• ベストアンサー

喘息と面接 専門学校

今日 面接を受けた時に、 身体の事を 聞かれたので 良好と答え   アレルギーのみあり 薬は花粉の飲んでいると答えました   月1の通院と話しした所 状態が悪いのでは無いかと 言われたので  ただの花粉症 と答えたのですが   実は ハウスダスト(ダニ、ほこり、フケ) 動物の毛(多少) 花粉(全般) 食べ物 フルーツ全般 がアレルギーで まだ増えてる状態で   状態の悪い喘息持ちなんです。   面接の時は 黙っていたのですが   バレたらどうなりますか?   発作は我慢して なるべくトイレで隠れて吸入するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 喘息の症状はどの程度ですか? 病気を理由に不合格にする専門学校などあるんですか? あなたが病気を隠し通せればいいです。 しかし、バレたらどうなります? バレるとは、喘息があることを知られることと、喘息発作が起きることを知られることの2通りを意味します。 入学取り消しですか? 入学後なら、退学ですか? 今さらどうなるのかを学校に面と向かって聞くわけにはいきませんから、正直に伝えることです。 専門学校は2年間でしょうか? 通院や発作があれば、2年は隠し通せないでしょう。 自分で自分の首を絞めることになりますよ。 要は、喘息があっても勉学に支障をきたさなければいいんです。 今、喘息の薬は飛躍的に進歩しています。 特に予防の吸入薬です。 正確には、治るわけではないけど、重症患者でも大多数が長期間発作を起こさないようになりました。 重篤で長期に入院する患者は、日本中でほぼいなくなりました。 喘息治療の専門医に受診すれば、発作を起こさずにコントロールすることはそれほど難しくはありません。 しかし喘息死の患者は、さほど減ってはいません。 油断は禁物ですよ。 放っておいて、悪化させるのはたやすいことです。 病気一般に言えることですが、病気を知り、己を知ることは、克服への一歩です。 参考になりそうなサイトをお知らせします。 情報提供ですから、規約違反にはならないと思いますので。 現在の日本の喘息治療の第一人者が代表を務める会が管理しています。   ↓ http://zensoku.in/ 確かな医師を選んでね。 病院で選んじゃダメだよ。 隠していて、追い込まれて無理するのは禁物だよ。

sherukun
質問者

お礼

健康状態の時に 花粉症とだけ伝えたのですが それだけでも嫌な顔をされ   もし 精神的な薬とか就職に不向きな病気 などあったら ダメだから と言われ 言えませんでした。   ステロイドは使っていて   強い発作は 月に五回くらいで 小さな 軽いものは 二日に 一回くらい   仕事の環境が良くなくて   ほぼ 毎日 咳が出ます。 知らない人は 長引く風邪って思っています。   福祉の専門学校なんですよ。   運動すると すごく息苦しくなります

その他の回答 (1)

回答No.2

了解。 福祉の学校ですか。 お話から、学側の気にしていることは、 >あなたが就職できないと、自分の学校の就職率が落ちる心配 >あなたが病気を抱えたままで、福祉の仕事を続けられるか心配 かな? あなたはどう? 福祉の、どのような分野を希望します? 身体がきつい作業もあります。 定時で帰れるとは限りません。 もしかしたら、夜間や休日の仕事が入るかもしれません。 社会では、あなたを雇用することはボランティアではないから、相応の対応を要求します。 いつでも体調の悪い時は休みが取れる、とは限りません。 脅すつもりはないけど、やっていく自信はあるかな? お話しでは、少しコントロールが悪いようですね。 学校の反応が心配、というよりも、私も心配です。 勉学も大事だけど、並行してあなたの発作の頻度を減らすことを考えましょう。 ご質問は、少し見当違いのような気がします。 「学校にバレたらどうなる?」 ではなく、 「自分の目標で、福祉の仕事に就くために専門学校に入学したいと考えていますが、喘息がある場合はどうしたらいいでしょうか?」 ではないかな? だったら、以下の回答ね。 主治医と相談です。 これに尽きます。 ここで回答を求めちゃいけない。 主治医が親身に対応してくれなければ、喘息の治療にも熱心とは思えません。 場合によっては、主治医を変えることも念頭に入れましょう。 で、前述のサイトね。 無理は禁物だよ。