• ベストアンサー

喘息娘と短期間の犬のふれあいについて

軽い喘息持ちの5歳の娘がおります。 成長したのと毎日の予防薬のお陰で1年くらい発作もなく過ごせています。 もともと動物が大好きなのですが、喘息なので、ペットを飼うのは諦めさせています。 そんな状況の中、実家で3日ほどトイプードルを2匹預かる話があり、 その間だけ実家に泊まって犬と過ごしたい、と言っています。 アレルギーはハウスダストのみで、犬のアレルギーはないようです。 犬たちもいつもキレイに手入れされています。 自宅でのペットを我慢しているので、今回だけは許可してやりたいと思う反面、心配もあって。 やはり少しでもリスクがあることは辞めた方がいいのでしょうか? 結局は私(親)が判断しなければいけないのですが、ぜひ皆さんの意見も参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.2

結構重度の喘息持ちです。 もう20年近く自宅療養です。 10歳くらいの時に猫を飼ったんですが、その日のうちに喘息が出て、2日後には親戚に譲りました。 3年前に母親がまた猫をもらってきたんですが、今度は大丈夫でした。 同一人物でも時間がたって大丈夫になる時もあります。 3日なら飼ってもいいと思います。 もし発作が起きたら犬か娘さんをどこかの部屋に隔離しましょう。 3日程度なら我慢できるでしょう。

その他の回答 (1)

noname#251260
noname#251260
回答No.1

かかりつけのお医者さんに相談してみるのが一番だと思いますよ。 動物の体毛に対してアレルギーが無いのでしたら問題は無いと思いますが・・・。