• ベストアンサー

インプレッサ不調

平成9年式のスバルインプレッサWRXに乗っています。 ここのところ走っていて(アクセルを踏んでいて)いきなりエンジンがふけなくなり、そのままエンストする現象が起きていました。修理にだし、コンピューターチェックで原因がエアフロであろうということで新品のエアフロをつけてもらいました。 しかし交換して一週間ほど経ちますが、ここのところまたその現象が起きるようになりました。 しかもある特定の場所(もしくはその付近)で起きることが多いという不可思議な現象です。そんなことがあるわけないと思いましたが、昨日、一昨日と続いています。エアフロ交換前にもしばしばその場所でエンストしていました。原因がわからなさすぎてとても困っております。怖くて車に乗るのも躊躇ってしまいます。 何か原因が思い当たる方いらっしゃいますでしょうか? 他の情報が必要でしたら返信しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>>ある特定の場所(もしくはその付近)で起きることが多いという不可思議な現象です。  昔の車は、自衛隊や、米軍基地の近くの電磁波の強い所でエンジンが止まるなどと噂で聞いたことが有りますが、少なくとも平成の時代の車では聞いたことが有りません。たたりでしょうか?  エンストした後はどうなるのでしょうか、そのまま再始動不能?何事も無く、再びエンジンがかかる?しばらく放置(何分くらい)すると復活する?  キーをONした時に燃料ポンプの音は聞こえるでしょうか。  燃料ポンプなら、何かの拍子に復活して、後は何事も無く走り出すでしょうし、フューエルフィルターなら、全開に近い状態で瞬間的にガス欠になるようです。  サクションフィルターが詰り掛かって、燃料の吸い込みが悪くなっているとか。(もしかして、長い右コーナーの後だとか。)  エアフロの異常であれば、エアフロのコネクターを抜けば、エマージェンシーモードで走行する事は可能です。

popo-chi
質問者

お礼

サクションフィルターというのははじめて聞いたのでもう一度修理工場で聞いてみます. あとその止まる場所というのが,急な右コーナー,ゆるい左コーナー,急な右コーナー,もう一度右コーナーなので,もしかしたらこの症状かもしれません. ご指摘ありがとうございました.

その他の回答 (3)

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.3

フューエルポンプも怪しいかもしれません。 エンスト時に燃料が来ているか確認してみてください。 素人では無理なので、専門の人にお願いしてください。

popo-chi
質問者

お礼

如何せんいつ止まるかわからないものでなかなか現状を見てもらうというのが難しいので困っております.もう一度これらの症状を疑って相談してみます.ありがとうございました.

  • kai21
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

こんにちわ。 ダイレクトイグニッション(プラグの上の電子部品です。)がたまに接触不良になってるのではないでしょうか? 断線してれば発見は容易なのですが、接触不良だとなかなか発見が難しいです。 接触不良だと、一時的に3気筒でエンジンが回ることになるので、 吹き上がり不良、エンストの症状が起こり易いです。 一度、ディーラーで指摘してみてください。

popo-chi
質問者

お礼

もう私には全く分からないので,素直にディーラーに持って行きます.ご指摘ありがとうございました.

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.1

走行条件が家から特定の場所に向かっている時のみと仮定して (メーカーによって名称様々な)アイドル調整バルブの不調ではないでしょうか 始動時には全開状態でエンジンが温まるに従いバルブを自動的に絞る部品ですがカーボン等の汚れにより閉まりきらなくなりエンジンが不調になる。 もしこうならDIYで外すことが可能な場合取り外してエア通路をパーツクリーナーで清掃し 無理ならスプレー式の吸気側洗浄用クリーナーをエアフロの後ろ側からスロットルバルブに向けて全量噴射して様子見ですね。 それにしてもコンピューターチェックでエアフロを疑っておきながら交換のみで済ますチェンジニア(私は原因解明もせず部品交換する整備員をこう呼んでいます) にも困ったものですねセンサーに出ない場所のほうが多いことを理解していないまま作業する 修理される側はたまった物ではありません。 今一度修理に定評のある整備工場の門をたたいてみては如何ですか。

popo-chi
質問者

お礼

もう一度これらの症状でディーラーに持って行って見ます.今まではスバルの工場ではなかったので難しかったのかもしれません. ご指摘ありがとうございました.

関連するQ&A

  • インプレッサのエアフロ

    インプレッサWRX(GC8)でのことなんですが、最近アイドリングが安定せず、エンジンのかかりが悪いときもありました。そして先日、走行中にノッキングが始まり、エンストしてしまい、再度エンジンをかけることができなくなってしまいました(セルは回る)。自己診断機能の結果はエアフロの不良という結果がでました。その後エンジンがかかることもあるのですが、途中で止まるかもしれなくディーラーまで運べません。応急処置的に少しの間エンストせずに運転する方法はないでしょうか?もしくはエンストしてもすぐに再始動させる方法があったら教えてください。ディーラーまでの距離は2kmくらいです。

  • エンスト(エアフロ不調?)

    アイドリングから、アクセルを踏むとエンストします。特に渋滞に入ると特にその現象が発生します。出先のディーラーでは「特に異常なし」でしたがやはりエンストします。 回転数が上がると(走っていると)問題はありません。 ちなみに乗っている車は平成9年式のレガシー(BG5)です。 調べてみると、結構発生している様子。。。。 やっぱりエアフロの故障でしょうか?

  • 平成7年のインプレッサのパワステについて

    平成7年のインプレッサGC8、WRXのハンドルが急に重くなりました。(ハンパな重さではありません)アクセルをあおると軽くなったりします。パワステベルトの緩みもなく、オイルも適量入っており異常な漏れはないのですが・・ パワステポンプの故障でしょうか? もし、交換するときには、後期型のポンプの取付けは可能なのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。

  • レガシーB4かインプレッサか

    現在、レガシーツーリングワゴンのGT(平成11年式)に乗ってるんですが、お金がたまったので、買い換えようかと思ってます。 やっぱり、スバルの水平対向エンジンがいいので、レガシーB4にするか、インプレッサ(WRX-STI)にしようか迷ってます。 値段も同じくらいなので、どうしようかな?と。 オーナーの方で、お勧めのポイントなどあったら教えてください。

  • インプレッサのデフコントロールについて

    インプレッサ(WRX)に乗っているのですが、 最近、デフコントロールの表示が一番下で 点滅していてデフがまったく効かないんです。 サイズは全く同じでも前後違うメーカーのタイヤを 履いているだけでも点滅したという話をきいたことがあり、タイヤ全て同じものにしたのですが、 やはりだめです。 一体ナニが原因なのかさっぱりわかりません。 スバルに行っても??で・・・。 同じような経験された方いますか? 回答お待ちしています。m(__)m

  • インプレッサ(GC8)足回りの異音について。

    お世話になります。 平成8年式 インプレッサWRXを所有しています。 最近、助手席側の前輪・後輪とも 数センチの段差を 超えるだけで「ゴトゴト」という異音が出るようになりました。 考えられる部品は一通り交換してみたのですが、まだ治まりません。 考えられる原因があったら教えてください。 ちなみに、純正からの改造部分は下記の通りです。 ・社外品の車高調(ZEAL製)を使用しています。  →O/Hしたばかりです。   また、純正に戻しても音は治まりませんでした。 ・STiのラテラルリンク・トレーリングアームを使用しています  →新品に交換しましたが治まりません。 ・スタビライザーのブッシュも新品にしました。(F/Rとも) 以上です。よろしくお願いします。

  • インプレッサ15Rの足回り交換

    平成18年のインプレッサワゴン15R(4WD)型式GGDに、同年型のワゴンWRX型式GGAのショックアブソーバーは特別加工無しで組めますか? また、組めたとして前後4本(1台分)新品の値段はどのくらいするのでしょうか? 回答のほど宜しくおねがいします。

  • インプレッサWRXのATの故障について

    平成14年式インプレッサWRXに乗ってるんですがpowerインジケーターが点滅しましてATが三速に固定されました。スバルに持って行きましたらソレノイドバルブの故障と言われました。 修理費は58000円とのことなのですが、少しでも安くあげたいので元整備士の友達に直して貰いたいんですがATオイルパンを外してソレノイドバルブってすぐのところにあるんでしょうか? 簡単に替えられるんでしょうか?わかりづらい文章ですいませんがよろしくお願いします。 ちなみに友達は元日産の整備士でした。

  • インプレッサ 純正強化ブローオフ交換後 エンスト

    車の現状は、 平成16年式のインプレッサGDA(4WDターボ5MT)8万キロで、 アフターパーツはブーストメーターのみです。 コトコスポーツの純正強化ブローオフに交換したところ、信号待ちでエンスト しました。乗って半年になりますが、エンストははじめてです。アイドリングも 不安定になった気がします。 交換手順は、純正のブローオフを外すとき、作業スペースが狭かったため インタークーラー抜いてずらしました。ブローオフの太いホースがなかなか 抜けなくて約30分くらい格闘しました。 新品のガスケットが無かったのでガスケットはそのまま使用しました。 ガスケットを新品にしなかったから、エンストが起こったんでしょうか? 知恵をかしてください、宜しくお願いします。

  • SUBARUのインプレッサ15Sの馬力について

    最近、車を変えたのですが、あまりの馬力?のなさに正直びっくりしています。車は日産のパルサーからスバルのインプレッサ15Sに乗り換えました。私の家の駐車場は入り口が段差になっています。パルサーのときは段差からでも少しアクセル踏んで半クラにすれば普通に上ってくれたのですが、15Sになってからそれをやるとすぐにエンストしてしまいます。勢いをつけて上らなければなりません。また、普通に走っているときでも坂になると途端に力がなくなっていくのがわかります。正直、乗り方をどうしていいのか悩んでいます。これは、根本的に割り切ってあきらめるしかないのでしょうか?それとも私の乗り方が悪くて、15Sなりの乗り方というのがあるのでしょうか?(エンジンをもっと回して乗る車だとか)知っている人がいたら教えてください。お願いします。