• ベストアンサー

年末調整の社会保険料控除

今年の4月に就職したのですが、 入社してからの保険料は給与天引きなので関係ないと思うのですが、 入社前の1月~3月まで払っていた国民年金については 社会保険料控除の欄に記入するのでしょうか? 年末調整が初めてでまだまだ理解ができていません。 よろしくお願いいたします。

noname#177889
noname#177889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

お見込みのとおりです。 ただ、金額を記入するだけでなく、国民年金保険料の証明書を添付する必要があります。

その他の回答 (1)

回答No.2

その通りです。

関連するQ&A

  • 年末調整の社会保険料控除の書き方について

    会社から年末調整の紙が来たのですが、今の会社は今年の8月に入社し、 それまでは国民年金と国民健康保険にお金を納めていました。 年末調整の用紙には、社会保険料控除の欄がありますが、 これは国民年金と国民健康保険の2種類記載してもかまわないのでしょうか?

  • 年末調整の社会保険料控除について

    年末調整の社会保険料控除について 4月に退職し、雇用保険受給中に国保と国民年金を5か月払いました。 10月に今の会社に就職しその会社で年末調整を出したのですが 社会保険料控除欄があったので考えずに記入し提出してしました。 ですが主人から主人の年末調整に記入すべきだと言われ 証明書を取り戻したいのですがすでに本社に送ってしまっていて 取り戻すのに時間がかかると言われてしまいました。 私も主人も社会保険料控除欄に記入したところで何が変わるか分かっておらず 私的にはそのまま私の会社の年末調整で提出してしまいたいと思っています。 そこでお伺いしたいのですがやはり夫の年末調整で申告すべてきなのでしょうか。 何か変わるのでしょうか。 現在夫の扶養に入っており、 私の今年度の収入が約86万程、夫の年収がおそらく550万程だと思います。 支払いした人が申告すべきとたしかなっていたと思いますが 同じ財布?のためどちらということはありません。。。 無知での質問で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

  • 年末調整

    3月まで国民年金を支払い、4月から大学を卒業し就職したのですが、先日、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書が届いたのですけど、これは年末調整に入るのでしょうか?もし、入るのであれば、会社には、この証明書と給与所得者の扶養控除等申告書、給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書だけをだせばいいのでしょうか?また、社会保険料控除の欄には、社会保険の種類:国民年金、保険料支払い先の名称:社会保険庁と記入すればいいのでしょうか?保険料を負担することになっている人はなんと書けばいいのでしょうか?さらに、給与所得者の扶養控除等申告書には、世帯主が本人の場合、記入しなくてもいいのでしょうか?

  • 年末調整の社会保険控除について

    年末調整の書き方を教えてください。 勤務先A(バイト)1月から12月まで(現在)勤務 社会保険なし 勤務先B     2月から10月下旬まで(厚生年金・健康保険あり) 現在は勤務先Aで働いているので、そこで年末調整の書類を受け取り、 提出するとこまでは分かったのですが、控除対象となる社会保険料 の欄に勤務先Bで支払った厚生年金と健康保険料は記入するのでしょうか? 本年度支払った国民年金と国民健康保険(1月、11月、12月)だけを 記入するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末調整で控除する社会保険料について

    私は個人事業主で年末調整の準備中です。 ある従業員は国民健康保険と国民年金を自分で納めています。 年末調整の計算をする場合、この2つの社会保険料は「社会保険料等の控除額」に入れてよいのでしょうか? 冊子の説明を読むと 給与から差し引かれた社会保険料が控除できる と明記してあります。 私のケースですと社会保険料は従業員が払っていて、給与からは差し引いていないのでどういう形になるのかと思い質問させてもらいました。

  • 給与所得者の保険料控除申告書の社会保険料控除書き方

    年末調整の給与所得者の保険料控除申告書についてですが ・社会保険料年間納付額に記入する欄に国民年金と年金基金は証明書の添付が 必要ですとかかれておるのですが、この証明書とはどういったものになるのでしょうか? ・4月からバイトで入社してその前は無職だった社員がいるのですがこの場合、 社会保険料控除欄はどのようにかけばよろしいのでしょうか? ・本人がよく分からなくてこの欄は¥0で 記入してしまったばあい、どのように問題になるのでしょうか? 税理士の方が詳しいかと思いますが、知っていましたらおしてえいただけますでしょうか?

  • 年末調整の給与所得者の保険料控除申告書の記入について

    年末調整(給与所得者の保険料控除申告書)の記入について社会保険料控除の欄に国民健康保険を記入するのですが国民健康保険は口座引落としで12月25日です。会社に提出する年末調整(給与所得者の保険料控除申告書)の〆切が12月15日なのですが、12月25日に引落しされる分も記入してよろしいのでしょうか?

  • 年末調整の社会保険等の控除について教えて下さい。

    妻分の健康保険料と国民年金を夫の年末調整に合算して控除することはできますか? 複雑ですが、夫・妻は2010年の6月中旬に再婚しました。 妻が支払った健康保険と年金  1~3月協会健保(任意継続)・国民年金  4~5月国民健康保険・国民年金  6~は夫の社会保険の扶養・厚生年金(第3号)に加入 妻が2010年11月末から就職し就職先の会社で社会保険と厚生年金に加入する準備をしているところで、2010年度の妻の所得は多くても20万程度だと思います。 この場合、妻の支払った1月~5月までの協会健保・国民健康保険・国民年金を夫の年末調整に合算して控除する事はできますか?  妻が年末までに夫の扶養から外れて、単身で年末調整を行う場合ではどうでしょうか? もし、夫の扶養から外れなければOKで、外れたらNGなのであれば、保険加入時期を会社に相談しようと思っています。 給与の締めの関係で、2010年度の所得の対象になるのは、11月に出勤した数日分かも知れなません?そうなるとなんて残念なことだろうと・・・気落ちしそうです。

  • 年末調整『保険料控除申告書』について。

    年末調整『保険料控除申告書』について。 私は、去年の10月末に前の会社を辞め、今年の9月に今の会社に就職しました。 先日、会社から、年末調整の案内及び、扶養・保険料控除申告書を頂きましたが・・・ 案内には、「保険料控除申告書欄には、保険料払込証明書を転記してください (保険料払込証明書を添付して下さい)」と記載があったのですが、 この場合、保険料控除申告書にクリップなどで挟んでおくくらいでいいのでしょうか? また、「中途入社の人は、求職中の国民年金や国民健康保険料を支払った人は、 社会保険料を記入して下さい(国民年金保険料は、証明書を添付して下さい)」とも 記載されていました。 私は親から、国民年金の証明書を貰ったのですが、私は去年の11月から求職中だったため、去年の11月・12月分の証明書もあり、この分も一緒に添付(クリップなどで挟んでおく)しとけばいいのでしょうか? また、国民健康保険料については、証明書などがない為、自分で調べて記入するということでいいんでしょうか? 最後に、扶養・保険料控除申告書に記載されている「平成22年分」とは、 今年の1月から現在までを指す意味として捉えればいいのでしょうか? いまいち正確に理解できてないため、よろしければ回答をお願いします。

  • 年末調整の作り方

    年末調整の作り方がわかりません。よろしくお願いします。 自分は国民年金を払っており、手元に社会保険料(国民年金保険料) 控除証明書があります。それを 平成20年 給与所得者の 保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者の配偶者特別控除申告書 に貼り付ける?みたいなのですが、どこに貼り付ければ良いのか分かりません。 またその場合、社会保険料控除の欄に社会保険の種類など、記入しな ければならないみたいなのですが、「保険料を負担することになって いる人」の欄は、自分が支払いしている場合「あなたとの続柄」には 何も記入しなくて良いのか等、記入方法も教えて戴ければ幸いです。 長く、分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう