無能な上司への対応

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーション能力に欠ける無能な上司への対応方法
  • 効率とストレスを軽減する無能な上司との働き方
  • 上司との対立を回避するための心構えと工夫
回答を見る
  • ベストアンサー

無能な上司への対応

チームで仕事をしており、チームリーダー(40代後半)の次のポジションにいる者(30代前半)です。 チームの上には課長(40代後半)がいるわけですが、その補佐をするアドバイザー的な上司(Aとします。50代半ば)がおり、このAについて相談です。 課長は忙しいため、よほど重要な問題(会社上層部にアピールできるような)でなければこのAにまかせっきりです。Aのポジションはアドバイザーといいますが、正直なところ退職数年前の人の窓際ポスト(年配も多い会社なので)で、必要性に乏しいところです。課長もそのことは認識しているはずですが、Aが自分より年配なこともあってあえて看過しているようです。 Aは簡単に言えば「無能な働き者」で、 1.人の話を聞いていない(黙ってまずは傾聴するということができない) 2.頻繁に説明を求めるが、きちんと理解しておらず、次にその話題になった時にはゼロからスタート。 3.チームの仕事で問題が起こり、チームリーダーが課長に相談して解決策を決め、それを早急に行わなければならない事態でも、「どうしたの~」と入ってきて時間を奪った挙句「ふんふん、そうか、じゃ、頑張って」と言うだけ。 4.データや根拠もなく、到達点も設定せずに「議論しよう」と言い出し、ムダな時間が過ぎていく。 5.議論において、Aの主張の根拠を求めたら、個人のホームページを出してきた。また、「そんな法律破っちゃえば」と言うのであまりのことに二の句が継げずにいたら、「いやーあはは、言ってみただけだから。議論盛り上がるでしょ。」などという。 6.前任者にも「そんな余計なことばっかりするな」となだめられたほど、意味のないマイナスな行動をいそいそと行う。作成した書類は使えないのでゴミ箱行き。 こんな上司の扱いに大変困っています。 最初は丁寧に対応していましたが、完全なムダ・徒労と気づいてからは、人事考課が下がろうとも仕方がないことと思い切り、必要事項以外無視しています。 もともと効率性を最も重視し、とにかく集中して仕事し、残業ゼロにすべきと考え、実行してきた私とは水と油です。Aは反面教師にすらなりません。 ただ、チームリーダーはがすべて丁寧に対応(老人介護のような・・・)しており、チームの仕事がはかどらないため、私もいらいらしてしまいます。 丁寧にするか無視するか以外の対処法はないのでしょうか。 どうしたら心安らかにこの上司と働けるでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#170350
noname#170350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

こういう似たような上司はどこの会社にもいます。 課長とすべて決めてA上司には説明のみでいいはずです、誓う意見は言えないはずです、もし何か言えば、その上司に代替案を教えてくださいと、丁寧に言う、私たちにはこの案しか考えられないのでぜひ教えてくださいとお願いをしてみる。 あまりカリカリしないでA上司の事は右から左に受け流してもかまわないはずです、それでとやかく言われたら、それとなく取締役に相談をしてみては。 そこそこの会社であれば役員、上層部は貴方たちの事は良く見ています。

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

よくいる上司だと思います。 この程度なら、正直掃いて捨てるほどいますので、最早、いちいち怒ったり嘆いたりするレベルではないと思う。 >1.人の話を聞いていない(黙ってまずは傾聴するということができない) →内容をメールで送れば、報告したことになります。 2.頻繁に説明を求めるが、きちんと理解しておらず、次にその話題になった時にはゼロからスタート。 →メールで証拠を残しておけばいいとおもいます。 3.チームの仕事で問題が起こり、チームリーダーが課長に相談して解決策を決め、それを早急に行わなければならない事態でも、「どうしたの~」と入ってきて時間を奪った挙句「ふんふん、そうか、じゃ、頑張って」と言うだけ。 →別にいいんじゃないでしょうか。何か物体が乱入して来たと思えば。 4.データや根拠もなく、到達点も設定せずに「議論しよう」と言い出し、ムダな時間が過ぎていく。 →次に「議論しよう」と言われたら「今、時間がないので後にしていただけますか」と逃げる。 5.議論において、Aの主張の根拠を求めたら、個人のホームページを出してきた。また、「そんな法律破っちゃえば」と言うのであまりのことに二の句が継げずにいたら、「いやーあはは、言ってみただけだから。議論盛り上がるでしょ。」などという。 →まともな問題を投げ過ぎ。会議は無視して進めればOK。 6.前任者にも「そんな余計なことばっかりするな」となだめられたほど、意味のないマイナスな行動をいそいそと行う。作成した書類は使えないのでゴミ箱行き。 →勝手にやっていただきましょう。 まともな人間だと思うから、腹が立つのでは? 動物か物体だと思わないと、やっていけないと思います。

関連するQ&A

  • 上司の見分け方

    チームリーダーや課長級のひとで、 これから先も出世しそうな人と、そうでない人の見分け方を教えてください。 また、それぞれの人との付き合い方、「そうでない人」を上司に持ってしまった場合の対処法を教えてください。

  • 会社の上司をぎゃふんと言わせたい

    性格が悪くてすみません。 私はとある潰れかけの会社で営業事務をやっている女です。 潰れかけなので会社の空気も悪く、このままだと欝になりそうなので 今転職先を探していて近い内に辞める予定です。 (辞める事は言っていません) 私は3/末まで下記のAチームに属していました。 A課長…デブメガネ。いい加減。無神経。 A係長…40代独身ハゲ。パワハラで有名。責任を取らないし人に仕事を押し付ける。 気分によって怒り飛ばす。(鬱じゃないかという噂も…。躁鬱っぽいとは思う) おばちゃん…がさつ。めんどくさがり屋。噂好き。 他は私を含めて6人いました。 私は、良い大学を出ていて勉強はできるはずなのに、人間的には 全く尊敬のできない人たちに囲まれて仕事をしているのが嫌で、 この会社が大嫌いでたまらないし辞める予定なので 好き放題に発言していたらことごとく上の課長と係長に嫌われました。 (ほかの人にも嫌われてるだろうけど。) 4月に人事異動があり、Aチームの隣のBチームとAチームの人員を混ぜこぜにして 新しいチーム編成が行われました。(人事は部長がしたそうです) Aチーム…A課長、係長、おばちゃん、元Bチームの女性、他4人 Bチーム…B課長(最近合併した会社の人。あまり内情に詳しくない)、私、男性社員 チーム編成が変わったので、今までAチームがやっていた仕事をBチームが、またその逆もあり 新しいことを覚えたり引き継ぎをしなければならないので、 誰がどの取引先の担当をやるか、引継ぎはどう行うかはAチームの課長が担当を割り振る 説明があると思うから、と部長から説明がありました。 しかし待てど暮らせどA課長から私に引き継ぎの説明はありません。 様子を見ていると、A課長からはおばさんと元Bチームの女性には説明があったようです。 仕事は今まで通りAチームの仕事も私がやっています。 あれ?引継ぎは?私はいつまでこの仕事やるの? チームが変わったのを期に、お前とはもう喋らねーよと言わんばかりに係長は 用事があるときはポストイットになんかごちゃごちゃ指示を書いた書類を持って 無言でおいていきます。(元Bチームの女性とは楽しそうに笑顔でキャッキャ喋ってる。うざい) 耐え兼ねてB課長に「私の仕事の引き継ぎと、これからの仕事の進め方は どうするのでしょうか?」と聞きました。 すると、 「A課長から聞いたのは、10日の受注の締め日までは、○さん(私)に今まで通り仕事をしてもらい、 徐々に元Bチームの女性に引き継ぎしてもらうんだけど、元Bチームの女性も仕事に 不慣れだから、それまでは○さんに今まで通りAチームの取引先の仕事もして欲しいってことみたい」 と言われました。 でも、私はA課長からなんの説明もうけてないので、 元Bチームの女性がどの取引先の担当なのか知りません。 それにこっちから聞く気にもなりません。 こっちとしては、チームも変わったし、引き継ぎの説明があっても良さそうなのに (現に部長からはA課長から説明があると言われたのに) なんの説明もなく今までの仕事はやらせておいて、態度は「もうチーム変わったからしらねえ」 と言わんばかりに悪いし、仕事をしたくありません。 引き継ぎについての説明がないのですが、A課長からは説明がないしもう直属の上司じゃないし B課長の前でA課長に確認するのもB課長に対して失礼なのでは…のような内容で部長に相談しました。 しばらくするとA課長から呼び出されました。 ・(第一声)「おばさん達とは何か話をした?」 ・あなたはもう自分の部下では無いから、おばさんと元Bチームの女性には説明したけど、 あなたには説明はしなかった。 ・おばさん達に「仕事の割り振りを女性3人で決めるように」と指示した。 ・いつまでAチームの仕事をすればいいのか?という事だが、締め日が過ぎたら もう一切しないでいいから。 との事でした。 元Bチームの女性に確認したところ、「庶務については3人で割り振るように言われたが、担当の取引先までは特に割り振るように指示されていない」との事でした。 部長から「さっきの件はどうなったの?大丈夫?」と聞かれたので 「女性同士決めてくれって俺は指示したよって言われました」というと、 「あいつ…(笑)ちゃんと部下には指示をしろよな」と言っていました。 嫌われてるなあと思いましたが、自分もそれ相応の態度をとってきたので仕方ないと思いました。 でもやっぱり腹が立ちます。 ものすごく忙しい締め日までは私が仕事をするのに、自分の部下じゃないという理由で、 その件について私にも、私の上司にも説明をしないって、どういう事なんでしょうか。 失礼じゃないですか? だったら、私ももうAは上司ではないのだから、締め日にもAチームの仕事をする必要は無いと 思いました。 昔の私だったら、与えられた仕事だから一生懸命やろう!とか、嫌な態度を取られたからって 嫌な態度を返したらだめだ!とか思っていましたが、もう思えません。 やめるし、もうこんな会社いたくないと思ったら非常識でもなんでもいいです。 10日のめちゃくちゃ忙しい締め日の日に会社を有給で丸一日休んでやろうと今思ってます。 ものすごい顰蹙を買うと思います。けど、仕事しようという気になりません。 A課長やハゲ係長や、事なかれ主義のおばさんが困ればいいと思う。 だけど、そうする事によって、B課長は「何忙しい時に休ませてるんだよ」となるかもしれないし、 元Bチームの女性も残業させてしまうことになるので それは心苦しいのです。 何かほかにハゲやA課長を困らせる方法は無いでしょうか? 無かったら有給を取って休もうと思ってます。

  • 上司に好かれるには

    当方派遣社員(50才) 以前こちらで質問させてもらったものです。 派遣先は財閥系大手総合商社 上司30代後半(東大卒、駐在帰り) 女性社員A(40代前半、正社員、独身、黙々と仕事をしている、病気がち) 派遣先上司の社員Aに対する態度です。 私との差が激しいです。 最近でいえばAと上司がお揃いの文房具を持っているのを発見しました。 フリーアドレスですが、Aと上司が給湯室でこっそり近くの席に座る約束をしているのを聞いてしまいました。 Aが『課長が出張?(聞こえませんでした)で出社が一緒じゃないときはさみしい、近くに座りけれど、、、』 と言っていました。 積極的なAの真似をして、『私も上司にたまには仕事を教えていただきたいので近くに座らせていただきたいです』と伝えましたが「せっかくフリーアドレスになったのだから色々な人と話して下さいね! 困った時はいつでも相談してくださいね!」と言われました。 これは何を意味しているのでしょうか。 Aの時は上司が時々となりの席をとってあげているのを私は知っています。 皆が気が付かないようにやっていると思いますが、私は上司が気になるのですぐに気が付いてしまいます。 たまたま上司の後ろを通ったときに『今日はすいてるよ。たまには隣に座って』とAにteamsで送っているのが見えてしまいました。 私が近くに座りたいと言った時と行動が違いませんか? 好き同士にしか見えません。 私は相手にされないのでしょうか。 上司がしていることは、Aの押したり引いたりする行動に振り回されているようにしか見えません。 Aは課長の扱いがうまいのでしょうか。 Aから思わせぶりな発言をしているのに、決して自分から何かすることはなく、受け身です。 課長から行動しています(話しかけたり、席を取っておいてあげたり)。 私は上司にとなりの席を取ってくださいとダイレクトに伝えたら良いのでしょうか。 どうしたら好かれるのか教えて下さい。 真剣に相談しています。 よろしくお願いします

  • 先輩(上司)の対応について

    サラリーマンの生き様を教えて下さい。 (1)仕事中に、先輩(上司)が、同じ話題の会話を繰り返します。仕事の内容には、全く関係ありません。後輩(部下)は、聞き続けるしかないのでしょうか? 対策として、私は、最近は会話の途中で、あいづちを、あまりしないようにしていますが、あまり効果はありません。 (2)先輩(上司)B係長が、A課長に「自分が聞きづらい内容(B係長がA課長に聞きづらいと思っている事です)」を私に聞けと言ってきます。A課長にとっては、聞いて欲しくない内容です。 明日にでも、A課長に「B係長から、確認して欲しいと言われたので・・・」と聞いてもいいのです。しかし、B係長の今までの言動を振り返ると、後日、B係長は、「そんな事を私に言っていない。私が、勝手に言っただけだ。」とA課長に言うのは目に見えています。 対策として、「私がA課長と話をした時に、その話題になったら聞きます。」と、B係長に話してあります。しかし、何度もB係長は私に言ってきます。今後、どのように、切り返せばいいのか、悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • やっかいな同僚と無能な上司への対応策は?

    現在、派遣社員としてある企業に勤めて4ヶ月ほど経ちました。 しかし、最近、やたらと上司から注意されることが多くなりました。もちろん、私がミスを犯して注意されることはあるのですが、それよりもおかしなことで注意されることが多く(たとえば、前任者と同じようにやっていたことが実は、今になって違うからやり直せとか・・・) 無理やり、注意するところを見つけているようなそんな感じがしたんです。 もともと上司は統率力がなく仕事も頼んだらまかせっきりで特に指示もなく、あまり注意もしない、そんな感じの上司だったので変だなぁ?って思っていたんです。 実は、それは同じ派遣社員のリーダー格の女性2人(以下Aさん、Bさん)のしわざだということが最近わかりました。 Aさん、Bさんとは仕事も別で席も遠いのでつかず離れずで今まで挨拶や、給湯室で会ったらちょこっとお話する程度の関係でした。 ところがここ最近、Aさん、Bさんが私の仕事について「ここが悪い、あそこは直せ」と上司に言っているらしいんです。上司はそのまま私に注意をしていた・・・ということだったんです。 私が仕事で犯したミスなら良いのですが、前任者と引き継いで今までずっとやってたことまであーだこーだ言われ、「あいつ(私)は仕事ができない」と上司に訴えたらしく、しょうがないので仕事のやり方をかえて今度は文句を言わせないようにしたら仕事面で文句が言えなくなると次は私のトイレの回数が多いだとか、トイレの時間が長すぎて業務に支障がでるだとか言い始めています。(自分では普通だと思ってます)はっきり言ってきりがありません。 一番怖いのはこっちは普通に仕事をしているのに「仕事ができない」というイメージを植え付けられて次の更新がなくなることです。 どうすればいいでしょう? よいアドバイスをお願いします。

  • 直属の上司

    基本的なことですが、確認させてください。 私の上には、 チームリーダー(自称管理職) 課長(管理職) 部長(管理職) と3人いますが、進退の話をしたり、直属の上司となるのは誰でしょうか?

  • 贔屓な上司への対応

    贔屓な上司への対応についてです。 チームのリーダーとして、 上司が仕事を管理しています。 しかし、その上司と私との相性が悪いようです。 困っているのは次の3点です。 1.仕事の管理をしてくれない (作業内容を報告してもすぐ忘れる、作業内容に無関心、基本放置) 2.仕事について相談しに行くとすごく不機嫌 (他の人にはむしろ自分から話しかけに行く) 3.仕事を振ってくれない (○○が終われば手が空きます、と報告してるにも関わらず、作業発生時に別の忙しい人を指名する) 完全に管轄外と認識されています。 これらの理由は以下だと考えています。 1.相性が合わない (入った時は結構話してましたが、話が盛り上がらない) 2.私が10~11月に上司の手を離れて別の方の指示で動いていたため。 (うちのチームに暇ができたので、他のチームを手伝っていました) 3.今も2.のチームから作業依頼が来ることがある。その作業は上司の管轄外。 しかし、現在はその上司の管轄です。 3.についても、依頼が来た場合は適宜上司に報告していますし、終了予定日も報告しています。 すぐに忘れますが。 先日は、仕事の相談に行くと、 いま少し忙しい。いつまでの仕事?後にして欲しい。 と言われたのですが(これ自体は普通です)、 その1時間後には 横の可愛らしい女性と、 業務外の雑談(女性の旅行の話)をしていました。 その女性以外にも、チーム内では 「どう?順調?」 などと雑談をしに行っていました。 まあその日の上司の帰宅時間は23:00だったのですが。 態度の差が激しすぎて、 何かしたかな?と思ってしまうくらいです。 仕事もふられないので、 かなり仕事しにくいです。 上司自体は気のいい方なんですが、 ほぼ空気として扱われています。 何かアドバイスがあれば頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 上司と合わない…

    こんばんは。20代前半・男です。 質問というか悩み相談です。 私は去年大学を卒業し、都内の会計事務所に勤務し始めてから8ヶ月目になる者です。 うちの事務所は30人いないくらいの規模で、仕事は3人1チームで行われます。 私のチームには、Aさん(30代後半・男)とBさん(20代後半・女)の2人の上司がいます。 悩みというのは、私とBさんとの関係です。 Bさんはバリバリ仕事を頑張っている女性で、毎日11時頃まで当たり前のように残業しています。 性格は男勝りで、気が強いです。結婚を控えていますがタバコを吸いまくっています。 自分より上の人には常ににこやかに会話をするのですが、私と話すとなると真顔でいやに冷たくなります。わからないことを聞きにいけば「は?元帳見ればわかるでしょ?」となかばキレ気味になったり、かといって報告を怠れば「なんで報告しないの?」とまたキレられます。叱られる、というより、キレられます。おそらく単純に私が嫌い(というか興味がないというか足手まといというか)なんだと思います。チームで昼食のときも、BさんはAさんにばかり話しかけます。 また、指示が恐ろしいほど粗いです。急に机にやってきて「これ入力してチェックしたあとサーバーに落としといて!」と言って書類をぼん!と置いてものすごい勢いで席へ戻って行く…もうそれだけで頭はパニックです。とりあえず「はい!」といい、手探りで作業を進めるのですが、大抵間違っていて「なんで聞かないの!?」とキレられます。怖いです。もうどうせキレるんです、質問しに行くのはキレられに行くようなものなんです、億劫になっちゃいます。「は?いま忙しいのに何その質問?」という顔をするんです。思い込みかもしれませんが。 私の悩みは、「この上司と合わない…」ということです。 仕事なんだから割り切れ、と言われそうですが、うちの事務所のチームはいわば運命共同体みたいなもので、一週間その上司とクライアント先を周りまくることも多々あります。したがってその上司と合わないというのはかなり致命傷です。もう、できればBさんに何も報告したくない。どうせちゃんと聞いてくれないので。(Bさんはやたら忙しいのでしょうがないのかもしれませんが) 唯一救いなのが、もう一人の上司であるAさんがとても人格者で、常に私のことを気にかけてくれ、私は心から尊敬しています。Aさんもときに厳しいことをいうのですが、感情ではなく優しく諭すように言ってくれるので、すんなり聞くことができます。ただ、Aさんに、Bさんと合わないとかいう話はしづらいので、ここに書かせていただいた次第です。 正直、私も最近までだらだら学生やってた身ですし、甘ったれてる部分があると思います。 どんな事情があれ、報告などをしないのは駄目なので私にも悪いところはあります。でも、制裁(?)が厳しくてめげます。「そんなにキツく言わんでも…」と思ってしまいます。 私はどういう心持ちで仕事に当たればよいのでしょうか。私は弱すぎでしょうか。 すみません、駄文でしかも愚痴になってしまいました。小規模ゆえ同僚がいないので、こんなところに吐き出してしまいました… なんでもご意見お待ちしております。

  • 理想の上司とは?

    会社には色々部署がありますが、そのそれぞれの課の中の社員がやる気になって、仕事を生き生きとして、結果として業績も上がるためにはその指導者である課長のやり方ってどれほど重要なのでしょうか。 一人一人の能力ももちろん大切ですけれど、リーダーのあり方が間違っていれば、生かすこともできないのではないでしょうか。 私の勤める会社の課長が猛威を振るっています。自分に甘く人に厳しく、わがままで良く言えば人間的です。まあ長い付き合いなので今更なんとも思わないのですが。。。 前にTVで野球の監督が、選手に「勝て」、とは言わないと言っていました。勝ち負けは結果であり、勝ちたいというのはだれでも分かっていることだし、勝てと言われると、縛られて能力を存分に自由に発揮できないからと。 その監督はとても慕われていて、チームの成績もよいのです。 他にも、絞らずにのびのびとプレイさせて、結果が良いという野球チームの話は聞きました。 会社はスポーツとは違いますけど、絞るだけでは、かえって覇気がわかないとも思います。ピンチに陥っても、この上司のためなら、頑張ろうって思えるって、日頃の上司の人間性にもよると思うのですが。 例えば、風邪でたくさんの人が会社を休んでる時期に、自分も有休をとっていたとして、申し訳ないと思い有休を撤回して出勤するという気持ちになるのって、仕事に対する責任感もあるけれど、それよりも、課で働く人の思いに報いたいという気持ちからなのではと思うのです。 私は(悪い意味で)人間的すぎる課長に心を乱されたくないと思い、できるだけ仕事に集中しようと思いその上司の雑音はシャットアウトしているのですが、はたして、この人の為に頑張りたいと思える上司ってどんな人なんでしょう。そんな上司はこの世にいるのでしょうか?10年以上今の上司の元で働いているので、外の世界を知りたいです。 良い例でも悪い例でも会社の上司についてお聞かせくださると嬉しいです。

  • 上司が気持ち悪いんですけど…

    上司が気持ち悪いんですけど… 30代半ばの上司から、 「最近、○○さんが他の人から頼まれた仕事してると、嫉妬に似た感情になる」と言われました。 大変気持ちが悪いのですが、よくあることですか? 上司は営業兼リーダー(肩書だけ)で、私は主に彼の仕事を行う営業事務です。(20代後半です) 上司は自分の仕事が一番で、部署内の他の人に興味がありません。むしろ関わりたくないといったかんじです。(リーダーなのに) 上司な自分の売上による給料だけで十分食べていけるでしょうが、部署全体としては売上が頭打ちで、また条件が公平でないなどの社員からの不満もあり、改善すべき問題が山積しているように私には思えます。 私は部署の一員として、みんなのために働きたいと考えているので、他の人が困っていればサポートしますし、何か頼まれればできる範囲でやろうとしています。 上司はそれが気に入らないようです。 「自分の給料を分けてやるから、線引きをはっきりさせて、俺の仕事だけするのはどうか」 とまで言われました。 社長や他の上司は、彼にリーダーとしての役割を求めているので、独走を続けることを求めてはいません。 私はこんな自己中な上司が嫌いです。しかしながら、歯向かえば冷たく当たられるでしょう。 でも言うことだけ聞いていても、このままでは部署は存続の危機に晒されるかもしれません。 なにより、「自分さえ良ければいい」という人の仲間にはなりたくありません。 こんな人ってよくいるんですか? 私はどうするのが得策なんでしょうか? こんなことで辞めたら負けですか。

専門家に質問してみよう