• ベストアンサー

インプレッサ不調

平成9年式のスバルインプレッサWRXに乗っています。 ここのところ走っていて(アクセルを踏んでいて)いきなりエンジンがふけなくなり、そのままエンストする現象が起きていました。修理にだし、コンピューターチェックで原因がエアフロであろうということで新品のエアフロをつけてもらいました。 しかし交換して一週間ほど経ちますが、ここのところまたその現象が起きるようになりました。 しかもある特定の場所(もしくはその付近)で起きることが多いという不可思議な現象です。そんなことがあるわけないと思いましたが、昨日、一昨日と続いています。エアフロ交換前にもしばしばその場所でエンストしていました。原因がわからなさすぎてとても困っております。怖くて車に乗るのも躊躇ってしまいます。 何か原因が思い当たる方いらっしゃいますでしょうか? 他の情報が必要でしたら返信しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>>ある特定の場所(もしくはその付近)で起きることが多いという不可思議な現象です。  昔の車は、自衛隊や、米軍基地の近くの電磁波の強い所でエンジンが止まるなどと噂で聞いたことが有りますが、少なくとも平成の時代の車では聞いたことが有りません。たたりでしょうか?  エンストした後はどうなるのでしょうか、そのまま再始動不能?何事も無く、再びエンジンがかかる?しばらく放置(何分くらい)すると復活する?  キーをONした時に燃料ポンプの音は聞こえるでしょうか。  燃料ポンプなら、何かの拍子に復活して、後は何事も無く走り出すでしょうし、フューエルフィルターなら、全開に近い状態で瞬間的にガス欠になるようです。  サクションフィルターが詰り掛かって、燃料の吸い込みが悪くなっているとか。(もしかして、長い右コーナーの後だとか。)  エアフロの異常であれば、エアフロのコネクターを抜けば、エマージェンシーモードで走行する事は可能です。

popo-chi
質問者

お礼

サクションフィルターというのははじめて聞いたのでもう一度修理工場で聞いてみます. あとその止まる場所というのが,急な右コーナー,ゆるい左コーナー,急な右コーナー,もう一度右コーナーなので,もしかしたらこの症状かもしれません. ご指摘ありがとうございました.

その他の回答 (3)

• takeo185
回答No.3

フューエルポンプも怪しいかもしれません。 エンスト時に燃料が来ているか確認してみてください。 素人では無理なので、専門の人にお願いしてください。

popo-chi
質問者

お礼

如何せんいつ止まるかわからないものでなかなか現状を見てもらうというのが難しいので困っております.もう一度これらの症状を疑って相談してみます.ありがとうございました.

• kai21
回答No.2

こんにちわ。 ダイレクトイグニッション(プラグの上の電子部品です。)がたまに接触不良になってるのではないでしょうか? 断線してれば発見は容易なのですが、接触不良だとなかなか発見が難しいです。 接触不良だと、一時的に3気筒でエンジンが回ることになるので、 吹き上がり不良、エンストの症状が起こり易いです。 一度、ディーラーで指摘してみてください。

popo-chi
質問者

お礼

もう私には全く分からないので,素直にディーラーに持って行きます.ご指摘ありがとうございました.

• ji-tyan
回答No.1

走行条件が家から特定の場所に向かっている時のみと仮定して (メーカーによって名称様々な)アイドル調整バルブの不調ではないでしょうか 始動時には全開状態でエンジンが温まるに従いバルブを自動的に絞る部品ですがカーボン等の汚れにより閉まりきらなくなりエンジンが不調になる。 もしこうならDIYで外すことが可能な場合取り外してエア通路をパーツクリーナーで清掃し 無理ならスプレー式の吸気側洗浄用クリーナーをエアフロの後ろ側からスロットルバルブに向けて全量噴射して様子見ですね。 それにしてもコンピューターチェックでエアフロを疑っておきながら交換のみで済ますチェンジニア(私は原因解明もせず部品交換する整備員をこう呼んでいます) にも困ったものですねセンサーに出ない場所のほうが多いことを理解していないまま作業する 修理される側はたまった物ではありません。 今一度修理に定評のある整備工場の門をたたいてみては如何ですか。

popo-chi
質問者

お礼

もう一度これらの症状でディーラーに持って行って見ます.今まではスバルの工場ではなかったので難しかったのかもしれません. ご指摘ありがとうございました.