• ベストアンサー

合格電報いろいろ

一般的に「桜咲く」。早稲田だと「稲穂みのる」など,大学によっていろいろ面白い文面がありますよね。 いろんな大学のいろんな電報を知りたいので教えて下さい!

noname#8013
noname#8013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

岡山大学では「桃太郎鬼退治」だったとおもいます。(私が受け取ったわけではないですが) これはサークルなどの任意団体が行っているので、大学とは関係ないようです。大学近所の人が合格発表を見に行って、電報を打つ、その手数料込みで受け付けている営利団体(サークルのお小遣い稼ぎ?)です。 だから、大学で決まっているのではなくて、その任意団体が決めているようです。だから同じ大学でも違う文面が存在することもありうると思います。 今はテレホンサービスなどがあるのであまり流行っていないようですが・・・ 私の時も大学からは「合格しました」というまじめな文章だけが来ました。 検索によると三重大学は「エビハネル」らしいですね。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか?大学が決めているわけではないんですか。勉強になりました。 電報って私自身は一度も受け取ったことないなぁ…。

その他の回答 (1)

• phiphi
回答No.1

電報いいな~。私は、今年も去年も合格発表日の翌日に資料が送られてきて、その資料の一番上に「合格通知書」が入っていただけでしたよ。一般的な「桜咲く」でもいいから、電報欲しいな… 参考にならない回答ですみません。

noname#8013
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 このシーズン,ちょっと微妙な話題でしたね!