• ベストアンサー

宅浪は無理?

浪人するのに宅浪は危ないでしょうか? 去年一年理系でがんばっていたのですが、1月のはじめに急きょ心理学をやるために文転しました。 と言っても数学で受験しようと思うので地歴はやりません。 ただ古典がとても弱い(高校3年間テスト勉強さえ無しで全く手をつけていない)ので単科で予備校に通い、なるべくバイトをしてそのお金も自分で出したいと思うのですが、無謀でしょうか? 気持ち次第だとは思うのですが、どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zen-zen
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

私も宅浪でバイトをしていました。 予備校には行っていないので、どれくらいの費用がかかるかわかりませんが、きちんと費用を調べて、その分稼ぐには1日何時間くらい働かなければならないかを計算してみた方がいいですよ。単科であればそれほど費用はかからないかもしれません。短時間のバイトであれば、いい気分転換になるかもしれませんよ。(職場にもよりますが) 私の場合受験料稼ぎが目的でしたので、それほど長い時間働かなくてもすみ、勉強時間も十分とれました。職場の環境にも恵まれたので、バイトでの心労はほとんどありませんでした。 gogokurono2003さんの仰るとおり、気持ち次第というのは間違いありません。本当に強い気持ちがあれば、宅浪での孤独感・不安感や、バイト先でのトラブルに対しても十分対応していけるでしょう。 私は満足いく結果を出すことができました。gogokurono2003も頑張ってください。

その他の回答 (4)

  • tomonon
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.5

私の知り合いで宅浪してた人、実際にいますし、きちんと国公立の志望校に入れています。しかし、バイトをするときついかも。その友達は泣いて親に頼んで、家族に支えられてやったと言ってました。(やっぱご飯を食べさせてもらったりするので) 予備校から、手紙が来てないですか?現役のときに河合・進研・代々木あたりの模擬試験を受けていて、ある程度の偏差値をとっていたら、予備校での学費の全額免除や30~80パーセントOFFなどの手紙が届きます。時期的にまだかと思われますが、後期試験くらいか3月に入ったら、来ると思います。それが来れば安い料金で予備校に通うことができます。そうしたら親にも自分にもあまり負担をかけることなく予備校に通うことができると思いますよ。 受験がんばってください。

gogokurono2003
質問者

お礼

みなさんお返事遅れて申し訳ありません。 やっぱり親に迷惑かけられないし、受験料と予備校代くらいは自分でバイトして稼ごうと思います。 自分でまだやり残したところ、わからないところ、もっと伸ばせる所って言うのが今年1年でわかったので、それをつぶすことを考えながらこの1年を無駄にしないようにがんばりたいと思います!どうもありがとうございます!!

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.3

こんにちは。 宅浪でも難関大学に合格している人はけっこう見てきています。なので宅浪じたいはべつに平気なのでは、と思うのですが。。 バイトはできることならばやめておいたほうが賢明かと、私は思います。どのようなバイトかにもよりますが、バイト先の人間関係で悩むとかいう話はけっこうどこでも耳にしますし、予備校の単科って年間でもそれほどすごい値段にはならないはずです。そのわりに自習室が使える場合があったりしてお得です。 私は宅浪ではありませんが、親と喧嘩になり、自分で予備校代稼ごうと考えて、バイトを始めました。「受験生なんです」と言ったら、先輩の男の人に、「ふ~ン、余裕だね(かなり見下すかんじで)」と言われてしまって凹んだことがあります。 余裕ではなかったので、結局身体がもたなくなり、バイトはやめました。気持ちはやる気だったんですけどねえ。。 心理学はここ数年物凄く人気が高いです。3教科ということは私立ということですよね。 注意してほしいのですが、心理学もいろいろとジャンルがありますから、よくよく注意して考えてくださいね。友達に、慶応の心理学科を出た人がいるんですが、入ってみたら実験実験の毎日で、「こんなはずじゃなかった」というかんじだったそうです。実験に追い捲くられて就職活動もままならず、卒業したあと数年間フリータ-でした。

回答No.2

十分可能ですよ。 まず、やりたいことがある人間っていうのは強いですしね。気持ち次第とおっしゃっていますが、気持ちは変わるものです。なぜ自分が浪人して、文転しているのか、常に気持ちを確認することと、モチベーションを高めることが大事ですね。また、高校時代と違って拘束のない時間が待っています。自分をどう律するかが全てです。そういう意味で、周りの目に曝される度合いの大きい、予備校通い、はお勧めなのです。人間どうしても弱いですからね・・・。周りが見張っていないと・・・。 経済的な面もしっかり考えていらっしゃって偉いです。バイト先ではいろいろな方々にお会いするでしょう。自分の身分を隠さず、というよりも、周りに見張ってもらうために、強調しすぎるくらいにでも、受験生であることを述べておくといいですよ。 また、文転して失敗する方の何人かは数学を甘く見る、ことです。文系数学であれ理系数学であれ、数学は数学。(3)・Cを除けば何も違いません。理系だから数学ができるはずという根拠は捨てて、貪欲に頑張ってください。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

あなたの強い思いがあれば大丈夫!! まめに実力チェックが出来るテストを受けるようにして、何が出来ていないか、出来ていないところは完璧に出来るようにしましょう。 がんばってくださいね!(*^_^*)

関連するQ&A

  • 宅浪か予備校か・・・(文転)

    今年、私立理系を受験しましたが落ちて、 浪人が決定した者です。 浪人を機に文転します。 そこで一から日本史、国語を勉強するのですが、 一からやるには予備校通いが必須になりますか? 効率のよい勉強法を学ぶには予備校がいいと思うのですが 独学で早慶レベルに達することができるなら 宅浪したいと思っています。 また、予備校に通わないと情報が手に入らないとよく聞きますが 宅浪でも情報を仕入れることは可能ですか?? 回答よろしくお願いします。

  • 宅浪は成績があがりますか?

    東京に住む国立大学理系志望の3年です。 最後まであきらめるつもりはありませんが、センターがあまりにも悪く(平均55%)、浪人も視野に入れて考え始めています。 が、経済的な理由から、予備校に通う余裕はありません。 そこでズバリお聞きしますが、宅浪は成績があがりますか? 宅浪をせざるを得ないとしたら、何に注意すべきですか? 勉強に対するやる気はあります。 率直なご意見をぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 宅浪について・・・

    この時期浪人についての質問が結構ありますが、そんな感じの質問です。 宅浪をしようかなと思っているのですが、僕自身宅浪に少し不安もあります。 三年の4月の偏差値は30台、低いものは20台で、センターのデータネットではだいたい偏差値50後半くらいはありました。 今のところ6大かそれくらいの高さの公立大の心理学部・経営学部を狙おうと思っています。 現役の時は1日10時間ちょっと、受験が終わってからは1日6時間位を毎日やっているのですが、自分の「行く意志」というものが自分でもよくわかりません。 ただ予備校に行くにしても今とりあえずわからないことというか、やり残したこと、わからないことがこの1年で浮き彫りになってきたので、宅浪でそれをつぶすことで十分ではないのかな?とも思います。しかしその曖昧な「何とかなる」的な考えで今年失敗した自分としては、やっぱそんな甘くないよな・・・とも思ってしまいます。 それに、去年1年間予備校に通って、ぶっちゃけ自習室さえあれば授業いらないんじゃ?!とか思っていたので、また予備校に抵抗が・・・ それに、1年で何十万円も払うのであれば自分で選んだ参考書で自習したほうが経済的にもいいでしょうし・・・ と、これが今の自分の状況なのですが、予備校行った方がいいでしょうか?

  • 宅浪しようか迷っています

    宅浪しようか迷っています 今は 前から心理学(社会心理学?)に興味があり、英語や中国語も仕事にいかせるよ う勉強したいとも思ってきました そのため文学部にいきたいと思っています そうは思っているもののなりたいもの、将来の目標などはありません しかも私の高校でも偏差値は40程度・・・数学もできないですが英語は中学生以下です 無謀ですがせめて二浪(バイトしまがら)で北大に行こうかと思っています やはりこれは夢物語でしょうか 両親に迷惑をかけることになるのでどうしようかと迷っています 私立も考えたのですがどうせ行くなら上にと思いました。経済的にも無理なんですが ここ1ヶ月、悩んで悩んで・・・相談できる相手もいないので質問させていただきました 宅浪経験者も方など意見をお聞かせください 最後にいらない情報というか重要というか 正直、飽きっぽいです(笑)

  • 宅浪か予備校か、すごく迷っています。

    長くなるかもしれませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私はセンターまでやりたいことが決まらずに、ただ文系だからという理由で文学部を目指していたのですが、センター後にいきなり夢が決まってしまいました。そのため、理転することとなり浪人が決定したのです。 志望校は大阪市立大学 生活科学部 食品栄養科学科です(家は国公立しかだめなので今年も私立は受けられないと思います)。この科はとても人気があり偏差値も63と高く、私の成績はというと良くて50ぐらいです。お恥ずかしいのですが、それでも良くなった方だと思います。私が受験勉強を始めたのは去年の秋頃でした。その当時はセンター模試などで半分には全く届かない点数でした。たぶん3割ちょっとぐらいだったと思います…。でも以前からやっていた通信教育と学校で使っているような参考書などで頑張りました。その結果、センターでは5割弱とることができました(とは言ってもかなりレベルの低い話になってしまって申し訳ないです...)。私は今まで「塾」というものに通った経験がありません。ですがもし予備校へ通うことになればサテライトになると思います。その予備校にいる先生は1人(英語科)ですし、わからなかったら質問…というのも正直難しくなると思います(特に理転した身ですので理系科目の方が必然的に質問回数が多くなると思うのです)。 家から予備校への距離は電車で1駅です。車で行けば10分もかかりません。環境的にはとても良いと思いますが、「サテライト」というのが不安なのです。以前に学校でも河合塾のサテライト(英語)を受講させてもらった経験があるのですが、そのときは覚えられてもすぐ忘れてしまうんです。復習をしなかったからだと思うんですが。でもサテライトの復習ってどうするんですか?3回ぐらいは同じ映像を見て「復習」ということになるんでしょうか?私はサテライトよりも通信教育の方が合ってるかな、と思ったんです。とは言ってもサテライトは「勉強している感」があったのでその感じで覚えたこともすぐに忘れていったんだと思います…(笑;) でも私は秋頃からは頑張っていたと思います(成績は別として)。 でも今考えると反省点がいくつもあります。きっともっと早くからやっていればもっと取れたと思います。明らかに勉強不足でした。だからわかっているのなら宅浪でも良いんじゃないかと思うわけなんです(そもそも家の経済状況も良くないので宅浪という道に決めました)。でも友達は宅浪することを必死に止め、私は何度も揺らぎました。 地元の予備校は交通の便が良いのですが、講師から直接教えていただけるような校舎へは、それこそ距離が遠いので行けないのです。もちろん寮に入ることなど出来ません。 でもこんな中途半端な気持ちのまま宅浪をして、果たして大丈夫なんだろうか、という不安が消えません。地元の予備校は先生が1人と書きましたが、とても厳しい先生でそれも不安です。サテライト自体も自分に合っているのかイマイチわかりませんし…。やっぱり直接質問できた方が良いと思うのです。でも今は大手予備校の資料請求をしている最中です。 宅浪することになれば通信教育で二次まで必要な科目を取り、他は比較的好きな科目なので参考書を買って、週に何回か近くの図書館へ行き頑張ろうと考えています。予備校に通わせてもらうにしても、単科だけ取って二次まで必要な科目は通信教育でやります。 そして学校にも行かせてもらおうと思っています。先生に質問しに行かせてもらうのもそうなんですが、部活に顔を出したいんです。私が高校生だった頃も先輩が来てくれましたし、休日になれば運動部の先輩方が結構いらっしゃっていたようなのです。私は吹奏楽部だったのですが、私が担当していた楽器の後輩は楽器編成など色々事情があって1人もいなくなってしまったのです。だから息抜きも兼ねて新入生に楽器を教えたいとも考えています。先生は私たち卒業生やOBにいつでもきてくれて良いと仰ってくれました(むしろちょくちょく顔を出してくれ、と…(笑)) 「宅浪」というキーワードでインターネットを見て回っているのですが、本当に宅浪は今私が思っている以上にきついものだと思いますし、今の私のレベルで宅浪して合格することが出来るのだろうか?と思ってしまいます。でもすべては自分次第なんですよね。予備校に入ったからって絶対合格できるとは限りませんし、宅浪した方でも難関大に受かっていらっしゃる方もいます。自分で決めなくてはならないんですが、なかなか決められなくて…。 志望校や私の状況も踏まえた上でアドバイスよろしくお願いいたします・・・!最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 4月から宅浪を考えているのですが…

    今年阪大に落ちて浪人が決定したものです。 私立には行かないので浪人が決定したわけですが、色々考えた結果宅浪をしようかと考えております。 宅浪をする理由は ・高校3年間東進に通っていたが、あまり授業の効果は無かった。 ・やはり親に金銭的な負担をかけるのが辛い。 ・偏差値は高かったので全くの基礎から始めるわけではない。 ・参考書や解答を見て分からないという事がほとんど無く、先生に質問したことも無い。 ・予備校まで電車で一時間ぐらいかかる。 などです。 宅浪するとしたら図書館の自習室を利用するつもりです。 また二次の受験科目はZ会をとろうと考えています。ペースメーカーにもなりますし。 東進に通っていたときは授業を受けるだけで勉強した気になっていたので、来年は自分で参考書を使って勉強しようと思います。 そして宅浪で一番辛いと言われる「孤独」についてです。 僕には来年高二になる弟がいるのですが、兄弟の仲がとても良くいつも喋っているので会話不足ということはなさそうです。(まぁ家族ですが…) 両親とも仲が良いので、家の中で息苦しいということはありません。 さらに、図書館には僕と同じ宅浪になった友達も数名来るので、たった一人で受験を乗り切るわけではありません。 というわけで長くなりましたが、以上が僕の考えです。 しかしインターネットや、この教えてgooなどを見ていると「宅浪はやめとけ」、「行けるのであれば予備校」といった意見が圧倒的なように思われます。 こういう言葉を聞いているとやはり宅浪生活に不安が出てきます… 他の方の質問も全て読みましたが、あまり僕と似た境遇の人はいなかった為こうして質問させて頂いた次第です。 本当に宅浪か予備校かで迷っています。どなたかアドバイスをいただける方がいましたらよろしくお願いします。

  • 宅浪から予備校

    初めて質問させていただきます。 今年、新浪人となったのですが、少し迷っています。 自分の計画では、とりあえず宅浪をして、模試などを受けつつ、夏休みには夏季講習を受けて、 秋以降は自分の気持ちと予備校の相性次第でもう一度悩もうと思っています。 しかし、予備校への途中入学ができるでしょうか? また、料金はどうのようになるのでしょうか? 現時点で予備校に相談しても、最初から入れと言われそうです。 自分としては、どこまで自力でいけるか試してみたい気持ちと、親にあんまり迷惑かけるのも・・・という気持ちもあります。 もし他にもアドバイスなど頂けるようでしたら、是非お願いします。

  • 自宅浪人 宅浪で成功するには

    自宅浪人 宅浪で成功するには 新潟に住む今年度卒業予定のものです。 予備校を考えていたのですが諸事情で自宅浪人になるかもしれません。 正確には家から出て新潟市や、志望校が東北大学なので仙台市で1人暮らしをして勉強していくつもりです。 予備校の単科ゼミや夏冬の短期講習は受けるつもりです。 模試も記述を中心に大手予備校のものはお金の許す限り受けたいと思っています。 しかし、予備校をペースメーカーとして使おうと思っていたのでいけないとなると不安になります。 自宅浪人となると本当に1人っきりで受験と向き合わないといけなくなります。 元々、1人でいても苦にならない性分なので深刻というほど心配はしていませんが、それでも不安です。 自宅浪人で成功なされた方、残念ながら失敗なされた方、是非生の体験談を聞かせていただきたいです。 それともう1つ、単科ゼミや短期講習の学費や模試の受験料を稼ぐために土日以外の週5ペースで朝6時から9時までコンビニで働こうと思っています。 自宅浪人は自律が難しいと聞いたので規則正しい生活ができる&学費も稼げるということで考えているのですが甘いでしょうか? 今考えている1日の予定表では 5:00      起床 6:00~9:00  アルバイト 10:00~20:00 図書館に缶詰 21:00~22:00 暗記物を少々 22:30      就寝 単科ゼミはどうなるかまだ未定なので組み込んでおりません。 以上質問をまとめますと ・自宅浪人の成功談失敗談 ・早朝のバイト についてです。皆様のご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 代ゼミについて

    浪人生です。 予備校選びで悩んでいます。 といっても金銭的にも余裕がないので代ゼミの単科に しようと考えています。完全な宅浪は失敗しそうなので。 そこそ質問がいくつかあります。 できれば代ゼミの単科ゼミで浪人した経験がある方に聞きたいです。 (そうでない方でもアドバイスがあればお願いします。) ・単科ゼミ+参考書+自習室でも本科並になりうるのでしょうか? ・数学(IAIIBIIIC)物理(I・II)英語(文法長文)の講師でわかりやすい方(オススメ等)や講義(講座)の難易度を教えてください。 ・使う参考書ですが、数学はチャート式(黄)、物理は漆原の参考書問題集、英語はDUO,ネクステを単科とあわせるつもりです。長文問題集がまだ手元にないのでよいのがあれば教えてください。(ちなみにセンター英7割、やっておきたい300でスラスラ読めて解ける程度です。) 志望校はMARCH理系です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 宅浪での勉強

    国立理系学部に行きたくて浪人してます。 状況としては一浪で大手予備校行ったのにも関わらずダメで、経済的に無理なので二浪は宅浪です。 とても恥ずかしいんですが、ダラダラと今日まで過ごしてしまいました。 英語が苦手なので英語塾にだけ行きつつその授業料をバイトで稼いでました(週2) なので英語はまぁまぁな状態なんですが、それ以外をサボりまくってて・・・模試を受けはじめる今になってヤバイと思いました。 ここから差し支えのない休憩日を交えつつ勉強していくなら間に合いますかね・・・授業料はなんとか今年いっぱいまで払えるくらいバイトで貯めたのでバイトは辞めました。あと、家ではダラダラしてしまうんでダメだと思ったら図書館行ってます