小児喘息の対策法とは?

このQ&Aのポイント
  • 小児喘息の対策法について考えています。
  • アレルギーの原因としてハウスダストや犬のフケが関係していることが判明しました。
  • 空気清浄機や布団乾燥機の使用感想や他の対策方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小児喘息の対策法について。

先日、娘がアレルギー(犬のフケ・ハウスダスト)による気管支喘息だと判明しました。 私自身も昔からハウスダストによるアレルギー持ちでしたので常に掃除を心がけていたのですが、娘が喘息となってしまった今、出来るだけの事はしてやりたと思っております。 先ほども寝ていた娘が咳き込み過ぎて吐いてしまいました(泣) ちなみに犬対策としては、昼間は保育園に通っていますし娘の寝室には一切犬は入れないようになっています。 何か対策方法を・・・と考えているのですが、空気清浄機の購入や梅雨に入ると布団が干せないので布団乾燥機の購入など、その他皆さんのご意見やアドバイスをお聞かせ頂けませんか? 空気清浄機や布団乾燥機の使用感想などでも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#31250
noname#31250
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.1

こんにちは。まずは、あまり神経質にならないことです。 喘息発作の時、ちょっと夜風にあたる、病院へ行く間のドライブでも喘息が軽くなったり、収まったりするんです。アレルギー以外に、精神的なものもかなり大きく左右するみたいです。 「喘息になるからね~」なんていいながらお掃除していると、ちょっとでも汚い所へ行くと「喘息になる!」と思ってしまい、発作どころかお友達の家にもいけなくなったお子さんも聞いたことがあります。 咳が始まったら、座らせましょう。座椅子を置いておいて、座らせた状態で寝かせます。 夜に発作が多いのは、長くなりますのでお調べください。寝室のみ、犬を入れないのは効果がありません。 犬はできれば外で飼う様にした方がいいです。我が家も同じ理由で座敷犬を外犬にしました。最初は辛かったですが、犬ってしょせん動物。外は外で良いみたいですよ。もちろん、外といっても犬も家族ですから、良い環境になるようにしています。 布団は防ダニ、ノンダストにすると、いいですよ。 本当にホコリが出ません。 布団乾燥機はいいですよ。冬も暖かく寝られますし。 空気清浄機は持ってますが、我が家では使ったことがありません。きっと効果はあると思います。 ヌイグルミ、羊毛素材の寝具、洋服は、ダニのエサとなるたんぱく質がありますので、お子さんのモノは化繊、綿を中心にすると良いです。 お互いがんばりましょう!

noname#31250
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 我が家はペット可の賃貸マンションなので犬を外で飼う事が出来ません。 娘(3歳8ヶ月)が産まれる前から飼っていて、1歳になる前から犬のフケアレルギーと診断されたのですが当時は咳き込むという症状では無くフケの多い場所に肌が触れると湿疹が出るといった感じでした。 今年に入り咳き込む事が多くなったので約3年ぶりにアレルギー検査をしてみたら、犬アレルギーの数値は以前と変わらず新たにハウスダストとスギのアレルギーが出てしまいました。 犬を手放す事は出来ませんので、その分お金がかかっても対策方法に力を入れたい!と思いました。 今現在使用している布団はかなり古い物なので買い換えるにはちょうどいいかもしれませんね。 布団の種類には全くの無知なので早速調べてみようと思います。 ヌイグルミも多数飾ってあるので、かわいそうですが処分します。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#128261
noname#128261
回答No.3

うちの娘もぜんそくと診断をうけました。 うちはハウスダストです。 まず家の中でほこりのたまりそうなものを片付けました。 籐のチェスト、出しっぱなしのぬいぐるみなど。 布団を干したあとに、たくさんたたき、その後掃除機で吸い取りました。 空気清浄機も効果はありますが、それでも気休めのようなものです。  あとは、病院で吸入スプレーや飲み薬をいただいて、今はすっかりよくなっています。 犬アレルギーの子供がいて、犬を飼うのは無理があるのではないでしょうか。寝室に入れなくても、家族が犬に接していれば、自然に娘さんのにも接点があるでしょうし。 居住空間はつながっていますから。 犬を外で飼って、家に入るときに服を替える、手を洗うなら別ですが。 アレルギーが落ち着きまで誰かに犬をあずかってもらうとか、飼うのをあきらめて里子にだすとかしないと。 小児ぜんそくは悪化すると怖いですよ。

noname#31250
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 布団に掃除機をかけるというのは今まで試した事が無かったので早速布団用にヘッド(ノズル?)を購入してみます! 犬の事では必ず「手放した方がいい」というご意見があると承知していました。 ですが娘の犬に対する愛情がものすごいものなのです。 娘は大の薬嫌いで今までは飲ませるのが大変で処方された薬をちゃんと飲みきったことがほとんどありませんでした。 それが2~3歳頃(親の言っている意味が理解出来るようになった頃)から「お薬飲まないと○○(犬)をお友達にあげちゃうよ!」と言ってみたら大泣きしながらも自分から進んで飲むようになったんです。 そのおかげで(?)今の喘息のお薬もさぼらずに飲んでくれています。 そんな娘の為にも犬を手放す以外の事でしたらどんな大変な事でも試してみたいと思っております。

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.2

 うちの長女(小学4年)が、ぜんそく持ちです。うちにも室内犬がいます。  そうです。夜中に咳き込んで吐いたこともあります。  空気清浄機はリビングで一年中回っています。あと、換気もしています。  犬を手放すことは絶対にいやなので、毎日、朝晩のブラッシングは日課です。  季節の変わり目が一番つらい時期なので、病院からは飲み薬と、スプレー吸入薬と、吸入器による治療もしています。  ハウスダスト、寝室は物を置かないようにしています。ぬいぐるみなど、ほこりがたまらないように。  吸入器は、お使いですか?もしまだなら、病院で相談してください。朝晩の吸入で少しはおさまりますよ。

noname#31250
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 >犬を手放すことは絶対にいやなので 私もkids2005さんと同じ気持ちでいます! 娘(3歳8ヶ月)が1歳になる前から犬のフケアレルギーと診断されていましたのでこの3年間、掃除・ブラッシング・シャンプーetc色々と気を使ってきました。 今年に入ってから急に咳き込む事が多くなったので3年ぶりに検査をしたところ新たにハウスダスト・スギのアレルギーが出てしまいました。 医師には「まだ初期症状なので1年間様子を見ましょう」と言われオノンとテオドールを処方されました。 季節の変わり目・・・特にこれからの梅雨の時期は発作がよく出ると聞きましたので今の薬で様子を見ながら医師に相談していくようにしたいと思います。 やはり空気清浄機も無いよりはあった方が良いですよね・・・。 早速下見に行ってみようと思います! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小児喘息 自宅で出来る対策

    1歳10ヶ月の娘がいます。 卵、小麦にアレルギーがあり、だんだんアレルギーの数値が下がってはいるものの 食物アレルギーが落ち着く2歳頃には喘息になるかもと小児アレルギー科の先生に言われていました。 本日午前中から乾いた咳が続くので受診したら、喘息のような呼吸音と言われ吸入してもらい 熱が37.7度あったのでインフルエンザの検査をするも陰性。 薬をもらい帰宅しましたが、夜寝かせようとすると咳が止まらず夜間救急を受診して 再度吸入し、熱が38.7度に上がっていたのでインフルエンザの検査をするも陰性でした。 夜間救急から帰ってからは呼吸も多少荒いながら咳の回数は減り、 ぐっすり寝ているように思います。 咳の仕方や呼吸音から喘息だろうと思うのですが、 身内に喘息の人がいないので対処に焦ってしまう自分がいます。 そこで質問ですが、夜間救急に行くタイミングはどのような時がベストなのでしょうか? あと、私が出来る対策などを教えていただけるとうれしいです。 (布団や加湿器など) 現在、リビングと寝室には空気清浄機(加湿器付)が置いてあります。 回答よろしくお願いいたします。

  • 喘息と空気清浄機

    子供がアレルギー体質とわかりました。ダニとハウスダストがアレルゲンです。検査の結果で。 かぜなどをきっかけに喘息のような咳が出ます。 徹底的な清掃はもちろんですが、浮遊したものを取り込むのに 空気清浄機をとりあえず購入しようと思います。 同じようなお子さんを抱える家庭ではどの機種が推薦されていますか? ダイキンがいいような気がしましたが、値段が高いので二の足を踏んでいます

  • 小児喘息 の 対策

    2歳7ヶ月の男の子です。昨年 受診し、アレルギー検査したとき ダニアレルギーのアレルゲン数値が高かったのです。 時々 咳き込む程度ですが、 部屋をきれいち、そうじ、そうじの毎日、そして 空気清浄機 加湿器  防菌 坊ダニ対策 で くたくたです。 同じような経験をもつ方、おられますか?

  • 喘息予備軍の息子。犬のアレルギーは陰性なら室内犬OK?

    喘息の気があると言われている2歳4ヶ月の息子。 アレルギー検査(プリックテスト)で、ハウスダストと黒かびのみが陽性となりました。 犬や猫のアレルギーはマイナスだったのですが、主人の実家で室内犬(パピヨン)を飼っています。 毎週泊まりに行っているのですが、問題ないでしょうか? 犬アレルギーでなくても、室内犬でダニが発生しやすく、アレルゲンとなり得るのでは?と心配しています。 もし、アレルゲンとなり得るのであれば対策はどのようなことができますか? 考えられるのは、空気清浄とまめな掃除ぐらいです。 ちなみに犬は、一応柵の中のみで飼育されています。

  • ぜんそくになる可能性が高いといわれました

    今1歳4ヶ月の男の子ですが ハウスダスト、ダニのアレルギー、たまご、牛乳の アレルギーがありぜんそくになる可能性が高い、といわれました そこでぜんそくにならぬよう 何か対策はありますか? 今はたまご、牛乳を完全除去しています

  • ダニアレルギーの子どもの乾燥対策

    ダニアレルギーの子どもの乾燥対策 2歳5ヶ月の子どもですが、ダニ・ハウスダストアレルギーです。 ダニ・ハウスダスト対策でネットで調べていたら、ダニは湿気を好むので冬の加湿器は使わないようにと書かれていました。 今まで冬は乾燥するので加湿器を使用していました。インフルエンザ対策でも手洗いうがいの他に加湿をして空気の乾燥を防いだほうがいいと聞いていたので・・ ですが、今年はどのようにしたらいいのかすごく悩んでいます。 娘のアレルギーにもとても神経質になっているのですが、インフルエンザもすごく心配です。 娘は軽度のアトピーも持っているので乾燥は大敵ではないかと思うのですが・・・ みなさんのご意見をお聞かせいただきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

  • アレルギー対策(ダニ)について

    アレルギー対策(ダニ)について うちの同居人のアトピーがひどくなり、引越しをしました。 以前は、西向きで風通し悪く布団もあまり干せないところでしたので思い切ってマンション購入しました。 医者嫌いなので今まで苦労しましたが、先日やっと初めてのアレルギー検査を受けてくれました。 結果は、Ige13840(←たぶんすごいと思います)、スギ0.97、ヒノキ0.99、コナヒョウダニ100.00以上(6判定)、ハウスダスト100.00(6判定)gx5(イネ科)0.87、mx2(カビ)11.80 とありました。 今度のマンションは布団が干せたり部屋で掃除機をかける場所があるので喜んでいましたが、この結果を受けて持ってきた布団は処分しようと思っています。 そこで質問ですが、ダニ等を考えた場合、布団(フローリングに絨毯)とベッドはどちらがいいのでしょうか? 布団に比べたらマットレスはそうそう干せませんが、掃除機の頻度が同じくらいだった場合、ダニが潜んでくる確立はどちらが高いのでしょうか。 また、引越しに伴ってお金が尽きましたのであまり余裕がありませんが、掃除機の買い替えと空気清浄機の購入はしたほうが良いでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 空気清浄機 (小さくても万能)選びについて

    喘息を持っているため、部屋の埃やダニ、用はハウスダストを取り除いてくれる空気清浄機を探しています。 独り暮らしで部屋もそこまで大きくないため、あまり大きな空気清浄機ではなく、小さくても機能は万能な空気清浄機を探しています。 そのような空気清浄機があるか、教えて下さい。

  • 小児喘息の子を持つご家族に質問です。

    喘息の子を持つご家族へ質問です。 寝室とリビング、喘息対策でどのような環境にされていますか? 先日、3歳の娘が軽い小児喘息との診断を受けました。 検査の結果、アレルゲンはハウスダストとダニでした。 小児科医からの指導は、 絨毯などリビングに敷いてある物は撤去してとにかく掃除機、 あと布団に毎日掃除機をかけて下さいとのことでした。 この程度の指示だったので、本当に軽度なのだなと思いましたが… (本来ならぬいぐるみとかクッションとかも全部撤去、  掃除のみでなく換気なども徹底してやらないといけないでしょうし、  空気清浄機を使うようにとかは言われなかったので…) 我が家は絨毯やラグ・カーペットなどは何も敷いてなかったのですが、 子供用のプレイマット?みたいな、布でないものもNGと言われたので、 現在フローリングの上にそのまま座ってます(笑) イスとかソファとか置くほどのスペースがない間取りで、床に座る生活だったので… お子さんが喘息で、お部屋がフローリングで、うちのようにイスを使わない部屋の方、 どうしてらっしゃるか参考にお教えいただけると嬉しいです。 今はいいのですが冬は寒いだろうなと思い(^^; 座椅子タイプの2人がけのソファ(フェイクレザーっぽい素材)が、 普段使ってない部屋にあるのですが、これも良くないんだろうか…と今は使ってません。 何でも小児科医に尋ねるのが一番なのでしょうが、 何か一言尋ねると、キツい返答が帰ってくる医師なので、聞けません(+_+) そういう方が主治医では良くないので転院したいのですが、 追加検査をするので、せめてそれが終わるまではお世話になろうと思ってます。 なので、経験者のお話が聞ければ幸いです。 よろしくお願いします<(_^_)>

  • アレルギー対策に最も有効な掃除機

    ダニ、ハウスダスト、花粉などアレルギーの原因となる微細なゴミしっかり吸い取ってくれる 掃除機を探しています。主に布団に使用します。 現時点ではDyson V6 Mattressを購入しようと考えていますが、東芝のトルネオ ヴイ もよく布団のダニや埃を吸い取ってくれるという評判を聞きます。 より布団のアレルギー対策に有効な掃除機はどちらでしょうか、 また、この二つ以外にも布団のアレルギー対策に有効な掃除機があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう