• ベストアンサー

前のプリンターからインクを抜き取りました

プリンターを買い換えました。 純正で残量もあったため、前に使っていたプリンターからインクカートリッジを抜き取りました。 新しいプリンターには、付属のインクをすでにセットしてしまったのですが 前のプリンターから抜き取ったインクはどのように保管しておけば良いでしょうか。 乾燥して使えなくなってしまったりしますか。 もしくは新しいパソコンに不具合を起こさせたりする可能性がありますか。 前のプリンターはPM-G860で 新しいプリンターはEP-302です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インクとパソコンの間にはなんの相関関係もありません。 古いインクを使った場合、故障なり不具合が発生するのはあくまでもプリンタ本体のみで、パソコンには全く影響ありません。 インクの保管方法ですが、下記webによると 「ジップロック等の密閉できる袋に入れ、インクの出てくる側を上にして保管する」 が最適のようです。 参考 http://yuzuphoto.com/?p=807 ジップロックでなくても、チャックのついたポリ袋でも良いでしょう。百均等で購入可能です。 以上、ご参考まで。

tatep
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 プロの方のアドバイスが載ったリンク、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#223804
noname#223804
回答No.3

インクの保存ですが インクの出口にセロハンテープでパキングして アルミホイルでカートリッジ全体を覆いビニール袋できれば密閉袋に入れ 冷蔵庫で保管が良いと思います

tatep
質問者

お礼

これ以上ない保管方法ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

乾燥してしまっていずれは使えなくなります。っていうか、保存する意味はないかと。

tatep
質問者

お礼

ありがとうございます。