ロング・ダブルコート犬種と洋服

このQ&Aのポイント
  • シェルティ(♂/15歳)を室内で飼っています。心臓疾患と室外に出る必要性を考慮し獣医師と相談し、冬の間は洋服を着用させることにしました。
  • 洋服の着用を嫌がるかは確認済みでクリアしています。去年はフリース素材のものを使用しましたが、すぐに破れてしまいました。
  • 質問: 1. 雪の地域であり、フリース素材が適しているかどうか 2. ロング・ダブルコート犬種に大きめの洋服を選ぶべきか 3. 袖つきではなくタンクトップのような洋服を探す方法 4. 洋服選びの失敗談やポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

ロング・ダブルコート犬種と洋服

シェルティ(♂/15歳)を室内で飼っています。 本来シェルティに洋服など必要ないと思いますが、心臓疾患と室外に出る必要性を考慮し獣医師と相談を重ねた結果、冬の間は(特に夕方~の室外)は洋服を着用させた方がよいと結論付けました。 洋服の着用を嫌がるかは確認済みでクリアしています。 去年も洋服の着用を検討するように獣医師からは言われており、フリース素材のものに前脚が通るよう穴をあけたものを羽織っていました。 とてつもなく簡易的なものでしたのですぐに破れてしまいました。 いくつか質問があります。 (1) 雪は一冬に一回降るか降らないか程度ですが、風の強い地域に済んでいます。 フリース素材にするべきか、拘らずとも布1枚あればある程度しのげるのか? (2) ロング・ダブルコート犬種ですので一回りほど大きめのものを選択しようかと思います。 大きめでも機能を果たすのか? (3) 袖つきのものではなくタンクトップのようなタイプを着用させたいと思います。 犬用品を取り扱う店舗にいってみても「オシャレ・見た目>実用性」のようなものが多く小型犬用が多いため、中々よいものに出会えません。 中型犬用・実用性のあるものなどを取り扱うネットショップや、実際に手作りされている方からのアドバイスなど頂ければと思います。 (首輪でなくハーネスを使用しています) (4) ほかに洋服選びの失敗談や、ポイントにしていることがあれば教えて下さい。 最終的に、我が家の犬に合うか合わないかだと思っていますので、参考程度にお聞かせ願えればと思います。 実際に購入して犬に合わなかったものは受け付けてくれるので、病院へ寄付する予定です。

  • kehi
  • お礼率100% (136/136)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.3

はじめまして。 最近ウチの犬(中型犬・雑種)にも洋服を着せるようになり(抜毛対策)、だいぶ選ぶコツがわかってきました。 一番大事なのは、「胴囲」です。 ここが“ゆったり”くらいを選ぶと、他のサイズ(着丈・首囲)もほぼ問題ないように思います。 ただ「着丈」が短過ぎるとツンツルテンになってしまうので、必ずチェックはします。 ウチは着丈38~40cmを目安にしてます。 (シェルティさんもたぶん同じくらい。) シェルティさんだとかなり毛にボリュームがあるので、選ぶのが難しいとは思いますが、何枚か安い物で試してみてください。 安さではニッセンがダントツです! ▼ニッセン パウズスタイル http://www.nissen.co.jp/cate017/special/pet/index.htm?2nd=cate017_010_002 セールで500円以下なんてのもざらです。 また中型犬~大型犬のサイズも揃っているので、とっても重宝しています。 ▼iDog▼ http://item.rakuten.co.jp/idog/c/0000000753/#list ここは国産の服がメインで、質とデザインがとても良いです。 リンク先は福袋のページなんですけど、これくらい安価な物から試してみると良いと思います。 【以下、それぞれの回答】 (1) 寒さ対策であれば、フリースや裏起毛、ニットを。 ただフリースは静電気バチバチです(苦笑)うちはニットが気に入ってるっぽいです。 (2) 1サイズ大きめだと、ダブついて歩きにくい場合があります。 自力でお直しできれば良いですが、やはり最初は丁度良いサイズというのを目指した方が良いと思います。 (3) オススメのショップは上記2店舗。 ウチもハーネス使用ですが、ハーネスは服の上から付けちゃいます。 もしくは、服を着せた時だけ首輪にリード。 (4) 失敗談は…やっぱり着丈が短すぎてツンツルテンになってしまった事でしょうか。 体には入ったんですが、短過ぎるとパンツはいてないみたいな格好になってしまって、笑えました。 なので成功した時の3サイズをメモしておいて、次に買う時はそれを参考にしています。 メジャーで犬のサイズを測るのと、実際の服のサイズってどうも違うようなので…。 ということで、参考になれば良いですが。 ちなみにお友達ワンコも、高齢の子は皆服着てます!@東京 やっぱり寒さはこたえるみたいです。 震えてる子もいるので、いたわってあげてください~。

kehi
質問者

お礼

回答と有難う御座います。 ショップの紹介も有難う御座います。 そうなのですよね。 若いころに比べてかなりボリュームは減りましたが、難しいなと悩んでいました。 それぞれのショップをみたところ、違和感なくきれるものも多そうです。 種類もこんなに豊富だとは思いませんでした。 アドバイスいただいたことをとりいれ安めのフリースから試してみたいと思います。 >メジャーで犬のサイズを測るのと、実際の服のサイズってどうも違うようなので…。 どこまで毛をおさえつけていいのかなども合わさってですが、私も同じように感じていました。 東京は冷え込みも厳しそうなのでmaruminさんもわんちゃんも暖かくお過ごし下さい。 とても丁寧にアドバイス下さり、本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.4

no.3です。 風の強い地域というのを、見落としてました。 であれば、フリースやボア、ダウンジャケット(実際はダウンではなく中綿だと思いますが)などが良いと思います。 ダウンジャケットだったら汚れも落ちやすいですから、外で着るには一番良いかもしれませんね。 ウチも先日ダウンを着せてみたんですが、散歩から帰ってきて脱がせると、中がホカホカに温まってました。 これから寒さが厳しくなる事を考えると、1枚持ってて損はないですΣd(-`ω´-〃)

kehi
質問者

お礼

補足も有難う御座います。 ホカホカ良いですね! 冬は夏よりも元気になるんですが風が吹くとやっぱり辛くなっているようで、風をなくすことはできませんので、ダウンなども視野にいれてみたいと思います。

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.2

我家もダブルコート長毛で本来なら服は必要ない犬種ですが、 高齢で毛が薄くなってきたため今冬より服を着せて散歩しています。 風が強い地域でしたら素材そのものに保温性があるものより、 レインコートのような風を通さない素材がかえって暖かいかも… ちなみに着せているのは楕円形のキルティング地の1枚布で 首のところだけくりぬいたような感じのもので自作しました。 http://item.rakuten.co.jp/pd/wear0117/ http://item.rakuten.co.jp/pd/4520440005176/ ちょうど↑こんな感じですが、フードなしで、 胸のところで幅広のベルトを付けました。 羽織るだけですが丈を長くして肩から腰までしっかりカバーです。 また排便排尿でコートを汚すこともないのでいいですよ。

kehi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 毛も薄くなりますよね。 うちも同じような感じかもしれません。 風は吹かない日の方が珍しく強いので肌に刺さるような寒さです。 重要なことを質問文に書き忘れたのですが…「室外⇔室内の気温差を減らすこと・急激な体温低下を防ぐこと・体温の保持」が目的でした。 風を通さない素材も検討し試してみます。 URL先見ました。 このようなタイプのものもあるのですね。知りませんでした。 うちも今はフリース素材でlai-china宅と同じようなタイプの形で使用しています。 (布1枚に前脚の穴を開けてかぶるだけと言うもの) お腹部分が空いているので、どうなのだろうと思いましたが、工夫すればいけそうです。 汚しにくいのもポイントの一つですね。 アドバイス有難う御座います。 わんちゃんと暖かい冬をお過ごし下さい。

noname#173234
noname#173234
回答No.1

トリマーです。 胴周り首周り体長をしっかり測り購入された方が失敗はないと思いますよ。 毛量にあわせてもあまり保温効果はなく、脱げてしまうかもしれませんので計測サイズより若干大きめにしたほうがいいです。 もちろんフリース素材が暖かいとは思いますが、伸縮性があり動きやすいものを選んであげてくださいね♪ 中型犬の服は需要がないので数少ないですが… 今は皮膚炎のコ用の服などもありますので検索してみてください。 あとフード付きは嫌がるコ多いです(>_<)

kehi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 首・胴まわりの毛を少ししぼって測り、大きめを選んでみようかなと思います。 保温効果のことは盲点でした。気をつけたいと思います。 伸縮性も大切ですね。 脚まであるタイプのものを着せた時に、動きにくそう(特に肩のあたり)だったのを思い出しました。 やはり中型犬用は数少ないのですね。 小型犬用は可愛く暖かそうなものが多かったです。 犬仲間(シーズー)の子はレッグウォーマーを腹巻きに代用していたりして暖かそうでした。 もう少し探してみたいと思います。 フード付き嫌がる子が多いのは知りませんでした。 必要ないのでそのあたりも一緒に選んでみます。 とても、参考になりました。有り難うございます。

関連するQ&A

  • 最適な犬種を教えてください

    今、犬を我が家の家族として迎えたいと考えています。 子供(9歳と4歳)達のよい遊び相手となり、命の大切さを教えてくれるような犬です。 柴犬を検討しましたが、躾に失敗した方が多いのか、周囲の方のリコメンドはあまり子供のいる家庭には向かないとのことでした。犬を飼い始めれば、子供の友達が見に来て、触ったりということはあるでしょうから、その時に噛んでしまっては大変ですので、どうしようか迷っています(躾次第?) 制約としては、医師から室内犬はNGと言われています(長女がぜんそく持ち)。 室外飼育可能な犬(勿論、悪天候の場合、3-4カ月の仔犬は玄関先に入れるつもりです)で、お勧めの犬種は何でしょうか? 住環境としては、細長いですが道路に面して庭があります(16畳分くらい)。そこに小屋とサークルを置いてみようと考えています。木を道路側に面して植えてありますので、ある程度プライバシーが確保できると思います。 雑種を飼うことも考えたのですが、どのような犬種が混ざっているのか分からず、大きさも分からないので躊躇してしまっています。 家族の中で犬の飼育経験は私のみで、20年近く実家で雑種を飼っていました。 このような環境で適した犬種をご紹介ください。 また、柴犬を小さなお子さんと一緒に生活されている方がいらっしゃれば、躾の仕方などを教えて頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • あまり着てないコートをクリーニングに出すべきか?!

    そろそろ衣替えの季節なので、クリーニングに出す物など分類を始めました。 そこで、質問なのですが、この冬購入したちょっと高めのウール100%のコート(カシミヤは入ってませんが・・)をクリーニングに出すべきか迷ってます。 というのも、今年に入ってからの購入で、使用回数もまだ10回も着ていない状態でなんです。 過去の経験から、やはりドライクリーニングに出すとどうしても生地の風合いは損なわれててしまうので、それが勿体無いと思いまして・・。 また、購入したばかりでは無いのですが 昨年クリーニングに出し、この冬はやはり10回程度しか着ていないロングコートもあります。 こちらもクリーニング出すべきか同様にアドバイスお願いいたします。 やはり一度でも着用したのなら、虫食いなどの原因を排除するためにも、必ずクリーニングは出したほうが良いのでしょうか? こういうお洋服のお手入れ方法など得意な方など是非ご回答頂けますか?よろしくお願いいたします。

  • 洋服の金属製のフックって熱処理してるんでしょうか?

    洋服の金属製のフックって熱処理してるんでしょうか? 先日久しぶりに冬のスーツを着用したところ、ウエストが相当きつくなってました。これは金具が変形するかと危ぶんでいたにもかかわらず目立った変形はありませんでした。 板厚0.8程度の金属なので変形しそうなイメージがあり、気になってネットで熱処理など製法を探してみたのですがうまく検索できずでした。どなたか詳しい方教えてください。

  • 犬に洋服・ヒーターは必要ですか?

    パピヨンを飼って初めての冬を迎えます。 アンダーコートがない分、寒がりだと思いますが洋服を着せていたほうがいいのでしょうか?暖房はつけますが、床付近はどうしても涼しいですよね。。。 それと犬用のヒーター?電気あんかみたいなものを寝る時に用意したほうがいいでしょうか?今はケージの中に犬用ベッドを入れてその中で丸まって寝ています。 あまり過保護にしないで多少の寒さには慣らせた方がいいのか、昼間は洋服&夜はヒーターを使った方がいいのか、迷っています。 ちなみに東海地方で雪は年に数回程度の気候です。 室内犬を飼っていらっしゃる方のご経験、ご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 耐久性のある洋服選び

    質問させてください。 クローゼットや衣装ケースは満パンなのに、着られる服が少ししかありません。 流行に合わなくなったという理由ではなく、どの服もくたびれてしまっています。 今まで私が買った洋服は、洗濯を数回しかしていないのに、 すぐ色褪せたり、ヨレヨレになったり、小さな毛玉がビッシリできてしまうことがとても多いです。 洗濯の際は必ずサイズの合うネットに入れているのですが・・・。 着用して生活しているだけでも毛玉が結構できます。 特にトップスが毛玉になってしまうことが多いです(綿やポリエステルのカットソーなど)。 今着られる冬服は、 ノーブランドのニット2枚、ニットカットソー1枚、ユニクロのフリースタートル2枚、 ボトムスはスカート2枚、サムシングとノーブランドのジーンズ2枚。だけです。 全て、色は白かグレーか黒という色褪せのあまり気にならない色です・・・。 ほんとにこのくらいしかありません。 ここまで少ないとオシャレもなにもないですが、今は仕事をしていないので問題ないです。 でもそろそろまた働くので、それにはさすがに少ないですよね。 毎日会社に行くにはもうちょっと色々必要です。 でも「また買っても、すぐダメになってしまう」という流れを次から変えたいです。 ちなみに20代半ばの女で、洋服のテイストはカジュアルとオフィスカジュアルです。 自分は“安物買い(トップスは2900~5900円位)の銭失いなのかな~”とも思いますが、 高い服を買っても長持ちしなかったことも何度かあります。 一番どうしたらいいか分からないのがトップスの選び方です。 安いものでもそこそこ高いものでもよいので、耐久性のある、着心地のよいものをご存知でしたら教えてください。 素材についてでもブランドについてでも、なんでも結構です。 また、選び方のアドバイスなどもありましたら頂けないでしょうか。宜しくお願いします。(長くなってスミマセン。)

  • 柴犬(オス2か月半)リードを噛んで困ります

    以前にもこちらであまがみについて質問させて頂いた者です。 その際はお世話になりました。まだ完全にとは行っていませんが 以前よりはかなりましになった感じです。 お尋ねしたい、アドバイスを頂きたい状況について書かせて頂きます。 3月23日生まれで5月の連休明けに家に迎えました。 もう少しで3か月となりますので次回のワクチン接種、狂犬病の予防接種後になりますが散歩となると思います。 迎えた時から田舎ですので家の庭に出して便をさせていたのですが 便を家の軒下に入ってすることが2回ほど続いたので首輪だけを2日ほどつけてからリードもその後外に出すときだけつけるようになりました。 普段はサークルで首輪だけの状態ですが首輪は特に嫌がっているようでは無いようです。 リードをつけたときに付けるまでは最近問題なくできるのですが いざ私が動こうとするとリードを噛みます。犬の首に近い部分です。 少し広い場所で私が犬と一緒に走ろうとするとリードを噛んだ状態で 走ってくる感じです。私より先に行こうとする時もあります。 ひどい時は私が止めるように近づいて鼻を掴んだり鼻をピンと指で やって叱ろうとした時も犬の方が首を振って引きちぎろうとするくらい 激しく首を振って噛んでしまう状態です。 かと思うとそばに近づくと噛んだリードを放す時もあります。 私が走っていなくてもリードを噛んだ状態でついてくる時もあります。 凄くへんな感じですし散歩に出てこれでは仕方ないので困っています。 上下関係ができていないのかもわかりませんがアドバイスを頂けないでしょうか? 他の掲示板で表現は悪くなりますがリードを噛んだときに犬に近づいて リードを垂直に持ち上げる(噛めないようにする)というのを読みました。犬の首を激しく締めない程度にやってみたことはあるのですが効果はないようでした。 今は首輪はポリのような素材だと思います。リードも犬が噛む部分は同じ素材です。素材はあまり関係ないような気がしていますが、、 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • お勧めアウトドアブランド ファッション

    お世話になります。 年齢は30代半ばです。20代前半から愛用してきたブランドがこの度、日本に代理店が出来ることになり、そのブランドを離れようと思いました。(アメカジブランドです。) そのブランドを離れるにあたり、思い切ってジャンルを変えてみようと考えてます。 以前よりアウトドアブランドには興味があり実際にも着用はしてきましたが、BBQや遊び用でした。今回はファッションベースそのものを切り替えようと考えてます。 以前、着用した事のあるブランド。 ティンバーランド、ボトム、シャツ、フリース、ブーツ(現在も5足所有) ノースフェース、フリースなど パタゴニア、デッキシューズ、ポロシャツなど ノーチカ、トレーナー、ジャンパー などです。ファッションには少し拘りがあり国内に代理店があるブランドはあまり着用したくありません。(小店舗数ならOK) 服のコンセプトは全体に少しゆったりがいいです。(体系的に) またダブルネームなども歓迎です。ちなみに予算は夏服上下で3万程度。 (ハーフパンツ、ポロシャツやシャツ) 冬は5万程度。アウターは時価で結構です。 (ボトム、トレーナーやフリース、セーターなど) 回答者様のお勧めのブランドを機能や価格、理由なども書いてくれれば助かります。

  • こういう洋服を作りたいのですが…(ロングコートみたいなマントみたいな…

    こういう洋服を作りたいのですが…(ロングコートみたいなマントみたいな…) 分かりにくいのですが一応画像を添付させていただきました。 (Youtubeで「mirror 下弦の月」と検索をかけると、現在は一番上にでてくる映像がそうなのですが) 堂本光一さんが2006年のコンサートで 下弦の月を歌った際の衣装を作りたいと思っています。 (一番外側の服だけ) 高校最後の文化祭に5人でダンスを披露するのですが 私がセンターで他4人がバックという形です。 なので私は堂本光一さんの立ち位置になるわけなので、堂本光一さんの衣装に近いものを作ろうと思っています。 (家庭科の先生に色々聞ければ聞きたいのですが、この時期は先生はクラスの出し物の衣装で手一杯で、有志のステージ発表の衣装まで手が回らず…) 添付画像の真ん中の方が堂本光一さんで 一番外側に着ているラメの入った足元まで丈のあるマントのようなものを作りたいと考えています。 高校最後の文化祭ですので 私個人としては衣装代を上限1万円ぐらいまで出そうかと… 他のバックの4人は浴衣をアレンジして衣装にするそうで。 で、オーダーメイドもいいかなと思ったのですが やはり普通に予算オーバーなので。 家庭科の上達にもなるので、自分で作ろうかなと思ってます。 で、質問点としては 作り方と生地についてです。 ユザワヤ(蒲田の)またはネット通販で生地を購入する予定です。 服を作る際必要なものとしては裁縫用具とミシンと布と型紙かと考えているのですが 今回作りたいものは 丈は足元まで(ちなみに身長は158cmです) 長袖付きのロングコートというのが一番簡単な説明かと…(でもマントに近いので何の飾りもついていませんが) 以前質問した際に 最低でも必要なパーツは ・袖×2 ・前身傾×2 ・後身傾×2(デザインによっては1かも?) ・襟 と言われました。 でもライブDVDの映像を見ている限り襟はいらないような…気もするのですが 羽織っているだけなので…襟は無い気がしますが、襟はいるのでしょうか? 前開きの服ですし…(前を閉める機能もついてないですし) 後、普通は後身傾は左右2つだそうですが、これは1つではいけないのでしょうか? 前は2つ必要ってのは分かるんですけど、やっぱり後ろも2つ作った方がいいでしょうか? 後、生地についてなのですが 本来の衣装に出来るだけ近づけたいと考えているので、少し高めの生地でも 必要とあらば高くても購入しようと思っています。 映像を見た限りでは、黒の金色のラメが入ったものが使われていて、裏地は真っ黒でした。 裏地はできそうだったらやろうかなとも考えているのですが 生地の成分としてはどういうのが近いと思われますでしょうか? 画像を見た限りで構わないので意見を聞かせてください。 もしお時間があればYoutubeで「mirror 下弦の月」と探していただけると 一番上に6:36秒の動画が表示されるかと。 ユザワヤに行けば色々手で触れるので、これかもと思うものが見つかるかと思うのですが 全部を見て、見つからなかった際最終的には通販で購入しますので その際の参考にするためにも、生地の成分とかが知りたいです。 レーヨンとかポリとか言われても私全然分からなくて レーヨンの肌触りはこういうのとか、ポリはこういうのとか分からないので 想像のしようもないです。 一応、自分の中でこの衣装は触るとこういう感じっぽいのかなという想像はできているのですが、 それが=何という生地なのかが不明という… 考えるに、薄めで少しザラザラした手触りかと。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 暖かい犬の服って?

    いつもお世話になっています。 本格的に冬になって、北海道では最高気温がマイナスという日が続いています。 うちには11ヶ月のパグがいます。これまであまり洋服を着せる習慣はないのですが、冬の間は散歩の時だけも何か着せた方が良いのかなと思っています。 売場を見ると、デザインもそうですが素材もいっぱいあってびっくりです。どれがいいのやら・・・ そこで教えて下さい。おしゃれのためでなく防寒第一に考えた場合、一番よい素材はなんでしょうか?また、デザインや工夫等でもこんなのあったほうがいいよ、というものや、逆にこれはやめておいたほうがいいよ~などの情報がありましたらぜひ教えていただけると幸いです。 犬の服についてまったくの初心者です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬を放して飼うことについて

    近所に大型犬を飼っている家があります。 この犬の飼い主が毎日首輪を外し犬を放って遊ばせています。 前々から私の家族や近所の人が威嚇されることもあり、飼い主に対して苦情を言っていましたが、放つ方向を変える程度の対策をするだけで首輪を外すことをやめることはしませんでした。 そんな現状だと犬の興味が急にこちらに向いた場合簡単にこちらに突進することも考えられる状況です。また、現在放つ方向にも人は通るのでそちらで事故が起こることも考えられます。 実際こちらに向かってきて人に対して威嚇をしたこともあり、その時飼い主は見てみぬふりだったそうです。 私は犬を飼ったことがありませんので、飼い犬が本当に人間に対して攻撃するのかどうかは分りません。 しかし絶対に事故がないとは言い切れないと思いますし、大型の犬が首輪もなしに放し飼いにされているのには単純に恐怖心を感じるというのもあります。 そこで質問なのですが (1)犬を首輪無しに放し飼いにするのは法的にどうなのか? (2)今後どのように対応したらいいのか? 家族で話し合ったところ(2)については『町役場に相談』『保健所に相談』という意見が出ました。この他に考えられる手段や、上記の方法の場合でも気をつけるべき点は何かなど、皆様のご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。