• ベストアンサー

合格電報(?)教えて下さい

春とはいえ寒い日が続いていますが,ようやくこちらでも桜が満開になっています。  通勤時にその桜を眺めていて,30年近く前に「サクラサク」の合格電報(当時の電報はカタカナだけ)を受け取って,思わず母と抱き合って喜んだ事を思い出しました。  で,ふと思ったのですが,最近の合格電報(電報に限らなくても良いですが)はどんなのでしょう? ネット等で合否が分かる所が多くなったので,合格電報なんて無くなってるんでしょうか?  あなたが知っている「合格電報(電報に限らなくても良いです)」教えて下さい。  良ければ「何時頃か」や「それにまつわるエピソード等」も,個人情報の流出にならない範囲で添えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! ありましたねぇ、オリジナルの合格電報が… なんか懐かしいですね。 とっくになくなっているかと思いきや、意外と今でも結構、人気のようです。 下の添付サイトをご覧下さい。 昭和51(1976)年の鹿児島大学の合格電報の文面は「ホクシンカガヤク」でした。 北辰とは「北極星」のことで、鹿児島市では北極星が北天の仰角31度36分の方向に 見えます。 この北辰が歌詞にある「北辰斜に」は鹿児島大学の前身である旧制七高造士館の大 正四年第十四回紀念祭歌で七高を代表する全国的に知られた記念祭歌であり、最も 広く歌われています。 地理的に鹿児島市がそれだけ南の位置にある、という隠喩として歌詞の中で歌い込 められているという訳です。 (札幌市では、北極星は仰角43度11分の方向に見える。) 因みに不合格の場合は、「サクラジマフンカセズ」でした。 他大学の電報文面も載っている↓こちらのサイトでは、ちょっと違うようですね。 http://mizzy.ameblo.jp/entry-0eeaff9f0405fb78c9bbed8141352b6e.html ご参考まで

Shitumon_Kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  鹿児島大の「サクラジマフンカセズ」は聞いた事があります。  あれ?このサイトで見たんだっけ?  ・・・・・・・・・  探して見たら,こんなQがありました。  「QNo.2088840 「サクラ咲く」という合格通知」  うーん。もっと色々知りたくなりました。。 何かありましたら,今後も宜しく。

その他の回答 (4)

noname#36463
noname#36463
回答No.5

20年ほど前、秀才だった、いとこから、聞いた覚えがあります。 東大は、「アカモンハヒロカッタ」早稲田は、「シゲノブコウホホエム」慶応は、「リクノオウジャトナル」じゃなかったかと、思います。

Shitumon_Kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 東大は、「アカモンハヒロカッタ」早稲田は、「シゲノブコウホホエム」慶応は、「リクノオウジャトナル」じゃなかったかと、思います。  東 大 ⇒ 赤門  早稲田 ⇒ 大隈重信  慶 応 ⇒ 陸の王者  いずれも大学名を聞いてパッと浮ぶものですね。 今後ともよろしく。

Shitumon_Kun
質問者

補足

皆さま回答ありがとうございました。 ここらで締切る事に致します。 ポイントですが,この様なアンケートに優劣は付け難いですので,回答頂いた合格電報の多さで決める事にしました。 ポイントをお送りできなかった皆さまも御理解いただき,今後とも宜しくお願い致します。

  • okwc-0901
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.4

「サキュウ ニ ユウヒ シズム」 という電話を受けました。 ウン十年前、兄が鳥取大学を受験し、不合格だった時のことです。

Shitumon_Kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  鳥取大学は「砂丘」ですか。成程です。  残念ながら不合格だったとのこと。合格だったらどんな電報だったんでしょうね。  「サキュウ ニ ユウヒ ハエル」とか? 今後ともよろしくお願いします。

  • asdc
  • ベストアンサー率20% (31/152)
回答No.3

これはちょっと前の夕刊の投稿エッセイ欄に載っていたものですが(これは違反なんですかね??) シナノジユキフカシ 信州の大学の不合格通知で、雪が深くて信州には行けないという意味だそうです。 サクラチルよりも印象深いだけにショックが深そうだなと思いました。

Shitumon_Kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > シナノジユキフカシ  聞いた事があります。障害があって行けないみたいな「不合格電報」はよく有るようですね。何処だったかは「・・・・ナミタカシ」とか。  「不合格」は分かりましたが,「合格」だったらどうなるんでしょう。と思ったら「コマクサノハナヒラク」だったようです。「ユキトケタ」とかじゃないんですね。。 今後ともよろしく。

noname#33529
noname#33529
回答No.2

 中学時代の教師が「○○大学(有名です)の合格電報には『サクラサク』、不合格には『サクラチル』と書かれている」と言われたのですが、実際には普通の文面でした。  受験番号と名前に「合格しました。おめでとう」という感じで素っ気無いものでした。一昨年度の事です。

Shitumon_Kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  そうですか。それは素っ気無いですね。  でも,2年前でも「合格電報」は存在したって事ですね。 今後ともよろしく。

関連するQ&A

  • 岐阜高山方面の桜について

    今年の春、初めて静岡から岐阜の桜の写真を撮りに行きます。場所は岐阜高山方面で臥龍桜と荘川桜の二ヶ所は外せないと考えておりました。先日、桜満開の写真を見ていて満開時期がどうも重ならないようです。二ヶ所同時に行かれた方で時期的にいつ頃が良いかアドバイスしていただければありがたいと思います。漠然と今は臥龍桜の満開を過ぎた頃行ければいいなと感じています。見るコースも教えていただければ幸いです。

  • 桜にまつわるお話

    ドイツ人の友達が桜が満開の時期に日本へ訪れるので、何か桜に纏わる日本のお話をプレゼント(単なるおしゃべりですが)して、緩やかで柔らかい日本の春の時間を共有したいなって考えています。 何か桜に関して「日本人の感覚を味わえる」エピソード、ロマンチックな恋のお話、昔から伝えられている桜の謂れ、桜が登場する昔話等をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 貴方の一番好きな花を教えてください!

    地域性がありますが、今、私の所では桜が満開で、風が吹くと花びらが舞い落ちてます。 桜:花の美しさ・はかなさ・潔さが大好きです。 また、合格発表や入学式&卒業式の記念写真のバックにも相応しく飾ってくれたのも桜です。 そして、目を閉じれば、懐かしく・嬉しく・華やいだ記憶と甘酸っぱい思い出も、目に浮かんで来ます。 そこで、お聞きしますが、貴方の一番好きな花<樹木でも草花でも>と、簡単な理由やエピソードがあれば・・・お教え願えませんか?

  • 合格電報?

    こんばんわ!高校生の男です。 ある時受験の本を読んでいて気づいたんですが、試験当日にその大学の周辺で「合格電報屋(?)」か分からないんですけど、受験生に対して何か情報を与えてると思うんですが・・・これって何なんでしょう?? マンモス校や有名校では、予備校が全試験終了後に校門の近くで解答や解説を配っている所はあると聞いたんですが、これはまた違うものだと思います・・・。 合格電報ではどんな内容の仕事をしているのでしょうか??? 分かる方おられれば、宜しくお願いします!!

  • 合格電報いろいろ

    一般的に「桜咲く」。早稲田だと「稲穂みのる」など,大学によっていろいろ面白い文面がありますよね。 いろんな大学のいろんな電報を知りたいので教えて下さい!

  • 春、あなたの選ぶ一曲は?

    こんばんは。 桜の花も満開に近づいてきましたね。 皆さん、お花見はもうしましたか? 今回は「あなたが選ぶ春の一曲を教えてください」 歌詞に春が使われていなくても、春の歌ではなくても結構です。 まずは私の一曲から、オフコースの「さよなら」です。 私が中学の卒業する数日前、在校生が例年通り予餞会(送る会)を開いてくれました。 最後に在校生から卒業生に歌のプレゼントをしてくれるのですが 前年はユーミンの卒業写真、その前は聖子ちゃんの制服でした。 今年は何かなと楽しみにしているとオフコースの「さよなら」が流れてきました。 高校受験の合格発表を控えた卒業生に ♪もう、終わりだね~君が小さく見える~~~の歌いだしと 涙がこぼれては、落ちる・・・って歌詞が何とも切なく響いたのでした。 もちろん、後輩たちは単に「さよなら」が別れの歌だから選んだだけで 他意は無かったと思います。 思い出はあっても無くても結構です。 知らない曲もあると思いますので歌手名も書いていただけるとうれしいです!

  • 合格電報は現在もありますか?

    お世話になります。 大学受験の際、合格通知を電報で受け取るというのが以前はありましたよね。 現物は見たことがないのですが、「サクラサク」とかだったのでしょうか(すみません、これは余談です)。 質問は、現在も合格電報(?)があるのかどうかです。 メールで通知とかだったりするのでしょうか。 あるいは、何か新しいものなどがありましたら教えてください。

  •  「合格電報、ご存知ですか?」

    「合否の季節」 電報がお宅へ。 鹿児島大学の合格は 「サクラジマフンカ」 奈良の某大学の不合格は 「ダイブツノメニナミダ」 だそうです。 ほかにご存知の方、教えてください。 例えば、香港産業大学 「ヤケイ、50マンドル」のような 外国モノ、創作、インチキも大歓迎!

  • 「東京都立桜修館中等教育学校」について教えて下さい

    昨日、都立中学の合格発表があり、長男が桜修館に合格しました。 当然ながら、子どもの力を信じてはいましたが、正直な感想としてはうれしいサプライズに近いものがあるのも事実です。 そこで、実際に桜修館に通われている生徒さんやご両親様から、生の声を聞かせて頂けると非常に嬉しいです。 主に次のような点につきまして、よろしくお願い致します(わかる範囲だけでもいいですので)。 〇 宿題は多いですか? 〇 前期課程にて、通常では高校生が取り組むレベルの勉強をするのですか? 〇 大学受験に備えて、文系と理系に分かれるのはいつからですか? 〇 中間テストや期末テストの成績について、学年で何番などと公表されるんでしょうか? 〇 学校の先生は転勤が多いですか? 〇 バスケ部(男子)は強いですか? 〇 部活のある日とない日それぞれで、学校を出るのは何時頃でしょうか? 〇 PTA活動で、親が学校に行くことは多いですか? 〇 目黒区など学校付近の生徒さんが多いかと思いますが、目黒区以外はどの程度いらっしゃいますか? すいません、ちょっと思いつくままに記載させて頂きました。 わかる範囲で結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 看護大学か看護専門学校か

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は今高校3年生で、2月に国公立の看護大学の前期試験を受験しました。 まだ合否は発表されてないのですが、 もし合格しても、入学を辞退しようかと考えています。 私の家は母子家庭で、国公立大学へ通うのにもギリギリな経済状況です。 母はなんとかなると言ってくれていますが、 そんな経済状況な中で4年間ちゃんと通えるのか・・・と不安でいっぱいなのです。 母に苦しい思いをさせ、また自分もそんな思いをするくらいなら、 春からはフリーターとなり、少しでもお金を貯めて、秋に地元の看護専門学校を受験しようか、と考えています・・・ 厳しいでしょうか? 本気で悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。