• ベストアンサー

【電気】「電線管」と「金属管」の違いがよく分かりま

【電気】「電線管」と「金属管」の違いがよく分かりません。何が違うのですか? ノーマルベンドには電線管。ユニバーサルには金属管を使えとなっている。 E19はネジなし電線管。 金属管って?E19は金属管じゃないの?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

管の分類の仕方が違います。  「電線管」が用途の違いによる分類方法で、その材質は問わないのに対し、「金属管」は材質の違いによる分類方法で、その用途の違いは問いません。  「電線管」とは、電線の保護や美観の向上などの目的で、その中を電線(被覆電線)の通り道にするために設置する管の事であり、その様な用途に用いるものであれば管の材質は問わず「電線管」と呼ばれる訳ですから、金属製の管と限ってはおらず、実際、樹脂製の電線管も使われています。  一方、「金属管」とは、文字通り金属製の管の事であり、その用途は別に電気関係のものには限りませんから、「電線管」ではない「金属管」も当然の事ながら多数存在しています。 【参考URL】  電線管 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%B7%9A%E7%AE%A1  電線管の種類と規格 | 金属管と合成樹脂管の使い分け・CD管・PF管・FEP管の違い   https://e-f.jp/denki4/haikan.html

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます