• 締切済み

お薦めの、これからの花の見ごろ・見所は何処でしょう

貴方のイチオシ!これから訪ねるなら見ごろの花の名所は? 日本国内で、今ないし、これからの季節に美く咲きみだれる景観 「(1)花(樹木・草花も含む)・(2)観光地(地名)・(3)イチオシの理由やコメント&エピソード」 を1ヶ所に絞って推奨、お教えくださいませんか。 ※桜に限らず、藤・牡丹・石楠花・アジサイ・ばらetc。 ~記入例~ (1)花:桜 (2)場所:造幣局の通り抜け (3)50年近く前の思い出ですが、初デート、桜の美しさと短冊の歌を見ながらの楽しい一時でした。 http://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke/sakura-osaka.html

みんなの回答

回答No.7

大阪にお住まいなら、大和葛城山のヤマツツジをはずすわけにはいかないと思います。 葛城高原内のツツジの群生地で間近に見ることも圧倒されるような素晴らしい景観だとは思いますが、南隣の金剛山から葛城山の斜面が真っ赤に染まったところを遠望するのも、まさに「一目百万本」が実感できます。 登山を趣味にしており、九州で一人暮らしをしていた今は亡き母の喜寿の記念にと、私達夫婦と一緒に金剛山から葛城山へと縦走した際に、途中で眺めた真っ赤な山肌のことが忘れられません。 http://woman.excite.co.jp/blog/sanpo/sid_1037687/ http://hananomeisyo.sakura.ne.jp/katuragisan-tutuzi.htm

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 群生は一つ一つの花の魅力とは趣の違う別次元の壮大さが味わえ、さらに登山と言えば清新な空気と壮大なパノラマ風景、さらに適度な運動を兼ねており、そこに花の美しさを堪能出来るなんて何とも魅力的ですね・・・ ご推奨頂いた花の名所 ◇栃木県市貝の「芝ざくら」 ◇足利の大藤 ◇館林のつつじ ◇曼荼羅寺の藤 ◇昼神温泉近辺の花桃「花桃街道」 ◇ひるがの高原から白山スーパー林道入り口までのカタクリ ◇大和葛城山のヤマツツジ

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

みずばしょう 桜 カタクリ 岐阜県内 国道156号沿い ひるがの高原から白山スーパー林道入り口まで 4半世紀の間、毎年行っています。 平地から出発して、 ひるがの高原で「みずばしょう」を見て・・・・ 荘川桜を見て・・・ 白山の入り口近くでカタクリと桜とみずばしょうの全てを見て・・・ スミレも沢山咲いてて・・・ 春の花が一緒に咲きますので、色々見ることが出来ます。 最初はデートで出かけ・・・ 子供が出来たら家族で出かけ・・・ 毎年同じ場所で写真を撮っています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 高山植物や野草は「野に置けレンゲソウ」と言われる如く、その地で旬の頃のみの花であり、あっけない様でいて、そこに何とも言えない魅力が有りますね・・・ ご推奨頂いた花の名所 ◇栃木県市貝の「芝ざくら」 ◇足利の大藤 ◇館林のつつじ ◇曼荼羅寺の藤 ◇昼神温泉近辺の花桃「花桃街道」 ◇ひるがの高原から白山スーパー林道入り口までのカタクリ他

  • tabachann
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.5

長野県南部、南信地方の昼神温泉近辺の花桃です。 このあたり、一帯が「花桃街道」として有名です。 白とピンクの花桃が一斉に咲き乱れる光景はなかなかの壮観です。 近くには駒ヶ根ロープウェイやヘンブンス園原など高原が楽しめるところもあります。 だから、いろんな花も楽しめます。 自然がいっぱい楽しめておすすめです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 桃の花は美しく、桃の実は美味ですね・・・ 我が家でも、桃の花の並木とはいきませんが、源平桃が紅白競うように咲き乱れてます。 スッキリとしたシャープな桜とは趣の違う、ぼんやり&ぽっちゃり?とした優しい美しさが桃の節句からのイメージもあって柔らかな女性的な魅力を感じます。 ご推奨頂いた花の名所 ◇栃木県市貝の「芝ざくら」 ◇足利の大藤 ◇館林のつつじ ◇曼荼羅寺の藤 ◇昼神温泉近辺の花桃「花桃街道」

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.4

曼荼羅寺の藤(場所・期間はURLにあり) http://www.geocities.jp/psbtr259/090mandaraji.html 葛城山のつつじ(場所・期間はURLにあり) http://goseshikankou.jp/katuragisan_tutuji.html

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 藤は藤色と言われる色彩と枝垂れる姿や密集した花の可憐&豪華さも魅力ですね・・・ 以前に観た徳島県石井町の藤もこの様な感じで美しかった記憶が甦って来ます。 http://www.google.co.jp/#hl=ja&gs_rn=9&gs_ri=psy-ab&gs_is=1&cp=0&gs_id=c3&xhr=t&q=%E7%9F%B3%E4%BA%95%E7%94%BA%E3%81%AE%E8%97%A4&es_nrs=true&pf=p&output=search&sclient=psy-ab&oq=%E7%9F%B3%E4%BA%95%E7%94%BA%E3%81%AE%E8%97%A4&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.45512109,d.aGc&fp=6fc47d30820ed661&biw=1920&bih=929&bs=1 ご推奨頂いた花の名所 ◇栃木県市貝の「芝ざくら」 ◇足利の大藤 ◇館林のつつじ ◇曼荼羅寺の藤

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

館林のつつじは見事。 通常、つつじは丸くかりこんでいますが、館林は刈り込まないで、伸ばしっぱなしなので、見ごたえがあります。 そろそろ見頃。 毎年、見に行ってます。 http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/tsutsuji/ 近くに、茂林寺という、ブンブクチャガマの狸のお寺があり、併せて観光によいです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 豪華絢爛な見事なつつじですね・・・ こちら関西では京都・長岡天神のキリシマツツジが有名ですが、何れ劣らぬどちらも美しい感動的な情景です。 ご推奨頂いた花の名所 ◇栃木県市貝の「芝ざくら」 ◇足利の大藤 ◇館林のつつじ

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1さんに近いところで 足利の大藤 http://www.ashikaga.co.jp/

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 美しく立派な藤ですね・・・ 我が家の藤も横に長く10m近く、花房は短いが美しい藤色で育ててる私に似て謙虚につつましく咲いてます。 ご推奨頂いた花の名所 ◇栃木県市貝の「芝ざくら」 ◇足利の大藤

noname#222486
noname#222486
回答No.1
lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 ◇栃木県市貝の「芝ざくら」 見事なピンクの絨毯ですね・・・

関連するQ&A

  • 神社や寺院と花の関係について教えて下さい。

    神社や寺院と花の関係について教えて下さい。 京都の仁和寺の桜は江戸時代ごろより有名であったとききました。 他にも多くの花の寺があります。 大和路だったら 長谷寺(牡丹)・當麻寺(牡丹)・般若寺(山吹)・不退寺(黄菖蒲)・大野寺(しだれ桜) 室生寺(石楠花)・船宿寺(躑躅)・春日大社(藤)などなど。 神社やお寺に花を植えるようになったのはいつごろでしょうか。 私は案外最近のことではないのかな、と思っているのですが。 なぜなら、昭和のはじめごろは、結構荒れた寺が多かった、と聞いたことがありますので。 (石楠花などは元々山に自生していたのかもしれませんが)

  • 6月初旬京都でお奨めの場所を教えて下さい。

    来月初旬、京都へ遊びに行こうと思っています。 京都へは桜や紅葉を見に何度も行っているのですが、この時期はいった事がありません。 この時期はアジサイが咲いているのでしょうか? 藤はきっと遅いですよね・・・ 場所に不慣れなので、バスや電車などで行ける(奥地でない交通の便のいいところ)で、どこかお奨めの場所(哲学の道、のようにお寺でなくてもいいですし、ここの寺のこの花が見頃です、というようなのも大歓迎です。このお寺の仏像が素敵です、なども嬉しいです)を教えていただけると嬉しいです。 スィーツも好きですので、グルニエドールのような美味しいケーキなどを売っているお店をご存知でしたら一緒にお願いします。

  • 思い出せない植物(木)の名前

    画像がなくてすみません。 大きさと花の形はミントのような花が咲いて、今の季節だと思います。 ミントよりは、白がはっきりしている感じです。 3文字の名前なのですが。 ウワミズザクラみたいな感じで。草花ではなく、木だと思います。 葉の大きさは長さ5~6センチ、横は2~3センチくらいで、桜の葉を小さくしたような感じです。 あいまいですみません。 よろしくお助けください。

  • 我が家の庭木に石垣に赤い小さな虫、何物?無害?

    季節が良くなり、梅桜桃や土佐ミズキ、ライラックの花も終わり、石楠花、藤の花が咲き誇ってます。 これからもアジサイ、つつじ、百日紅の花が楽しみな我が家の庭です。 そんな我が家の庭で、大切な草花を家庭菜園の野菜を傷つけるのが害虫の存在です。 そこで、水遣り雑草とりと合わせ、朝にはナメクジ、昼間は毛虫を害虫退治しております。 最近、目に付くのが、我が家の庭の門柱、石垣、椿の古木等に赤い小さな虫がウロチョロ、ウロチョロしている虫の存在です。 本当に小さな物で、体長が0.1ミリにも満たない虫ですが、形が蟻でもなく、クモの子でもない、アブラムシよりも小さく、しかも集団で新芽や花の蜜に集まってるわけでもない正体不明物です。 これって (1)害虫か益虫か、無害なのか? (2)成長したら何になるのか、今でも成虫なのか? (3)放置しておいても良いのか、駆除すべきか? 駆除するときは、蟻やアブラムシ用の殺虫剤スプレーでしょうか?

  • 来週鎌倉に行きます

    こんにちは 表題のとおり、来週の木曜に日帰りで鎌倉にいきます。 で、時期的にお花ですと、今の時期どこの、どういうものが見ごろでしょうか。エリア的には鎌倉駅、北鎌倉駅を中心とした歩きかバスで移動できる範囲あたりを考えています。 あじさいには早いし、藤やつつじには遅いかなと思っているのですが、今年はお天気もよいのでイマイチはかりかねています。 最近鎌倉に行かれたかたや、地元に詳しいかたのおすすめ場所ございましたら、お返事お待ちしております。。

  • 韓国語に直して下さい。

    こんにちは。 翻訳サイトで試してみましたが、今ひとつ安心できなかったのでこちらでお願いさせていただきます。 下記の花と月を韓国語にお願い致します。 ・梅(1月) ・鉄線花(2月) ・桜(3月) ・藤(4月) ・カーネーション(5月) ・あじさい(6月) ・薔薇(7月) ・百合(8月) ・秋桜(9月) ・菊(10月) ・楓(11月) ・山茶花(12月) 以上です。 何とぞ、宜しくお願い致します。

  • 中国語に直してください。

    こんにちは。 翻訳サイトで試してみましたが、今ひとつ安心できなかったのでこちらでお願いさせていただきます。 下記の花と月を中国語にお願い致します。 ・梅(1月) ・鉄線花(2月) ・桜(3月) ・藤(4月) ・カーネーション(5月) ・あじさい(6月) ・薔薇(7月) ・百合(8月) ・秋桜(9月) ・菊(10月) ・楓(11月) ・山茶花(12月) 以上です。 何とぞ、宜しくお願い致します。

  • 英語に直して下さい。

    こんにちは。 翻訳サイトで試してみましたが、今ひとつ安心できなかったのでこちらでお願いさせていただきます。 下記の花と月を英単語にお願い致します。 ・梅(1月) ・鉄線花(2月) ・桜(3月) ・藤(4月) ・カーネーション(5月) ・あじさい(6月) ・薔薇(7月) ・百合(8月) ・秋桜(9月) ・菊(10月) ・楓(11月) ・山茶花(12月) 以上です。 何とぞ、宜しくお願い致します。

  • 和風のアロマオイル

    こんばんは。 香りに興味があり、 一応 アロマの本は持ってるんですが洋風なものばかり…。 ジンジャー=生姜、ペパー(スペア?)ミント=薄荷etc.. 呼び方次第のものもあるでしょうが、 ハーブ系のようなピリピリした香りが苦手で 和風な みかん、ゆず、梅、さくら、藤の花… 日本っぽいアロマオイルって変えるのでしょうか? アロマといえば洋風なものが主流だから高価だったり、 手に入りにくかったりするのでしょうか(汗)? アロマオイルに限らず、 和の香りを楽しめるものがあったら (なるべく合成じゃないもの) 回答お願いします。

  • 切り絵に使えそうなイラスト探してます

    デザインカッターで切っていく切り絵に興味があるんですが、 最近 市販されている本だと1冊中1~2点「いいかも?」と 思う原画が点在していて、それだけの為に1冊買うのを躊躇して しまいます(貧)。 とりあえず自己満足できればいいので、 ネットに公開したり 商用利用はしません。 好みとしては、 和の花(藤、紫陽花、彼岸花、菖蒲、蓮、桜、梅 etc)、 着物姿、ゆかたの柄 etc … なんですが、昔過ぎるものではなく 和風Tシャツやパーカーetcに印刷されている洋風でも通用する ような感じ(判りにくくてスミマセン) ステンドグラスやサンドブラストの図案とか。 ただの白黒ではなく 繋がってなければ と探すと案外見つからない もので。。。。 (彩色されていても色を消したり白黒化は出来るんですが)。 何かご存知でしたら & 探すアイディアがあったら 教えて下さい☆