• ベストアンサー

インプレッサWRXのATの故障について

平成14年式インプレッサWRXに乗ってるんですがpowerインジケーターが点滅しましてATが三速に固定されました。スバルに持って行きましたらソレノイドバルブの故障と言われました。 修理費は58000円とのことなのですが、少しでも安くあげたいので元整備士の友達に直して貰いたいんですがATオイルパンを外してソレノイドバルブってすぐのところにあるんでしょうか? 簡単に替えられるんでしょうか?わかりづらい文章ですいませんがよろしくお願いします。 ちなみに友達は元日産の整備士でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.1

>>ATオイルパンを外してソレノイドバルブってすぐのところにあるんでしょうか? オイルパンを外すと直ぐに分かると思います。ただ、全部交換なら問題はありませんけど、ソレノイドバルブって一つじゃありません。見積もりは全て交換前提ですか? 整備士が作業するなら問題無いとは思いますが、オイルパンを外す訳ですから、くれぐれも砂埃等が付着しない様に注意して作業して下さい。

tododakun
質問者

補足

ソレノイドバルブは全部だと思います。

関連するQ&A

  • スバル インプレッサ WRX STIの4ドアモデルですが

    スバル インプレッサ WRX STIの4ドアモデルですが 6速マニュアル車が373万8千円、マニュアルモード付き5速オートマチック車が315万円。 6速マニュアルはどうしてこんなに高くなるのですか?

  • 涙目と呼ばれる インプレッサ WRX STI

    カテゴリーが違うかもしれませんがご了承ください。 今日、現場の近くにスバルの中古屋さんがあったので昼休みに、すこし並んでいる車を見ていました。するとブラックのボディにピンクで「STi」とかかれたフロントバンパーをつけたインプレッサ WRX STIがありました。あいにく店員さんは外にいなかったので、下請けさんの子に聞いたら「涙目」と呼ばれるインプレッサでした。私としては見た瞬間にビビっと来て、初めて心から乗ってみたいと思う車でした。金額としては150万円で乗り出しで180万円ぐらいだと思います。そのインプレッサを見てからいろいろな妄想が膨らみ、午後の仕事が上の空になるほどでした。今度の日曜日には家内や子供を連れて程度を見たり、試乗をしてみたいと思います。 現在、家にある車は家内のハリアーと私のヴェルファイアで、インプレッサはセカンドカーのようになりますが、昔からこのような趣味性のある車に乗ってみたいと思っていました。 質問に入る前振りが長くなってしまいましたが、インプレッサの購入を前提にしています。 インプレッサを購入したら自分で整備やメンテナンスをしたいのでそのような雑誌やインプレッサの専門誌、サーキットも走ってみたいのでその手の雑誌などを紹介していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 冷却水が下からダクダクこぼれてしまうのです。インプレッサ(WRX)

    冷却水が下からダクダクこぼれてしまうのです。 1週間ほど前からエンジンルームから、カラカラ音がしていて、 おととい、突然、煙(湯気)を吹いてしまいました。 リザーバーとキャップ内が空だったので、水を足したのですが、 エンジンルームの下からダクダクこぼれていました。 インプレッサでは、良くあることなのでしょうか? また、修理費用はどのくらいかかるのでしょうか? 費用によっては廃車を考えています。 現在、ディーラーに取りに来てもらってる最中です。 アドバイスお願いします。 車種は、インプレッサ(WRX)のATワゴン。 平成5年式。 走行距離は10万キロ。 私は1年半前に買って、1万kmぐらい走りました。

  • インプレッサのデフコントロールについて

    インプレッサ(WRX)に乗っているのですが、 最近、デフコントロールの表示が一番下で 点滅していてデフがまったく効かないんです。 サイズは全く同じでも前後違うメーカーのタイヤを 履いているだけでも点滅したという話をきいたことがあり、タイヤ全て同じものにしたのですが、 やはりだめです。 一体ナニが原因なのかさっぱりわかりません。 スバルに行っても??で・・・。 同じような経験された方いますか? 回答お待ちしています。m(__)m

  • レガシーB4かインプレッサか

    現在、レガシーツーリングワゴンのGT(平成11年式)に乗ってるんですが、お金がたまったので、買い換えようかと思ってます。 やっぱり、スバルの水平対向エンジンがいいので、レガシーB4にするか、インプレッサ(WRX-STI)にしようか迷ってます。 値段も同じくらいなので、どうしようかな?と。 オーナーの方で、お勧めのポイントなどあったら教えてください。

  • スバルインプレッサWRX STI

    私は、東京都港区(東京タワー)の近くに住む会社員です。 現在所有している平成14年式のスバルインプレッサWRX STIのオーナーズクラブを探しています。私の車は通称「丸目」ですが、「涙目」「ツリ目」のオーナーの皆様との交流や走行会に参加いたしたくてクラブを探しています。 情報をお寄せ下さい

  • インプレッサ不調

    平成9年式のスバルインプレッサWRXに乗っています。 ここのところ走っていて(アクセルを踏んでいて)いきなりエンジンがふけなくなり、そのままエンストする現象が起きていました。修理にだし、コンピューターチェックで原因がエアフロであろうということで新品のエアフロをつけてもらいました。 しかし交換して一週間ほど経ちますが、ここのところまたその現象が起きるようになりました。 しかもある特定の場所(もしくはその付近)で起きることが多いという不可思議な現象です。そんなことがあるわけないと思いましたが、昨日、一昨日と続いています。エアフロ交換前にもしばしばその場所でエンストしていました。原因がわからなさすぎてとても困っております。怖くて車に乗るのも躊躇ってしまいます。 何か原因が思い当たる方いらっしゃいますでしょうか? 他の情報が必要でしたら返信しますのでよろしくお願いします。

  • 発進後のATからの異音?(インプレッサGH8)

    H19年7月登録のインプレッサ(S-GT:GH8、AT車)のオーナーです。 最近、発進後少ししてから”カン”という金属同士がぶつかるような音が下回り方向から聞こえれうようになり(毎回ではないのですが)、スバルディーラーで見てもらいましたが、下回りの異常はなく(サス、デフ、マフラー等)、メカニック同乗にて異音確認されましたのでコンピューター診断でちょうど車速が16kmで音がするようだと言われました。可能性としてはATが1速から2速に変わる少し前の速度に近いのでAT内部の動作音の一種では?との事で今の所、走行に不具合がないため、もし音が大きくなるようならもう一度見せてくださいと言われました(確かにマニュアルモードやスポーツモードで変速のタイミングを変えると音はでません)。毎回ではないですし、音も大きくなるわけではないので様子を見ていますがどうも気持ち良くありません。ATFは今年の1月に変えました(換えてから既に1万キロ以上乗っていますが)。しかし少しショックも大きくなった気もします。わかりずらい説明で申し訳ございませんが、このような事例を経験されてる方はいらっしゃるでしょうか?

  • ワゴンRミッション ドライブに入らず(TT) 

    H10年式のCV51SのA/Tなのですが、1速~2速は、シフトアップするのですが3速に入りません。一様オイルパンをはぐりバルブボディーを O/Hしさらにソレノイドも新品に交換しました。自分なりに調べたら 2個のソレノイドの電源(PC信号)をカットすると3速固定になると聞いたのでしてみましたが2速固定でした。まだ、40000Kmしか走行していない車輌なのですが、ミッション内部でしょうか? つぎの打つ手が見つかりません。中古に交換も考えましたがあまり程度のよい物も無い様なので・・・・・だれか教えてください。お願い致します。

  • ソレノイドバルブの故障!?

    RX-7(FD)に乗っていますが、先日、「アクセルペダルを一定以上踏んでもエンジンが噴かず、それ以上は全くパワーが出なくなる」という症状になりました。あまりアクセルを踏まないようにクラッチで調節しながら何とか走りました。2500回転以上くらいでパワーダウンしてしまいます。 このことを購入したお店に聞いたところ、「ソレノイドバルブ」の故障ではないかと言われました。 中古車ですが、購入してからまだ半年も経っておらず、その間乱暴な運転はしていません。また、購入後5ヶ月間の走行距離は4000キロ程度(現在合計68000キロくらい)です。 購入店の保証期間は3ヶ月間だったので、修理代は全額自己負担になるのですが、これって当初の整備不良ではないのかと思い、もしそうであればお店に言ってそれなりの対応(負担額を減らしてもらう等)をしてもらうことを考えています。 ということで、質問は下記のとおりです。 (1)このような症状の場合、やはりソレノイドバルブの故障ということになりますか?お店まで乗っていく途中で、ストップして立ち往生というような事態にはならないでしょうか? (2)今回の案件は、ショップの整備不良ということにはならないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。