• 締切済み

結婚式の電報をもらうには?

今月に結婚式を挙げるのですが、会社の取引先に電報を送ってもらいたいのでお願いしたいのですが、 どのような文面でFAXを送ればいいのか悩んでます。 文面を教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• pipmama
回答No.5

すみません、結婚されるのは、あなたご本人ですよね。 同僚のいない個人事業者ならともかく、 本人直々の取引先への祝電依頼なんて 聞いたことがありません。 取引先へ依頼するのは、あなたの上司の判断ですよ。 もちろん、取引先の上の方にも 「今度、結婚することになりまして・・・・」位は 話しておいたほうがいいでしょうけれど それを聞いて、「じゃあ、電報でも打とうか」と思うのは 取引先次第ですね。

• mayoino
回答No.4

まずは、ご結婚する事は伝えていますか? http://allabout.co.jp/gm/gc/225587/2/ 取引先の関係によっては、この程度の報告で充分です。 相手先が じゃぁお祝いしないと・・・ってなったら、 場所等、詳しい情報を単に教えて差し上げれば良いと思います。 全くもって、事務的にであれば、 http://syukudenpo.livedoor.biz/archives/51075187.html 私の会社でも、こんな文面のFAXが届いたことはあります。 で、するしないは、その会社の判断になります。 (私の会社では、このようなFAXを出したことはありません) 取引先の関係によっては、 このようなFAXを送る前に、きちんと口頭等でご報告しないといけません。 気を付けてください。 また、 ご質問者様がどういった立場の方か分からないのですが、 もしも、一社員の立場であるなら、上司に相談した方がいいです。

• kentkun
回答No.3

単なる結婚式の案内としてFAXを送付すれば良いと思います。 結婚式に案内がくれば、どういう関係かを調べて 祝電を送るか、お祝いを送るか あとは相手の判断です。 どうしても祝電がほしい、ということなら 率直に相手の会社の本人に直接依頼する方が確かです。 先の方の回答のように、そんなに非常識なことではないと思います。

• ahah14
回答No.2

祝電は請求するものではないですよ。 それに取引先からということは、会社単位なんで会社となると祝電一本でも規定があるはずです。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

結婚式をあげる当人から、取引先に依頼された例はまずありません。取引先にも色んな都合があることをしっかり認識されることが必須だと痛感致します。常識はずれも甚だしいです。 取引先からすすんで送って下さるのであれば、電話帳などに幾らでも例文が記載されております。