• 締切済み

EPSON プリンター 互換インク

EPSONの『EP-901A』のプリンターで互換インクを使用しています。 つい、さっきまで普通に動いていたのに、いきなり『インクカートリッジが認識できません』と表示され何回セットし直しても認識してくれません… こうなってしまうと純正のインクカートリッジを購入する以外に改善策はないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

認識不良の場合は、ICチップの接触不良の可能性は捨て切れません。 ホームセンターに数百円程度で接点復活剤が販売されているので、買ってみてはどうでしょう? エネループを充電中に充電器がエラー表示したので、接点復活剤を綿棒に吹き付け、電池及び充電器の接点に付けてみたところ、見事に充電できるようになりました。カーステレオのツマミの接触不良にも使ったところ、これも正常に戻りました。他にもそういうケースが発生すれば使い物になりますので、買っておいて損はないと思いますよ。 使用するときはくれぐれも綿棒にスプレーしてから、必要な個所だけに塗布することがコツです。決して絶縁されているところに付けてはいけません。

kamabakka
質問者

お礼

丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。 他にも役立つ事もあるのならホームセンターに行って購入してみようと思います。 ありがとうございました。

• Takuya0615
回答No.2

インクが空になったのでは?(笑)

kamabakka
質問者

お礼

私の説明不足でしたね… 交換したのは昨日なのでインクが空って事は、まず無いと思います。

• artistry
回答No.1

自分は、純正インクしか使っていませんが、「インクカートリッジが認識できません・・・」というのは、インクカートリッジについているICチップが故障、つまり、互換インクの初期不良の可能性が高いです。 なので、販売メーカーに言えば、交換して頂けるかもしれません。 高確率でプリンター本体の故障ではないと思いますので、単に、買い直せば普通に使えるかと思います。 基盤は、純正インクカートリッジの空になった物を電器店などで回収し、再利用しているメーカーなんかもあり、そういう製品ならば基盤の故障等が起きても不思議ではないかと思います。 たまに、基盤に接点復活剤を塗ると正常に動作するというようなことを聞きますが、しかし、そんなのあまり持っている人はいないでしょうし・・・

kamabakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入した所に連絡してみます。 カートリッジのリサイクルなんかもあるんですね。 パソコンに詳しくないので少しの事でもテンパってしまいます…(汗) ありがとうございました。