• 締切済み

法律について

私は今、病気療養中の為娘と実家にて世話になってます。 義母が訳あって数ヶ月居候してて、ぜんそくの持病を知りながら犬を連れてきた為発作がひどくなりフラフラするようになったため実家にきました。 その間に旦那の兄弟が住み着いているようなんです。 私は承諾もおろか住んでることまでしりませんでした。 これは何か罪になりますか?

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.3

uuuuwwwwさんが現在実家に居ることはわかりましたが、それまで居た建物はuuuuwwwwさんの所有の建物ですか ? そうであったとしても、犬をつれて来た義母と同居していた時期もあったわけでしよう。 それならば、少なくとも義母は不法占拠ではないです。(法律上「使用借権」と言います。) それで、uuuuwwwwさんが実家に行った時点でも義母は居たわけでしよう。 その義母が「旦那の兄弟」と同居するようになったのでしよう。 それならば、旦那の兄弟も不法占拠とは言えないです。(義母が同居を承諾していると思われるので) 従って、刑事事件としての罪を求めることはできないです。 民事事件として立ち退きを求めることはできます。 その裁判で勝訴すれば、強制執行で立ち退かすことはできます。 なお、その建物の所有がuuuuwwwwさんの所有でなければ、その裁判はできないです。

• hekiyu
回答No.2

旦那さんが、承諾して住み着かせているのであれば 何の犯罪にもなりません。 旦那さんと相談することをお勧めします。

uuuuwwww
質問者

補足

下記の補足見てもらえます? 見てから再度回答してください。 話になりません。

• n_kamyi
回答No.1

さっぱり意味がわかりません。 とくに法律が関係することはないと思いますが? 家族間のことは家族で解決が基本です。

uuuuwwww
質問者

補足

家族間で解決できないからです。 電話には何度もでない、私や親からの着信を拒否する、家へ親が行っても居留守、約束した場所に来ない、義母も常識人じゃないので逃げる。 これで解決できますか? だから罪になるか聞いてるんです。 痛い目にあわないと人の痛みがわからない家族なので。 もちろん弁護士には相談するつもりですが。