• ベストアンサー

貴方の一番好きな花を教えてください!

地域性がありますが、今、私の所では桜が満開で、風が吹くと花びらが舞い落ちてます。 桜:花の美しさ・はかなさ・潔さが大好きです。 また、合格発表や入学式&卒業式の記念写真のバックにも相応しく飾ってくれたのも桜です。 そして、目を閉じれば、懐かしく・嬉しく・華やいだ記憶と甘酸っぱい思い出も、目に浮かんで来ます。 そこで、お聞きしますが、貴方の一番好きな花<樹木でも草花でも>と、簡単な理由やエピソードがあれば・・・お教え願えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.3

桜草が好きです。 ☆☆☆ たいしたエピソードではないのですが、 中学の頃母親と一緒に商店街に買い物に行ったときに、 花屋で桜草の鉢植えを買ってもらったことがあります。 とても綺麗で嬉しくて、 ずっと自分の部屋に置いていました。 すこし紫がかったピンク色の花だったと思います。 今でも桜草を見かけると、 母親に買ってもらった時のことを思い出します。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 素敵な大切な思い出の花なんですね・・・ 私も、桜草の花の色が桜色の原(サクラは品種によっては白っぽい物が多い)だと思います。 また、桜が散った後に、その花びらが満面に咲き出したように見える姿は、素晴らしい美しさです。

その他の回答 (11)

回答No.12

さくらが大好きです。 将来女の子を産むことができたら、 さくらって名前にしたいくらいさくらが大好きです。 桜っていう漢字も好きですが、 さくらって平仮名にしたほうがなんか桜のふんわり感が出るような気がします・・・ 出逢いと別れの季節にいつもたたずんでいるさくら。 大好きです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜り、誠にありがとうございます。 そうですね・・・古来より、日本の花と言えば昔は梅であり、その後は桜。 日本人の生き方、人生観、本居宣長は歌っております。 「敷島の大和心を人問わば朝日に匂う山桜花」 また、人名で言えば・・・ 私は、「さくら」と聞いて思い浮かぶのは 男はつらいよ、寅次郎の妹役:倍賞千恵子さんの「さくら」が優しさ・美しさ・けなげさ・芯の強さを連想します。 最近では女子ゴルフの横峰さくら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%88

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.11

『かすみ草』 一つ一つがとても小さく、とても愛おしく感じます。 1本の高価なバラよりも、『かすみ草』だけの大きな花束が欲しい!! ドライフラワーにもなるし、経済的! 誰かくれないかなぁ。 前の職場を去る時に、幹事さんにそれとなくお願いしたつもりだったんだけど、通じなかったみたい。 あ、30代の男ですけど。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 本当にシンプルだけど美しい花ですね。 庭の雪柳とはまた違う風情であり、花束にも主役の花を包み込んで、引き立てて、寄り添い。 単独でもアレンジにも、ドライフラワーにしても存在感のある清楚で美しい花ですね・・・。 あ、私は60代のおっさんです。

noname#160590
noname#160590
回答No.10

20代後半女性です。 香りとしては、「梅」が最高です。 見た目では、「桃」が大好きです。 ↓私がデジカメで撮った、桃の花です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 そうですね・・・桜を挟んで、我が家でも、梅→桜→桃が春の訪れをリレーで飾り楽しませてくれます。 お写真は「源平桃」ですね。 紅白が競うように、引き立て合うように、美しく華やかに咲いていますね・・・ 我が家の源平桃は、年々白が優勢になっており、歴史の源平合戦を観るようだと思っています。 ※平家(紅)が衰え、源氏(白)が目立つ状況です。

  • ayumy0610
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.9

睡蓮です。 とくにエピソードはないのですが、昔からモネが大好きなので、その影響ではないかな、と。 草原よりも水辺が好きなので、水面に浮かぶ睡蓮の美しさは本当にすばらしく感じます。 本物の睡蓮ではなく、モチーフにした絵やデザインも大好きです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 そうですね・・・ ◇蓮根の逞しさと好対照の、」優美に咲く蓮の花 ◇モネの名画は、吉永小百合さんのシャープ液晶テレビのCMで良く観ました。 ◇うっすらと浮かぶイメージ<体験なのか夢なのか不明>、夜明けの日本庭園で、パカン・パカンと静寂をやぶる蓮の開花の情景。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.8

「白木蓮」紫のじゃなくて白が好きです。 そろそろ春が来るな~と思います。 桜の花見の前座のように 桜のピークの前に散ってしまいます。そんな 控えめな感じも好き。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 我が家には、紫木蓮が2本、今咲いてます。 確かに、美しく素敵な樹木・花です。 白木蓮は仰るように控えめな感じがしますね・・・ そして、良く似た小さな花がチラホラ咲いているのが「こぶし」「やまぼうし」「白花のハナミズキ」。

noname#130521
noname#130521
回答No.7

彼岸花 理由:赤くてミステリアスだから。 肉眼で見たことがないから死ぬまでに一度見に行きたい。死んでからじゃ遅い。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 なるほど・・・色は鮮烈であり茎に葉が無いのに大輪の花が咲き、それが畦道や田んぼ一面に。 最近は、園芸店で扱いも、そして色違いの花もあるそうですね。 私の子供の頃は、墓地や田んぼの周辺に獣よけに植えられていたり、彼岸の時期に血の様な紅い色の花が咲き、根に毒があることの連想で、怖い・縁起悪い・不気味なイメージが強かったのですが・・・ ドライブやハイキングで見かける彼岸花には棚田風景・里山のアクセント・収穫の時期の目出度いシンボル花のイメージの方が強まり、花の名誉・イメージアップを祝しています。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

自分は『ひまわり』です。 一面に広がるひまわり畑をみるととても元気がわいてきます。  そうそうひまわりって放射能除去にもいいらしいですw http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1609482.html  東日本のみなさん お庭にひまわりを植えてみませんか?

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 庭でも畑でも、地植えでも鉢植えでも、大きく力強い物から小柄な物も、強さ情熱・ゴージャスさ・可愛さが楽しめますね・・・ そして、私がひまわりと聞いてイメージ・連想するのは、ゴッホの絵画とソフィアローレンの名作映画・テーマミュージックです。 http://www.youtube.com/watch?v=1m4NHNwulF4

  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.5

バラです。 年間通して手入れが大変で世話がやける分、キレイに咲き揃った時の喜びは大きいです。 たくさん育てているので、春のシーズンはバラが咲き乱れる夢のような空間での ティータイムを楽しむことができます^^  春を楽しみに、毎年せっせと世話をします。 初めて買ったバラ、記念日に買ったバラ、母の日に息子がくれたバラ、 それぞれに思い出があります。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 思い出深い花なんですね・・・ また、色や形状、香りも含めて多種多様な品種が開発されていますので、TPOや時期別に色んな品種を味わいアレンジして楽しめますね。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

 「菜の花」です。  ゆるやかな丘を一面黄色に染める菜の花、けっして華やかな花ではないけれど、私の一番好きな花です。  ある方から言われました。あなたは菜の花だ、菜の花のひとつひとつの花の数だけ、人々を明るく幸せにして欲しい…と。甘酸っぱい思い出です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 素敵な言葉・表現ですね・・・初恋?先輩からの激励メッセージ? そうですね・・・菜の花や水仙・蓮華草・ひまわり等が一面に咲いた場所・シーンが思い出されます。 単独では可愛らしく、一面を埋め尽くすような場合には黄色い絨毯、明るく元気になるような花ですね。 最近では園芸観賞用に、産地や温室を利用してか?一年中に近く花屋さんで見かけますが、私の小さい頃の思い出では菜種油を取る為の野菜でした。 お婆ちゃんのお手伝いで、筵に拡げたの菜種の鞘を、ポカポカ陽気の中、小槌で叩いて種子を取り出していました。

回答No.2

秋桜です。 小さい頃からずっと好きです。 秋生まれだからかな?

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 根をしっかりと張り、風にも雨にも強く、厳しい日差しにも耐えて育つのだが、花は優しく、けなげで、可憐な花です。 そのアンバランス、何処でも強く根を張り育つが可愛さを忘れず失わない姿には、日本女性を連想します。 そして、イメージ的には山口百恵の秋桜の歌う姿・声・歌詞がイメージされます。 <さだまさしさんゴメン> (1) 薄紅のコスモスが 秋の日の   何気ない陽だまりに 揺れている   この頃 涙もろくなった母が   庭先でひとつ 咳をする   縁側でアルバムを 開いては   私の幼い日の思い出を   何度も同じ話 繰り返す   独り言みたいに 小さな声で   こんな小春日和の 穏やかな日は   あなたの優しさが 沁(シ)みてくる   明日(アシタ)嫁(トツ)ぐ私に 苦労はしても   笑い話に 時が変えるよ   心配要らないと 笑った (2) あれこれと思い出を たどったら   いつの日も一人では なかったと   今更ながら 我儘(ワガママ)な私に   唇噛んでいます   明日への荷造りに 手を借りて   しばらくは楽しげにいたけれど   突然涙こぼし 元気でと   何度も何度も 繰り返す母   有難うの言葉を 噛み締めながら   生きてみます 私なりに   こんな小春日和の 穏やかな日は   もう少し あなたの   子供でいさせてください

関連するQ&A

  • お薦めの、これからの花の見ごろ・見所は何処でしょう

    貴方のイチオシ!これから訪ねるなら見ごろの花の名所は? 日本国内で、今ないし、これからの季節に美く咲きみだれる景観 「(1)花(樹木・草花も含む)・(2)観光地(地名)・(3)イチオシの理由やコメント&エピソード」 を1ヶ所に絞って推奨、お教えくださいませんか。 ※桜に限らず、藤・牡丹・石楠花・アジサイ・ばらetc。 ~記入例~ (1)花:桜 (2)場所:造幣局の通り抜け (3)50年近く前の思い出ですが、初デート、桜の美しさと短冊の歌を見ながらの楽しい一時でした。 http://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke/sakura-osaka.html

  • もっか満開中の真っ黄色の花は?

    中部です。 数日前から満開の真っ黄色の花で樹木の高さは3m程度。 映ってはいませんが隣には桜が満開、たぶん河津桜。 桜に劣らず本当に真っ黄色で2本の木が強烈なコントラストで 思わずため息でした。 最初は満作かなと思ったのですが違うような気がします。 満作は花が細長い、これは袋状の花で枝まで黄色のようです。 さて、何という花でしょうか よろしくお願いします。

  • 花満開「煌き」

    花満開煌きの、ステップ予告の前に、激しく桜の枝が上下して、花びらが手前から奥へ吸い込まれて行く予告がありますが、これは鉄板ですか? 10回ぐらい見てますが、全部当っています。しかも記憶によると全部確変のような気がします。 また、花の赤予告の信頼度や、いきなり停止からの花満開リーチの信頼度、リーチと花満開リーチの数字違い(昇格)の信頼度などお知りでしたら教えてくださいませ。

  • ゴールデンウィークの福島県の花

    何年か前に、ゴールデンウィークに車で山形へ行きました。 途中、福島県あたりで、東北自動車道を北上しながら左手に遠くの山をバックに果樹園らしき風景が広がっていたのですが、ちょうど樹木に花が咲いていて、その景色がとても綺麗で忘れられません。 ちょうどその一週間前に行った仙台も桜が満開でとても綺麗でした。 もう一度見たいと思うのですが、土地勘がないためまた行こうと思ってもなかなか... 観光地になっているのか?ただの果樹園なのか... あのあたりはいったいなんていう地域なのでしょう? そして何の花なのでしょう? お心当たりのある方、教えてください。

  • 桜が満開にならないのに花が落ちているのはなぜ?

     こんばんは。神奈川県民のyu-taroです。  職場の近くにソメイヨシノの桜の木が数本花が咲いていますが、どれもここ数日でかなり満開に近くなりつつあります。  ところが、満開になっていないのに、花びらが少し落ちているのです。  拾って見ると、花びらではなく花がそのまま落ちている哀れな姿になっているのです。  ちょうどつばきがそのはは花を落とした感じでいくつも落ちていました。  場所的には割りと交通量が多い場所で、日が良く当たっているところの木の方が花が多く落ちていて、日があまり当たらないところはほとんど落ちていませんでした。  日当たりや車の排気ガスなどやその他の影響でしょうか。  ちなみに木は皆20年位は経っている木です。  気長に回答をお待ちしています。

  • 桜を見るとなぜか悲しい

    桜の花が満開になりましたね。 私は満開の桜を見るとなぜか悲しく、心が痛みます。 桜にまつわる悲しい思い出があるわけではありませんが。 2週間もすると散ってしまうからなのか、、、 皆さんはそんな気持ちになる事はありませんか?

  • 桜 さくら サクラ~人の心を乱す花~

    もうしばらくするとさくらが満開の季節になりますね。 もうずいぶん昔ですが、友人と一緒に何人かとさくら見物に行ったときのことです。 友人は、みごとに咲いている花を見ながら、ぽつんと、「なんだかさくらを見ていると泣けてくる」 と言って、周りのもの驚かせたことがありました。 あれからそうとう歳月がたった今、友人の言葉が ようやく理解できそうな気がします。 そのことを、友人に伝えたいと思うのですが、彼は例のさくら見物の後、 不慮の事故で、もはや帰らぬ人となりました。 この季節、さくらを見るたびに、かって言った友人の言葉が、押し込めたはずの記憶から まるで遺書のように甦ってきたりします。 きっと、さくらとは、人の心を乱す花なのかも知れませんね。 これが私のさくらにまつわる思い出のひとつです。 皆さまはさくらにまつわる色々な思い出がありますでしょうか? もしよろしければ、お聞かせくださいませ。

  • 貴方の好きな草花は?

    花の形状・色・香り・名前・花言葉・不思議な縁やエピソード・・・と何か理由があったり、自然と好きに成ってしまった場合もあるでしょうが? そんな中でも、迷いますでしょうが、貴方の一番好きな花(理由)を教えて頂けませんか? 因みに私は ◇さくら   →名前や満開の花の美しさ、散り際の見事さ儚さ ◇ききょう  →名前(特に漢字の桔梗の文字の印象)・花の色&姿(凛とした紫の色と花弁の付き方)

  • 桜にまつわる思い出、ありますか?

    こんにちは^^ 連日TVでは今日はどこで桜が満開になった・・・など放送していますが、皆様桜にまつわる思い出を何かお持ちですか? よろしかったお聞かせ下さい♪ 私はちょうど中学校の入学式が桜満開の日で、その下で真新しい制服に身を包み満面の笑顔で写真を撮った記憶があります。 しかしどうして日本人はこんなに桜が好きなのでしょうね? 学校・会社・公園等にたくさん植えられて目にする機会が多いからでしょうか?

  • 桜の散り方

    満開の桜が人々を楽しませてくれています。 早い木は若葉も出始め、花が散り始めていますが、木によって花びらが散るものと、花がガクごと散るものがあるようですが、それは種類によってでしょうか? あるいは何か条件の違いでしょうか? 1本の木の根元には花が形そのままに散っているものばかりだったので、ふと疑問に思いましたので、教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。