自転車⇔自動車事故 補償について

このQ&Aのポイント
  • 自転車⇔自動車事故で負傷した場合、どのような補償を請求できるのかご存知でしょうか?この記事では、事故に遭った際に補償できる項目について詳しく解説します。
  • 事故による身体の損傷や物品の損害に対しては、補償請求を行うことができます。自転車の修理や交通費、医療費など、損害の種類に応じた補償が受けられます。
  • また、交通事故においては相手方が悪い場合、相手方の保険会社からの補償を受けることも可能です。補償を受けるためには、必要な書類の提出や手続きがありますので、確認しておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車⇔自動車事故 補償について

このたび、自転車に乗っており、自動車の巻き込み事故にあいました。 私は、時速15~20km/hで走っており、 運転手が左側方未確認で、突っ込んできたので、完全に相手が悪いかと。 結局、私は、自転車で転倒、各物品損害、 身体は、左肩腱板損傷・肋骨骨折(ヒビ)・左肘挫創 でした。 そこで、質問は、ここで、補償請求は、どこまでできるだろうかということです。 現在、考えているのは… 物品  →傷ついた自転車  →敗れた服  →壊れた携行品  →自分で買った絆創膏代金 身体  →治療費  →通院日額費用   (バンド固定日も適用してもらう?)  →通院のために休んだ日の給料請求  →家から会社までの交通費(タクシー、領収書無)     →家から病院までの交通費(タクシー、領収書無) 他になにかあるでしょうか? 少々ずるがしこいもので、かまいません。 言うだけ言って、取れるだけとりたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ずるいずるくないに関わらず、一応何でも請求してみたらいいんです。 全部が全部認められるとは限りませんが・・・。 他には、診断書など書いてもらった場合の文書料と慰謝料くらいでしょうか。 慰謝料は、人身部分の支払い総額が自賠責保険の範囲内(120万円)に納まれば、通院1日に対して4,200円になります。(通院日数は、総治療日数を限度に2倍できます) なお、物品に関しては時価額払いになります。 新しい物であればそれなりに支払われますが、古い物はほとんど価値がありませんので、あまり期待はできないと思います。