• ベストアンサー

プリンタのインクについて

CANON BJ S300 を使っています。 古いです。 インクカートリッジを本体にセットした状態で数か月使わないでおくと、 乾燥してしてしまい使い物になりませんでした。 次回からは使い終わったら、インクカートリッジを外してキャップして、 サランラップで巻いて置きました。 それでも、完全に乾燥したわけではなかったですが、インクの出が悪くなってました。 プリンタは半年に一回使う程度です。 みなさんは保管をどのように行っていますか?

noname#160687
noname#160687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.7

インクジェットプリンターの場合ノズルが詰まり出にくくなるということは構造上仕方のない事なのかも知れません。 他の方が書かれていますが質問者様の行ったことはインクカートリッジの保存であって詰まり防止にはなりません もっともインクカートリッジもプリンターにセットした状態にしておくのが普通なのでインクを交換したばかりのプリンタを破棄すると言うこと以外カートリッジをラップして保存ということは普通しないと思いますが・・・ やはりインクジェットプリンターはプリントする物が無くても定期的に印字TESTする方が良いと思います。 でもなかなか出来ないのですよね ヘッドが詰まってしまうと一度のクリーニングでは済まない場合が多く何度もクリーニングを行うことに そしてそれがインクを無駄に使うことに繋がり廃インクパッドの交換を早めプリンターの寿命を短くします。 出来れば週一くらいであまりインクを必要としないテスト印刷(ノズルチェック等)を行う方が賢明だと思います。

その他の回答 (6)

• dondoko4
回答No.6

プリンター使わないからといって、保管はどうかと思う。 長く持たせたいなら、適度に使うことですよ。PCも同じ。人間もおなじ。古い新しいは関係ありません。ちなみに、幾度も、この印刷障害を経験してきて、修理または買い換えしてきました。結局、適度に使えば長く使えるということにたどり着きました。節約したつもりが余計に高くついてしまったなんて言ういい例ですね。

• E-1077
回答No.5

問題はインクカートリッジじゃなく、本体側なのでカートリッジを抜いても意味ないです。  毎日印刷しているのでそういう心配はないのですが・・・・。  月に一回でも動かすのが良いかと・・・・。

• Turbo415
回答No.4

どのようにやってもその使用方法だと乾燥します。 インクカートリッジを取り外してもインクだけは乾燥しないけど外した後のヘッドやヘッドまでの経路のどこかが乾燥します。 あまり使わない場合でも月に1~2度電源は入れましょう。電源を入れるとヘッドクリーニングをしますから乾燥が防げます(ただし、インクは減ります)。出来ればたまにテスト印刷するぐらいの方がつまりなどのチェックができて良いのですけど。

回答No.3

プリンターは 使わないと壊れる機械なのだから、 使わないのではなくて 無理やりに動かすのが正解。  そんな古い機種じゃもう保証なんて効きもしないから 詰め替えインクかって、じゃんじゃん詰めて 毎週1回か2回 カラーのろくでもないものを 捨て刷りしてノズルをキレイにしてやれば、使わないで壊れるよりはるかに長いこと使える。

回答No.2

乾燥などによる詰まりが問題なのはインクカートリッジではなく印字ヘッドのほうです。 はずすとより乾燥して詰まりやすくなるでしょうね。 インクカートリッジははずさずに通常の方法で保管し、時々使うことが一番いいです。

• sayapama
回答No.1

BJ300ですと、メンテナンス画面から、ノズルチェックパターンの印刷またはプリンタヘッドのクリーニングを選択して、月に一度くらい実施していれば目詰まりしませんよ。 このメンテによってインクを消費しますが、インク自体も2年ほどすれば劣化してきますので、毎月少しずつでも使用した方が良いでしょう。 最近の機種ですと、スタンバイ電源を入れておけば自動的にヘッド周りのクリーニングを実施してくれるので、数カ月後に急に印刷を掛けても綺麗に印刷できます。