• ベストアンサー

切り絵に使えそうなイラスト探してます

デザインカッターで切っていく切り絵に興味があるんですが、 最近 市販されている本だと1冊中1~2点「いいかも?」と 思う原画が点在していて、それだけの為に1冊買うのを躊躇して しまいます(貧)。 とりあえず自己満足できればいいので、 ネットに公開したり 商用利用はしません。 好みとしては、 和の花(藤、紫陽花、彼岸花、菖蒲、蓮、桜、梅 etc)、 着物姿、ゆかたの柄 etc … なんですが、昔過ぎるものではなく 和風Tシャツやパーカーetcに印刷されている洋風でも通用する ような感じ(判りにくくてスミマセン) ステンドグラスやサンドブラストの図案とか。 ただの白黒ではなく 繋がってなければ と探すと案外見つからない もので。。。。 (彩色されていても色を消したり白黒化は出来るんですが)。 何かご存知でしたら & 探すアイディアがあったら 教えて下さい☆

noname#198624
noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontakos
回答No.2

はじめからつながっている図案となると、なかなか見つからないですね。 切る前に、いろいろな加工が必要ですが、日本画を元にするととても素敵なんじゃないかと思います。 sakura1117さんの好みからそれているかもしれませんが、参考に。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%AE%89%E8%97%A4%E5%BA%83%E9%87%8D++%E5%90%8D%E6%89%80%E6%B1%9F%E6%88%B8%E7%99%BE%E6%99%AF&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2 http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&gbv=2&q=%E5%AF%8C%E5%B6%BD%E4%B8%89%E5%8D%81%E5%85%AD%E6%99%AF&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2 ミュシャも切り絵に向いていると思います。(これも好みからそれていますけど…) http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%A3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&um=1&sa=N&tab=wi

その他の回答 (1)

noname#168882
noname#168882
回答No.1

こんにちは 和柄の着物のデザイン集とか、 型押しの染物の絵柄集を探してみてはいかがですか? 小紋の着物とか、千代紙の絵柄などしゃれていて 時代を超越したすごいデザインのものがありますよ。 また、沖縄の紅型(びんがた)の絵柄など繰り返し模様なので つながりやすいのではないでしょうか。