ビジネスツールとして英語を用いる為に

このQ&Aのポイント
  • 現代ビジネスにおいて英語は不可欠なツールとなりつつある。将来仕事の幅を広げるためには英語の習得が必要であるが、留学は有効な手段ではないか検討している。
  • 留学について調査した結果、1年間の休学をしての語学留学は結果を出せず、就活に悪影響を及ぼす可能性があると判断した。
  • しかし、将来の仕事において英語の使用が必要な場面があるならば、留学を通じて英語力を身につけ、海外の価値観や感覚を体験することは有益である。また、日本で最低限の英語力を身につけておき、社会人になってから必要な時に学習する手段もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスツールとして英語を用いる為に

現在大学2年の者です。 今の世界はグローバル化が進み、英語がビジネスツールとして肝要とされる時代になると少なからず考えられています。 自分はTOEIC600程度ですが将来的には英語を用いて仕事をし、 活動の幅を広げたいと考えています。 そこで留学について詳しく調べたのですが、 仮に今から1年休学して語学留学をし(交換留学は間に合わないので)、 必死に英語力向上に励んでも結果を出せない上、 遊学と判断され就活に悪影響が出るという意見が多く、 留学はするべきではないと判断しました。 しかし将来仕事の幅を広げる為に英語を使うことになるとするなら、 時間のある今の内に留学を通して少しでも英語を話せるようにし、 海外の方々の価値観や感覚を肌で感じておくべきではないでしょうか? それとも今の内に日本で最低限の英語力を身につけておき、 社会人になってから英語が必要になった時に準備すれば、 ビジネスにおいて英語を使えるようになれるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.4

先のご質問にも回答した者です。 まだなんとなく、留学をあきらめきれないご様子ですね。 私からは、留学はしたければすればよいですが、就職とは切り離して考えるべきだと申しあげました。 > 海外の方々の価値観や感覚を肌で感じておくべきではないでしょうか 機会があればしておいてもよいでしょうけど、それなら、全世界を回らなければならないことになりますよ。 同じ英語圏でも、国が違えば、人の価値観も感覚も一般常識も、全く違います。 例えばオーストラリアに留学してオーストラリアの人々の価値観を知ることができたとして、いざ社会に出てみてビジネスの相手先がシンガポールの人だったらどうしますか。オーストラリアで得た知識はあまり役に立ちません。勉強は一からやり直しです。 私の例でも、自ら選んだ留学先はアメリカでしたが、その後の私に実際必要になったのはオーストラリアの国民性を理解することと、イギリス英語の発音を理解することでした。 アメリカでの経験が無駄になったとは思いませんが、せっかくアメリカで覚えてきたよいことを思うように生かせなくてはがゆいことも、日々あります。。。 > 社会人になってから英語が必要になった時に準備すれば、 > ビジネスにおいて英語を使えるようになれるのでしょうか? 私はそう思います。周りのそういう人を何人も見ています。 最初は苦労してはいるようですが、人間、本当に必要に迫られれば短期間で習得できるものなのですよ。

aporo516
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます! そのような体験談を聞くと非常に参考になります。 結論としては、留学はせずに日本で今の内に英語力を極力身につけ、 将来的にビジネスツールとして用いれるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• sporespore
回答No.3

海外に行かずに英語が出来るようになるのはほんの一握りの人です。赤ちゃんの外国の本を与えたらしゃべれるようになったという話は聞いたことがありません。でも、そういった環境に置くことで数か国語を使いこなすようになります。お父さんがスペイン人、お母さんが日本人でアメリカに住んでいれば子供は3か国語を話すようになります。つまり、なれる環境をつくることです。 テレビを見れば英語にしておく、新聞雑誌は英語しか読まない。町で困っている外人がおれば助けの手を伸ばす。それが、海外におればよりやり易いということです。 私は19の時に渡米、英語はできるようになりましたが、技術英語は難しく25の時に大学院工学研究科に留学しました。その環境に自分を置き、やる気持ちがあればできるようになります。

aporo516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本での英語力向上に懸命に取り組んでみます!

回答No.2

私は短期の語学留学は、やめたほうがいいとおもいます。理由を簡単にいえば、中途半端に金と時間がかかるだけで、得るものが少ないからです。あなたの「留学はやめる」という判断は正しいと思います。 >時間のある今の内に留学を通して少しでも英語を話せるようにし、海外の方々の価値観や感覚を肌で感じておく これは日本でできます。「留学さえすればいい」というのは幻想です。本人の意識がなければいくら外国に行ってもできませんし、やれば日本でできます。 >それとも今の内に日本で最低限の英語力を身につけておき、社会人になってから英語が必要になった時に準備すれば、 ビジネスにおいて英語を使えるようになれるのでしょうか? そのとおり。 あなたは、英語を使ったビジネスマンになりたいのでしょう?「なれる」というより、むしろ「そうすべき」です。英語をビジネスの道具として使うのであって、英語の専門家になるのではない。今は「英語マン」になることより、「ビジネスマン」になることを優先して考えるべきです。 ちなみに「留学しなければ英語ができない」という幻想をぶち壊すために言っておきます。私は大学に入学するまでは、英語力は中学生程度でしたが、そこから勉強してプロの同時通訳者になりました。外国には一度も行ったことがありません。英語の勉強は日本でできるのです。 日本人は「英語を話す」ということをとてつもなく難しいことのように考えすぎです。もちろん「何でも話す」ようには誰もなれませんが、自分の仕事や生活、趣味の限度で話すことはそれほど難しくはないのです。基礎さえあれば、ビジネス英語会話は、オンザジョブで十分間に合います。

aporo516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんの意見も踏まえて後者のやり方で 頑張ってみたいと思います!

• jacob-wk9
回答No.1

もったいないですね。遊学などと誰が言ったのか、そりゃ四六時中現地で同じような日本人学生とつるんでいれば スキルアップのスピードは極端に悪くなりますが、英語を使えるようになるというのはつまり、英語しか使えない環境に身を置くほかはありません。 例えば、上等な英語が使えなくても、あらゆる場面で平易な単語を駆使して、ネイティブに理解できるよう、なんとかコミュニケーションを取る、いわゆるサバイバル環境なわけです。 日本の正規の学校で習う英語は、原則読み書きのための英語。ゆえに「この単語、覚えろっていうけど、さて次はいつ使うんだろう」って単語がてんこもりです。 今の英語教育がどうなってるのか、ちょっとわかりませんが、私が中1で習った単語が「アペンディサイティス(盲腸)」。 その前に、「お腹が痛い。差し込むように痛い。激痛が走る。」を教えろよと。救急車で「盲腸!盲腸!」と叫ぶのかと。 一方、特にアメリカは簡単な基本動詞+前置詞など2,3語の組み合わせをものすごい種類揃えて、それらの意味は必ずしも動詞から推測される統一性がない、(もしかしたら最近生まれた組み合わせもあるかも)、という英会話が繰り広げられています。 ハリウッド映画などを見ると、ある種の規則性を見いだせるかと思います。 もう一度、考え直したらいかがですか。

aporo516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局結論としては日本にいながらなるべく英語に触れるように 心がけ、少しでも英語力を身につけたいと思います!