• ベストアンサー

失業給付の手続き

失業給付金の手続きをあしたします。 振込先の金融機関を記載しますが、郵貯を指定しても良いのでしょうか? また、郵貯で大丈夫な場合、金融機関名をどのように記載したら良いか分からずにいました。 金融機関コードや店舗コードを記載する欄もありますが、郵貯の場合は空欄で良いのでしょうか? すみません、教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

昔の郵貯口座番号は、桁数が違うので銀行netに入れず、外部から送金する場合は別の番号が付けられます。 局へ通帳を持って行けば記載してくれます。同時に、本人確認必要とか言われますけどね。

noname#174318
質問者

お礼

新しい通帳にすればスムーズに手続きできるのですね! 回答いただきありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

郵貯の通帳は昔のものですか?通常ですと通帳を開いたところに支店名等もあるのですが。 ない場合でも。、通帳の番号を入れると支店名とか名前が出るサービスがありますよ。 インターネットで出来ます。 https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

noname#174318
質問者

お礼

はい、だいぶ昔の通帳で金融機関コード等の記載がありません。 教えていただいたように検索して金融機関コードは分かりました。 店舗コードは結局出てこなくて分からず-----。 教えていただき、 ありがとうございます!!