• ベストアンサー

合格電報(?)教えて下さい

春とはいえ寒い日が続いていますが,ようやくこちらでも桜が満開になっています。  通勤時にその桜を眺めていて,30年近く前に「サクラサク」の合格電報(当時の電報はカタカナだけ)を受け取って,思わず母と抱き合って喜んだ事を思い出しました。  で,ふと思ったのですが,最近の合格電報(電報に限らなくても良いですが)はどんなのでしょう? ネット等で合否が分かる所が多くなったので,合格電報なんて無くなってるんでしょうか?  あなたが知っている「合格電報(電報に限らなくても良いです)」教えて下さい。  良ければ「何時頃か」や「それにまつわるエピソード等」も,個人情報の流出にならない範囲で添えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! ありましたねぇ、オリジナルの合格電報が… なんか懐かしいですね。 とっくになくなっているかと思いきや、意外と今でも結構、人気のようです。 下の添付サイトをご覧下さい。 昭和51(1976)年の鹿児島大学の合格電報の文面は「ホクシンカガヤク」でした。 北辰とは「北極星」のことで、鹿児島市では北極星が北天の仰角31度36分の方向に 見えます。 この北辰が歌詞にある「北辰斜に」は鹿児島大学の前身である旧制七高造士館の大 正四年第十四回紀念祭歌で七高を代表する全国的に知られた記念祭歌であり、最も 広く歌われています。 地理的に鹿児島市がそれだけ南の位置にある、という隠喩として歌詞の中で歌い込 められているという訳です。 (札幌市では、北極星は仰角43度11分の方向に見える。) 因みに不合格の場合は、「サクラジマフンカセズ」でした。 他大学の電報文面も載っている↓こちらのサイトでは、ちょっと違うようですね。 http://mizzy.ameblo.jp/entry-0eeaff9f0405fb78c9bbed8141352b6e.html ご参考まで

Shitumon_Kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  鹿児島大の「サクラジマフンカセズ」は聞いた事があります。  あれ?このサイトで見たんだっけ?  ・・・・・・・・・  探して見たら,こんなQがありました。  「QNo.2088840 「サクラ咲く」という合格通知」  うーん。もっと色々知りたくなりました。。 何かありましたら,今後も宜しく。

その他の回答 (4)

noname#36463
noname#36463
回答No.5

20年ほど前、秀才だった、いとこから、聞いた覚えがあります。 東大は、「アカモンハヒロカッタ」早稲田は、「シゲノブコウホホエム」慶応は、「リクノオウジャトナル」じゃなかったかと、思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 東大は、「アカモンハヒロカッタ」早稲田は、「シゲノブコウホホエム」慶応は、「リクノオウジャトナル」じゃなかったかと、思います。  東 大 ⇒ 赤門  早稲田 ⇒ 大隈重信  慶 応 ⇒ 陸の王者  いずれも大学名を聞いてパッと浮ぶものですね。 今後ともよろしく。

質問者

補足

皆さま回答ありがとうございました。 ここらで締切る事に致します。 ポイントですが,この様なアンケートに優劣は付け難いですので,回答頂いた合格電報の多さで決める事にしました。 ポイントをお送りできなかった皆さまも御理解いただき,今後とも宜しくお願い致します。

• okwc-0901
回答No.4

「サキュウ ニ ユウヒ シズム」 という電話を受けました。 ウン十年前、兄が鳥取大学を受験し、不合格だった時のことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  鳥取大学は「砂丘」ですか。成程です。  残念ながら不合格だったとのこと。合格だったらどんな電報だったんでしょうね。  「サキュウ ニ ユウヒ ハエル」とか? 今後ともよろしくお願いします。

• asdc
回答No.3

これはちょっと前の夕刊の投稿エッセイ欄に載っていたものですが(これは違反なんですかね??) シナノジユキフカシ 信州の大学の不合格通知で、雪が深くて信州には行けないという意味だそうです。 サクラチルよりも印象深いだけにショックが深そうだなと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > シナノジユキフカシ  聞いた事があります。障害があって行けないみたいな「不合格電報」はよく有るようですね。何処だったかは「・・・・ナミタカシ」とか。  「不合格」は分かりましたが,「合格」だったらどうなるんでしょう。と思ったら「コマクサノハナヒラク」だったようです。「ユキトケタ」とかじゃないんですね。。 今後ともよろしく。

noname#33529
noname#33529
回答No.2

中学時代の教師が「○○大学(有名です)の合格電報には『サクラサク』、不合格には『サクラチル』と書かれている」と言われたのですが、実際には普通の文面でした。  受験番号と名前に「合格しました。おめでとう」という感じで素っ気無いものでした。一昨年度の事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。  そうですか。それは素っ気無いですね。  でも,2年前でも「合格電報」は存在したって事ですね。 今後ともよろしく。