• 締切済み

EPSON プリンター 互換インク

EPSONの『EP-901A』のプリンターで互換インクを使用しています。 つい、さっきまで普通に動いていたのに、いきなり『インクカートリッジが認識できません』と表示され何回セットし直しても認識してくれません… こうなってしまうと純正のインクカートリッジを購入する以外に改善策はないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

認識不良の場合は、ICチップの接触不良の可能性は捨て切れません。 ホームセンターに数百円程度で接点復活剤が販売されているので、買ってみてはどうでしょう? エネループを充電中に充電器がエラー表示したので、接点復活剤を綿棒に吹き付け、電池及び充電器の接点に付けてみたところ、見事に充電できるようになりました。カーステレオのツマミの接触不良にも使ったところ、これも正常に戻りました。他にもそういうケースが発生すれば使い物になりますので、買っておいて損はないと思いますよ。 使用するときはくれぐれも綿棒にスプレーしてから、必要な個所だけに塗布することがコツです。決して絶縁されているところに付けてはいけません。

kamabakka
質問者

お礼

丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。 他にも役立つ事もあるのならホームセンターに行って購入してみようと思います。 ありがとうございました。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

インクが空になったのでは?(笑)

kamabakka
質問者

お礼

私の説明不足でしたね… 交換したのは昨日なのでインクが空って事は、まず無いと思います。

  • artistry
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.1

自分は、純正インクしか使っていませんが、「インクカートリッジが認識できません・・・」というのは、インクカートリッジについているICチップが故障、つまり、互換インクの初期不良の可能性が高いです。 なので、販売メーカーに言えば、交換して頂けるかもしれません。 高確率でプリンター本体の故障ではないと思いますので、単に、買い直せば普通に使えるかと思います。 基盤は、純正インクカートリッジの空になった物を電器店などで回収し、再利用しているメーカーなんかもあり、そういう製品ならば基盤の故障等が起きても不思議ではないかと思います。 たまに、基盤に接点復活剤を塗ると正常に動作するというようなことを聞きますが、しかし、そんなのあまり持っている人はいないでしょうし・・・

kamabakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入した所に連絡してみます。 カートリッジのリサイクルなんかもあるんですね。 パソコンに詳しくないので少しの事でもテンパってしまいます…(汗) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エプソンプリンター 互換インク

    エプソン プリンター EP-803A を使用してます。 「 インク量が限界値以下のためカートリッジ交換が必要です。 」 とメッセージが出た為、 互換インクをセットしましたが、同じメッセージが出ます。 インクの不良品かと思い3回互換インクを交換しましたが、同じ結果です。 以前 黒色を交換したときは大丈夫でした。 今回 青色でトラブってます。 解決策ありませんか? 宜しくお願いします。

  • エプソンプリンタ互換インクについて

    エプソンの EP-302を使用しています。 純正品は高いので、互換インクを使っていますが、最近インクカートリッジを交換すると、 カートリッジを認識してくれません。 以前は問題なく使用出来たのですが、どのような理由が考えられるでしょうか。 お教えください。 ちなみに互換インクは「ダイソー」、[株式会社トムス]、「エコリカ」などです。

  • 互換インクを認識しない

    教えてください。プリンターのインクがあまりに高価なのでネットで互換インクを購入しました。 このたび純正インクが無くなり互換インクに取り換えたのですが、『インクカートリッジが認識できません』とメッセージが出て、プリンターが作動しません。やはり互換インクは、これらの症状を含めリスクが高いのでしょうか。 ちなみにプリンターはエプソン EP-702Aです。 ※ 純正インクに交換したら元通りになるのでしょうか。

  • エプソンプリンター不具合

    エプソンEP-804A プリンターでインクカートリッジ純正の新品を交換したのですが、何度もセットしなおしても、「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」のメッセージが出て、しまう。インクカートリッジはICLM50です。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 互換インクカートリッジの対処法は?

    互換インクカートリッジをセットしたら、認識できず使用できません。 以前のプリンタは、「そのまま使用する」ことができましたがEP-707Aは、 純正のみしか、使用できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター純正インクを使っても認識出来ない

     以前、父が使っていたエプソンのプリンターEPSON EP-705Aのドライバーを自分のPCにインスツールしました。 そして、純正インクカートリッジをセットし、電源を入れました。 すると、インクカートリッジを認識できませんと、表示されます。インクカートリッジをセットし直し、何度か電源を入れ直してみましたが、インクカートリッジを認識できませんと、同じ表示がでます。  父は、このプリンターは、純正インクしか使えないのでエプソンの他のプリンターに替えたそうです。 もしかして、他のインクを使用したことで、純正インクも識別出来なくなったのかもしれません。 プリンターはインク代で収益を上げるというのを聞いたこともあります。 新たに購入する事も視野に入れています。その時、純正のインクがあるならエプソンのプリンターにした方が得になるでしょうか?そんなに、枚数を沢山のプリントはしないと思います。 今までプリンターは使用したことがありません。 必要な時は、セブンイレブンのネットプリントを使っていました。

  • プリンタインク詰め替え

    プリンタEP-802Aを使っています。 純正インクしか使ったことないのですが、かなりお金かかるので、空カートリッジに詰め替えインクを使おうかと思っているのですが・・・そこで質問です! (1)詰め替えは初心者でも簡単にできるでしょうか? 電気屋さんに、詰め替えインクと詰め替えキットのセットが売っていて、それを使用しようと思っていますが。。。 (2)純正インク使用した場合と、詰め替えインクとかリサイクルの互換インク使用した場合では、やっぱり違いはわかるものでしょうか? 違いが出るとしたらどれくらい? (3)使用済純正インクカートリッジ1個につき、詰め替えは何回ぐらい耐えられるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 互換インク

    インク認識しない 新しい互換インクに交換しても全部認識しない。 プリンタはエプソンEP810AWです 購入して半年です。インクのメーカーから互換インクを送って もらい、だめであれば、純正入れてくださいといわれました。 ちなみに互換でも認識してたのですが、再度交換したのが、だめで、 今回送ってもらったのもだめでした。 純正に交換したら、認識するのせしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ互換を入れてしまった

    間違えて互換製品のインクカートリッジを購入してしまい、交換時に1つセットしてしまいました。プリンターが「認識できません」と表示したので純正を購入して取り換えたのですが、やはり「認識できません」と表示されます。一度でも互換製品を入れたらもう使えないのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター セットアップ 互換インク

    エプソンのEP-802A 去年買ってまだセットアップしてない物なんですが 使う用事も無く一度セットアップして使わないとインク詰まるんで この新品のプリンタを始めて使う場合 付属の純正インクか 今日届いた上海問屋の互換インク どちらが良いでしょうか? やはり新品のヘッドに染み込ませるのは純正が良いですか? 詰まりなど不具合が起きたら純正を使おうと思っているのですが ずっと純正インクを使うのが一番だとは思うのですが コストの関係で評判のよい互換を使いたいのです 交換時3回に一度は純正を使うつもりですが 友人Aはこの互換インクをエプソンの801Aデ使い続けていて問題ないらしく 友人Bはブラザーの複合機で詰まらせてしまいました 質問の要点はプリンタセットアップ時使うインクは 純正がいいか又は互換インクでセットアップして不具合時に純正を使う どちらが賢明かご意見をお聞かせくださいませ。

専門家に質問してみよう