• ベストアンサー

電工一種の実技について。金属管

電工一種の実技の本を買いました。 ほかの本を立ち読みしましたが、 どれも、金属管は使われてませんでした。 電工一種の実技は二種とちがって、 金属管を使う可能性はないということでしょうか?

• ringox
  • お礼率46% (643/1383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.2

毎年「候補問題の公表について」の説明の中に 「配線図に明示していないが、出題される工事種別には、ケーブル工事、金属管工事、合成樹脂管工事がある。」 と一応書かれてはいます。 ↓今年の「候補問題の公表について」(pdf) http://www.shiken.or.jp/candidate/pdf/P_H24.pdf ※業者の販売する練習セットにもE19なんかが入っていたりします。

ringox
質問者

お礼

ありがとうございました。ありえるんですねーー

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

15年くらい前になりますが、私の時は短い金属管が出ました。 (曲げたりはしていません。アウトレットボックスに接続しアースを取る) 低圧電気工事士の時代は出たと思いますが、2種で金属管は出ないのではないでしょうか。

ringox
質問者

補足

え?