• ベストアンサー

桜の散り方

満開の桜が人々を楽しませてくれています。 早い木は若葉も出始め、花が散り始めていますが、木によって花びらが散るものと、花がガクごと散るものがあるようですが、それは種類によってでしょうか? あるいは何か条件の違いでしょうか? 1本の木の根元には花が形そのままに散っているものばかりだったので、ふと疑問に思いましたので、教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

専門家ではありませんので他に何か原因があるのかもしれませんが、 ガクごと花が落ちているのは、自然に落花したのではなく 鳥に食いちぎられたものと思われます。 我家もスズメやシジュウカラやヒヨドリたちが せっせと喰いちぎってボトボト落としてくれます。 どうも花そのものを食べるというよりは花の底にある蜜が目当てのようで、 メジロと違ってクチバシの大きな鳥は蜜のあるところまで届かないので 花ごとむしっているように見えます。 桜はいいのですけど桜桃は実が生らなくなるのでちょっと迷惑してます。

kensyow
質問者

お礼

うっかりしてお礼が遅くなり申し訳ございません。 犯人は鳥ですか? 木によって違うのは鳥の好みがあるのためでしょうか。 参考になる回答をいただき有難うございました。 今頃は東北の桜がきれいでしょうね。