• ベストアンサー

失業給付をもらうには?

9月で仕事を辞め、ハローワークで失業給付の手続きをしました。働く気持ちはあるのですが、来年から扶養に入ろうか迷っています。年齢や条件などでなかなか仕事が見つからない場合、パートで働くことも検討しています。失業給付を受けながら扶養に入るということはできるのでしょうか? (失業給付を受ける為には扶養に入れないと聞いたのですが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

基本手当の日額(1日あたりの額)はおいくらでしょうか? もし3612円以上の場合には、今後1年間の年間収入の見込み額が130万円以上とみなされるまで、基本手当の受給終了までは夫の扶養には入れないと思います。 (扶養に入れるのは受給終了日の翌日からになります。) 3611円までなら基本手当受給中でも扶養に入れることになっています。 ただ、夫の健康保険が健保組合の場合には既に今年の収入(9月までの収入)の金額が130万円以上だと扶養に入れないという取り扱いをしているところもあるようですので、 念のため配偶者のかたが入られている健康保険を取り扱っているところに確認してください。 (健康保険のカードに「保険者」が記載されていますので、そこに確認することになると思います。) そのほか、夫の扶養に入っていない間は国民年金と国保(もし会社の健康保険を任意で継続する手続きをとっていない場合)の手続きも必要です。 ご参考まで。

samansa3
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、基本手当の金額を確認しました。残念ながら(?)受給中は扶養に入れる金額ではないようです。夫の健康保険の方も確認してみます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• sr-agent
回答No.3

No2です。 (誤)130万円以上とみなされるまで→(正)130万円以上とみなされるため です。

• zorro
回答No.1

その被保険者の収入によって生計を維持されている状態をいう健康保険の扶養については、失業給付を受給している場合は一般的に扶養として認められません。

参考URL:
http://www.saitama-np.co.jp/main/sodan/roumu/roumu41.htm
samansa3
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。