• ベストアンサー

失業給付をもらうには?

9月で仕事を辞め、ハローワークで失業給付の手続きをしました。働く気持ちはあるのですが、来年から扶養に入ろうか迷っています。年齢や条件などでなかなか仕事が見つからない場合、パートで働くことも検討しています。失業給付を受けながら扶養に入るということはできるのでしょうか? (失業給付を受ける為には扶養に入れないと聞いたのですが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

基本手当の日額(1日あたりの額)はおいくらでしょうか? もし3612円以上の場合には、今後1年間の年間収入の見込み額が130万円以上とみなされるまで、基本手当の受給終了までは夫の扶養には入れないと思います。 (扶養に入れるのは受給終了日の翌日からになります。) 3611円までなら基本手当受給中でも扶養に入れることになっています。 ただ、夫の健康保険が健保組合の場合には既に今年の収入(9月までの収入)の金額が130万円以上だと扶養に入れないという取り扱いをしているところもあるようですので、 念のため配偶者のかたが入られている健康保険を取り扱っているところに確認してください。 (健康保険のカードに「保険者」が記載されていますので、そこに確認することになると思います。) そのほか、夫の扶養に入っていない間は国民年金と国保(もし会社の健康保険を任意で継続する手続きをとっていない場合)の手続きも必要です。 ご参考まで。

samansa3
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、基本手当の金額を確認しました。残念ながら(?)受給中は扶養に入れる金額ではないようです。夫の健康保険の方も確認してみます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.3

No2です。 (誤)130万円以上とみなされるまで→(正)130万円以上とみなされるため です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

その被保険者の収入によって生計を維持されている状態をいう健康保険の扶養については、失業給付を受給している場合は一般的に扶養として認められません。

参考URL:
http://www.saitama-np.co.jp/main/sodan/roumu/roumu41.htm
samansa3
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 失業給付金の延長手続き

    出産の為(予定日6月)2月末に退職しました。3月からは夫の扶養に入っています。そろそろ失業給付金の延長手続きにハローワークへ行こうと思っているのですが、色々調べたところ下記の条件がつくことがわかりました。 (1)「失業給付金の延長手続き中は夫の扶養に入れない」 (2)「失業給付金の受給中は夫の扶養に入れない」 (1)の条件だと、3月から入っている夫の扶養を再度外れ、自分で国保に加入し国民年金を支払い、出産を迎え、しばらくして失業給付金の受給を終えるまでの間は自分で保険料を支払い続けなければならないということになりますか? (2)は道理的に分かるのですが、(1)は自分で国保に入るなりして支払わなければならない保険料もかなりかさむと思うのですが、保険組合によって条件が(2)のみ、という場合もあるのですか?

  • 失業給付金と健康保険のシステム

    初めて質問します。 2年前に出産で働いていた仕事を辞めました。その時に給付延長の申請をしました。昨年の4月から子どもを保育園に入れて、仕事を探し始め6月からパートの仕事を始めました。 2年前の仕事を辞めた時に 旦那さんの扶養に入りました。昨年の4月にハローワークで失業給付金の手続きをしました。旦那さんの扶養に入ったままでも給付金を受け取れるか、ハローワークの方に聞くと計算をしてくれて、日額が3114円なので大丈夫と言われ手続きをしました。その後仕事が決まり、旦那さんが会社の方に何気なく話すと、私の離職票などを提出してほしいと言われました。 手続きをしたのは私なのですが、ハローワークに離職票を提出したとは知らず、前の職場からもらったものは仕事が決まった時には全て捨ててしまったので、捨ててしまったと思い捨てたから無いから提出できないと伝えました。 その後も何度も言うので、離職票が何なのかネットなどで調べると、失業給付金を受け取る時に提出するもので、基本的に失業給付金を受け取る時には旦那さんの扶養には入らない事を知りました。 3114円の給付金では扶養に入っても大丈夫のようなので問題はないようですが、何度もないと言い、この前は離職票は紛失し手続きなどはしていないという証明書にハンコをと言うことで紙を提出してしまいました。 このような事をしてから失業給付金は受け取ったことを言うのは旦那さんにも旦那さんの職場にも申し訳ありません。 3114円の金額なので問題がないのですが、旦那さんの職場に私が失業給付金を受けたことはバレてしまうのでしょうか?? 現在はパートで103万円以下の収入で旦那さんの扶養に入っています。 無知な私が悪いのですが、問題ない金額で失業給付金を受け取っていても受け取ったことは旦那さんの職場に知られてしまいますか?? 長くなって申し訳ないですが、知っている方がいたら教えて下さい。

  • 失業保険の給付について教えてください。

    失業保険の給付について教えてください。 娘が今年の1月から失職しています。失職後父親の社会保険に入り扶養家族となりました。このとき、離職票を父親の会社に出したので、ハローワークのほうへ失業保険金の給付手続きができないといいます。扶養家族になると、失業給付金というのは受けららないものなのでしょうか。教えてください。

  • 失業給付金について

    はじめまして。 失業給付金について質問したいのですが、私は2010年4月1日から正社員として入社し10月の半ばに妊娠が発覚して休業し、2011年3月にまた仕事復帰し4月8日に仕事を辞めました(当時妊娠8ヶ月)。失業給付金をもらえると聞いたのでハローワークに行き申請をしたのですが、1年間働いていないため失業給付金はもらえないと言われました。なので延長手続き(?)もしないまま出産(6月)しました。ところが、夫が会社の人から失業給付金について聞いたところ、私の場合、正社員のため3ヶ月以上働いていたら失業給付金はもらえると言われたそうです。調べたところ、正社員の場合6ヶ月以上働いていればもらえると書いてありました。退職してから半年過ぎているし、延長手続きもしていないのですが、今さら手続きしても大丈夫でしょうか?至急、回答お願いします。

  • 失業給付と扶養

    今月会社都合により退職します。会社都合の退職なので、ハローワークで手続きをしてすぐに失業給付は受けれると思います。また失業給付期間中は扶養者として夫の健康保険には加入できないと旨承知しています。 扶養者になるには年間収入が130万以下と言う事なので、すでに今年はその額を超えており、今年中に扶養者として夫の健康保険組合に扶養者申請は出来ないと思いますが、そうなると最悪来年1月から扶養者として(仕事が見つからなかった場合)申請するとなるのでしょうか?ただそうするとしても、夫の健康保険の手引きには扶養者申請は事実発生日から5日以内に申請となっているので果たして来年扶養者申請できるのか不安です。どなたかご存知の方お教えください。

  • 失業給付金の延長措置…その後

    出産・育児を理由に失業給付金の延長措置を行いました。 延長措置期限内ですが、そろそろパートで働こうと思っています。 ハローワークで職を探すのではなく、自力で見つけ働こうかなと…もしかしたら前職場でパートとして雇ってもらえる可能性も出てきました。 自力で職を見つけた場合でも失業給付金はもらえるものなのでしょうか?その場合は職が見つかったという証明書のようなものをハローワークに持参するのでしょうか? やはり、ハローワークに何回か通い、失業給付金をもらえるノルマ?的なものをしないともらえないのでしょうか? あともう一つ気になる事が… 退職後、旦那の扶養に入りました。 その手続きを終え、旦那が担当の事務の方から新しい保険証を受け取る際「奥さんがハローワークに通い始めたらすぐ連絡下さい。扶養から外れますので。」と言われたそうです。これは旦那の保険では扶養人のパートは認めないということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業給付中に30日だけの扶養について教えて下さい。

    失業給付中に30日だけの扶養について教えて下さい。 失業給付中の職業訓練校終了後、給付が終わるので、通院していることもあって、今までは国保だったので主人の協会健保の扶養へ手続きしてもらっている最中なのですが、終了日にハローワークへいったら、更に30日延長手当が出ると初めて知りました。 既に会社の方で扶養の手続きが始まっているため、この30日分だけ扶養扱いになってしまうのですが問題はありますか?ハローワークにその旨伝えたら、保険者によりけりと言われ、日額が一定以上であっても失業給付を受けているから扶養外すといったハローワークでのしばりはないと言われました。あくまで保険者によりけりとの事。今更また30日の為に扶養外して国保へ再加入する手続きの手間もあり組合健保は厳しいのは知っていますが協会健保はどうなんでしょうか?30日後には扶養になるため、たった30日の事なのでこのまま扶養で通したいのですが・・・。お恥ずかしい質問ですみません。

  • 扶養に入るべきか、失業給付金をもらうべきか。

    検索したのですが、自分自身とまったく同じというものがなく不安です。 どうか教えて下さい。 7月末に4ねん勤務した会社を辞め、現在アルバイトをしています。 夫が転職して9月から新しい会社での勤務が始まります。 夫の会社から扶養についての種類が来ているのですが 私は失業給付金をもらいたいと思っているので扶養に入ることを迷っています。 7月までの私の収入が既に100万円を越えているので 申請したところでもともと扶養には入れないように思いますが 扶養に入らずに職安で失業の認定を受け、三ヵ月後から失業給付金を頂き その後、来年扶養に入る手続きを取るのと、 失業給付金を頂くのを諦めてすぐに扶養に入るのと はたしてどちらが賢いのでしょうか? 今年一年間の収入で考える場合と、今後一年の収入で考える場合と 二種類あるような事を聞いたのですが それが何のことかも分かりません。 混乱してしまい困っています。

  • 失業保険の給付について

    5月27日に退職しました。 おそらく受給額が満たないと思うので 主人の扶養に入り、 失業給付を受けようと思うのですが 失業の認定までは、健康保険など扶養に入る 手続きができないようなのです。 (給付を受けて扶養に入る場合は雇用保険受給資格者証が必要だと書いてあるので) この空白期間の健康保険などは加入していないことに なるのでしょうか? それとも、退職日にさかのぼって扶養に入るのでしょうか? また、失業認定を受けると、何回かハローワークに 行かなければならないと思うのですが この日にちは向こうで決められて、 自己都合で変更などはできるのでしょうか?

  • 失業給付について

    7月末で出産の為、退職しました。1ヵ月後の8/31に延長の手続きをしました。出産は9月2日です。産後60日は働けないと言われ、現在は60日経過しています。今月、失業給付の手続きにいこうと思いますが、私のような場合、給付制限はなく、すぐに支給されるのでしょうか?11/22か11/26にハロ-ワ-クに行こうと考えていますが、そのどちらかの日に手続きをしたら待機は1週間でその翌日から給付されるのでしょうか?(*11/22の場合11/29~90日間失業給付の支給になりますか?)扶養の関係があるので気になりました。説明が下手で申し訳ございませんが、ご存知の方、ご回答いただければ幸いです。