• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:予定を楽しみにできないし、あまり楽しめない)

予定を楽しみにできないし、あまり楽しめない

このQ&Aのポイント
  • 将来の予定やイベントが楽しみに思えないし、最近は何をしても楽しめない悩みがあります。
  • 昔は予定があるとワクワクして楽しみだったのに、年齢を重ねるにつれて予定がルーチンになってしまい、楽しみが薄れているようです。
  • 他の人はどうやっていつまでも楽しめるのか、自分が楽しもうと思う気持ちが足りないのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reefish
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.2

こんにちは。 もしかして価値観が変わって行った、 もしくは本当の自分に気がつき始めたのではないでしょうか? 私も25歳まで、 いいところに勤めて、いつも予定で詰まってて、優しい彼氏も居て、 趣味もあって、と何一つ文句のない生活を送っていました。 ○○パーティーとかもしていましたよ。 でも何か不満で、人付き合いもそんなに大好きでなく、 一人、海外に逃亡しました(笑) 自分がやりたいことだけをやるんだ!と 人と居ずに自分だけの時間をたくさん持ちました。 自分だけの時間を持つと、自分が本当にやりたいことが見えてきます。 私は庭で野菜を育て、大好きな海へ毎日行き、鶏や動物達と そして今は大事なパートナーとのんびり生活しています。 同じ様なパートナーです。 お金も以前より全くない、朝日が登ったら起きて、夜日が暮れたら寝る。 毎日同じリズムの生活で、外出は海に行く以外、ほとんどしません。 日本の人の感覚からしたら、つまんないって言われそうです。 でも、こういう生活をして、今私は日本にいるときよりも充実していて、 楽しい毎日を送っています。 小さな幸せをたくさん見つけて、毎日本当に幸せです。 時々、外食やパーティーの誘いもあり、 行ったこともありますが、あまり楽しめないので、 私はそういうの好きじゃないんだなぁと気づいたので今は行きません。 でも、こういうことの全てが楽しみでないわけではないですよ。 行ってみたかったおいしいレストランに行くときなんてワクワクするし、 旅行も好きなので、ワクワクします。 質問者さんにとって迫り来る予定になっているという事は 感情の問題だから変えられませんよね? この人を好きになれ!って言われてもなれないのと同じ気がします。 いちごが嫌いって人、聞いたことありますか?私はないです。 でもいちごが嫌いな人だって居てもおかしくないですよね。 きっと、質問者さんが楽しいと思うことがそこにないのだと思います。 それを楽しめって言われても楽しめません。 日本だと、そういう事好きじゃないとか言うと、あなたの個性としてとってもらえるどころか、 批判されそうでなかなか断り辛いですが、 なるべくあなただけの時間を作ってみたらどうでしょう? あなたが本当に好きな事を見つけることができたら、 楽しい気持ちになると思います。 人間は皆違うのですから、楽しいと思うことも絶対違うはずですよ☆

SDPNTUPDGM
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

周りに追従しているしているだけだから、楽しめないのかもしれませんね。 旅行とかイベントとかもご自分で立案して、計画実行すれば楽しいものになると思いますよ。 >せまり来る予定をただ待ってるだけだから楽しめないのでしょうか? それで面白く無いのは当たり前でしょう。

SDPNTUPDGM
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女へのプレゼントについて、、、悩み中です。

    彼女へのプレゼントについて、、、悩み中です。 まだ時期がちょいっと早いのですが、 順番的に クリスマスプレゼント ↓ 誕生日プレゼント ↓ 年末年始 のスケージュールですんごい悩み中です。 年末年始は すでに予約済みで海外に行く予定となっておりますが、 ぶっちゃげ、 その前のクリスマス&誕生日が予算的にかなりまずい事になってまして。 でお聞きしたいのですが (1) すべてのイベントを大切にし、 プレゼントは身の丈にあった、手作り物をなどでなんとか過ごす (クリスマス&誕生日どちらも) (2) クリスマス誕生日を一緒にして、2~3万くらいの小物のプレゼントを渡す。 (3) なんとか頑張って頑張りぬいて、 それぞれのイベントを共に過ごし、それぞれプレゼントを渡す。 その中で悩んでいます。 どれがいいでしょうか? また他にどんな案がありますか? 年末年始の旅行の為に娯楽費として予算10万程はありますが それを割り当ててしまうとけっこうキツキツの旅行になってしまいそうで不安です。 カード嫌いな為、基本的にカードは使いたくありません。

  • 彼が私のことをどう思ってくれているのかわからない

    5月後半くらいから一緒に帰り始めて誕生日祝いで一緒に映画に行ったり夏休みは同じバイトに誘って一緒にバイトもしました。冬になって寒さを口実に手も繋いでくれて、クリスマスイブにはイルミネーションを見に行きました。その時にプレゼントもくれました。ただの女友達にここまでするものなんですか? それでも一向に距離が縮まりそうにないので彼にただの女友達?と聞けばただのってわけじゃないと返ってきました。 彼の気持ちがよくわかりません。

  • 全くイベントに興味のない彼

    付き合って3ヶ月半の彼なんですが、全くイベントに興味がありません。 私自身もそんなにイベントに騒ぐ方ではありませんが、少しはパーティしたり誕生日などは2人でささやかにでもお祝いしたいです。 (彼の誕生日は過ぎてから知り、プレゼントをあげただけで終わりました。) 彼にはそれが全くないらしく、会っていてもクリスマスの話すら出ません。 付き合い始めて初めてのイベントだしプレゼント交換や、イルミネーションを見に行くなどしたいです。 人混みはお互い苦手なので当日とかじゃなくても全然いいのですが…それすらありません。 それとなく話題を出してみましたが「クリスマスとか興味ないし。」って言われてしましました(泣) せっかく初めてなのでプレゼントを交換ぐらいしたですが、どうやって話をしたら少しでも乗ってくれるでしょうか? お互い20代です。

  • プレゼントを買ってくれない彼。

    私は23才の学生で、彼は35才の会社員です。 付き合って半年、遠距離恋愛しています。 付き合ってきた半年の間に、クリスマス・誕生日・バレンタインなどのイベントがありました。 付き合って初めてのクリスマスや誕生日なので、私は気合いを入れて、彼の好きなブランドの小物や服をイベント毎にプレゼントしてきました。彼はとても喜んでくれました。 彼は、イベントの前になると、「figarinは何が欲しいの?」と、メ-ルで聞いてきたので、私は雑誌に載ってるピアスやバッグを写メで写して送りました。(2万位なので、特別高価な物ではありません) すると、「こういうのが欲しいんだね。わかった」と 返事が来ました。 しかし、こういうやり取りがあっても毎回プレゼントは旅行になります。それも1泊5万もする旅館に度々 連れてってくれます。贅沢な話ですが、毎回旅行なので、少し嫌になってきました。 私は、「遠距離で離れてるから、毎日学校に持っていけるバッグや見に付けられるピアスがいいな~」と、 さりげなく言いましたが、結果は全て旅行でした。 前の彼女には、リクエスト通りに指輪などを買ったそうですが、私は無視されて旅行になります。 この前のホワイトデーにデパートに行ったら、カップルでアクセサリー売り場が混雑してました。幸せそうに選んでました。私も女の子なので、彼から貰う指輪とかに憧れます。でもワガママなので、私から言えそうにないです。彼は私にプレゼントしたくないのかな?それとも、ただの鈍感で気付かないのかな? この分だと誕生日も旅行になります。何か良いアイデアはありませんか?お願いします。  

  • イベントごとが嫌い(?)な彼

    付き合っている彼(30代)がいます。 誕生日とかクリスマスとかイベントごとに関心がないようで寂しいです。 誕生日は物がほしいとかではなく、せめて 「おめでとう」の一言ほしいです。 彼に言うと「イベントなんて無意味。何も特別じゃない」と言われました。 クリスマスも恋人と過ごしている人が多いのに。 ちなみに彼はクリスチャンで、でもお祝いしないそうです。 クリスチャン=キリスト教徒でお祝いするものと思っていたのですが なぜかわかりません。 彼にとっては新年のほうが大事らしいです。新年を一緒にお祝いしたいと言われました。 そんなイベントごとに拘らなくてもいいのでしょうか? イベントごとにプレゼントとかないカップルですが、 なんでもない平日とかには大切にされています。 私みたいな面倒な女と付き合ってくれるだけでいいと思うこともあります。 友達から「クリスマスや誕生日プレゼントくれない男なんてありえない」と言われます。 普通のカップルのように、イベントの日にデートしてみたいなあ。 でも彼は仕事・・・。 贅沢でしょうか。 皆様のご意見をお願いします。

  • 男性に質問。クリスマスなんてどうでもいいですか?

    付き合って8ヶ月の彼と初めて迎えるクリスマス。(私35歳、彼30歳) しかし、彼はイベントに一切興味なし。 私は女性なので、やはり重視しています。(そんな年齢でもないかもですが;;) 24、25日は予定があり、会えませんので、私と彼のクリスマスは26日になります。 今日「26日どうする?」と聞いたら「なんでもいい。決めておいて」と言われました。 「クリスマスぐらい考えてよ~」と言ったら(普段のデートもほぼ100%私が決めています)、 「眠いから考えられない」って。><。 まあたぶん、ホテルでまったりしておわりっぽいです、、 29日から一泊で旅行なので、私自身もそこまで気合い入ってないというのも本音ですが、 特においしいものを食べに行くっていう計画も全くなさそうです。 ちなみに、もうプレゼントはもらいました。 「もうプレゼントあげたからいいでしょー」みたいなことも言ってました。 なーんか盛り上がらないクリスマスになりそうですが、しかたないですか? こういうのって、イベントへの価値観の違いだけなんですかね(ノд-。)

  • 恋人との誕生日の過ごし方を教えて下さい

    こんにちは、21歳の学生です。4月に彼氏の誕生日なのですが、皆さんはどのように彼氏・彼女さんの誕生日を過ごしていますか? 私はお祝いとか遊びに行く時の計画を立てるのがものすごーく苦手で;どうやって22歳の誕生日を祝ってあげればいいのかわからず、困っています。ちなみに私の誕生日の時はクリスマスなので、近くのイルミネーションを見て、予約していたケーキとチキンを食べて過ごしましたが、4月は何もイベントもないですし・・・・。 ケーキは毎年手づくりで渡しているので今年も作るつもりですが、ケーキとプレゼントをあげること以外は思いつきません; どこかに行こうにも私は免許を持っていないので、誕生日に彼氏に運転させるというのも間違っている気もしますし、プレゼントとケーキで精一杯でお金も全然ない・・・どうしよう;;っていう感じです。 皆さんは誕生日に、彼氏・彼女さんとどうやって過ごしたいですか? 教えて下さい。

  • 誕生日を忘れるのって!?

    私は長く付き合っている彼がいるんですが、どちらから言い出したわけでも無く、誕生日orクリスマスetc..には、それなりにプレゼントをあげたり貰ったり、旅行したりしてきました。 ですが、今年の私の誕生日はすっかり忘れられたみたいです。(-_-;) やはり長く付き合っていると、記念日イベントをやることすら、面倒になっちゃうんでしょうか? 長く付き合っても、やはりイベントで盛り上がりたいと私は思っているんですが、皆さんはどう思いますか?

  • 彼女の誕プレとXmasプレゼント

    彼女の誕プレとXmasプレゼント 現在、高校二年生です。 バイトはそろそろ始める予定です。 彼女の誕生日が年明けすぐなのですが、2人で過ごせない事がもう分かっています。 過ごせない理由は、彼女がおばあちゃんの家に帰省するからです。 それで、Xmasにプレゼントを渡そうと思っているのですが、プレゼントを誕プレとXmasプレゼントで別に2つ渡すか二つのイベントを兼ねて一つにするか悩んでいます。 お金に困っている訳ではないのですが、高校生でそこまでするかなって思ってしまい気が引けます。 ケチって捉えられても嫌ですしどーした方がいいのか分かりません。 皆さんだったらどうしますか? 小さい悩みですけど皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 男性にとってのクリスマスとは?

    彼氏と付き合って初めてのクリスマスなのですが、先日こんなことを言われました。。。 私はイベント好きなので、クリスマスや誕生日などは 一緒にいたい派なんですが、そんなことを彼に伝えたら、 その彼は、「クリスマスなんて、ただの12月24と25日じゃない」 とサラっと言いました。。。 そういわれた場合は、こちらはもうクリスマスについてあまり しつこくどうこう言わない方がよいでしょうか? あと、プレゼントとかはあげると逆に迷惑しますか? できれば、同じような考えの男性の意見がほしいです。 よろしくお願いします!