• 締切済み

花の切り絵の作りかたを教えて下さい

初めまして。 私は学校の部活動で放送部をしていて、季節ごとにポスターを描いています。 最近ある雑誌で、とても素敵な切り絵をみました。 そこで、簡単なものなら自分にもできるのでは?やってみたいと思い、ポスターの絵の背景に使えたらオシャレだなと思うので、切り絵の作りかたのサイトを探しています。 自分でも探しては見たのですが、とても素敵な作品を紹介されているサイト様はいくつもあっても、「つくり方」となると、あまり無くて・・・ 探しているサイト ・花や雪の結晶などの切り絵について描いてある ・簡単にでいいので、作りかたを紹介している こんなサイトを知っていたら、ぜひ教えて下さい! 植物などの切り絵の作りかたを紹介しているサイトなら、作り方が説明していなくてもいいです・・・ とくに菊の花の作りかたや作品がみつければいいのですが・・・・どなたか知っている方、情報お願いします! (そのほかに、菊の花の作り方を知っている方がいたら、教えてくださるととても助かります)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

関連するQ&A

  • 切り絵について…

    授業で切り絵を使いたいのですが・・・。 折り方が分からないので、 折り方が載っているサイトを知っている方が いらっしゃったら教えて下さい! できれば、動物・植物・果物・雪・紅葉の折り方も 載っているサイトを知っていたら教えて下さい!

  • 「デジタル版画」や「デジタル切り絵」をされている方

    私は、最近「版画」や「書道」「切り絵」などの伝統(アナログ)美術と、「パソコン」という最先端(アナログ)技術を融合した作品作りに興味を示しており、いろんなアーチストさんのHPやブログを見て研究をしています。 しかし、特に「版画」や「切り絵」など、全部「手作業」でも充分作品として成り立っているものに、どうやってパソコンと融合(というか、パソコンで「補正」)していけばいいのか、いまいち分からないのが現状です。 そこで質問なのですが、皆さんの中で、(プロ・アマ問わず)「デジタル版画」とか「デジタル切り絵」をされている方はいらっしゃいますでしょうか。 もし、されている方がいらっしゃれば、どの時点からパソコンを使って作業をしているのか、また注意点(特に「色付」の作品の作り方)とかあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今咲いてる菊に花の名を知りたいのですが。

    亡妻が、残した菊が毎年この時期になると咲き乱れるのです。 先日、お墓に持って行こうと思いましたが、ところでなんという菊だったっけ? いくら植物図鑑を調べても見当たりません。写真がなくて恐縮ですが、 マリーゴールドにも似ているんですがそれとはちょっと違います、キバナコスモスにも似てますが 、やはり菊なんです。花のつき方が少し普通の聞くと違って、葉っぱの上10cmぐらいのところに 2から3の菊の花を咲かせます。なんという名なんでしょう?丈夫で長持ちの菊。 どなたかお知りのかた、教えてください。

  • 世界的な芸術祭?の賞をとった切り絵作家さんの名前

    あやふやな記憶なのですが、つい最近テレビで世界的な芸術賞をとった切り絵?作家さんが紹介されていました。 20代~30代の女性でパリ在住の方だったと思います。 紙をハサミだけ用いて装飾文字のようなとてもすばらしい作品が紹介されていました。作品だけははっきりと思い出せるのですが、どうしてもお名前を思い出す事ができません。 番組名も賞の名前も忘れてしまい、切り絵作家さんで検索しても見当たらず、思いつくキーワードで検索してもヒットしません。 こんな情報しかないのですが、わかるかた教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • お墓に供える季節の花について

    どのカテゴリで質問すればよいのか迷いました。 月に1回行くか行かないかくらいのペースでお墓参りをしますが、供える花にいつも悩みます。 枯れるのがみっともないので、挿すのは造花なのですが・・・ うちは神道なのですが(宗教は関係ない?)、榊とか菊とか1年中使う花をベースにし、加えて季節の花を挿しているのです。 その都度、季節の花を入れ替えるのですが、今の季節は何を挿していいのか分かりません。 梅雨時季は、あじさいを挿しました。 梅雨が終わった後、ひまわりに差し替えました。 ひまわりはまだ夏の間利用できそうですが、他にもう1本何か挿したいのです。 果たして、夏の花って何なんだろう?と思っているのです。 野菜などもそうですが、花も季節感が分かりにくくなっています。 8月は何の花を挿したら良いのでしょうか? 「○月の花はこれ」みたいなサイトがあれば便利なのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 切り絵が趣味の方

    こんにちは。最近、趣味で切り絵を始めました。 今は本の図案を直接切って作品を作っていますが、いろんな色の紙で 作品を作りたいし、別々の図を組み合わせて作品を作りたいです。 そこで、スキャナーで図案を取り込んで、お絵かきアプリ?のような ものを使って自分の思うような図案を作りたいです。 私は絵が描けないので、すでにある図案を切れれば満足です。 ですが、家にはスキャナーもお絵かきアプリもありません。 新しく購入するか悩んでいます。 スマホのスキャナーアプリを使えば、購入の必要はないかもしれま せんが、うまく撮影するのが難しいです。 パソコンに元から入っていたお絵かきアプリ?を使っていますが、 きれいな図案になりません。 切り絵を趣味でやっている方は、オリジナルの図案を作るときどの ような方法をとっていますか。 ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お見舞いのお花

    植木鉢、匂いの強い花がよくないのはきいたことがあります。今の季節、紫陽花なんて持って行っていいものでしょうか?なんとなく陰気な気もするのですが・・・紫陽花の花も、今は種類も華やかなもの・・・いろいろありますが・・・あとカラーとかも陰気な感じがしますが?それから下向きに咲く花、菊の花、花の色、などなど・・・詳しい方教えてください!!

  • 折り紙で菊・ユリの折り方を教えて下さい

    折り紙で、菊とユリの折り方のサイトを探しています。 卒園式が終わった後に、お茶会をします。その流れのプログラム(大きい模造紙)を書き、少し余白が出来たので折り紙で菊とユリの花を付けたいと思っています。 色々、検索をしたのですが折り方まではサイトに載っておりませんでした。他にも、折り紙を使って菊とユリの花をハサミで切る切り絵みたいなものでも、いいかなとも考えてます。 いいアイデア・サイトがございましたら、教えて頂きたいと思います。ちなみに、菊とユリはクラス名なので出来る限り、その花で作りたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 花壇に年中花を咲かせたい。

    幅4m×奥行き50センチの花壇があります。 年中何かしらの花が咲いている状態にしたいと思っています。 宿根草を植えて毎年楽しんだりもしたいなと思っていますが、花壇の半分は一年草花壇にして、いろんな種類の植物を季節毎に植え替えて楽しみたいとも思っています。 しかし初心者で植物の種類も余り知りませんし、近くのホームセンターは種類も少なくあまり良い状態の苗が無い事もあり、何を植えたらよいかわかりません。 そこで ・季節毎の植物が紹介されている。 ・何月にどのような作業(種まき・苗植えなど)をするかがわかる。 ・手入れの方法がわかる。 といったサイト・本を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 冬に咲く花はありますか?

    冬に咲く花はありますか? 自分で探したところなさそうですが、最後の砦ということでここでお聞きしたいと思います。 室外での栽培で冬に咲く花、または厳密には花ではないけど花のように綺麗な植物、あるいは花のように華やかではないけど飾って綺麗な植物ってありますか? やりたいことは、玄関先のアクセサリー的に、お椀型のようなプランターに花を植えてぶら下げておきたいと思っています。プランターおよび違う種類の花をいくつか用意して、それぞれの花の最盛期に取っかえ引っかえ掛けて、花が終わったものは室内や目立たないところで栽培したいと思っています。 春から秋にかけての花は多くありますが、冬の花が見つかりません。おわん型の浅いプランターなので、欲を言えばあまり背の高くない植物が好ましいです。 住まいは東京です。寒いと気温0度くらいでしょうか。雪が降りそうなときは退避したり、あるいは夜間だけ玄関に入れるくらいのことはしても良いと思っています。 何か良い植物を知っている方、参考に教えてください。