないかの外食では負担の割合が違いすぎると思うのです。しかも料理って手間と時間がかかるわけじゃないですか。むしろその分上乗せして食費代を払うそぶりを見せてもいいもんだと私は思います。 皆さんはこの件についてどう思われますか?とくに男性の方に伺いたいです。

noname#106797
noname#106797

みんなの回答

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.12

彼女の家で彼女の手料理を食べる事… 「食費」…金を払わなきゃ…といった発想自体が浮かばないんじゃないかな? 「金と労力を掛けている」ということより「愛情表現」として受け止めていることがほとんどではないかと。 彼女の方も、手料理を用意し始めた頃は出費よりも「美味しい物を食べさせてあげたい」という気持ちが強かったんじゃないでしょうか。 付き合っている間に気持ちも落ち着いてきて、現実的なところに目がいくようになってきたんだと思います。 仮に、「ごちそうさま、はい、500円」って出されたら…嬉しくないと思います。 「作ってもらって当たり前」とも思わないかな。 作ってもらって当たり前と考えて居るなら、 「作ってないの?じゃぁ帰るわ」 「(彼女の家に着いてから)まだ?じゃぁ俺テレビ見て待ってる」 なんて事を言ってくると思いますが…。 でも、食費を入れて欲しいなら、そのまま話せばわかってくれるんじゃないでしょうか。 現実問題として話せば、「そうだよな、美味しい手料理が食えなくなるのは嫌だから」と少しは入れてくれるのでは? そういう話をしない限り、気づかないと思います。 そう… 彼の運転でドライブに行ったとき、ETCカードで高速代が支払われていても、その代金を払わないとか 長い運転の後に、その労に対して代価を支払わないとか こういうことと同じような事かな。

回答No.11

男性です。 「しかも料理って手間と時間がかかるわけじゃないですか。むしろその分上乗せして食費代を払うそぶりを見せてもいいもんだと私は思います。」って・・・ 男であろうと女であろうと、好きな人にした好意をお金に換算するなんて本気で言っているのですか? この男性が彼女を家政婦のように考えてるなら払うのでしょうが、逆にお金を払うほうが、彼女に対して失礼なように思います。 また外食の費用の方が安いとか、相手に使った金額を比較することもナンセンスだと思います。 でもあえて、フォロー的な事を言えば、確かにこの男性も気遣いが弱いとは思います。せめて男性の立場からすれば、女性の財布に負担をかけない方法をさりげなく考えてあげれれば良いかと思います。

noname#100191
noname#100191
回答No.10

私の友人(28) =  質問者:yuni0722 ですね。まぁ、必死になる気持ちはわかるけどさ・・・ 世の中の6割の男性はデート代を無理やり負担させられているんだぜ? たかだか飯ぐらいでグチグチ言うなら食わせなくていいよ そんな飯じゃ彼氏も嫌だよ

noname#106797
質問者

お礼

なるほど、そう思わることもあるんですね(笑) まあ別にいいですけど。 え~と、他の回答者さまにも誤解されているようだったので、何回か言わせていただいたんですけど、お金を払おうが払うまいがどうでもいいのです。 ただ回答者さまがおっしゃっている通り、デート代を負担させられているというのであれば、たとえば食事に行ってお会計の時に彼女さんが財布を出して、半分でも払おうという素振り(実際払わなくても)を見せるのと、さっさと外にでてしまうのとでは、払う側としても受け取り方が違いますよね? 私だったらそんな風におごられるのが当たり前、料理作ってもらうのが当たり前、みたいなのは嫌だなぁ、と思ったので皆さんはどうなのかな?と思って投稿したのです。 誤解を生む質問で失礼しました。

  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.9

作らなければいいんじゃないですか? それって義務なんですか? 私もよく彼に料理を作ってあげるんですけど、 先日、スーパーに買い物しにいこうとした時に、彼がお金を渡そうとしてきたのでびっくりしました。 確かにお金がかかるけど、自分がしたいからしてるだけなので気にしたことがなかったです。 作ってあげたい、食べてもらいたいと思うから作ってるだけです。 私なら、苦しいと感じるくらいなら作らないです。 手間と時間がかかるからってその分上乗せなんて、、、 そんな風に思って作るくらいなら作らない方がいいと思います! 私だったら、最近お金無いから作ってあげられないってさらっと言うと思います。 私の彼も外食は割り勘にしようとしても意地でも払いたがります。 「最近払ってもらってばかりで悪い」と言ったら 「いつもご飯作ってくれるから」と言われてまたまたはっとしました。 私は気にしたこともなかったですが、彼のほうが逆に気にしてたみたいです・・・。 外食を払ってくれている点からして、別に彼だって悪気があるわけじゃないと思いますよ?

回答No.8

自分の意思で料理を出しているのですからお金をもらう方がおかしいと思いますよ。 だったら、出さなければ良いのです。 例えば、会社の同僚なんかが家に遊びに来たときに、食費を請求するのでしょうか? 単に「お客様へのもてなし」ですよね? たぶん、お友達も本気で言ってないと思いますよ。 のろけ話と思って聞いた方が良いですよ。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.7

真に受けたら駄目だよ。  もし本当にそれが負担なら、手を抜いたり、そそもそしなかったり。 ですから、あなたへの手前というか気兼ねして、「食費がかかって大変」「費用をもらおうかしら」と言っているだけ。  そのあたりは感づいて、「そうねぇ、それって大変ね」と合わせてあげなくっちゃ。  

noname#106797
質問者

お礼

彼女がどうこうではなく、お金を払う払わないはどうでもいいのです。 ただ私の周りの男性はこの辺の気配りが抜群の方が多かったもので、料理つくってもらって当たり前的な彼の態度が気になってしまったのです。実際払わなくても少しくらいそぶりをみせても…と。 誤解を招く質問ですみませんでした。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.6

まあ、料理屋さんみたいに?あるいは出張家事サービスみたいな感じでも良いのかも知れないですね。 請求書を発行したりして。 それでも良いと思えば彼はその彼女(業者さん)に頼むでしょうし、不要だと思えば頼まないでしょう。 私はそう言う費用を払ったことはないです。 一緒に買い物に行ったことはありますし、デート費用などは私が出しますが、それら費用を彼女に請求したこともないです。

  • asu1821
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.5

私も女性ですが・・。 以前、同棲を始めたばかりの頃、私が食費を出していて、言い出せずお金がなくて困ってました。 でも、元々彼が住んでいたところで同棲したので、家賃は半分出したものの光熱費とかは彼がもってくれてたので言いませんでしたが、一緒に買い物に行くとほぼ彼が出してくれましたよ。 こまごましたものとか賞味期限の短い物は都度買い足すとして、週に1度くらい、調味料とか重たいものも買いたいから・・と言って一緒に買い物に行かれてみては?たぶんですがお金出してくれるかと思います・・。 ただ、彼は一人暮らしでしょうか??一人暮らしなら、出してくれそうですが、実家なら無理かも・・。実家でただで食事が出来るのであれば、お金を支払ってまで彼女の家で食べる必要が無いですし・・払わなきゃいけないって感覚も無いと思います・・。 いっそ同棲してしまった方がお金は出して貰いやすいかなって思いますが・・そうもいかないのであれば、給料日前に、ちょっとお給料日前で食材買うお金が無くて・・少し貸してくれる?って聞いてみては? きっと気付いて、今までごめん・・。返さなくていいからって言ってくれると思いますが・・。それでダメなら諦めた方がいいかも・・。

noname#100191
noname#100191
回答No.4

男性です 貴方の話では外食は月に何度かって言いますけど、それの頻度も回数も本人じゃないから詳細は知らないはずですよね? それにカラオケやテーマパークに行っても男性が払っているのかもしれませんし、車などの移動は? 単純に「食事」だけに視点を置いても答えは出せません 仮に「食事」だけに視点をおいて彼氏の方がやや負担していないとしても「他の面で彼氏が大いに負担」している可能性が高いです。 移動費、ホテル、アミューズ、外食、プレゼント、全部総合してどうなのでしょうか?それでも差が出ますか?

noname#106797
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互い仕事が忙しく休みも曜日が違うので、休日は一緒に過ごせないそうです。 休みがあわない故に家にご飯を食べに来て、月2回外食に行くらしいですよ。ちなみに彼は車がないので、移動も電車かバスで彼女持ちだそうです。

noname#101071
noname#101071
回答No.3

女性回答ですみません、 食費を払うという考えがあること自体ビックリしてしまいました。 はー、、、 すみません、正直ケチだなーと思いました。

noname#106797
質問者

お礼

ケチですか(笑) 精神論の話だったので、実際お金を払う払わないはどうでもいいんですけどね。 ただ食事つくってもらって当たり前的な態度が気になっただけなので。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デート代、食費について

    こんにちは。 デート代、食費についての考え方が恋人との間で食い違い、悩んでいます。 私は20代後半で、同い年の恋人がいます。 彼は会社勤めで、私は現在休職中で収入はありません。 私は一人暮らし、彼は実家暮らしのため、会うときは私の家で会うことがほとんどです。 ほぼ毎日会っていて、そのうち週に3~4回は手料理をもてなして、その際の 材料費は私が負担します。その後の洗い物も私がやっています。 週に1~2度外食しますが、以前は彼がいつも多めに出してくれることで バランスがとれていたような気がしますが、最近は外でもきっちり割り勘という こともあり、どうも私の方が負担が大きいように感じ始めました。 「料理をするとき、買い物や料理にかかる時間や手間は愛情で補えるけど 材料費まで毎回負担していたら大変だから、その分外食のときは少し甘えさせては もらえないか」と思い切って切り出しましたが、 「そんな風に見返りを求めるなら今後料理なんてしなくていい」と言われました。 【愛情があれば料理の手間や時間だけでなく、材料にかかるお金だってかけられるはず。 外食時に多めにおごってもらうという見返りがなければ材料費を出せない、 という私の考え方は、心が貧しい】というのが彼の考えのようです。 【手間や時間は愛情で補えても、食費の部分はどこかでバランスをとって いかなければ、片方に負担がかかるのは納得がいかない】というのが私の考えです。 彼は一人暮らしの経験もなく、少し考え方が甘いように感じています。 それとも彼の言う通り、材料費までも愛情で補うべきだったのでしょうか。 「これからどうしていくか」というよりは、現時点での認識のずれに悩んでいます。 一般的な感覚とずれているのは私でしょうか、それとも彼でしょうか。 長文失礼いたしました。

  • 冷凍保存のできる手料理

    今、遠距離の彼氏がいるんですけど。 彼氏は大学に行くために一人暮らししてるんです。それでこの前初めて家に行ったらゴハンは外食かレトルトばっかりってコトが判明して… なにか作って持って行こうと思うんですけど… 冷凍保存ができて調理にあんまり手間がかからない料理って何がありますか?? 教えてくださいm(._.)m

  • 夫婦で食費が10万・・・

    月の食費が夫婦2人で10万かかってしまいます。 多すぎますか?直した方がいいのか悩んでいます。 多くかかってしまう理由は、 オーガニックな食材にこだわっているのと、外食やカフェが大好きで、量も食べるからです。だからといって、毎日外食をしているわけでもなく、スナック菓子は買わないようにしたり、節約料理も心がけているつもりです。 食費以外の出費に関しては、普通か節約 ・アルコール、たばこ、ギャンブルなし ・旅行国内年2回、安めの海外2年に1回 ・車一台のみ・買い替えは当分先 ・家賃4.5万駐車場代込  ・交際費や携帯代はわずかで十分 また、食費10万の中には、夫の昼食代や飲み物も含まれます。 給料の中でやりくりはできているのですが、ネットを見ますと月2~3万でみなさんやりくりされているようなので、心配になりました。。 思ったことやアドバイス宜しくお願い致します。

  • 毎月の食費はいくらですか

    「食費は1万円」というような回答をよく目にしますが、我が家(30代夫婦二人/川崎市在住)は、どんなに頑張っても月に35000円ぐらいにはなってしまいます。 聞くところによると、外食や夫の昼食代などは所謂交際費やお小遣い費に入れていて、食費には反映されていないそうなのですが、そうなのでしょうか? 私たちの場合には、私たち夫婦が1か月に食べたり飲んだりしたもの全てを含めて食費として捕えています。つまり、外食は勿論のこと、会社での昼食代やポイントで購入した食品など、私達が口にしたもの全ての費用を含めて計算しています。そうしないと、自分たちが飲食にどのくらい使ったのかわからないからと思っているからです。 皆さんの家庭で、そういったもの全てを含んで計算した場合、実際にはどのくらいになるのか知りたいです。 因みに、妻である私の収入で家計を立てている我が家では、当然お弁当もちで、会社の懇親会なども、出費を抑えるためにほとんど失礼していますし、お肉や魚は98円/100グラム以下のものしか買いませんし、野菜類も一袋98円以下の特売品がほとんどで、果物はたまにしか買いません。 食費1万円と仰る方々も、私たち同様にかなり引き締めてらっしゃるのかどうか知りたいです。

  • 1人暮らし自炊で食費1万円は可能ですか?

    私は現在1人暮らしをしている男性です。 1人暮らしを初めてかれこれ1年近くになりまして、初めはこまめに自炊してましたが、少したってからは外食ばかりです。 でも毎日外食となるとやはり毎月の食費もばかになりません。 学生時代に1人暮らしをしていた友人がいたのですが、その時に食費を聞いたところ毎月1万円あれば十分だと言ってました。 と言っても雑な食事ではなく、一度ご飯をよばれた時にはご飯とインスタントの味噌汁にあとはおかず2品くらいありました。 基本的に朝は食べてなかったようですが、お昼は大学の近くに下宿してたんで毎日帰ってました。 それなりに料理には工夫していたようですが。 その時は私も全然興味がなかったんで、どういう料理を作っていたのかは知りません。 私は基本的には間食はほとんどせず、朝は出勤前にヨーグルトと牛乳、お昼は会社の弁当をとっています。 週単位で計算すると1週間で約2500円くらいを目安に考えれば、それなりに買い物にも気を使うとそう無理なことでもない気はするのですが。 ちなみにご飯が好きなんで、ご飯さえあればおかずはそんなに気にしないタイプです^^; そこでお聞きしたいのですが、月に食費を1万円くらいに抑える効率的な料理や調理法などありましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼氏に振る舞う手料理の材料費について。

    彼氏に振る舞う手料理の材料費について悩んでます。 付き合ってもうすぐ1ヶ月です。 私は32歳、彼氏29歳でお互い一人暮らしです。 私は節約の為、簡単な自炊+コンビニ弁当のような生活で、彼氏はほぼコンビニ弁当生活です。 私は平日休み、彼氏は土日休みであまり休みが被らず、私の休みの日や早上がりの日に彼氏が私の家に来ます。 外食もしますが、ほぼ割り勘。 1回だけ奢ってくれました。 平日は晩御飯を作ってるのですが、材料費は私持ちです。 一緒にスーパーに行っても出してはくれません。 一度言いづらいんだけど…と言って材料費の件で悩んでいることを伝え、その時は払ってくれました。 『気にはしていたけど、、』みたいなことを言われたので『気にしてるならこっちからは言いづらいんだから聞いてよ…』と言いました。 その話があってから、今日また手料理を振舞ったのですが…材料費くれません。 毎回請求するのは私がケチくさいのでしょうか。 またどのタイミングで請求するのが正しいのでしょうか… ご飯食べた後に 『今日は500円ね!』とはなかなか言いづらくて…、 ちなみに別れたいとかは考えてませんが、このお金のことが引っかかっており、早めに解決したいと考えております。 どうすればスマートにお金を払ってもらえますでしょうか。

  • 彼氏が泊まりに来た時の食費

    私は一人暮らしなんですが彼は実家暮らしで毎週うちに泊まりに来てくれます。 1週間に2~4回のペースです。 土日は必ず来ますし、たまに平日も来ます。 外食する時もありますが その時は彼が9~8割、私が1~2割と言った感じです。 ですが泊まりに来てうちで食事をすると 彼の帰りは遅いので私が食材を購入してから一緒に家で食べます。 食費も一人暮らしなのでバカになりません。 先日の話しですが、私は美味しいお酒を寝る前に一杯飲むのが好きで 結構高めの日本酒を家に取り揃えているのですが、「値段の割に美味しくない」と言った時、私は一杯しか飲んでないのに彼が1本空けて「美味しくないって言うから全部飲んだよ」って言われました。 断ってくれたらまだ良かったのですが、勝手に飲むし、1円も払わないで毎回うちで飲んで、食べて、一緒に寝て、何も思わないのかな?と疑問に感じます。 以前付き合ってた元カレの場合は実家暮らしでしたが、毎週泊まりに来てたので、土日は一緒にスーパーに行って1週間分程購入してくれてました。 「食費大変だろうし、泊まった時の光熱費払ってないから」と、土日しか泊まりに来ていないのに私の為購入してくれてたので今の彼氏に驚いています。 外で外食した時も私は割り勘が嫌なので、私から誘った時は必ず奢るのですが、 彼はお会計の時に私から2000円とか3000円払わせます。 支払いがスマートじゃなくてあまり好きじゃありません。 家での食費は払わないのに外食でも負担させる彼氏ってどうなんでしょう。 女性が一人暮らしで男性が実家暮らしの方、会う度、食費はどうしてますか? 相手が一人暮らしで毎回泊まりに行くとき、食費が負担にならないように工夫している方がいれば、どんな風に支え合っているか教えて下さい。

  • みなさんのご家庭では月々【食費】はいくらかかりますか?

    みなさんのご家庭では月々【食費】はいくらかかりますか? うちは4人家族、30代後半の夫婦、それに小学4年生の息子、小学1年の娘がいます。 月々2.3万円の食費でやり繰りしている方!! よく月2.3万円の食費でやり繰りしてます!なんて聞くと『毎日何食べてるの?』って聞きたくなります。 うちは1回の買い物で2.3日分5000円前後で月6.7万円はかかります。 米代、酒代、外食費は含まれていません。 特に食材にはこだわりはなく贅沢してるつもりはありません。 外食といっても昼にマック、夜にファミレスくらいの金額で1.2回程度の出費です。 正直料理が苦手で作るのが嫌いですができるだけ手作りするようにしています。 クックパッドを参考にして作りますがそれでも削る事ができません。 ぜひ月2.3万でやり繰りしている方、1週間、朝、昼、夕のメニューをぜひ教えて下さい。 ちなみにうちの旦那は食にちょっとうるさい人なので余計に料理がめんどくさい事もあります。 ぜひ教えてください。

  • 2人晩御飯のみで食費2万円は使いすぎですか

    彼氏と同棲しています。 外食は計算に含まず、朝ご飯昼ご飯もそれぞれ別で食べるので計算に含んでいません。 1月は13日だけ手作りしたら9800円でした。と考えると毎日手作りしたら一か月2万円ぐらいだと思うのですが、使いすぎですか? よく食費2万とか聞きますが、それってお弁当や朝ご飯も含んだ値段ですよね?そう考えると使いすぎなのかなって思ったので質問しました。 これでも節約しながらスーパーで買い物しています。お肉は料理によって国産を買ったり買わなかったり。大阪市内在住です。 一か月2人で朝ご飯、昼ご飯も込みで食費2万ぐらいで抑えれてる方、節約術も教えてほしいです。

  • 時間のかかる料理を教えてください!

    ●作り始めてから食べられるまで10日~14日程かかる料理を教えてください! ●日本を感じさせる料理のレシピを教えてください! 実は友達の彼氏がオーストラリアに海外旅行行ってまして・・で、彼氏が帰ってきたときのために、何か料理を作ろうと思っているそうです。 彼氏が帰ってきたとき喜ばせるために、 (1)彼氏が居なかった期間を料理に費やしていた、と思わせ喜んでもらうため、作るのに10日~14日程度かかる料理を作ってあげる! (2)日本を感じさせる料理を作って喜んでもらう! ってことで、 (1)何か手間がかかる、あるいは時間がかかる料理はないものでしょうか?できれば日本料理が良いのですが、それ以外の料理も教えていただければ嬉しいです! (2)「お茶漬け」を作ろうとしています。しかし、その友達も私も料理に詳しくないため、本格的なおいしいお茶漬けの作り方がわかりません。 よろしければ、お茶漬けのレシピ、あるいはそれが載っているサイト等ご存知でしたら教えてください!また、お茶漬け以外に日本を感じさせる料理がありましたらそれも教えていただけると嬉しいです!